ティモボル ALC

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピードスピンに優れています
みんなの平均費用 17,400
ティモボル ALC
ティモボル ALC ティモボル ALC

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 9.03 / 10
  • レビュー 109
    • スピード:8.77
    • スピン:8.37
    • コントロール:7.89
    世界のトップを走り続けるボル選手の使用モデル

    アリレート カーボンを搭載し、優れた攻撃性と安定性を両立。
    2008年、2010年、2011年、2012年のヨーロッパ選手権大会でボル選手が優勝するなど、素晴らしいパフォーマンスを発揮できることが証明済みです。

    • FL
    • ST
    • AN

    スペック

    価格
    18,000 (税込19,800円)
    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    FL:35861/ST:35864/AN:35862
    サイズ
    157×150
    重量
    85g ±
    合板
    5枚合板+アリレートカーボン (木材, アリレートカーボン, 7枚合板)
    厚さ
    5.8mm

    ユーザーレビュー

    • 野良

      (卓球歴:6~10年) 中、上級者向け

      選手レビュー

      ティモスピも持っています。大体はおなじラケットな気がしますが重量が少し軽くなった分使い手の幅が広がったかと思います。
      使って見た感想はアリレートカーボンはソフトなカーボンのような印象が付けられていますが、木材と比較したら硬いししなりません。そのため木材ユーザーの方のいきなりの移行はオススメできないです。
      ドライブ時の球のスピードはどなたが使ってもそれなりに速いですがインパクトがある程度自信のある方でないと初速が速いだけで取りやすく怖さがあまりありません。スウィングが速くしっかりとしたインパクトができる方が使うと回転量もスピードも両立したボールが打てるかと思います。
      結論として、やはりある程度のレベルに達している方でないと少しこのラケットのポテンシャルを持て余す事になります。
      しかしながら、このラケットでいつかはいい球を打つという気持ちがあるならばどなたでも手を触れてみてもいいかと思います。

      2016/05/20
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      8
      コントロール
      9
      打球感
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー64

      使用、推奨ラバー(裏面) ヴェガ ヨーロッパ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:2~3年) サーブがやばい

      選手レビュー

      友達に借りて使用。
      サーブが回転がかかってコントロールがしやすい。
      後はティモボルみたいなひっくいループドライブがやりやすかったです。
      ティモボルみたいなygを使う人におすすめです

      2020/06/02
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      8
      打球感
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ディグニクス05

      使用、推奨ラバー(裏面) ディグニクス 09C

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ひろぽん@関東

      (卓球歴:2~3年) ハイバランスだが……!

      選手レビュー

      82gを所持。
      同じ板だと言われている90gのビスカリア、92gのティモボルスピリットと比較してみます。

      スピリットは重量がある個体だからか打球感が硬くかなり弾みます。
      ビスカリアはスピリットより打球感は柔らかく、掴みもしっかりしていてトータルがハイバランス。

      さて、本レビューのティモボルALCは。

      個体が平均86gで、比較的軽い個体が多く、スイングのスピードを出せない女性や、特殊素材に挑戦したい方の初めの一本としてオススメできます。

      ただ、自分の所持してるものが82gと軽量だからか、ビスカリアや他のアウター系のブレードと比べ攻撃性能が低いです。

      弾みと掴み(回転)のバランスが重要とはいえ、
      この82g個体はトータルのバランスは他2本に比べ若干低い印象です。
      スピードを求めるならスピリットを、回転も含めたバランスならビスカリアを使用します。

      とはいえ、スピリットは廃盤、ビスカリアは無駄に高額。
      一般的なアウターラケットと比べれば十分過ぎるスペックで、この性能ならコストパフォーマンスも良いと思います。

      もちろんラケットは個体差が大きいと思いますが、購入の際は90g近い個体を探す方が良いと思います。

      2020/04/16
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      8
      打球感
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー05ハード

      使用、推奨ラバー(裏面) ディグニクス05

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:4~5年)

      選手レビュー

      結構ぶっ飛びます。 なので自分のような基礎レベルがしっかり身に付いていない人にはあまりオススメしません。アウターなので非力な人は棒球になってしまいます。ですが、中〜上級者の方が使えばスピード且つ回転の掛かったしっかりとしたボールが打てると思います。また、ラバーはテンション系がオススメですね。

      2020/03/26
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ファスターク C-1

      使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:2~3年) アウターカーボンだが、飛びすぎない。

      選手レビュー

      (F面にfastarc g-1,B面にロゼナを貼って使用した感想になります。)
      このラケットにする前はスワットカーボンを使用していましたが、弾みが上がったせいかこのラケットに変えてからは    攻撃力が上がりました。アウターaicということもあり、吹っ飛んでいってしまうかどうか心配な部分もありましたが、    そんなことはなく、「飛びすぎて、扱いにくい。」ということもなく扱いやすいラケットでした。
      テナジーやディグニクスを貼るのが最も性能を発揮できると思いますが、今回使用したg-1やロゼナでも十分な性能を 
      発揮できると感じました。初心者の方にはお勧めできませんが、中上級者の方にお勧めしたいラケットです。

      2020/03/07
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ファスターク G-1

      使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • I LOVE STIGA

      (卓球歴:4~5年) 早い!

      選手レビュー

      さすがアウターカーボン!
      ALCと言えども球離れは早いです。
      スピードも出るし、打球音もイイですね~♪
      どちらかと言うと弾むラケットなので、木材からいきなり変更するとオーバーミス連発です。
      慣れれば、イイ感じのスピードドライブが打てますよ。
      台上は少し浮きますので、そこも慣れが必要です。
      サーブのキレは、個人の技術しだいですね。
      やっぱりグリップのデザインが格好いいですよね。
      ビスカリアやマツケン、張継科、林高遠ALC都同じブレード構成なので、グリップの形状と重心で選ぶか、デザインオンリーで選ぶか迷うところです...
      とにかく1度は使ってみて損しない1本です。

      2020/02/17
      総合
      8/10
      スピード
      9
      スピン
      7
      コントロール
      7
      打球感
      7
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ファスターク G-1

      使用、推奨ラバー(裏面) ラザント パワーグリップ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ティモボル!

      (卓球歴:20年以上) 安定と回転

      選手レビュー

      現在、ディグニクス09cを使用中ですがこのラケットだと回転量が増す。中陣ではものすごい威力が出る。
      ヨーロッパ系のドライブ型は使うべきラケット

      2020/02/01
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      9
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ディグニクス 09C

      使用、推奨ラバー(裏面) ディグニクス 09C

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 【50枚】卓球のラケット、ラバーについて私はいま、ティモボルALCにF面テナジー05、B面にテナジー80を貼っています。しかし、ラケットの方にガタが来てしまってラケットを買い換える必要が出てきました。本来ならもう1本ティモボルALCを買って済ませばいいのですが、ティモボルALC以外のラケットも使ってみたい、ということで他のラケットを買う事にしました。現時点で一番使って見たいと思うラケットは「水谷隼」なのですが、もし買うとしたらラバーは何が合うでしょうか?出来ればティモボルALCの時と同じくF面テナジー05、B面テナジー80を貼りたいです。しかしネットなどを回っているとどうやらテナジー64を両面に貼る、という組み合わせが多いようで、迷っています。もし「水谷隼」に、テナジー05、テナジー80を貼って使っている方いましたら、感想などお教え下さると嬉しく思います。読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

      水谷使うんだったら両面64がいんじゃない?本人も両面64だし。 サイトを見る

    • (なるべく早く) 卓球 ティモボルシリーズとテンションラバー現在中2で活動していますラケットはティモボルW5ラグザ7 ソフトラグザPOです状況としては中級者程度と思ってください近日にある大会の後ラケットを変えますティモボルのグリップに慣れてるのでティモボルシリーズにしたいのですが何にしょうか悩んでいますT5000かALCのどちらかにしたいのですが知識が無いのでよく分かりませんT5000とALCと違いを教えてくださいまたラバーも変えるのですがラグザ7より高性能なラバーも教えてくださいラバーに関してはテナジーシリーズが気になっているのですがさすがに一年ちょっとでは早いですよね?なのでテナジーシリーズに近いものを教えてくださいラウンデルはできればなしでお願いします(以前使っていたため)回答お願いします

      T5000は、硬すぎます。ALCは、全体的に、バランスの取れているラケットです。ティモボル・ALC をオススメします。別にテナジーが、速いと言うことはないと思いますが、経済的な部分で不可能なら、テナジー以外では、両面、ヴェガヨーロッパ。で、コントロール出来ると思います。 サイトを見る

    • 卓球について 最近練習試合に行きました。ある中学校のAさん(Aとします)が、05で回転がかけられない俺より弱い奴がカーボン入りラケットを使っていました。(ティモボルALC)ラバーは、両面ファスタークC-1でした。そんな弱いやつが、いいラケットとラバーを使ってもいいのでしょうか?

      どうでもいいことですが、あなたの言う「弱い奴」のこと考えてあなたが強くなれるならいくらでも考えなさい。私は、私が面倒見ている子がそのようなことを言えば叱ります。まず、それでは自分は強いのか?強い子は弱い子のことなど何も言いません。自分より強い子を一杯知っているからです。少なくとも私が育てた子達は、勝った相手が何使ってたとかどうでもいいことは言いません。勝てない相手が、何使ってた、どんなラバーですか?とか、相手のサーブや、攻撃方法について気にしたり考えたりしています。考えるべきは自分が強くなるために何を使うのがいいのか、何を練習するべきか?ではないかと私は思います。 サイトを見る

    • 卓球 ラケットを変えようと思っていて以前と同じALCのラケットにしようと思うのですが結局のところ・ティモボルALC・張継科ALC・張継科 のどれがよいでしょうか カウンターを重視します。

      どれもあまり変わりませんが、強いて言うならテイモボルですね サイトを見る

    • 回答が、無いので再度質問させて いただきます。子供に使わせるラケットについて質問です。どれが、良いですか。3歳~6歳くらいです。初心者。スティガ オールラウンドクラシック か、TSP スワット か、コルベル か、ティモボルALC か、インナーフォース・ZLC が候補に上がりました。ラバーは、ヴェガと、スレイバー・G2で迷っています。金銭的に、ヴェガのほうが、安くて、長持ちなんですよね。3歳~6歳の子供に教えるには、どちらが、良いですかね。バタフライで、すべて用具を揃えるか。他のメーカーも候補に入れるのか。どちらが、良いですか。フリーチャックⅡと、スポンジの貼り方を教えてオールバタフライ用品で、行こうと思っています。ヴェガは、分からないので、スレイバー・EL か、スレイバー・G2 を、候補に、上げて見ます。子供用3歳~6歳用のラバー、オススメが有ったら、教えてください。

      牛久市のクラブに行けば、どんな感じのラケットを使ってるのか見せてもらえると思いますよ。周りのクラブは、ライバルであると共に、大切な仲間でもあります。積極的に交流しないと。「クラブを作りたいので、見学させてください」って。自分の足を使って調べず、ネットで集めた情報で教えようとする人間に、誰が子供を預けるでしょうか?子供に教える場合、大切なのは、その親との付き合いです。むしろ、子供以上に重要かも。中学になっても、あーだこーだとうるさいのです。小学校や幼稚園、保育園であれば、「子供の意志=ほぼ親の意志」ですからね。知り合いが、東京都内でスクールをやっていますが、立ち上げにあたって、東京、埼玉、千葉、神奈川あたりの有名クラブは、ほぼ全て回ったと言ってましたよ。練習内容はもちろん、運営方法、保護者との付き合い方、トレーニング内容、試合、時間配分‥‥3歳児と4歳児では、話しかけ方を変えないと、話が通じないことがあります。6歳児になると全く別人ですし、小学校に上がれば、更に変わります。子供、しかも就学前の幼児を教えるなら、このあたりのことを、勉強しないと。卓球以前の問題。これに加えて、更に卓球を教えるんですからね。いやー、想像するだけでも、大変だ(笑)。あ、ラケットの話。コルベルやインナーは、重いから却下。スワットはグリップが太め。小学校前の子供には持ちにくいかも。しかも子供には、そこまで軽いわけじゃないし。もっと勉強しましょ。ネット以外で。どうせ、本気でやるわけじゃないでしょ?こういう計画立てるのって、妄想するだけでも面白いですよね。だから、私も付き合ってあげてるんですが(笑)。 サイトを見る

    • 卓球の用具に関して相談に乗ってください。 自分は中3の男子です。 戦形は異質攻撃型です。シェークでb:粒 f;裏の予定です。ラケットは4つ持っていて 1コルベルSK7 2ティモボルalc3インナーフォースzlf 4劉詩文 です。買う予定のラバーは裏ラバー(エボリューション) 粒高(デスペラート)の予定です。この4つの中のラケットで一番相性の良い組み合わせは何だと思いますか?これ以外のラバーでおすすめのラバーがあれば教えてください。回答よろしくお願いします。!!!!

      インナーフォースZLFがいいと思う。エボリューションはMX-Pがいいです。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録