グラスディーテックス
みんなの評価 |
[硬さ] 平均レベルの硬度 [性能] スピン と スピード に優れています |
- ハイテンション粒高ラバー
-
変幻自在なカットやツッツキ・プッシュ・ブロックで、世界のトッププレイヤーを苦しめる「朴美英選手」が愛用するラバーです。
D.TecSの技術を粒高にも応用することにより、彼女を満足させる「粒の倒れ方と復元力」を実現しました。この粒の持つ力が、大きな変化、そして攻撃力を生み出します。
世界の粒高プレイヤーを唸らせた、進化したグラスを堪能してください。
(Grass D.TecS)
★2021年10月新色発売(アシッドグリーン)追加
- 粒高
グラスディーテックスの使用選手
ユーザーレビュー
-
-
ぺぺん じゃじゃ馬だが、変化量は粒高1番
-
グラスディーテックスのOXをバタフライのパラドックス(廃盤、アリレートカーボン)で使用しています。
卓球教室で練習相手が粒高で唸るような打球で返球していました。驚いて確認したら、グラスディーテックスだったため、
自分も使ってみた。
・メリット
粒は柔らかいです。しかし、ハイテンション粒高のため、すぐに粒が起き上がります。
粒を倒しやすいため、ちょこんと当てただけでも粒が倒れます。
粒が高いため、粒に乗せて打つことも可能です。
ハイテンションのため、スピードが出ます。フォアでの角度打ちもすこぶるやりやすいです。
高速かつ変化量の多い打球で返球出来ます。
カール系とは違う独特の変化です。(文章にできないのですが)
・デメリット
OXだとプッシュした際にいろんな方向に飛んでいきます。私はOXでプッシュをコントロール出来なかったです。
スポンジを入れて、スポンジに食い込ませて、ラバーの反発で飛ばすプッシュであれば、精度は高まると思います。
しかし、ハイテンションで飛びやすいため、スポンジを入れてしまうと相手のドライブを止めにくくなります。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬い(ハード)
使用、推奨ラケット パラドックス-R
-
-
-
かポチ (ヤサカ厨) (卓球歴:2~3年) 変化エグい
-
友達に借りました。
えっとですねぇ、、スピードと変化がエグいっす
スピードは下手したら縦目の表ぐらい出る。
勝手に変化がつくので自分から変化をつけたりするのには向いてない
コントロール重視の方には向いてないです
守備系のラケットに張ったほうがいいと思う総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
-
-
-
ゴリラ (卓球歴:4~5年) 寧ろ初中級者向け
-
見出しの通りです。
勝手に反転するので、自分から変化をつけるのには向きません。
ただ、反転性能は一級品でフォア打ちを落としブロックするだけで台上で戻るくらいには切れますね。切る感覚は必要ないです。
カットの質は相手のドライブの質によりけり
ですね。ナックルドライブや浅いループなどはカットしづらいと思います。
ツッツキは諦めましょう笑。切ろうとすると
浮いて叩かれて終了です。
初中級者にお勧めします。切る、切らないの
感覚がある人がわざわざこれを使う理由はないと思います。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
使用、推奨ラケット スタッシュ
-
-
-
キャット空中無回転 (卓球歴:20年以上) ラバーの力は偉大なり❗
-
初心者でも、角度を調整さえすれば、かなり嫌な球が返ります。
自分で切る、切らないのテクニックをお持ちの方は、物足りないでしょう。
値段は高いのが難点ですかね。
最初の1ヶ月は、嫌らしく揺れ落ちる本来の機能を駆使できますが、2ヶ月以上になるとキレが悪くなり個性が薄れてきます。
ミート打ちがかなり難しいので、今は中国制の陳晴に変えていますが、機会があったらまた使ってみたいです。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
使用、推奨ラケット アクアブレードスペシャル丸型I
-
-
-
kaoru (卓球歴:6~10年) オートマチックに変化
-
オートマチックに変化します。
自分で切るとコントロールが難しく、自分の技量では使いこなせませんでした。
自分で切る人、変化幅で攻める人よりはとにかく粘り強くブロックする人が向いてると思いました。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
使用、推奨ラケット SWAT(スワット)
-
-
-
タコ (卓球歴:20年以上) 戦略的に使えるラバー
-
ペン反転式に表ソフトと粒高を使用。カールp--1からグラス0.5に変えてから、戦術に幅ができました。特に下回転サーブを払うのが容易になりました。グラス特有のスーとナックルで伸びる球筋、相手は持ち上げるのに苦労してますね。また、ペンの前陣カット、ブチギレでとても快感です。表ソフト(回転系)での速攻を基軸にしてますが、流れを変えたいときに反転して使っています。相手に嫌がられますよ。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット ダブルフェイスⅡ TO
-
-
-
午後亭牛乳 (卓球歴:11~20年) 攻撃的な粒高ラバー
-
長年一枚ラバーを使用していました。
戦型はペン粒攻守です。
セルの際は変化がつき、試合における守備の割合が多くても勝ち易い能力がありました。現役時代はオープン大会で度々入賞する事が出来ました。
スピードがあり相手を詰まらせるプレーが出来るのと反転能力が強く変化が勝手につく。
プラになり回転量が減った現在、オートマチックな変化に頼った、守り一辺倒では中級者以上に勝つのは厳しいです。
福岡春奈選手のように粒でひたすら止めるのではなくラケットを裏のバックハンド技術の様に振り、積極的に粒で弾くことが出来れば効果的でしょう。
ペン粒では相手が繋いだボールを粒でスマッシュしたり、浮いたループドライブを粒でカウンターする等しないと厳しいでしょう。
中学生の段階ではブロック、プッシュだけの技術のみで変化をつけ、ひたすらボールを返すだけである程度勝てるかもしれないが、その味をしめたまま同じ卓球を続けると勝ちにくくなります。
上手く扱いこせば更に変化を最大限に活かせて相手にとっても脅威になりますが、弾みが強い為、習得に時間がかかるラバーです。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット オールラウンド エボリューション
-
その他クチコミ情報
-
高校二年生卓球部の悩みを聞いて頂けますでしょうか。 僕は、今、バックに粒高を貼っています。4年間、主に変化の大きい粒高ラバーを使って、変化で得点するスタイルでやってきました。しかし、最近になって、周りのレベルが上がり、変化だけではなかなか勝てなくなってきました。粒高としての色々な技術も学びましたが、やはりなかなか安定しず、調子よく勝てません。 そして、最近ついに粒高としてのプレーにうんざりし始め、表や裏を使ったプレーの方に興味が出始めました。 しかし、いざ表を使ってみるとやはり粒高の癖が出てしまいます。 最近では、粒高を使いながらも、表のようにプレーすることが多いです。でも、それならいっそ表にしてしまった方がいいのかな、と思っています。でも、表にしてしまえば、インターハイには間に合わないかもしれません。 そこで、僕がこれから取る道として考えているのは、 ・変化の大きい粒高(カールP-1やグラス ディーテックス)を使って、粒高として の技術を磨き、変化で戦う。 ・攻撃系の粒高(スキュラやフェイン トAG)を表ソフトのように使って、粒高 としてのプレーもしながら攻撃的に戦 う。 ・変化系の表ソフト(アタック8やコバル ト)を使って、粒高としての癖がありな がらも表ソフトとして攻撃的に戦う。 ・普通の表ソフト(スペクトルやヴィク タスの表ソフト)を使って、粒高として の技術をいっさい捨て、表として攻撃的 に戦う。の4つです。 どうしたら良いのでしょうか。バックに表を使ったことはありますので、表の基本は押さえていますが、表にして、今まで粒高を使ってきて身につけた技術が皆無になってしまうのも残念です。自分で言うのもどうかと思いますが、粒高としてはそれなりに強く、強豪を倒したりすることも稀にありますし、我が部でもエース的存在です。 長文でしたが、読んでいただき、ありがとうございます。皆さまの意見をお待ちしております。
単純にインハイ対策としてなら、ご自身が示した方向性1が無難と言わざるを得ない中年思考です。「粒高プレイにウンザリ」されてるワリに「粒高の技術が惜しい」とは両極端で、またナニに「ウンザリ」までしてしまったかによって、回答も変わってきます。ので、F粘着ということもあるので、米子指圧さんも提示する「反転プレイ」も含めた「FBの球質差」に、もう少し研鑽の道は無いか?と感じます。「調子良く得点出来ない」とありましたが、それは「自分の想定した得点パターン通りにトレース出来ない」というコトでしょうか?ならばソコに、これまでにない、変化差をもっと生かしたパターンを考えてみては?同時にウンザリしちゃうケースを打開するパターンも考えてみて下さい。まだまだF裏B粒、奥深いと思います。がんばってください! サイトを見る
-
卓球のラバーについて質問です高校一年です。今度裏ソフトのラバーを変えようと思います。ラケットは吉田海偉、ラバーはヴェガヨーロ、グラスディーテックスをつかっていて、ショートマンをしています。中学ではドライブやチキータやショートをやっていました。高校では八面攻撃を覚えてもっと攻撃をしていきたいと思います。そこで自分は攻撃がしやすいラバーに変えようと思います。自分が今まで使ったことのあるラバーは、キョウヒョウPRO2、ヴェガヨーロです。キョウヒョウPRO2はかなりループドライブがしやすかったのですが、スマッシュのスピードがものたりなかったので、ヴェガヨーロに変えました、ヴェガヨーロはスマッシュがやりやすかったです。候補では、ヘキサーHD、ヴェガチャイナ、ヴェガアジア、キョウヒョウneo3です。他にオススメのラバーがあれば教えてください。よろしくお願いします。
蝶の吉田ラケットは、重くて弾む印象ですね!ところで、F粒ですか、B粒ですか?もしB粒なら、八面打法で…とおっしゃってますが、「フォア裏面粒ドライブ」って、どんな攻撃に役立つでしょう?仮にB裏で「フォア裏面裏ソフトドライブ」をするなら、反転してフツーにドライブしたほうがうちやすさも威力もまるで上でしょう。すなわち、今まで使った中で一番しっくりくるラバーで、改めて基本打法を磨いたほうが、はるかに強くなれそうに思います!頑張って! サイトを見る
-
卓球のラバーついてです。新しくフォア面をラザントターボにしようと思っているんですが、ディフェンスⅡに張るのはあまりよろしくないでしょうか?今はR ディフェンスⅡF ファスタークC‐1Bグラスディーテックス(OX)の異質攻守型になります。あわなさそうなら、アコースティックに張ろうと考えていますが、こちらはあまり変えたくないので…回答よろしくお願いします。
ラケットのディフェンスⅡ自体の相性は良いのだけど,フォア面に貼っているファスタークC-1とは合っていないようですね!!ファスタークC-1よりはラサントターボの方がディフェンスⅡには合っているようですね!!もう一本のアコースティックにラサントターボは合っていないようなので,ラサントターボを貼るならばディフェンスⅡに貼った方が良いと思う。 サイトを見る
-
卓球でカットマンをしています。_(._.)_グラスディーテックスを、貼るとき、反対の面にはどんなラバーを貼ればじゃじゃ馬になりませんか?タキファイア・DRIVEを貼るとどうなりますか?ちなみにラケットは朱世赫(FL)ですっ!(>_<)ノ
WRM特注のKING PROがいいと思います サイトを見る
-
卓球ラケット&ラバーに関する質問SK7αにF;ブラックパワー Golden Cake Sponge 黒/40度B;グラスディーテックス 赤/1.2にしようかとおもいますフォア面はコスト的に、性能的にブラックパワーGCSにしましたほかに進めるラバーがありましたら、教えてください。僕が求めてるのは、威力or回転です
前陣攻守の方でしょうか?前陣攻守ならSK7αは少し重いと思います。オススメは5枚合板で硬めのラケットです。TSPのガイアやバタフライのティモボルW5など補足わかりました。ではラバーですが、SK7αに粘着ラバーを合わせると重くなり回転がかけずらくなります。あなたのスイングスピードがとても速いのなら別ですが・・・。これから粘着ラバーを使うのであれば粘着ではなく高弾性ラバーやテンションラバーをオススメします。(ヴェガシリーズなど)硬い打球感が好きならヴェガプロやヴェガアジア柔らかい打球感が好きならフライアットソフトをオススメします。バックはグラスで大丈夫だと思います。攻撃を考えるならスキュラを使ってみるのもいいかもしれません。 サイトを見る
-
卓球部に所属している4月から高2、卓球歴5年目になる学生です質問です。僕はプリモラッツEXのストレート、ヴェガジャパンの2.0、グラスディーテックスの1.2を使っている前陣攻守(ストップ、ツッツキ、ブロックをメインにしています)今度の4月にラバーを新しくと思っているのですが、僕の戦い方の場合はグラスディーテックスをoxにするべきでしょうか?それとも、このままで良いのでしょうか?ぜひ、皆様のご意見を聞かせて下さい。戦い方はツッツキ、ストップで打たせないようにしたり、ブロックで粘ります。
ラクザの方がジャパンよりも、硬く自分の力で打つ感じです。しっかりと振れるのであればラクザがいいと思います。 ブロックを多用するのであればoxだと、よくとまり粒高特有の変化がでますのoxをお勧めします。 プッシュのスピードが多少おちるかもしれませんが慣れだと思うので頑張って下さい。 サイトを見る
-
100枚 ペン粒の用具変更のことで質問です。今僕はR 幻守F グラスディーテックスB 金星2極薄というWRMづくしセットなんですけど、自分的ににもうちょっと用具考えて使おうかな?と思いまして、自分なりに考えた用具に対する意見、感想を教えてください。RバイオリンCF海王星OXかカールOX ほかにあればそのラバーの名前を教えてください。Bフライアット ソフト(中)です。戦い方としては、ブロックはもちろん、打ったり、粒でカウンターをしたりします。なので落ちるグラスをやめようとしています。指摘、感想お願いします。あとペン粒ってどんな技術を一番磨くべきですかね・・・。
今も1枚ラバーなのでしょうか?OXに変えるとだいぶ打球感が変わるようです。私が面倒見ている子もだいぶ特薄で使いこなせてきたのでOXにしたのですが、意外と慣れるのに時間が掛かりました。(多球を増やして1月かな)カールにもP3・P1とありますので、攻撃的ならP3の方がやりやすいかもしれません。変化はP1の方が上ですが。ペンに限らず、粒高は打球点を如何に早くするかだと思います。打球点が下がるほど、相手に対するプレッシャーも変化も落ちますし、相手の球の影響も受けやすくなります。台上スレスレになりますが、粒のトップ選手を間近に見ると、自分が指導していた打球点でもまだまだ甘いと思い知らされました。頑張ってくださいね。(ループに対するカット性ショートは頂点付近の方が安定してブチ切れるようです) サイトを見る
- もっと見る