ぴんちゃん さんのプロフィール

ぴんちゃんさんのプロフィール

実際の使用ラケットはキョウヒョウ龍5です。
大学までカットマンでしたが社会人でフットワークの低下によりドライブ型に転向した異色選手です。攻撃、守備両方の視点から用具を見ていきたいと思います。
現在は小学生から社会人までの指導も行っています。

性別 男性
都道府県 鹿児島県(kagoshima)
年代 30代
卓球歴 20年以上
  • 使用ラケット、ラバー

    1. キョウヒョウ 龍 5
      ラケット

      キョウヒョウ 龍 5

      スピード・回転・台上技術、精密なタッチでボールコントロールする馬龍を支えるギア!新たな特殊素材「...
    2. ディグニクス 09C
      ラバー(表面)

      ディグニクス 09C

      テンション系ラバーに劣らない弾みと粘着性ラバー特有の高い回転性能を両立するという、相反する性能を...
    3. ディグニクス80
      ラバー(裏面)

      ディグニクス80

      より高いレベルのプレーへと導く『ディグニクス』。その核心は、「スプリング スポンジ」よりも弾性を高...

ユーザーレビュー

  • オメガIV アジア

    ユーザーレビュー

    オメガらしさが一番出ているラバーだと思います。
    スピードが素晴らしく、シートの引きつれも強いのでしっかり回転もかかります。
    弾道はやや直線的かなと思いつつもドライブなどでは弧線も描きますし使う人によって性能が変わるラバーだと思います。
    とはいえ、やはり硬めのラバーの分類なのでパワー不足の初心者、中学生、レデイースの方には少し使いづらいかもしれません。
    はじめはキョウヒョウ龍に貼って使用してみましたが飛び出しが強すぎた感じが受けたので龍2に貼って使用したところ比較的扱いやすいラバーの印象を受けました。
    バリバリにスピード主体で行きたいなら特殊素材もありだとは思いますが、万能に使いたいなら木材合板がいいような感じがします。
    打球音は自分は好きな分類ですね。

    2017/11/17
    総合
    7/10
    スピード
    9
    スピン
    7
    コントロール
    6
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット キョウヒョウ 龍 2

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • キョウヒョウ 龍

    ユーザーレビュー

    現在使用しているラケットです。
    キョウヒョウ龍シリーズは一通り使用しましたが、いずれもスピードに特化したラケットです。キョウヒョウ龍(以降龍)はアウターのアリレートカーボンのラケットです。龍3以降はインナーですね。ブレードはビスカリア系統のブレードで、少し大きめのブレードです。ビスカリアよりも表面材が硬めですね。もともとはいただいた国狂3BS(己打底)を貼るために買ったラケットでしたが中国製粘着ラバーをものともしない弾みで驚きました。国狂は打底が切れたら普通の柔らかめのキョウヒョウになってしまったので現在はブルーファイアJP01ターボを貼っていますがこのラケットにハイテンションラバーの組み合わせは卑怯なくらいに弾みます。
    圧倒的スピードでドライブ一発で打ち抜く事も出来ますし回転量も豊富でダウンボールで飛んで行きます。龍のグリップはFLだと自分には細すぎるのでSTを使用しています(個人的にFLが握りにくいというのもあるのでなんとも言えませんが)。ただし、コントロールは技術が高くないときびしいです。龍は中国製ラバー使用者やプレーをワンランクアップさせたい選手にはいいかもしれません。

    2017/11/06
    総合
    9/10
    スピード
    10
    スピン
    9
    コントロール
    3
    打球感
    7
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラバー(表面) ブルーファイア JP 01 ターボ

    使用、推奨ラバー(裏面) ターゲットプロGT-H47

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • セプティアーカーボン

    ユーザーレビュー

    ドライブ用に購入しましたが、ドライブよりも速攻の方が合っていると思い、バック面に表ソフトを貼って使用しました。
    ドライブの時には球離れが早くてなかなか回転をかけるのが難しい印象でしたが、表ソフトを使用すると驚くほどの性能を見せてくれました。
    まずは、弾く技術は抜群に良く、角度を決めて打てばコースをついた鋭い球が出ます。
    ブロックは同じく球離れの早さを活かしてナックルボールの嫌なボールが出て、相手がやりにくそうにしていました。
    回転もそこそこかかり、カウンターもしやすい印象だったので表選手にプレゼントしたところ、勝率が悪かった選手になんと連勝し、今ではそのままメイン使用ラケットになっています。
    ドライブ型の選手にはちょっと扱いづらいけど、表使用選手にはおそらく素晴らしい武器になるのではないでしょうか。

    2017/11/24
    総合
    7/10
    スピード
    10
    スピン
    7
    コントロール
    5
    打球感
    6
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラバー(表面) V>15 Extra

    使用、推奨ラバー(裏面) ブースター HP

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ルイバ

    ユーザーレビュー

    アバロックスシリーズは昔使用していました。
    どれもしなりが強く、ドライブには最適なラケットでした。
    このラケットもしなりがあり、表面の硬質材とインナーのカーボンで飛ばすという感覚のラケットです。
    特殊素材なのにしっかりとしなりがあり、特殊素材ラケットとは思えないほど回転がかかります。
    打撃戦、サーブ、ブロック何をとってもやりにくい技術はなく、優等生ラケットと言えると思います。
    ただ、飛び抜けた性能はあまり感じませんでした。
    初・中級者から上級者まで使いやすいラケットだと思います。

    2017/11/20
    総合
    9/10
    スピード
    8
    スピン
    9
    コントロール
    9
    打球感
    8
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラバー(表面) V>15 Extra

    使用、推奨ラバー(裏面) VENTUS Stiff(ヴェンタス スティフ)

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • スペクトル レッド

    ユーザーレビュー

    試供品のため購入金額はありません。
    試供品でいただいて、指導しているクラブの表選手に提供、試打しました。
    まずは、従来のスペクトルよりも柔らかく、スピードが出るラバーの印象を受けました。
    ラバー全体が柔らかく、ボールをしっかり包み込むので、強打時もコントロールが容易ですね。ドライブもやりやすい印象でした。
    サービスもしやすく、特に扱いづらさはありませんでした。
    表入門者や、中学生、レデイースの選手に向いているのではないでしょうか。
    シェークのバックに使用する分にも問題なさそうです。
    ただ、早い打点での打撃戦や、ブロックショートを多用する選手ならブルーの方が良いと思います。
    印象は見出しにもあるようにスペクトルテンションというような感じですね。

    2017/11/17
    総合
    8/10
    スピード
    8
    スピン
    4
    コントロール
    7
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット セプティアー C

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  1. < 前
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 次 >

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録