テナジー05

みんなの評価 [硬さ] 平均レベルの硬度
[性能] スピンスピード に優れています
みんなの平均費用 8,148
テナジー05

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 9.31 / 10
  • レビュー 226
    • スピード:8.31
    • スピン:9.5
    • コントロール:7.96
    回転をかける性能に優れた『テナジー』

    「スプリング・スポンジ」と「エネルギー内蔵技術」が生む独特の打球感を有すラバー。
    多くの選手による試打と機械測定から「回転性能が高い」と評価された“開発コードNo.05”のツブ形状を採用し、強烈な回転をかけられます。
    エネルギー内蔵型ラバーと高粘着高摩擦ラバーが融合したかのように、回転主体のプレーに非常に高い性能を発揮します。

    • 裏ソフト

    スペック

    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    05800
    スピード
    13
    スピン
    11.5
    スポンジ硬度
    36

    テナジー05の使用選手

    もっと見る

    関連ニュース

    ユーザーレビュー

    • 野良

      (卓球歴:6~10年) バタフライの傑作

      ユーザーレビュー

      いまや全てのラバーの判断基準の一つとなっているラバーですね。
      軽いフォア打ちの段階でかかっていく強力な前進回転、ドライブでは自陣コートで弧を描き、相手コートで伸びるスピードのあるボールを生み出すのはこのラバーならではだと思います。
      弱いインパクトでも使えはしますが、このラバーがもっとも活きるのはしっかりとしたスイングができる方だと思います。
      寿命が短い、回転の影響を受けやすい、高額など欠点ももちろんありますが1度は使って見て欲しいラバーです。

      2016/05/12
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット アコースティック

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • shinkey12

      (卓球歴:2~3年) オート系ラバー

      ユーザーレビュー

      定番ラバーです。
      手打ちでも弧線を描いて猛烈な回転で相手コート深くに入るチート級ラバーですが、
      軌道が一定になりやすいのでラリー狂以外が使うとカウンター食らいやすいと思います。
      性能に大して値段は適正だと思いますが自分で回転かけれる人なら安いラバーの方がいいかも
      05が回転量多めで
      64は直線的で80は05との中間な感じですね
      でもサーブもチキータも申し分ないので、やっぱ金あるならテナジーかもしれない

      2021/09/11
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット インナーシールド レイヤー ZLF

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • いぬねこ

      (卓球歴:6~10年) テナジーの中で1番使いやすい!

      ユーザーレビュー

      僕はテナジー19以外のテナジーを試してきたテナジーオタクです(笑)
      その中でも個人的に1番使いやすいと思ったラバーが、テナジー05です!
      ドライブを打てば勝手に弧線が出て、ミスが少ないです。
      ただ、値段が高くて、学生には優しくないですね

      2021/08/09
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ZLC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • koburakuda32

      (卓球歴:2~3年) 今の基準ともいえる!

      ユーザーレビュー

      昔はインナーフォースALCのFに貼ってました
      メリットは、とにかくスピードとスピンが」豊富!
      弧線は出るし、ブロックは収まる。そしてカウンター技術もしやすい
      ツッツキもきれる
      カットは軽く当てても回転がかかる
      ハイテンションなのに台に収まる
      デメリットは、弧線は出るけど、下回転は落としやすいと感じました
      カットマンに対してですが、切れていないボールをだしにくいです
      とくに球離れが早いと感じました
      (輪の極 碧でも売ってみましたが、音で判断されやすいそうです)
      あと扱うのに時間がかかる。初、中級者にはむいてないです
      値段も高いです
      異質ラバーと組み合わせて使うといいかもです

      2021/06/25
      総合
      9/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット アコースティックカーボン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • サーブ魔人

      (卓球歴:2~3年)

      ユーザーレビュー

      こいつはやばい。軽いし、なんでもそつなくこなせるし、シートの引っ掛かりが良いし、打球感も最高。これを一度使ってしまったら、もう他のラバーは使えない。(バックはラザンターR48がオススメ)

      2021/05/16
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 張本智和インナーフォースALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ヴェンタスくん

      今まで一番いいラバー

      ユーザーレビュー

      このラバーはすごく弧線が高いです。打球感はほぼロゼナです。ちなみにロゼナとこのテナジー05の違いは下回転に対するドライブはテナジーのほうがやりやすい。あと引っかかりが全く違いました。テナジー05は高いのである程度うまい人なら買って見てください。

      2021/05/09
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット アコースティック

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 水谷ジョン

      言わずと知れた代えがたい最強ラバー

      ユーザーレビュー

      他のどのラバーも「テナジー05」は越えられない。なので他のメーカーのラバーのレビューが書けない。(マイナス面しか書けなくなる)
      ドライブがかけ易く弧線を描きどのラバーよりも楽にネットを超え相手コートに着地する。攻撃的にドライブをかけ易いラバーは他にもたくさんあるが、弧線が直線的となり、ネットミスが05よりは多くなる。だから手放せない。
      唯一の弱点はシートが切れやすいこと。ラバー周囲がいつの間にかガタガタ・ボロボロになる繊細さ。
      よくテナジーの寿命が短いと言われるが、他のラバーでは体験できない「最高の期間」が短いだけであって、使い込んでもそれなりに他のラバーよりは高次元で性能を保っていると思う。
      ディグニクスも販売されたが、テナジーより高価なラバーに挑戦する必要性を感じない。スポンジがやや軟化したディグニクス「FX」が販売されれば試してみたいとは思うが・・・。

      2020/10/21
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ZLC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球ラバーについて質問です。テナジー05とテナジー80を買うならどっちがいいですか?今度ラバーを変えるときにテナジー05か80にしようかと思います。私は中2です。レベルはだいたい普通から上あたりです このレベルでテナジーを使うのは早すぎるでしょうか?また変えるのであればどちらがいいでしょうか?

      そうですね。今現在、ラウンデルクラスのラバーを使用している。で、イイですか!?。テナジーシリーズを使うなら、回転を重視しているなら05を、とりあえず、80でイイと思いますよ。僕は、05を、オススメしますけど。補足…う~ん(^0^;)。 その辺は、気にしてないです。(≧◇≦)ドライブ系の技術にこだわっていないなら、テナジーシリーズは使う必要はないです。(≧∇≦)b サイトを見る

    • 卓球のラバーについて僕は、シェイクを使っていて、裏面は、バタフライのテナジー05にしたいと思います。そこで、表面のラバーでドライブが入りやすいラバーを教えてください。

      ニッタクのファスタークC−1が良いかな。ヤサカのラクザ7ソフトや、テナジー05FXもオススメです。 サイトを見る

    • 私はいまテナジー05を使っているのですが、ヴェガシリーズに変えようと思っているます。一番05に近いラバーは何でしょうか?

      私もヴェガプロだと思います。ヴェガをバタフライのテナジーに例えるとテナジー05→ヴェガプロテナジー64→ヴェガアジア テナジー05fx→ヴェガヨーロッパヴェガジャパンとヴェガチャイナは使ってないので、詳しくわかりませんがこんな感じだと思います。参考にしていただけるとうれしいです。 サイトを見る

    • 【50枚】卓球のラケット、ラバーについて私はいま、ティモボルALCにF面テナジー05、B面にテナジー80を貼っています。しかし、ラケットの方にガタが来てしまってラケットを買い換える必要が出てきました。本来ならもう1本ティモボルALCを買って済ませばいいのですが、ティモボルALC以外のラケットも使ってみたい、ということで他のラケットを買う事にしました。現時点で一番使って見たいと思うラケットは「水谷隼」なのですが、もし買うとしたらラバーは何が合うでしょうか?出来ればティモボルALCの時と同じくF面テナジー05、B面テナジー80を貼りたいです。しかしネットなどを回っているとどうやらテナジー64を両面に貼る、という組み合わせが多いようで、迷っています。もし「水谷隼」に、テナジー05、テナジー80を貼って使っている方いましたら、感想などお教え下さると嬉しく思います。読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

      水谷使うんだったら両面64がいんじゃない?本人も両面64だし。 サイトを見る

    • 卓球に関してです。フォティーノライトに両面テナジー05を張ってるんですがドライブ型から前陣ドライブ型にするのでフォティーノライトに合うラバーを教えてください。フォア面はアンドロのラザントを張るつもりです出来ればハイテンションラバーでお願します

      テナジーシリーズなら何でも合うと思います。でもテナジー64は弾みすぎると感じることがあるのでバック面にはオススメしません(フォアならいいと思いますが)ファスタークG1も良いと思います。テナジーに比べて弾まないですが、ちょうどいい弾みになると思います。エクステンドHSもスピード、回転、価格ともに満足できると思います。ていうか前陣で勝負するのにラザントでいいんですか?テナジー05より弾みますよ。自分的には両面05でも良いと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバー。テナジー05とテナジー05FXの違いを教えてください。ツッツキが苦手な人はどちらを使用したほうがよいですか?スピード、スピンは明らかに05の方が上でしょうか?

      05FXは05よりスポンジが柔らかいだけでシート自体は変わりません。スピードに関していうと輪ゴムを想像してもらうとわかりやすいと思います。ピンピンに張ったゴムは反発力が強く、だるんだるんに伸びたゴムは反発力が弱いですよね。それと同じで硬いラバーのほうが反発力がつよくスピードが上がります。なので05のほうがスピードは上です。そして回転ですが回転をかけるにはラバーの摩擦力だけでなく反発力も使います。これを知らないで語る人が多いのですが、知識として知っておくと便利です。理由は長くなるのでまた別の機会に質問していただければと思います。まあそのため回転も05のほうが上です。ツッツキに関してですが、テナジーシリーズは摩擦力がとても強く、摩擦力が強いと回転の影響を受けやすいのであらゆる技術がやりにくくなります。そのためあまりツッツキに自信がないようでしたらテナジーシリーズは勧めません。あえていうなら05FXですね。柔らかいほうがコントロールはしやすいです。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録