レフォーマ [廃盤]

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピン に優れています
レフォーマ

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 7.22 / 10
  • レビュー 9
    • スピード:6.56
    • スピン:7
    • コントロール:7.78
    高弾性裏ソフトラバー

    天然ゴム独自の打球感と弾力性を最大限に引き出し、安定した性能を発揮します。

    (REFOMA)

    • 裏ソフト
    Rakuten

    スペック

    価格
    4,000 (税込4,400円)
    メーカー
    Nittaku
    商品コード
    NR-8533
    スピード
    11.0
    スピン
    10.5
    スポンジ硬度
    ミドルソフト

    ユーザーレビュー

    • リュディガー

      リュディガー (卓球歴:6~10年)

      ユーザーレビュー

      スピード、スピンなど突出しているものはないが、総合的に使いやすい。
      しっかり食い込ませることが出来るので、ドライブが気持ちよく打て、ブロックも安定する。

      2014/03/06
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      7
      コントロール
      8
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 水素イオン

      水素イオン (卓球歴:6~10年) ノングルー、ノンブースターの現代には全く合わない。天然ゴム100%なだけでここまで違うのに現代相応の物をニッタクは出さない

      ユーザーレビュー

      見出しの通り、現代のドイツテンションと比べると弾み・引っかかりが足りません。非常にいいトップシートなのでプラノングルー向けにリメイクしてほしいのは私だけじゃないはず。
      引っかかりがないと言う声があるが、そりゃテナジーの類に比べたら当たり前の話で、それより前のラバーは全部そうでしょう。
      今はネットで未使用を拾っては自転車ゴムのりで遊んでますがやはり格別です。クリーム色の柔らかいスポンジがよく膨らみます。
      特にループのキレがよくミスも少ない。カットキラーや2球目攻撃がとてもやりやすい。
      バックに貼ればド安定。
      回転の強い攻撃から細かい融通まで利く、繊細なタッチを求める人には最適なラバーでした。
      今はこういうラバーないですよね。古き良き国産ラバーって感じです。

      2017/06/23
      総合
      6/10
      スピード
      5
      スピン
      7
      コントロール
      6
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユッチ@カット

      ユッチ@カット 万能高弾性ラバー

      ユーザーレビュー

      万能高弾性ラバーです。回転をかけやすいのですが回転の絶対値は低いというマークVのようなラバーです、現代卓球には不向きのようなラバーですが非常に安定して回転をかけてくれますし初中級者の技術向上に良いパートナーとなってくれると思います。ただ悪いところがないということは突出していいところもないということですので、勝手にラバーが試合で得点を取ってくれたりはしません。レベルアップするのに一度使ってみてはいかがですか?

      2016/05/16
      総合
      6/10
      スピード
      5
      スピン
      5
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット ハッドロウ シールド

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • いもくん。

      いもくん。 (卓球歴:11~20年) 特に、何もない。

      ユーザーレビュー

      引っかかりがないので、回転がかけずらい。
      スピードも速くない。
      コントロールだけは良いので、使いやすい。
      これを買うより、コントロール系の安いラバーの方で充分と思う。

      2015/06/26
      総合
      4/10
      スピード
      5
      スピン
      4
      コントロール
      8
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • コナン

      コナン レフォーマ

      ユーザーレビュー

      物凄く使いやすい!
      これは、つかいやすい、バックに使うと持ち上げやすい回転もかかる、これは使いこなすといいラバーです。

      2013/08/18
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      8

      使用、推奨ラケット 張継科 ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • コアラ

      コアラ

      ユーザーレビュー

      フォアに使ってとても感じがよかったです。持ち上げるときもいいかんじ、それ以外もいいかんじ、

      2013/08/14
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      9
      コントロール
      10
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • コアラ

      コアラ 友達のを借りてやりましたが

      ユーザーレビュー

      バックに使いました。全てにおいて高性能でした。本職につけたいと思いました。下回転が良く持ち上がるようになりました。いい跳ね具合でした。欠点は1つもありませんでした。是非使ってみてください。

      2013/08/13
      総合
      9/10
      スピード
      7
      スピン
      7
      コントロール
      7

      使用、推奨ラケット 張継科 ZLC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 次 >

    その他クチコミ情報

    • 卓球のラバーを変えたいのですが、どんなものを選べば使いこなせるか分かりません。 使っているラバーはバタフライのスレイバーとフェイントロングⅡです。スレイバーの方のみ変えたいと思っています。スレイバーは高弾性高摩擦裏ソフトなのですが、いきなりテンション系ラバーに変えても使いこなせるでしょうか?高弾性高摩擦裏ソフトからテンション系に変えたらどんなメリットとデメリットがありますか?また、ラバーの性能(スピードやスピンなど)が違いすぎるとすぐには使いこなせないでしょうか? 今買おうか考えているのはテンション系でも平気そうならTSPのアグリットスピード、バタフライのブライス・スピード・FX、テナジー・05・FX、テナジー・64・FXNittakuのファスタークS-1、モリストRSソフト、ナルクロスEXソフトこれらのラバーから選ぼうと思っています。 また、急にテンション系に変えると使いこなしにくく高弾性高摩擦の方がいいならNittakuのライズスピード、エクシズF-1・21sponge、エクシズTSPのレフォーマ、アンソートから選ぼうと思っています。私はドライブを打っていく攻撃派です。2週間後に試合があり、使いこなせないラバーでは難しいと思うのですがテンション系に変えても大丈夫でしょうか?スレイバーは高弾性高摩擦裏ソフトなのですが、いきなりテンション系に変えても使いこなせるでしょうか?高弾性高摩擦裏ソフトからテンション系に変えたらどんなメリットとデメリットがありますか?ラバーの性能(スピードやスピンなど)が違いすぎるとすぐには使いこなせないでしょうか?また、上にあげた商品のなかでおすすめのものは何ですか? 分かりにくい文章でごめんなさい。回答お願いします!

      卓球始めて一年とか二年足らずでしょうか。僕もそのころテンションに興味もち変えました。失敗しました。やめた方がいいです。ある程度技術がつけばいいと思います。僕が強くオススメするのはヤサカのエクステンドです。スポンジが柔らかく、超超コントロールし易いです。高2ですが今でも使っています。そして安い。完璧なラバーです。 スレイバーは球離れがはやく飛びます。エクステンドは球もちがよくコントロール性能がよいです。したがってスレイバーより優れているのではないかと思います。有名でぶっ飛びラバーだけに目がいってしまいがちですが、参考にしてくださいね。ちなみに弾性はラバーでかなり変わりますが摩擦は実力次第です。どんなラバーつかっても回転はごまかせません。 サイトを見る

    • 卓球ラバーについて教えてください。中学の頃卓球をやってまして、高校ではせずに、大学に入った現在、再び卓球を再開しようと思っています。そこで、中学の時に使っていた何年も前のラバーを使うのもアレですから、買い変えようと思います。最近のラバーはわかりませんので、以下の条件を備えたお勧めの裏ソフトラバーを教えてください。戦型はドライブ主体です。・寿命が長い物・回転がかけやすい物、もしくはそこそこかかるもの・値段がそんなに高くない物(高くても4000円くらいまでの物)週に二回、遊び感覚でやるので、そんなにガチな装備でなくてもいいかなー と言う感じです。あと、ラケットは中学の時に使用していた物を使います。TSPのバルサプラス オフェンシブ 8.5です。今までいろんなラバーを使って来ましたが、特に気に入っていたのがバタフライのブライスとニッタクのレフォーマです。特にレフォーマは気に入っていましたが、もう少し安くて同じようなラバーがあればそっちの方がいいかな・・・・と。あと、せっかく再開するので新しい事に挑戦しようとも思い、今まで付けたことが無かった表ソフトを使用してみようと思いましが、何かお勧めはありますか?こちらも値段は高くて4000円程度までですかね。回答よろしくおねがいします。

      裏ソフトは、安いものになると、2200円クラスです。 TSP の ブリオ、辺りになります。定価3150円ですが、通販価格は2200円前後です。表ソフトなら、スペクトルで、こちらも通販価格2350円前後程度です。表ソフトは、あんまり、変わっていない気がします。変わっていたら他の方フォローお願いします。 サイトを見る

    • レフォーマにグルーを塗った感じのラバーはありますか

      ラウンデルやエクステンドHSなんかは結構似てたりするかもしれません。 サイトを見る

    • スレイバー、レフォーマ、ノディアスにグルーを塗った感じるのテンションラバーはありますか?あとコッパJOゴールドとプラチナはテナジーに例えると何ですか?

      ご質問の内容から推察するに、質問者様は、スピードグルー世代ではないようですね。最初のテンションラバーである、バタフライのハイテンションラバー、ブラスピは、グルー禁止に伴う代替ラバーということでしたが、ブライス+グルーとはまったく別物でした。打球感も違うし、スピード、回転量など、恐らくブライス+グルーの代替品として満足した人は少ないんじゃないかと思います。スレイバー+グルーは、むちゃくちゃ跳ねて回転がかかるスレイバーになります。以下同文です。ほかのラバーで感じの似ているラバーは無いと思います。それとグルーは、重ね塗りの回数によって、全然効果が違ってきます。自分の場合は、1、2回しか塗りませんでしたが、多い人は仮塗り、本塗りあわせて10回くらい塗って使っていました。まあ、ユーザーカスタマイズできるということなんでしょうけど。 サイトを見る

    • 卓球のラケットとラバー。自分にあったラケットとラバーを探しています!ちなみに、今使っているラケットとラバーは、ラケット・レッドシャンク(nittaku)赤・レフォーマ(厚)黒・ノディアス(厚)です。プレースタイルはラウンダーで、フォアはできればドライブがかかりやすいラバーがいいです。バックはそこそこの強打ができればいいです。ラケットは軽いのが好きです。(変えなくて十分なら変えないほうがいいです。)卓球歴4年(去年一年受験でやってないので実質三年)の高校一年です。詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

      ラケットは別に変える必要なし。ラバーは、弾みすぎるといけないのでフォア面はライズかな。高弾性とテンションの中間ならマークVHPS。テンションが良いなら、ヴェガヨーロッパ。ただ、弾みすぎると感じると思うので、とりあえず高弾性で良いでしょう。バックは強打だけならバリアップとかが安くてスマッシュくらいは打ちやすいのですが。あとはスレイバー、マークVあたりが無難です。 サイトを見る

    • 前陣ドライブのラバー選び以前、質問させてもらったので候補を絞りたいと思います。OBなどからもヴェガ系がオススメなので候補に入れました。候補ヴェガエリート(2.0)、ヴェガプロ(1.8)、ハモンド(特厚)エクステンド(厚)、スレイバーG2FX(厚)レフォーマ(厚)、レナノスソフト(厚)今までに使ったことのあるラバースレイバーFX(厚)、フレクストラ(中)、サフィーラ(中)マークⅤ(特厚)、レナノスハード(厚)硬いラバーで前陣は無理だと思って、柔かめのラバーを選びました。あと、ヴェガエリートとヴェガプロはどっちが硬いですか?

      そうですね。今まで使ったラバーと言うより、今使っているラケットとラバーが知りたかったけど、フォアに、ヴェガプロラウンデル・ハードヴェガアジアバックに、ヴェガアジアラウンデルヴェガヨーロッパヴェガエリートは、最悪です。まず、弾まない。回転をソコソコな感じです。前陣に硬いのが、合わないかは、個人の感覚ですので、あなたの好みもありますが、僕は硬めでもいいと思います。補足…ヴェガプロの方がいいと思います。耐久性(寿命)、回転力等を踏まえてみても、ヴェガプロです。(*^-')b サイトを見る

    • 卓球のドライブ・ラバーについてです。僕は自称、前陣ドライブマンです。2週間ほど前までは強烈なドライブがコートの角に入っていました。しかし、ここ2週間では全くと言っていいほど入らないのです。ラバーはレナノスハード(厚)で6月の中旬に変えました。ドライブは入らないというか、飛んでいかないんです。回転もあまりかかっていません。ラバーについてです。そろそろバックのマークⅤ(特厚)が寿命なので変えようと思います。今度は少し柔かめのラバーにしようと思うのですが、何がオススメですか?候補としては、レナノスソフト(厚)・ハモンド(厚)・レフォーマ(厚)スレイバーG2(厚)・スレイバーG2FX(特厚)・ラウンデルハード(厚)です。他にオススメのラバーや厚さがあれば教えてください。お礼は500枚です。

      EXOMのエリートかプロ(こっちはちょっと堅い候補の中ならラウンデルハードです。ハードって書いてあるのにあんまり堅くないです。実際に使ったのでけっこうよかったです サイトを見る

    • あなたはこの中のどのラバーが使いやすいと思いますか できたら理由をおねがいしますアグリット T-REXハード ブリオ サミット スレイバー スレイバ皮付き タキネスD ヴェガヨーロッパ ヴェガアジア ライズスピード レフォーマ

      そうですね。僕は、アグリットとヴェガアジアが、使い易かったですねぇ。( ̄▽ ̄)bバック面に、使い易かったです。(^3^)/ サイトを見る

    • あなたはこの中のどのラバーが使いやすいと思いますか できたら理由をおねがいしますアグリット T-REXハード ブリオ サミット スレイバー スレイバ皮付き タキネスD ヴェガヨーロッパ ヴェガアジア ライズスピード レフォーマ

      ヴェガアジアとヴェガヨーロッパがいいと思います。弾み具合、回転量ともにちょうどいいラバーだと思いますよ。 サイトを見る

    • 卓球のバック面ラバーについて卓球のバック面のラバーに何を選ぶかで悩んでいます。候補は、1、レフォーマ2、タキファイアSP・SOFT3、ハモンドX4、スレイバーEL5、タキファイアDこの5つを、寿命性能扱いやすさ金銭面で評価してください、お願いします!

      トップ2ずつ独断で上げますと寿命→レフォーマ、ハモンドX性能→ハモンドX、レフォーマ扱いやすさ→スレイバーEL、レフォーマ金銭面→スレイバーEL、タキファイアDですね。個人的にはレフォーマを勧めます。引っ掛かりがよく、弾みすぎないラバーなのでバックの技術で一通り困らないでしょう。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録