ナルクロス EX ハード [廃盤]

みんなの評価 [硬さ] 平均レベルの硬度
[性能] スピードスピン に優れています
ナルクロス EX ハード

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 7.5 / 10
  • レビュー 6
    • スピード:8.33
    • スピン:6.83
    • コントロール:6.83
    威力のあるボールを繰り出す

    テンションを掛けたシート&ハードスポンジが、威力のあるボールを繰り出します。
    スイングスピードの速い方にオススメ。

    • 裏ソフト

    スペック

    価格
    5,200 (税込5,720円)
    メーカー
    Nittaku
    商品コード
    NR-8686
    スピード
    14.50
    スピン
    11.00
    スポンジ硬度
    37.5

    ユーザーレビュー

    • メモリー

      メモリー (卓球歴:6~10年)

      ユーザーレビュー

      攻撃向けのラバーですが、キムギョンアなどをはじめカットマンにも支持を集めていたラバーです。
      ハードとついた名前ですが、そこまで硬くなく他社のミドルくらいだと思います。
      コントロール性能が高く、回転性能も高めのラバーだと思います。
      弾きがすごくよく、攻撃型の選手にはバックに使うのがおすすめです。

      2018/08/11
      総合
      8/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 朱世赫

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 初心者小僧

      初心者小僧 (卓球歴:4~5年) スピード系

      ユーザーレビュー

      かなりスピードが出るラバーです。シートの引っ掛かり具合も良くスピンも掛けやすいです。ハードとなっていますがそこまで硬さないので初級者でも使いやすいと思います。個人的にはかなり高性能な部類のラバーだと感じます。スピード系テンションに+スピンを少し足したような性能。

      2019/04/23
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      6
      コントロール
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット TP リグナ OFF

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 水素イオン

      水素イオン (卓球歴:6~10年) ハードっていうほどハードじゃない

      ユーザーレビュー

      蝶製廃盤ALCのフォアに使用
      ドイツ製ハードっていうからにはさぞ固いんだろうな~と思っていましたがそんなでもなかったです。
      薄く鋭く擦ったループドライブの回転はなかなかでしたがそれ以外における回転量はまぁ並かな~という感じ。
      下がって打つときにもう少し引っかかりが欲しいので下がって中陣までじゃないでしょうか。
      ツッツキ、ブロックは普通にできたがストップになると少々難しく思います。ボールタッチがとても無機質な感じ。
      小細工みたいなことはしづらいですが、素直に打ちやすいラバーではあると思います。
      フォアはともかくバックが不器用な人にちょうどいいかもしれません。

      悪いラバーではないけれども今のご時世定価5000円で買うラバーでもないです。
      初心者には弾みすぎるラバーですので基礎ができてスイングスピード早めの前陣系でスピードが欲しい人向けでしょうか。それにしても同価格帯で流行りのドイツ製買えますが。

      オマケの粘着ラバーレストは正直いらないです。普通のフィルムくれ。

      2017/06/27
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      6
      コントロール
      7
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ハムたろ

      ハムたろ (卓球歴:4~5年) スピードドライブとスマッシュがGood

      ユーザーレビュー

      サナリオンCの表面に中を貼りました。裏面はラウンデルソフト厚です。
      やや硬い47.5度(ドイツ基準)のスポンジに柔らかめのシートを合わせており、テンションはソフト同様に結構強いです。

      特にやりやすいと思った技術はスマッシュとスピードドライブです。強テンションによってかなりスピードのある軌道の低いドライブやスマッシュを打てます。なおかつ球が回転をかけ切る前に飛んでいくような感じもなく、下回転のかかった球も持ち上げられます。また台上技術に関してもソフトは軽打で暴発しやすかったのですが、硬いスポンジのお陰か軽いタッチだと台から飛び出ることが少ないように感じました。またそれなりに引っかかりもあるのでブッツリ切ると低く長く鋭い軌道のツッツキが打てます。

      以上のことから、スピードドライブやスマッシュを重視したい選手や吉田海偉選手のような台上をブッツリ切って相手が持ち上げたとこをカウンターするタイプの選手におすすめなラバーです。

      2016/07/02
      総合
      8/10
      スピード
      9
      スピン
      7
      コントロール
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット サナリオン C

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユッチ@カット

      ユッチ@カット ブライス系

      ユーザーレビュー

      ブライス等のばりばりスピード系のラバーです。最近ではブライスハイスピードが出ましたがあのラバーは流石に弾みまくりますがあれよりかなり弾みを落として(それでも普通のテンションラバーに比べるとかなり弾む)回転もちょっと落とした感じのラバーですね。スピード卓球をする選手でかつインパクトを一定以上確保できる選手が向いています!インパクトが確保出来れば威力のあるボールが連続で出ます!中級者以上から上級者向けのラバーです!

      2016/05/17
      総合
      6/10
      スピード
      7
      スピン
      6
      コントロール
      6
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット ティモボル ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ナルシス

      ナルシス (卓球歴:4~5年) オススメ

      ユーザーレビュー

      ブライススピードより変更。
      ブライスより少し弾まないけど回転はかかる感じ。慣れれば台上もしやすい。

      2013/07/15
      総合
      6/10
      スピード
      7
      スピン
      6
      コントロール
      4
      このレビューは参考になりましたか? いいね!

    その他クチコミ情報

    • 卓球ラケット、ラバーを変えようと思います今、シュラガーライトに両面テナジー05FXを使っていますしかし最近オーバーミスが多い気がするので、先輩がオススメするニッタクのフィルメアに両面ナルクロスEXハードに変更しようと思います。この変更で問題点はありますか?回答よろしくお願いします

      その組み合わせだと回転が落ちてしまうのでテナジーの厚みを落とせばいいと思います サイトを見る

    • 卓球のラバーについての質問です。前陣異質攻守型です。僕は前、タキネスチョップを使っていました。しかし、今はナルクロスEXハードを使っています。そこで、「またタキネスに戻そうかなぁ」と思いました。しかし、いきなりテンションから粘着に戻すと慣れるのに、時間がかかるので、もう一度テンションのラバーにしようと思います。そこで、回転のすごーーくかかる3500円~4200円くらいのテンションラバーを探してます。それに該当するラバーがあれば回答してください。よろしくお願いします。

      ヴェガプロがいいと思います4000円位なのに回転がテナジーと変わらない位かかりますあと結構硬いので気をつけて下さい サイトを見る

    • 卓球歴4年です。テナジー05FXを使っていて、ザルトかナルクロスEXハードにしたいです。テナジー05FXを使ったら、スピードがあとちょっと、食い込みが結構足りないと思いました。どのラバーが良いでしょうか?

      ザルトなどではスピードが物足りないと思います。テナジー64かテナジー64FXがいいと思います。 サイトを見る

    • 用具について。カット用ラケットのF面、裏ソフトを何を貼ろうか迷っています。カットはサブでやってます。攻撃多用です。フォアは攻撃6、カット4くらいです。カーブロング多用。利用はカットの切れ味と中陣からの威力。攻撃もカットも擦り打ちなので、柔らかいラバーは苦手です。現在はR.ディフェンスⅡ STF.色んな粘着、テンション。B.GRASS D テクスです。フォア面は色々使ってきましたが、イマイチしっくり来る物がありません。ヘキサーHD、モリストDF、king pro、キョウヒョウ、キョウヒョウPRO、あたりを使いました。他にも、粘着は家にあったやつは大体ためしました。良かったのは05とキョウヒョウNEOくらいでしたが、2週間で6000円はキツイです。ヴェガも良かったですが、やはり回転量不足かなぁと。という事で候補は、ファスタークG1、ナルクロスEXハードです。回答お願いしますm(_ _)m

      候補のファスタークG-1とナルクロスEXハードは世界卓球ドルトムント代表の石垣優香選手(日本生命)がかつて使用していたフォア面ラバー(ナルクロスEXハード)と現在使用しているフォア面ラバー(ファスタークG-1)ですね!!石垣選手はテンション系を使う理由として攻撃を考えて選択しているそうです。個人的見解として,ファスタークG-1かなと思います。あと,思い切って手を出すなら、VICTASのVS>401かなと思います。このラバーは卓球ソムリエが太鼓判を押しているラバーで「カットマンでも攻撃型でも使えるラバー」と言っているぐらい好評です。補足ラサントですか~!!手に入るなら使ってみたいですが,私の行きつけの卓球専門店はあまり取り扱っていないメーカーで私自身がネットでの購入をしないので…ただ,カット用に貼ってみる価値はあると思いますよ!! サイトを見る

    • 卓球ナルクロスEXハード、ヴェガシリ ーズについて。ヴェガシリーズの中で、一番、硬度 的にナルクロスEXハードに近いの は何のラバーでしょうか?皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願 い致します。

      ヴェガアジアですかね!!以前にラクザ7からヴェガに転向した時に,店の大叔母さんにカットをするならヨーロッパの方が良いと言われてフォア面はヴェガヨーロッパにしたのですが,バック面をラクザPOから裏ソフトに挑戦するときにヴェガアジアにした所,カットも直線的に前へ飛ばせるのでお気に入りです。 サイトを見る

    • ナルクロスEXハードとソフトの使用経験がありますが、ネットで恐らく廃盤であろうただのナルクロスEXのパッケージを見ました。ハードとソフトの中間的な硬さで性能は同等のラバーですか?

      ハードとソフトの中間的な硬さですよ。性能は基本的には変わりませんが、ハードをお勧めします。ノーマルナルクロスだとなんかイマイチなんですよね。ナルクロスはドライブ、ブロックではいいボールが出るのですが、サーブの回転が掛かりにくいところが欠点ですね。 サイトを見る

    • 皆さんがフォア面に使ってるラバーと戦型を教えてください理由もできればお願いしますテンションラバーから粘着ラバーに移行した人は、なにからなにへ移行したかもお願いします僕は、今、ナルクロスEXハードを使用しています戦型はカットマンです

      カットマンです。F面はタキネスチョップ2のスポンジは最大の 厚 です。守備重視の為、タキネスにしました。かつ私はミート打法を多用する為、硬いラバーをチョイスしました。ナルクロスEXソフトから変えました。弾みを活かしたミート打ちが良かったのですが、強ドライブに対するカットがオーバーする傾向があった為、テンションを止めました。テンションのデメリットである短命というのも変えた一つの理由です。タキネスは弾みが落ちましたが、カットの安定性や粘着による切れ味が、やはり良いですね。よってミートが打ち易いと思われるビィクタスのカットマンラバーを検討しています。 サイトを見る

    • 卓球ラバーについて質問です。僕は今、インナーALCにフォア・ヴェガプロ、バック・S-1を使っています。今度ラバーを変えようと思っていますが、フォア面で悩んでいます。候補はS-1、ナルクロスEXハード、ヴェガアジアの3つです。(すべて特厚)この3つのラバーを、下の条件でランキングをつけて、どのラバーがいいか是非教えてください。①回転 ②スピード ③寿命 ④ドライブのしやすさこれらの4つです。ちなみにバックはテナジー05FX(厚)にしようと思っています。わかることだけでもいいので、回答お願いします。

      s-1=s、ナルクロスEXハード=ナ、ヴェガアジア=ヴェだとすると、良い順で①ナ、ヴェ、s②s、ヴェ、ナ③s、ヴェ、ナ④ナ、ヴェ、sドライブの安定性や回転量を重視するのならば、ナルクロスミート系のスマッシュからドライブのスピードを重視するなら、S-1その中間でこの中ではオールラウンドなのがヴェガ好みしだいでーす。 サイトを見る

    • 卓球について質問です。ラバーをそろそろ張替えようと思います。いちよう候補ではF面ナルクロスGSソフトかハードガルゼラウンデルかラウンデルソフトマークファイブHPSソフトレナノスホールドB面ガルゼラウンデルハードハモンドプロBナルクロスEXハードです厚さはすべて厚です卓球歴二年のドライブ型です。この中どオススメの組み合わせを教えて下さい。ほかにもオススメのラバーや組み合わせを教えて下さい。テナジーは使いたくないです。今使ってるラケットはアコースティックにベガプロどベガアジアです

      バックハンドにラウンデルハードでもいいと思いますが、私は柔らかいラバーのラウンデルかブーストTSなんかをお勧めします。フォアには候補の中だと回転や飛ばしやすさを考えてレナノスホールドなんかはいいと思いますよ。とくにドライブ型でいうとアコースティックと相性のいい硬いラバーをお勧めします。その中だとレナノスホールドでいいと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて質問です今使ってるラバーがもう半年になるし、ラバーに慣れなかったので変えようと思います。▼現在R)コルベルF)ラウンデルB)レナノス・ブライトソフト▼希望R)コルベルF)ナルクロスEXB)レナノス・ブライトソフトフォア面をナルクロスEXにしようと思うのですが「ソフト」か「ハード」かで悩んでます。ドライブを主流としてスマッシュも打てるようにしたいので、オススメを教えてください!よろしくお願いします!

      ソフトがいいと思います。ナルクロスEXはやや硬めのラバーですので、ラケットの硬さも踏まえてソフトがいいと思います。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録