O3 さんのプロフィール
ユーザーレビュー
-
-
-
2024/10/06
FL86Gを使用しました。
社会人になってから卓球再開した時、最初にこれを購入しました。弾みは5枚合板の中では割とあります。
板厚も5.5ミリと薄く回転はかなり掛けやすいですが、思ったより少しだけ飛び出しが良いです。
重厚感のある手への響きの良さと木材にしては破格のスイートスポットの広さ特徴で、唯一無二の長所です。
これを体感する為だけに購入を考えてもいいレベルだと感じます。難点を挙げるとすれば、威力を補うため+グリップ形状により先端重心です。実数値以上の重さを感じます。
グリップ形状もかなり独特で、ほぼストレートに近い極細フレアグリップに幅がかなり広いエラが出ております。
人によっては削り以外にもグリップテープ等での調整は必要と思われます。価格を許容できるなら一度は使ってみて欲しいラケットですね。
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
-
-
-
-
2026/01/25
2.1ミリを使用しました。
初の微粘着系なので打ち方等模索しながらの所感となります。
第一印象は飛距離出ないけど上がる、ですね。通常グレイザーが直線的だった分対比で全くの別物でした。
スポンジ硬度52°の割にはあまり硬度を感じない位シートが柔らかいです。
柔らかいシートだと台上等に難がありそうですが、流石は微粘着と言った感じで台上やカウンターは抜群の収まりです。
特にツッツキやストップは慣れると通常のテンションに戻りたく無くなる位いいですね。
ただ、ドライブも上りはするものの綺麗な球筋で回転量もほどほど、威力も出ない為決定打に欠けました。とにかく入れやすいラバーなので、微粘着テンションを学ぶには丁度いいと思います。
張るラケットは正直もう少し硬めのインナーかアウターにした方が良かったかもしれません。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ALC
-
-
-
-
2025/11/14
2.1ミリを試打しました。
シート・スポンジともに相応に硬めですが、テナジー19や05よりも掴むと感じる人もいるかもしれません。
テナジーと違いシートで掴んだ後にそこまで勝手に飛ばないので、ややドイツ系に近い感じです。打球が強烈に上に行きます。テナジー19も上がる方だと思いましたがそれ以上です。
飛距離もかなり出ますが、回転を意識すればしっかりと打球が降ります。
更に回転量も素晴らしく、受け手側だとコートに着いてからの打球のノビを明確に感じられます。
初速と終速に差が出にくい為か、初めて受けると刺し込まれてブロックミスを連発するレベルです。バックだとミート時には刺さるような弾道で鋭い打球が出せますが、ドライブ系だと回転を掛ける前に出る感覚が強いです。
要求されるインパクトとボールタッチはフォアよりもレベルが高いですね。
その代わり威力のあるボールがだせるので自信のある方は是非使ってみて下さい。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット レボルディア CNF
-
-
-
-
2025/09/28
FL87Gを使用しました。打感が良く本ラケとして採用です。
タマスの中でも最高峰のラケットの一つです。その価格に十二分な性能の高さを実感しました。
木材を感じる柔らかい打球感、インナーのような強弱の付けやすさ、アウターの強烈な飛び出しの全てを内包しております。特にアウターらしい弾みと木材らしさを感じる柔らかな打球感の両立がこのラケットならではの特徴ですね。
台上やブロックの柔らかな収まりの良さは勿論、強打をしてもALCやZLCのような金属感が無いのでカーボンの打感が苦手でも一度試してみて欲しいです。グリップ形状は少し角の丸くなったインナーフォース系です。厚みもそこまで無いので手の小さい方でもしっかり握れます。
しいて難点を挙げるとすれば球離れがそこそこ早い点位ですが、それでも一般的なアウターよりはかなり持ちます。
インナーだと持ち過ぎるけどアウターはちょっと・・・といった方にはアウターフォースへ行くよりもこっちの方がいいんじゃないでしょうか。現状ベストギアの一つですね。末長く付き合っていけそうな良いラケットです。
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラバー(表面) ジキル&ハイド V47.5
使用、推奨ラバー(裏面) ディグニクス80
-
-
-
-
2025/09/05
2.1ミリを使用しました。
硬めのラバーのような台上の収まりと柔らかいラバーの食い込みと安定感が持ち味のラバーです。
シート自体はかなり硬めですが、スポンジの気泡が大きく柔らかい為、この二面性の両立が成り立っていそうです。
回転量と癖玉にも光るものがあり、ループ系は曲がる、沈むの強烈な弾道で相手のコートに突き刺さりますね。
下回転の持ち上げも食い込み易いので比較的楽です。
スピード系は重いブレ玉がでるので傍から見ている以上に取り難い打球が打てます。フォアは現状、弾み過ぎない上に強く掛けられる自分にとってのベストラバーですが、バックだと飛距離の出なさが目立ちますね。
中間硬度での個人的トップラバーの一つです。是非一度お試しください。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット レボルディア CNF
-

