オリジナル(裏ソフト)

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピード に優れています
オリジナル(裏ソフト)

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 5.25 / 10
  • レビュー 4
    • スピード:3
    • スピン:3
    • コントロール:7
    安定感抜群の元祖裏ソフトラバー

    抜群の安定性とバランスの良いスピード・スピンを持つ元祖裏ソフトラバーです。
    発売から60年の歴史があり、数々のタイトルを獲得した実績があります。

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    2,200 (税込2,420円)
    メーカー
    Yasaka
    商品コード
    B-12
    スピード
    8+
    スピン
    8+
    コントロール
    12+
    スポンジ硬度
    35~40°

    ユーザーレビュー

    • グラスマン

      グラスマン (卓球歴:4~5年) 現代卓球には不要なラバー

      ユーザーレビュー

      セルボール時代は初心者の代名詞的ラバーでしたが、
      スペック据え置きで時代の流れに完全に取り残された商品ですね。

      初心者の方でこれからラケット、ラバーを購入されるという場合は
      スレイバー、ジャミン、マークV等をオススメします。

      2017/10/12
      総合
      3/10
      スピード
      3
      スピン
      3
      コントロール
      7
      硬度 柔らかい(ソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 用具難民

      用具難民 (卓球歴:2~3年) ラバーとハサミは使いよう

      ユーザーレビュー

      フォア表(スペクトルS1)の前陣速攻、ブロックマン寄りです。剛力のバック面に極薄を貼ってます。

      ブロックマンですので、相手の球威を利用して跳ね返せばよく、自分から速いタマを打つ必要はあまりありません。むしろ、ブロックや台上での「止める」技術こそが重要であり、そこが用具に助けてもらいたい部分になります。

      となると、むかしながらの裏ソフトで弾みが少なく、しかも極薄がラインナップされているこのラバーはうってつけです。
      中陣から大振りでドライブを打ってくる相手からカウンターをとってカモにできます。

      さらに自分からの攻撃では、非常に硬いブレードの剛力に極薄裏ソフトを貼ってのバックミートは、衝撃が板に届いて反発係数が変わり、非常に嫌な、スライダーとナックルの中間のようなタマが出ます。初見でとれる人はまずいません。

      要は、スペックばかり気にしていないで、自分の戦い方に合わせた用具選びをすればいいってことです。

      2023/03/02
      総合
      9/10
      スピード
      3
      スピン
      4
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 剛力

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 混沌メガネ

      混沌メガネ (卓球歴:2~3年) キョウヒョウ補欠

      ユーザーレビュー

      キョウヒョウと飛び出し方が似ています。

      重さ 25g 寿命4ヵ月(毎日2時間)

      感想
      キョウヒョウと飛び出し方が似ています。
      (眼精疲労の影響ありw)夏は特厚で冬はキョウヒョウばっか使えば良いと思います!ですが、威力が出ません。

      2018/03/24
      総合
      5/10
      スピード
      3
      スピン
      2
      コントロール
      6
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット SWAT 5PW(スワット5PW)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • カオリン

      カオリン 弾みが皆無

      ユーザーレビュー

      弾みが絶望的な激安ラバー。こんなに安いラバーがほかにあるか、いやない。こんなに弾みが絶望的な裏ソフトラバーはあるか、いやない笑オリジナリティあふれる1枚となっている!

      2016/09/04
      総合
      4/10
      スピード
      3
      スピン
      3
      コントロール
      5
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 佳純スペシャル

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球のラバーについての質問です。 今はandronの、CSV OFFを使っています。 今度ラバーを変える事になったのですが、いまのラバーはヤサカのオリジナルエクストラです。 (裏裏) 変えるとしたら、裏ソフトと表ソフトの組み合わせか、 裏ソフトと粒高の組み合わせか、裏裏です。どの組み合わせが良いと思いますか? 初めて3か月で力などはそこそこです。 また、おすすめラバー(商品名)も添えてお願いします。 予算は2枚で6,000円くらいです。

      裏裏でいいと思います。 androのCSV off、いいラケですが、バックに表や粒だともう少し上板の弾きが欲しいかも知れません。個人的感想ですが… 2枚で6,000円というのは定価で、ということでしょうか? ネットで3割引きということなら、いっぱいあるのですが、定価で1枚3,000円以下ってなかなかないですよね。 強いて挙げると、ニッタクのマジックカーボン、TSPのエクシスF1とかでしょうね。 サイトを見る

    • お世話になります。 中ペン表ソフトの初心者です。(卓球自身は初心者ではありませんが、シェーク裏裏でした。 ) 気の早い話ですが、Spectol Blue / Redを試打された方はおられるでしょうか。 以前、オリジナルTバージョン+スピードグルーの組み合わせに近いラバーは?という質問をさせていただきましたが、いろいろ試した結果、あのようなドライブを打てるテンション表ソフトがないことがわかり、戦型変更を余儀なくされています。ドライブはつなぎ球にして、角度打ちと変化で攻守勝負しようと思っています。 VO>101(1.6)、スペクトルブルー(中)、モリストSP(薄めなので厚)が候補に挙がっています。 うち、モリストは試しましたが、ちょっと安定しすぎていて、いやらしさに欠ける印象です。 よろしければ、101とスペクトルテンション、どちらも試した方のご意見を拝聴したく、フライング質問させていただきました。オススメと理由をお聞かせ願えれば助かります。 宜しくお願いします。

      すいません さっの質問のやつ 馬林エキストラスペシャルもアリです サイトを見る

    • 日ペンから中ペンに変えたのですが いま一つ裏面の使いどころが分かりません。 サーブの時に使うくらいです。(裏ソフト) 中ペンでそこそこ経験のある方使いどころを 教えてください。 中ペンで日ペンのように表面でのプッシュや 表面でのバックハンドは使うべきでしょうか?? 最後に表面にオリジナルTを使ってますが もう少し攻撃的な表ラバーを使いたいのですが 何がお勧めでしょうか??

      そもそも、変更したコンセプトがわかりにくい。 中ペンも吉田海偉のように、裏面を使わずとも強くなれるし、 そうなれば、表面でバックプッシュやバックハンドを必然的に使うようになる。 裏面打法は、今から20年位前に中国表速攻攻略として、バック側に鋭いツッツキを繰り出され、その対策として裏面ドライブが発展した経緯がある。 バックハンドは全部裏面で打つのもワンハオからで10数年しか経っていないね。 それを踏まえ、アナタのプレーに必要ではないなら無理に導入する事でもあるまい。 オススメの表といえば、ミズノのブースターかな? サイトを見る

    • 卓球のラバーについて質問です。 今はcs7ツアーoffとオリジナルエクストラですが顧問に「表ソフトにしろ。」と言われました。 初心者にも使いやすいラバーを教えてください。 できれば裏ソフトもお願いします。

      表を始めて使うなら、 ニッタクのエクスプレスをおすすめしたいと思います。 ニッタクが表ラバーのエントリーユーザー向けに出して いるラバーですので、裏からの使用にもそんなに違和感 無く使えると思います。 表の中でも柔らか系なので、お使いの7枚合板にも合うと 思います。あとお値段もお求め安く、1700円位で 買えますよ^^♪ 裏ソフトについては、今のエクストラのワンランク上の 無印マークVで、今のエクストラより一つ上の厚さを選んで みてはいかがでしょうか? シートの感じもエクストラと似ているので、こちらも そんなに違和感なく乗り換えられると思いますよ♪ サイトを見る

    • 中3卓球部の者です。 (やっと)フォアラバーを変える決心ができました。 というのは、今まで、バックはフェイントロングⅡ薄(粒)を、フォアはマークvを使っていたのですが、フォアをずっと変え ておらずそろそろ回転もかかりずらくなってきていたので、変えなくては、と思っていたのですが、どのラバーを見ても使いこなせないと思って、変えてきませんでした。 そこで質問させていただきたいのが、粒に合う裏ソフトのラバーを教えてください。 回転は…かかる方がいいですが、それよりも、ドライブの威力があるものや、3球目攻撃に向いているものでお願いいたします。 ちなみにコーチには、Ventus spinをお勧めされましたが… 私は少し前はどうしても、ナックルサーブを得意としていて(得意とは言えないとは思いますが)、それが消えてしまうのが嫌で、(回転が部で一番かかるダブルの相方がナックルが打てないんです)、Yasakaのオリジナル 裏 とかいいかな、と思っていたのですが、ダブルの相方は強くて団体のスタメンになるのに私のせいで団体でダブルができなくて、しかも弱い私と組んでもらうのが申し訳なくてどうしても強くなりたいです。 アドバイスとかあったらお願いいたします。 分かりづらい長文で失礼致しました

      コーチの判断をオススメしますよ。 ナックルサーブについては、 ぶちギレサーブと同じスイングで打ち分けしないと効果がないし、 粒高とのコラボを考慮すると、 こちらから回転系のテクニックを仕掛けないと相手も回転量の少ないレシーブなので、粒高の変化が少ないですよ。 長らく、切れないラバーを使ってるため、ナックルサーブやミート系のテクニックが得意になってるのかも知れません。 それを考慮してのコーチのオススメですよ。 あまり、回転をかけるテクニックに乏しいなら、 フォア側はそのままにして、バック側は少し変化の落ちるフェイントにして、 ミートの強弱でスピードの緩急と、的確にコースを突けるようなプレーをオススメします。 パートナーにナックルを打つアドバイスとして、少し待ってから高い打点から持ち上げないスイングで対処させてください。 サイトを見る

    • 卓球について 卓球部の中一男子です。 卓球は初心者で、攻撃の右利きです。 今ラケットはTSPのスワットを使っています ラバーは両面ヤサカのオリジナルEXです。 そろそろラバーを変えようと考えています。 いま両面裏ソフトなのですが、片面表ソフトを使いたいと考えています。 そこで、裏ソフトはバックかフォアどちらがいいのでしょうか。 また、その場合のお勧めのラバーを教えて下さい。 宜しくお願いします

      フォアを表にしてるものです 上の回答者さんがいっていますが スピンアートは値段も高いし スポンジが硬いので結構飛びます 表だとスペクトルが有名です フレアストームは早い玉はでますがコントロールしずらいです 表だとandroってメーカーのヘキサーシリーズがお勧めです 1回調べてみることをお勧めします 裏はベガアジアとかがお勧めです やりたい戦法などによりますが表はバックに貼る人が多いですね あとスペクトルは湿気にあまり強くないんでたまに安定してない時がありました サイトを見る

    • レシーブを上手くやる方法を教えて下さい。 中2の男子卓球部でシェークでフォアが裏ソフトでバックが表ソフトです。 僕の部活は1年の時はとても凄い顧問がいて3年生は全中に出ていたんですけど、今年からいなくなっちゃいました。 3月に顧問の先生から、お前はバックが下手で時間をかけたかったけど自分はいなくなるし次の顧問だと厳しいから、中学3年に試合に勝つ事をゴールして計画を立てるならバックに表ソフトを貼るのも一つの選択肢だと言われてバックを表ソフトにしてみました。 今は取り組んで2か月になるんですけど、確かにラリーは良くなったんですけど、レシーブがけっきょく上手くいかなくてプラスマイナスゼロ状態です。 僕は福原愛選手(一般的に愛ちゃんの愛称で親しまれている選手)のバックを参考にしています。 速い打点で前に押すような事をやっています。 気を付けている事は、手首を使い過ぎない、面を伏せない、弾く、打点、これです。 ですが、どう考えてもネットに落とすくらい切れてる先輩の下回転サービスをオーバーミスしたり、あんまりかかってなくて高い後輩の女子の横回転サーブをネットミスしたりけっこう混乱しています。 強い先輩に見てもらったところ、打点は一定(バウンド直後)で捉えられているそうですが、振りは正しいのかが分からないらしいです。 先輩が僕のラケットを使って頂点をバックドライブの振りで打ったら綺麗に入って「これでいいじゃん」って言われているんですけど、福原愛選手はそんな打ち方じゃなくて下回転と思われる球をバックで強打しています。 そうしたら僕がバックに表ソフトを使う意味がないのではないかという懸念を抱く事になります。 でも確かにバックを表ソフトにした事でラリーに強くなり、恩恵を受けているのはまぎれもない事実です。 だから出来れば、このままバックを表ソフトでいきたいんですけど、レシーブの打ち方はどうするのがいいんでしょうか? このまま福原愛選手をお手本とした方がいいですか? それとも先輩のバックドライブみたいな打ち方をお手本にした方がいいですか? 参考として、僕がバックで弾くのは横回転系のサーブと速いロングサーブです。理由は回転がよく読めなくてつっつくとオーバーする事が多いからです。 使っているラバーはヤサカのオリジナルTバージョンの厚です。 多分勧められると思うので事前に書いておきますが、WRMの表ソフト関係の動画は全部何十回も見てノートにまとめてあります。

      とりあえず、「入る打ち方」で打ちましょ。 愛ちゃんお手本にするのは結構ですが、そもそも戦型は違うし、ラバーのタイプも違います。 表ソフトは角度打ちをすべきで、表ソフトでドライブを打つのは意味ない、 というのも、随分と偏った考えですよ。 もしかして、表ソフトのドライブは、裏ソフトで打つドライブの劣化版、だと思っていませんか? そう考えてるなら、いつまで経っても勝てませんよ? ラリーでは表ソフトにした恩恵を受けているのですよね? だったら、レシーブだけ、裏ソフトの真似したって良いじゃありませんか。誰も文句は言いませんよ。 ドライブの良いところは、多少、回転が読めなくても、こちらから回転をかけて安定させられること。 ドライブせずに、角度合わせて弾いて打ちたいなら、しっかりと回転を読まなければムリですよ? そりゃ、オーバーしたりネットするのは当然。 回転がよく読めないなら、無難にドライブしときましょ。 横回転系に対して、表ソフトでドライブすると、相手の回転が残り、斜め回転の曲がったドライブになったりします。 これは裏ソフトではできない武器です。 表ソフトは、台から離れると、カット以外、何もできないラバーです(笑)。 でも、台の近くでは、弾きやすいし、ナックル出しやすいし、でも回転はかかるし、裏ソフト以上に万能ラバーだと、私は思っています。 「表ソフトこうしなきゃいけない」ではなくて、色々やってみてください。 卓球なんて、ボールを入れたモン勝ちのスポーツです。 汚いフォームでも、ボールが入れば、勝てる競技です。 無理して表ソフトの理想のプレーをするのではなく、貴方が「入る打ち方」で打てるようになりましょう。 ~補足~ 弾いて入らないのは、回転が読めていないからです。 上にも書きましたが、弾いて入れるには、相手のボールの回転が分かっていることが前提。 何となくで弾いても入りません。 打点を無理に早くせず、確実に入る打ち方で打ってみましょう。 スウィングを速くしないで、少しゆっくり振ってみるとか、色んな方法があります。 ラリーはよくなったけど、レシーブが悪くなった、 ということは、裏ソフトの頃は、今よりもレシーブができていたのでしょう? 裏ソフトの時の真似をしてみましょう。 裏ソフトと同じ打ち方でも良いんですよ。 表ソフトだからって、独自の打ち方をする必要はないんです。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについてです 中1(新中2)のものです! 卓球のラバーについて質問します。 中1から卓球部に入部して、ラケットが届いたのは7月… それからなんもラバー変えてません! そのラケットは… ラケット…ヤサカ・オリジナルエクストラ Fラバー・表ソフト・ヤサカオリジナル Bラバー・TSP・裏ソフト・GRANDY です! 学校で買ったのでめっちゃ安いラバーです! ラッシュアワーなどで整備していたのですがさすがに限界がきそうで…(笑) 周りのメンバーもラバーを変える・変えようとしている人が増えてきました! 大体はハモンドに変える人が多いみたいなんですが… うちはハモンドじゃないのにしようかなと… 周りに使ってる人が多いハモンドのラバーにしたらハモンドのラバーの弱点をせめていくのがきつくなると思うので、部内戦などで有利かっていうと有利じゃないと思うんです。 情報としては… ☆女子 ☆攻撃型・ドライブマン ☆ドライブは大体入るので、それを生かしてドライブでコースを狙いたいので、コントロールのいいものを買いたい などです… あと、ウチの行ってる中学校は部活より勉強重視です(何かと個人戦などでいい結果のこしてるひといますが笑) なんで、安いラバーでお願いします! 2000円前後、高くて3000以下ぐらいがいいかなと 男子の先輩にウェガ プロなどおすすめしてもらったんですが、ラバーが重いそうで… テナジーは高めなのでどうかなと… あと、今使ってる表ソフトが何かとドライブが入る(上回転もちゃんとかかってます)ので結構好きなんですが、両面裏ソフトのほうがいいんでしょうか… 最近は、ツッツキやカットを相手が拾いにくくなるような回転がめっちゃかかってるのも打てるようにしたいので、回転がかかりやすいのでおねがいします! ネットをみていると、テンション系はいまいちなようなのでテンション系じゃないものでお願いします あと、ラバーの厚さとかについて薄かったら○○、とか全然知らないので教えてもらいたいです! あとそのラバーにあった厚さも教えてほしいです! 1枚ラバーは絶対買いません スポンジのものでおねがいします! 長々としつれいしました~…(._.) どちらさまでもいいので回答お願いします!

      SWATが安定させられます。- 緊張と高弾性の中央の実行は聞かれますが、それは全く使いやすい? リバースサイドは融合での仮名です.... それはそれが推奨されるスペクトルと呼ばれるTSPのゴムです、正面のソフトウェア。 私自身は必ずしも使用しませんが、それはコントロール自然界において優れています。また、それは使いやすいと言われています。 不平は、古いゴム・オブジェクトおよび次のゴムへの変更中に、このあたりに実行されます、もの、次、すべてはハモンドと質問者にされます、スレイバーFX厚さあるいは特厚さがゴムのようによいように、会談です。 しかしながら、それは、それが力である場合、アルス・ノヴァです、重大な考察。 両方のラケットはTSP(s)です。 しかしながらそれが使用されたようになれば、価格は多少高さになりますが、ラウンデルのような価格ゴムを使用してはどうですか。 また、それははねるために来ます。その結果、それは、ゴムの厚さに関して単に厚い。 以来それ自身の能力に堅く適したゴムの厚さが選ばれる場合、事態は、それもよいことを知りませんか。 寛大な場合、札入れ、使用されないラケットへの同じゴムの特薄および特厚さを突き刺して打ってください。 より薄いものは制御可能ですが、回転はスタートをやめるべきです、ない、多く。 そのまま使いやすいものを使用するほうがテーブルによい? 賛成に、より厚いものは強いボールを打つことができますが、ボール・コントロールは困難になります。 回転は、さらにテーブルの中で相当にスタートします? それがラケットに関する蛙である場合、それはSWATです! ゴムのフォアハンドは最高のスピン・ピップス厚さです? それはグランディ、オリジナルおよびOEXを最初に選んだのによいリーダーかもしれません。 今、価格はジャスポですが、それが駆動人である場合、それはスポンジ厚さです、特厚さが基本的に推奨されるでしょう。 同様に、彼はAranaka 2です。 サイトを見る

    • ラケットに合わせるラバーで質問させて下さい。 中学2年の男子卓球部です。 僕はシェークのドライブ型というか前陣攻守というか下手なので戦型が名乗れないような感じなんですけど、先日スマッシュ打った時に失敗してラケットを台にぶつけて折ってしまいました。 それで新しいラケットを買おうとしたんですけど、祖父が有難迷惑というかバタフライで一番高いラケットをすぐに買ってくれました。 スーパーカーボンのです。 でも打って5分で、僕には無理だし好きになれないラケットだという事が分かって、せめてラバーを弾まないものにして何とかしたいです。 本当はラケットを替えたいんですけど、親に言ったら使いこなす努力しろとぶちぎれられましたし、友達から古いラケットを貰えるようなあてもありません。 僕は部でもシングルにかなり下の順位で試合に出させてもらえるか、ダブルス出場的な弱さなのでこんなプロ用のラケットを持つ事も恥ずかしいです。 折れる前に使っていたのは、ヤサカのエキストラで僕はスウェーデンエキストラに本当は変えたかったです。 ラバーは裏も表もヤサカのラクザ7ソフトの中厚です。 ラケット今のままで、前の状態に近づけるならどんな選択がいいと思いますか? ラバーは前貼っていたのを貼り換えて使っていて、半年くらい使っていて汚くなってるので交換するのに親の許可が出ると思います。 もうすぐ春季の部内予選が始まるんですけど、今までは確実にとれていたダブルスのレギュラーもこのままだと厳しそうです。 ラバーの候補はスレイバーFXかオリジナルエキストラくらいを考えてます。

      かなり難しい質問だと思います。 私の教え子が同じような状況になったら、私のラケットを引退もしくは新しいものを購入するまで貸しますね。 本当は、何故ラクザ7ソフトを選んだのか、得意技術は何か、新しいラケットのどういうところが難しく感じたのか等があればいいのですけどね。 打ち方などが多少なりとも想像できるので。 スピードはともかく回転量のキープを考えると、両面スレイバーELの厚が一番無難かなという気はします。 スレイバーFXだと7ソフトと比べて軟らかすぎますね。 あんまり選択肢を与えても混乱するだけなので、これだけにしておきましょうかね。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録