テナジー05

みんなの評価 [硬さ] 平均レベルの硬度
[性能] スピンスピード に優れています
みんなの平均費用 8,304
テナジー05

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 9.3 / 10
  • レビュー 211
    • スピード:8.24
    • スピン:9.48
    • コントロール:7.92
    回転をかける性能に優れた『テナジー』

    「スプリング・スポンジ」と「エネルギー内蔵技術」が生む独特の打球感を有すラバー。
    多くの選手による試打と機械測定から「回転性能が高い」と評価された“開発コードNo.05”のツブ形状を採用し、強烈な回転をかけられます。
    エネルギー内蔵型ラバーと高粘着高摩擦ラバーが融合したかのように、回転主体のプレーに非常に高い性能を発揮します。

    • 裏ソフト

    スペック

    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    05800
    スピード
    13
    スピン
    11.5
    スポンジ硬度
    36

    テナジー05の使用選手

    もっと見る

    関連ニュース

    ユーザーレビュー

    • 野良

      (卓球歴:6~10年) バタフライの傑作

      ユーザーレビュー

      いまや全てのラバーの判断基準の一つとなっているラバーですね。
      軽いフォア打ちの段階でかかっていく強力な前進回転、ドライブでは自陣コートで弧を描き、相手コートで伸びるスピードのあるボールを生み出すのはこのラバーならではだと思います。
      弱いインパクトでも使えはしますが、このラバーがもっとも活きるのはしっかりとしたスイングができる方だと思います。
      寿命が短い、回転の影響を受けやすい、高額など欠点ももちろんありますが1度は使って見て欲しいラバーです。

      2016/05/12
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット アコースティック

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • TH

      (卓球歴:6~10年)

      ユーザーレビュー

      ディグニクスに比べて硬度的に扱い易く、弾みもディグニクス程ではないので実質より弧線が出てくれるイメージ。自分はディグニクス05のが直線的に感じる。
      スポンジはほぼ中間硬度くらいでテナジー特有のシートの感覚からやや柔らかめの打球感って印象。
      テナジーはオートで回転が掛かるってのは売りではあるけど球質自体は一定で相手からは返しやすいと言われてしまうのは良さであり悪い点、両面に貼るのは自在に回転量を操れる上級者以外はナシかなぁって思う。
      フォアかバックの苦手な面に貼ってオートな性能を活かして安定感と威力を出して、もう片面は癖球が出るドイツ製か粘着使う方が自分含む一般層ならオススメ。
      色々使ったけどフォアターゲットプロGTH47、バックテナジー05で落ち着きつつある。直線的に飛ぶラバー使いたくなるまでは寿命に難があるけどバックラバー決定。

      2020/05/13
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 畑

      (卓球歴:4~5年) フォア粘着のバックにいい

      ユーザーレビュー

      外出自粛でひま過ぎて、家に卓球台おきました。みなさんどうも畑です。
      フォアがキョウヒョウ、バックがロゼナだったんですが、贅沢してバックを05にしました。今回はロゼナとの比較になりまっす。

      弾み    05<ロゼナ
      スピード  05<ロゼナ
      スピン   05>>>ロゼナ

      こんなかんじ。とてもいい!
      高いけd  最高のラバーっすわ!
      弾みはやや劣るものの、十分すぎる性能ですよ。買おうか迷ってる人は絶対かいなさい、うん。 高いけd

      最後まで見てくれてありがとう!
      今回はこれでおしまい

      2020/05/12
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 林高遠ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • トモチョッパー

      (卓球歴:6~10年) バランスのとれたいいラケットです。

      ユーザーレビュー

      松下浩二オフェンシブ打ってみて2~3年目ですが、なれと言うのもあるんですけど参考にして頂けたらと思います。
      ドライブ:弧線を描くよりかわ真っ直ぐ飛んでいきます。回転もかかりますし、威力もあるのでカット用では3番目くらいに威力が出ると思います。カウンターもかなりやりやすいです。
      カット:フォアもバックも安定したカットを打てます。少し最初は飛びますが、カットは深く、直線的に早いカットがいきます。回転もかなりかかりますね

      2020/04/05
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 松下浩二オフェンシブ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • チョップ

      (卓球歴:6~10年)

      ユーザーレビュー

      テナジーと言えば昔は上級者用というようなイメージでしたがディグニクスや各種メーカーから硬度50度超えの硬いラバーが次々に登場したりしてどんどんラバーが硬くなっていっているので今や中級者クラスにも程よく扱いやすいというようなポジションになった気がします。
      程よい硬さかつ食い込みの良いスプリングスポンジはスポンジを厚にしても他のラバーの特厚に匹敵するような弾力が感じられます。なので中級クラスなら中か厚でも充分だと思います。
      自分はカットマンですが攻撃の威力よりカットの安定を重視した結果現在は厚から中に変更しました。しかし攻撃はラケットのしなりを活かして打てばそれなりの威力が出ますし、カットも程よく安定しよく切れるので攻守のバランスは中々良いです。
      ディグニクスというさらに性能が上回るようなラバーも出てますがテナジーはテナジーという不変のポジションでしっかりと住み分けがされており、これからも色々な方から愛されるラバーであり続けると思います。テナジーブランドは伊達ではないです

      2020/04/03
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ディフェンシブ クラシック

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • popo_890_

      (卓球歴:2~3年) 素晴らしい

      ユーザーレビュー

      友達のラケットを貸してもらい試打。
      かなり飛びますが回転がすごくかかる。
      ドライブは食い込ませれば低く鋭い球が出ます。
      ブロックもやりやすかったです。

      2020/03/28
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 張本智和インナーフォース ZLC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • チョコバナナ

      05ハードと比べると...

      ユーザーレビュー

      05の前に05ハード使ったのですがどうしても比べてしまう。
       やっぱり回転もスピードもハードの方が上

      だが他のラバーと比べるとそこは勝っていた。

      ハードが固いので扱えないならこれで全然良い!

      結論 値段もさほど変わらないのでハードで良いと思います。
      扱えないなら05
      扱えるなら05ハード
      て感じです

      2020/02/15
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      7
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 張本智和インナーフォースALC-CS

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球ラバーについて質問です。テナジー05とテナジー80を買うならどっちがいいですか?今度ラバーを変えるときにテナジー05か80にしようかと思います。私は中2です。レベルはだいたい普通から上あたりです このレベルでテナジーを使うのは早すぎるでしょうか?また変えるのであればどちらがいいでしょうか?

      そうですね。今現在、ラウンデルクラスのラバーを使用している。で、イイですか!?。テナジーシリーズを使うなら、回転を重視しているなら05を、とりあえず、80でイイと思いますよ。僕は、05を、オススメしますけど。補足…う~ん(^0^;)。 その辺は、気にしてないです。(≧◇≦)ドライブ系の技術にこだわっていないなら、テナジーシリーズは使う必要はないです。(≧∇≦)b サイトを見る

    • 卓球のラバーについて僕は、シェイクを使っていて、裏面は、バタフライのテナジー05にしたいと思います。そこで、表面のラバーでドライブが入りやすいラバーを教えてください。

      ニッタクのファスタークC−1が良いかな。ヤサカのラクザ7ソフトや、テナジー05FXもオススメです。 サイトを見る

    • 私はいまテナジー05を使っているのですが、ヴェガシリーズに変えようと思っているます。一番05に近いラバーは何でしょうか?

      私もヴェガプロだと思います。ヴェガをバタフライのテナジーに例えるとテナジー05→ヴェガプロテナジー64→ヴェガアジア テナジー05fx→ヴェガヨーロッパヴェガジャパンとヴェガチャイナは使ってないので、詳しくわかりませんがこんな感じだと思います。参考にしていただけるとうれしいです。 サイトを見る

    • 【50枚】卓球のラケット、ラバーについて私はいま、ティモボルALCにF面テナジー05、B面にテナジー80を貼っています。しかし、ラケットの方にガタが来てしまってラケットを買い換える必要が出てきました。本来ならもう1本ティモボルALCを買って済ませばいいのですが、ティモボルALC以外のラケットも使ってみたい、ということで他のラケットを買う事にしました。現時点で一番使って見たいと思うラケットは「水谷隼」なのですが、もし買うとしたらラバーは何が合うでしょうか?出来ればティモボルALCの時と同じくF面テナジー05、B面テナジー80を貼りたいです。しかしネットなどを回っているとどうやらテナジー64を両面に貼る、という組み合わせが多いようで、迷っています。もし「水谷隼」に、テナジー05、テナジー80を貼って使っている方いましたら、感想などお教え下さると嬉しく思います。読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

      水谷使うんだったら両面64がいんじゃない?本人も両面64だし。 サイトを見る

    • 卓球に関してです。フォティーノライトに両面テナジー05を張ってるんですがドライブ型から前陣ドライブ型にするのでフォティーノライトに合うラバーを教えてください。フォア面はアンドロのラザントを張るつもりです出来ればハイテンションラバーでお願します

      テナジーシリーズなら何でも合うと思います。でもテナジー64は弾みすぎると感じることがあるのでバック面にはオススメしません(フォアならいいと思いますが)ファスタークG1も良いと思います。テナジーに比べて弾まないですが、ちょうどいい弾みになると思います。エクステンドHSもスピード、回転、価格ともに満足できると思います。ていうか前陣で勝負するのにラザントでいいんですか?テナジー05より弾みますよ。自分的には両面05でも良いと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバー。テナジー05とテナジー05FXの違いを教えてください。ツッツキが苦手な人はどちらを使用したほうがよいですか?スピード、スピンは明らかに05の方が上でしょうか?

      05FXは05よりスポンジが柔らかいだけでシート自体は変わりません。スピードに関していうと輪ゴムを想像してもらうとわかりやすいと思います。ピンピンに張ったゴムは反発力が強く、だるんだるんに伸びたゴムは反発力が弱いですよね。それと同じで硬いラバーのほうが反発力がつよくスピードが上がります。なので05のほうがスピードは上です。そして回転ですが回転をかけるにはラバーの摩擦力だけでなく反発力も使います。これを知らないで語る人が多いのですが、知識として知っておくと便利です。理由は長くなるのでまた別の機会に質問していただければと思います。まあそのため回転も05のほうが上です。ツッツキに関してですが、テナジーシリーズは摩擦力がとても強く、摩擦力が強いと回転の影響を受けやすいのであらゆる技術がやりにくくなります。そのためあまりツッツキに自信がないようでしたらテナジーシリーズは勧めません。あえていうなら05FXですね。柔らかいほうがコントロールはしやすいです。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録