サミット

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンコントロール に優れています
サミット

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 7.07 / 10
  • レビュー 27
    • スピード:4.96
    • スピン:8.3
    • コントロール:5.67
    強烈なスピンの破壊力

    強烈スピンを生むトップシート+操作性が優れたスポンジ。オールラウンドに威力を発揮する中国製最高水準粘着性裏ソフト。

    • 裏ソフト
    Rakuten

    スペック

    価格
    3,400 (税込3,740円)
    メーカー
    TSP
    商品コード
    020571
    スピード
    11.0
    スピン
    12.5
    スポンジ硬度
    45±3

    ユーザーレビュー

    • 中ペン裏裏速攻

      (卓球歴:11~20年)

      ユーザーレビュー

      中国ラバーにしては柔らかい方でシートの粒配列が横目で回転がかけやすくドライブがやりやすいです、個人的にはキョウヒョウより使いやすかったです
      キョウヒョウでは硬くつかいづらいという人におすすめです

      2016/01/20
      総合
      6/10
      スピード
      4
      スピン
      8
      コントロール
      5

      使用、推奨ラケット オフェンシブ CR

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 天然記念物のかっぱ

      (卓球歴:2~3年)

      ユーザーレビュー

      硬くて自分には合わなかった。
      練習の時は強いインパクトを意識するといい球が出るのですが試合だと球が落ちてしまいます。
      パワーがもうちょっとあれば使いこなせると思います。

      2019/05/01
      総合
      8/10
      スピード
      5
      スピン
      9
      コントロール
      8
      硬度 硬い(ハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 丹羽孝希を尊敬するかっぱ

      (卓球歴:2~3年)

      ユーザーレビュー

      自分は普段粘着を使ってないからかもしれないけれどまったく飛ばなかった。使うひとを選ぶらばー

      2019/01/01
      総合
      5/10
      スピード
      5
      スピン
      5
      コントロール
      5
      硬度 硬い(ハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • アップダウンサービス

      (卓球歴:6~10年) バック強打

      ユーザーレビュー

      どこぞの相手が使ってた。まず、名前からして粘着だと予想。その通りだった。だけど、強打もしやすそうなイメージ。ペン粒の裏に貼っていたが、裏面打法主体だったので、とってもやりずらかった。ラバー全体の考察としては、しっかり回転はかけれる。けどスピードもでる。下がらなければ、かなり使えるんじゃないかと...ぜひ、中級者へお勧めする

      2018/02/25
      総合
      7/10
      スピード
      7
      スピン
      8
      コントロール
      5
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • たくと

      キョウヒョウより使いやすい!

      ユーザーレビュー

      もう廃盤品となってしまった。
      粘着性ラバーの中では柔らかい方だと思う。
      ラケットは粘着だからということで超しなり系5枚合板にしたが、最低でもハードウッド系の硬さはほしい。
      回転量はキョウヒョウに劣るものの、初速は全然キョウヒョウより速い。
      粘着初心者にもおすすめできたラバー。
      復刻を望む一品。

      2017/08/11
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      8
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット コルベル

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 水素イオン

      (卓球歴:6~10年) コスパラバー。個体差がとても大きいのが残念

      ユーザーレビュー

      半年以上もつものから、物によっては開封直後から…なんてことも。重さもマチマチ。
      廃盤の某ALCに2年ちょいくらい貼ってたけど県トップレベルにも引けを取らないサーブや回転レシーブが出せる。
      力のあるプレイヤーなら鋭く打て、ドライブコントロールも良いですが、少しでも下がると全部思い切り振りぬかないとダメです。
      ただ、ブロック等スイングスピードを伴わないプレーのコントロールはイマイチ。
      玉持ちが良すぎるので台上プレーでは通常よりもとても回転の影響を受けます。下に対して切れたツッツキはすごく出しやすい。

      値段に対して性能が良い。黒しか使ったことがないため赤の詳細は不明。
      ラバーが重いため軽めのラケットに反対面は軽めのテンション系を貼らないと連戦は無理だと思います。

      2017/06/16
      総合
      8/10
      スピード
      4
      スピン
      9
      コントロール
      6
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 中ペン研究家

      (卓球歴:11~20年) 使いやすい

      ユーザーレビュー

      キョウヒョウや天極よりスピードと使いやすさが高く、翔龍や輝龍より回転性能は高い。

      オーソドックスな粘着

      2017/05/01
      総合
      7/10
      スピード
      4
      スピン
      7
      コントロール
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 馬林エキストラスペシャル

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • ワルドナーセンゾーカーボンに合うラバーを教えてください前まではラケットがメイスパフォーマンスでFレナノスブライトハードBサミットでした基本的にはバックでツッツキ甘い球が来たらフォアでドライブする形です。バックには粘着系を貼りたいので教えてください長文失礼しました宜しくお願いします

      F バタフライ テナジー・05 特厚B バタフライ スピンアート 特厚スピンアートは、一応、粘着ですが普通のラバーと ほとんど変わりありません。もっと粘着が、良ければ、ニッタクのキョウヒョウシリーズがオススメです。 サイトを見る

    • 再度聞きたいのですが、新しいラケットを買おうと思っているのですが、中国ペンで、弾まなく、前陣攻守型(主に守備)に適したラケットを教えて下さいm(_ _)mラバーはサミットとP-1を使っています

      butterflyの「チャイニーズ・スリム」が良いかと(*´▽`*) サイトを見る

    • ラケット+ラバーについて質問です。1年の始めの頃FタキドラBマークⅤRメイスパフォーマンスSTでした。当時から回転重視だったのですが。最近いつの間にかスピード重視になってしまいました。(悲しい)また回転重視に戻りたいです。今まで使った道具ラバータキドラ、サミット、マークⅤ、モリストRSソフト、ヴェガヨーロッパ・アジア・チャイナ・ジャパン、マークⅤHPSソフトです。ラケットメイスパッフォーマンス、馬琳エキストラoff、MKⅤ、ファイヤーフォールSC、ガイアです。今使っている道具はプロフィールを見てください。フォアにタキネスドライブをどうしても使いたいんです。厚さはなにがいいですか。ちなみにマークⅤを中から厚に変えたら回転がからなくなりました。(このあいだ)バックはとりあえずこのままにしようと思います。大至急回答お願いします。 ラケットはガイアで。

      そうですね。フォアの厚さは、厚がイイと思います。(もしくは、今まで使った事がある厚さがイイと思います。)バックのマークVの件ですが、回転が掛からないそうですが、たぶんインパクトが弱いのでは…。と思います。補足…擦っても、食い込ませても、と言いますが、コレばっかりは、あなたしだいです。不安要素が拭えないなら、一遍(中)にしてからでもイイし、打球(インパクト)時を意識してスイングしてみて下さい。弱いインパクトでは、食い込ませる打法は無理です。 サイトを見る

    • ツブ高でフォア側のラバーの買い替えでキョウヒョウ pro2、テンキョク2、キョウヒョウ neo2、テンキョク neo2、サミットあたりを検討しています。現在使っているのが、バックにP-1R・フォアにトリプルスピンを使っているツブ高です。通常はバックで、サーブとチャンスボールのみひっくり返してフォアで打つという卓球をしています。特に私はサーブが得意で、サーブで点数をとって、サーブが返されたらひたすら粘って相手のミスを待つという防戦のプレイヤーです。8割バック、2割フォアといったところでしょうか。今のトリプルスピンがもう5年ぐらい使っており、そろそろ回転力がなくなってきたので買い替えを検討しています。私の調べた限りでは上記5つが候補としてあがっているのですが、その他にもオススメがあれば教えて下さい。トリプルスピンと似たような打球感で、なおかつ回転がかかるラバーがどれなのか、厚さはどれぐらいがいいのか教えていただきたいと思います。考慮したい項目としては回転と重さです。サーブはしっかり切れるけども、バックで戦ってる時にも重みを感じにくいものがあれば幸いです。よろしくお願いします。

      やはり、テンキョクネオ2でしょうか。候補以外のものは、なかなかお勧めできるものが見当たらないですね。TSPのサミットなどもサーブは切れるなんていう話を聞いたこともありますが…正直テンキョクやキョウヒョウの方がバランスを考えると優れているかと。キョウヒョウ、テンキョクそれぞれ3という選択肢もありますが、サーブがほとんどということなら2でいいと思います。また、数値ではキョウヒョウの方が回転重視になっていますが、サーブの場合テンキョクの方がかけやすいですね。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについてです。いま回転とスピードのバランスがとれた、ラバーを探していて、どんなラバーがいいか教えてください。自分的には、TSPのサミット、バタフライのテナジー05がネットなどを見ていて、いいかなと思っています。これのほかにもいいラバーがあったら教えてください。よろしくお願いします。

      今じゃなくてもいいのならば、1月21日(だったかな?)にでるテナジー80がいいと思いますよ。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについてですが、中から厚に変えたのですがうまくコントロールできません。 使っているラバーは 赤・テナジー・05・FX 黒・サミット 頂天 を使っています。 両方とも厚です。いつもオーバーしてしまうので、相手ネットの手前に落としたいのですが・・・なので上手くネット前に落とす方法や厚の使い方を詳しく教えて欲しいです。

      厳しい事を書いてしまいますが、厚に変える前はできていたのでしょうか?厚に替えれば弾むので、オーバーミスが増えるのは当然といえば当然です。でも何らかの理由で変えたのでしょうから、基本に戻り玉突きと壁打ち(ノーバウンド)を高さや壁からの距離をだんだん小さくして、タッチを掴んでください。あなたのラケットとラバーがあなたの手の延長線になる様にして頂ければ、どのくらいの角度でどのぐらいの力で打つとどのくらい飛ぶのかが体でわかるようになればどこにでも入れられるようになるはずです。手になじむように練習してみてください。 サイトを見る

    • 卓球のラケット、ラバーに関する質問です。自分は今中2で、ペンホルダーを使っています。知り合いにラケット自体が薄いので、うまくコントロールできていないかもしれないから、厚いラケットに変えた方がいいと言われました。それで、オススメのラケットとラバーを教えて欲しいのでお願いします。今使っているラケットは、TSPで(名前忘れました。)ラバーは、TSPのサミットです。

      日ペンだったら柳承敏シリーズ中ペンだったらチャイニーズスリムとかがいいと思います。ラバーはできるだけやわらかいラバーにしましょう。 サイトを見る

    • 中一でカットマンをやっています、今度ラバーを変えようと思うのですが。ラバーは何がいいと思いますか?自分はファアを粘着系バックを粒にしようと思っています。今のラバーはサミットとカールP1です。中学生でも手の出せる値段で自分から切ることの出来る粒でお願いします。できれば粒でのプッシュのコツもお願いします。

      ラバーはタキファイアDRIVEがお勧めでカットもやりやすく変化がつけやすく攻撃も慣れればよくはいるし安定するので最初のほうによく使いました粒はカールP1のままでもいいと思いますがフェイントロング3の極薄かカールP4の極薄がいいと思いますどちらもよく回転が掛かりスマッシュの処理がやりやすやすいですプッシュは左の腕を引きながらやり、あまり打点を落とさずに勢いよくやると入ると思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて自分はゆるい球が苦手で小学生などのゆるいツッツキが来るとドライブをしようとしているのですが、オーバーしてしまいます。そこで考えた結果、『自分のツッツキの回転量を増やせば返ってくる球も回転は結構掛ってるはず』と考えました。それで、今使っているラバーなのですが R 閃光90(シェーク)F ラクザ7B 海夫(藍鯨)です。フォアラバーはもうラクザ7一筋でいくつもりですが、海夫は最初の10日間ぐらいはツッツキが切れていますが、使いこなす度に自分の腕の力でツッツいている感じです。なので、次は頂天(サミット)にしようと考えていますが、頂天の使ってみた感想、またはどのようなラバーかを教えてください。

      中2卓球部です。サミットは粘着の強めのラバーです。もっと粘着が強いのは、同じTSPの「T-REX」ですね。(個人的には)ところで、粘着ラバーをバックで使っているのですか?使いこなせているならよいのですが、卓球の腕が上手くないと難しいのでは!?と思うのですが・・・バックにはフライアットやラウンデルがオススメです。 サイトを見る

    • こんにちは、中一で卓球のことでききたいのですが、相手のスマッシュやドライブをブロックするのにコツはありますか?友達の強打を受けるとどうしてもオーバーしてしまいます、自分はカットマンの練習をしていますが弱いものしか切れなくてブロックがどうしても必要ですオーバーミスしてしまう原因も分からないです。ラバーはフォアがサミット・バックがかーるP1です。試合まであと4日を切ったのでなるべくわかりやすく教えてくださいおねがいします。

      カットマンでも下がれない時ブロックも必要になる事もありますし、常に下がるイメージを打破する為にブロックするのもありですよ。中1の子達にブロックを教えると怖いのもあるのですが固くなり押してしまう傾向にあり結果オーバーミスしますね。(この時期の中1としては当たり前の現象です)ドライブ&ブロック練習はしたことありますか?ドライブ側とブロック側で練習するのですが最初から強打されると難しいのでフォアロングの強さから10回ぐらいで全力になるように打ってもらい練習して下さい。その時重要なことは、角度出したらあとはラケットに任せるぐらいに考えることです。イメージとしてはラケットをその場に浮かしとくぐらいに力は抜いてください。少しラケットを立ててラケットの重さのみでブロックします。フォア側はこれでいいとして問題はバックですね。ラケットを垂直ぐらいに立てて打球時に前ではなく真下に落としてください。P1だとドライブの回転がそのまま返りますので、相手のドライブが強いほど切れてます。カット性ブロックと言いますが、バック面がP1の場合は自分できるというよりこのように回転をそのまま返してカットします。(だからナックルには弱い面もあります)どちらもブロック練習をたくさんして頂けるとすぐに習得できると思います。やってみてわからないことは、補足が質問入れてください。可能な限り回答します。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録