かわむー さんのプロフィール

かわむーさんのプロフィール

守備:攻撃=7:3位のカットマンです。
実力的にはエンジョイ勢ですが、道具マニアなので色々マニアックなモノに手を出して出してきたことが多々あります。
多くの人と情報共有出来るようにしたいと思います。

性別 男性
都道府県 徳島県(tokushima)
年代 20代
卓球歴 11~20年
  • 使用ラケット、ラバー

    1. 松下浩二
      ラケット

      松下浩二

      全日本4回優勝、世界銅メダリストの松下浩二が自ら開発に関わり、現役時代のラケットを上回るギアが完成...
    2. 天弓3
      ラバー(表面)

      天弓3

    3. フェイント ロングⅢ
      ラバー(裏面)

      フェイント ロングⅢ

      「切れたカット」や「揺れるようなナックル」は、ツブが適度に倒れることで発生します。『フェイント・...

ユーザーレビュー

  • 陳衛星

    ユーザーレビュー

    特殊素材が入っておりますが、あまり飛ばないです。
    あくまでこれは打球感を緩和させるものですので、攻撃力UP!と期待はしない方がよろしいかと思います。
    特に陳衛星選手のプレイスタイルに憧れている方には、あまりおすすめは出来ないかもしれません…。

    ただ、上記の通り打球感はとても良く、球威のあるドライブ、スマッシュ等は容易に抑えやすいです。

    近いラケットとしては、松下浩二あたりかと思います。
    カットの安定性でみたら、陳衛星のがいいかもしれません。

    使うラバーとしては、
    フォアにはテンションラバーをお勧めします。
    カット、ツッツキ、ドライブを安定させることが出来ます。

    速さよりも、回転力を更に求めたい場合は、粘着ハイテンション系ラバーを貼ることをおすすめします。

    バックに関しては粒orアンチをお勧めします。粘りと変化のあるバックカットが出来るようになります。

    ただ、私が下手くそなのもありますが、表はあまり相性が良さそうには思えなかったです。
    オーバーミス、粘り、カーブロング等、守備に関わる技術を学ぶのにはもってこいだと思います。

    2020/07/20
    総合
    7/10
    スピード
    5
    スピン
    7
    コントロール
    8
    打球感
    9
    硬度 柔らかい(ソフト)

    使用、推奨ラバー(表面) ラザント パワーグリップ

    使用、推奨ラバー(裏面) フェイント ロングⅢ超ゴクウス

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ゴースト

    ユーザーレビュー

    見出し通りですが、このラケットはかなり特異です。
    全然跳ねません。
    ある意味、守ることに関してなら、一番完成したラケットだと思います。

    またブレードサイズが、他のカットマン用ラケットと比較して頂けると分かるのですが、かなりデカいです。
    私はこのデカさがあまり慣れず、ツッツキ等の台上技術、サーブなど、ラケットをコンパクトに振るのがやりにくく感じられました。

    とにかく跳ねないラケットですので、テンション系の粒を貼った方が逆に安定しそうに感じました。
    カットマンに攻撃力を求めず、ひたすら拾うことに重きを置いた方にはおすすめです。

    2020/08/16
    総合
    5/10
    スピード
    1
    スピン
    8
    コントロール
    8
    打球感
    3
    硬度 柔らかい(ソフト)

    使用、推奨ラバー(表面) ニッタク キョウヒョウ 2

    使用、推奨ラバー(裏面) フェイント ロングⅢ

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • クラウン

    ユーザーレビュー

    普段はカットマンですが、ガシアン選手のファンなので、プロデュースモデルとのことより、1つだけ持っておこうと買いました。
    グルーの使用やピン球のサイズ、素材等、ルールはかなり変わってしまいましたが、ガシアン選手が全盛期に使用されていたマークVを貼ってみての検証です。


    このラケットの特徴として、跳ねるわりに、安定感があるという印象でした。
    振り抜く強さで回転の調節もやりやすいです。
    ドライブマンが本職の友人に試打して貰ったところ、ドライブのミスが確実に減っておりました。
    また、ブロックや強打、ツッツキもしやすかったです。
    ただ、スピードはあまり出ませんでした。
    (これは貼っていたラバーのせいも大きいですが…。)
    個人的感想ですが、スピードを気にされるなら、くい込むタイプの柔らかいテンションラバーが良いかと思います。 

    2020/08/13
    総合
    8/10
    スピード
    7
    スピン
    8
    コントロール
    9
    打球感
    8
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラバー(表面) マークV 30°

    使用、推奨ラバー(裏面) エアロックS

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • 天弓3

    ユーザーレビュー

    粘着テンションとのことですが、実際に打っていると跳ねるという印象は受けなかったです。
    おすすめとしては、カットマンか前陣速攻かと思います。

    カット、ツッツキ、カーブロングを打つにあたり、かなり安定+キレます。
    ラバーの硬さもやわらかく感じられ、強打されても容易に抑えられました。
    前陣〜後陣全ての領域でコントロールしやすく、守備はピカイチな感じです。

    攻撃する場合、台上ですとスマッシュ、カウンター、フリック、ブロックなどはかなりし易く、2球目攻撃も容易に出来ましま。
    逆に、台から離れると威力があまり出ず、引き合いでは、ドイツ系ハイテンションには打ち負ける感じがしました。

    カットマンである当方としては、かなり自分にマッチしたラバーだと思いました。

    2020/07/20
    総合
    9/10
    スピード
    6
    スピン
    9
    コントロール
    8
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット 松下浩二

    このレビューは参考になりましたか? いいね!

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録