テナジー25

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンスピード に優れています
テナジー25

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.87 / 10
  • レビュー 46
    • スピード:8.35
    • スピン:8.91
    • コントロール:7.89
    前陣攻守においての性能に優れた『テナジー』

    多くの選手による試打と機械計測から「前陣攻守において力を発揮する」と評価された“開発コードNo.25”のツブ形状を採用した『テナジー・25』は、台上プレーにおけるスピンやカウンタープレーにおけるスピードに優れた性能を発揮します。前~中陣での攻撃的なプレーで素晴らしい回転性能と攻撃力を発揮するラバーです。

    2013年 平成24年度 全日本選手権大会
     男子シングルス、男子ダブルス優勝
    2012年 平成23年度 全日本選手権大会
     ジュニア男子優勝

    2008年11月21日発売

    • 裏ソフト
    • 横山友一の試打シリーズ 「テナジー25」編 現代卓球で再評価される勝てるラバー?
      横山友一の試打シリーズ 「テナジー25」編 現代卓球で再評価される勝てるラバー?
      2022/06/04

    スペック

    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    05810
    スピード
    13.25
    スピン
    11
    スポンジ硬度
    36

    ユーザーレビュー

    • 玉森金太

      玉森金太 (卓球歴:6~10年) じゃじゃ馬ラバー

      ユーザーレビュー

      ラケットは7枚合板の中ペンです。
      第一印象、ラバー重い・シート硬い。
      打ってみて、球の初速がびっくりするほど速い。なのにしっかりコントロールできるしスピンも効いてる。暴発するようなぶっ飛び感もない。
      台上がすごくやりやすい。突っついてよし、払ってよし。許昕の台上プレイの真似ができるくらい凄いラバー。
      粘着ラバーじゃないんだけど、似て非なる感じ。違和感だらけなんだけど使いやすい。
      使っているのが弾みにくいラケットなので中陣から下がってラリーは苦手かもしれませんね。

      2019/09/11
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      9
      コントロール
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット アーレスト7

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • もるもふ

      もるもふ (卓球歴:4~5年) コアなラバー

      ユーザーレビュー

      コアなラバー。俺は好きだった。ヴィクタス好きな人は使ってみて。コキニワ前使ってたってね。下がるときついね。前でパシパシ打つ人はいいよー!

      2022/10/15
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • パワー

      パワー (卓球歴:6~10年) フリックお化け

      ユーザーレビュー

      バック面で鋭いチキータ、フォア面では早いフリックが難なくできます。特にフォア面でのフリックは相手の回転の影響をあまりうけません!!レシーブが楽しくなります。

      2020/12/05
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット インナーフォース ZLC - CS

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • マッシュルーム

      マッシュルーム (卓球歴:2~3年)

      ユーザーレビュー

      特にカウンターがしやすいですね。あとは前陣でのフリックがやりやすかったです。
      基本的に台上なら何でもできます。
      フォアとバックどちらも使いやすかったです。

      2020/06/10
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      9
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 松平健太 ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • まつ

      まつ (卓球歴:4~5年) 前陣向けラバーというのがよくわかる

      ユーザーレビュー

      特厚をフォアで使っています。

      まずそこそこ重いです。重量が重いというよりもシートに粒が詰まっているからなのか重心がフォアラバーに寄るような感覚です。

      引っ掛かりがいい。だけどもスピードが出る。そしてここが一番ポイントなのですが、打感がモチっとしてドライブがコートに収まるというのが1番好きなポイントです。ドイツ系ラバーや05,64だとこうはいかない。

      私は用具も人と違う物が好きなので粒の大きいシートを見る度にニヤッとしてしまいます。オススメなプレーヤーはシェークバック異質の選手ですかね。

      2019/06/01
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • シェー君

      シェー君 (卓球歴:2~3年) 前陣でも引き合いでも威力抜群!

      ユーザーレビュー

      テナジーの中でも独特な粒形状なので、不思議な打球感ですが、回転もスピードも十分なほどの威力なのでとても使いやすかったです!チキータなど台上技術の球の軌道も低く鋭いですが、球持ちも良くネットミスがありませんでした!とても素晴らしいラバーです。

      2019/05/26
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット アウォード オフェンシブ CHN

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • えとみや

      えとみや (卓球歴:4~5年) 代替品が見つからない良さ

      ユーザーレビュー

      テナジーシリーズは
      0505fx05hd6480を使ってきましたが、
      一番好みだったのが、この25です。
      食い込ませて打っても良い球が出ますが、
      擦らせて打った時の球が筆舌に尽くしがたいほど良いです
      ループドライブが凶器となります
      引き合いも言うほど悪くないです
      台上も強いですサーブも強いです
      カットはびよーんってなってしまいがちなので少し扱いが難しかったです

      2019/01/18
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 100枚 粒高ラバーについて質問です。僕は今バイオリンにFグラスox Bテナジー64(厚)を使っています。しかし、F、Bともに自分には合わず変えたいと思っています。Fのグラスは攻撃面で合わず、Bの64は前陣では弾みすぎて使えませんでした。なので変えようかなと思っています。候補としては、F海王星(ox)Bテナジー25or25fxにしようと思っています。皆さんの意見など聞かせてください。あとBのテナジー25なんですけど、厚みとFXにするか悩んでいます。そこも回答お願いします。粒の割合は攻撃6 守り4です。

      粒はよくわかんないですけど、GrassDTexはどうでしょうか。テンション系の粒で、変化が大きいようです。バックはテナジーにこだわる必要はないと思います。25、25FXともにバック向けではないですし。僕はヴェガアジアをおすすめします。安定感と威力が素晴らしいです。補足に対してグラスはスポンジがあったほうが攻撃しやすいという意味で書いたつもりだったんですが・・・。なんか変な文章になっていましたね。スイマセン。回答者として、お役に立ちたいと思っているけど、僕はあなたのプレーを見たことがないんです。過去の質問や回答も拝見しましたがなかったので、「弾みすぎ」と書いてあったからベストな回答はできる限り違和感が無いラバーで弾みが抑えめのものを書くことだと思ったのに逆ギレされても・・・。それにテナジー25、テナジー25FXはバック向けでないと書いてるでしょ。テナジー64とテナジー25・テナジー25FXは打球感がめちゃくちゃ違うし。知識がないのはあなたです。テナジーが使いこなすだけの実力がまだ無いというのに、性能を落とすのが嫌なら別に止めはしませんが、あなたに強くなってほしいから、ひとまず性能が低めのものをおすすめしてるんです。 サイトを見る

    • 卓球についてです。今、テナジー・05・FXとテナジー・25・FXを使っています。ラバー保護フィルムは粘着保護シート(TSP)と粘着ラバープロテクト(ニッタク)とJSP ラバーフィルム エコポン(ジャスポ)とヤサカのラクザなどに付いてくる粘着フィルムを持っているのですが、どれを使うのが一番良いですか。また、ラバークリーナーはラッシュアワー(バタフライ)を使っているのですが、どれくらいのペースで使うのが良いですか。分かる方教えてください。

      ラッシュアワーは乾くと汚れがつくので乾かないまま保護シートを貼ればいいですテンション系のラバーはラバークリーナーを毎日したほうがいいです僕はラバーがベタベタするのが嫌なのでジャスポの保護シートを貼っています サイトを見る

    • 緊急!!!!たくさんの回答を待っていますブロック、カウンター主戦のラケット 僕は前中陣でのブロックとカウンターを武器にしています 台上攻撃からの打点の早いドライブも多用します 今のラッケトに不満があり変えようと思っています 今のラッケトはコルベルなのですが球持ちがよく回転がとてもかけやすいのです しかし、それは僕にとって大きなデメリットなのです なぜならば、相手のドライブの影響を受けすぎてしまいオバーミスが多くなってしまうからです そこで、ラケットを孔令輝スペシャルに変えようと考えています 特殊素材を使用しているため相手のドライブに負けずまた特殊素材としては柔らかい方なので比較的ドライブが打ちやすいと 思ったからです ラケットを孔令輝スペシャルとしたときのラバーについて迷っています F面 テナジー25FX B面 ファスタークC1 か S1 やはりブロック、カウンター主戦型の人は特殊素材のラケットがいいのでしょうか F面にテナジー25を貼ってしまうと特殊素材のラケットを使うのでガチガチになってしまうと考えたのですが25FXも25と同様にカウンター、ブロックがしやすいのでしょうか またF面、B面ともに『こっちの方がおすすめ』というものがありましたらぜひ教えてください ちなみに僕は卓球をはじめて6年 現在の使用ラケットはコルベル ラバーはロクソン500、ファスタークS1 孔令輝スペシャルは新たに購入するするのではなく今手元にあるものですが使用経験はないです

      最初に言っておきますが、相手のドライブがオーバーミスをするのは、ラケットのせいでもラバーのせいでもないです。ラケットの角度とスイングの方向が理解できてないだけのことです。ちなみにコルベル選手自体はカウンターとブロックは上手いですよ。多分より飛んでいくのではと心配です。ただし、変えたことにより、安心感とかが得られるならそれも手ではあります。用具を疑いながら練習してもいいことはありませんので。でも卓球はどの技術でも用具が勝手にしてくれるのではなく、自分が練習して覚えるものです。もっと弾みが欲しいで変えるなら判るのですが、方向性としては逆のような気がします。 サイトを見る

    • 卓球について質問します。ラバーを何にするかで迷っています。僕は攻撃型でドライブがメインです。是非お勧めのラバーを教えてください。ちなみに最初はヤサカオリジナル、次にラウンデルソフト、今がヘキサーHDです。テナジー25を進められていますがどうなんでしょうか?

      卓球暦がどのくらいかが計れないので何とも言えませんね!!「最初は」という文言が鍵を握りそうですね!!補足卓球を中学又は高校から始めて二年でヤサカオリジナルからテンション系と言うのは,あり得ない組み合わせですね!!また,テナジー25も身の丈として合っていないかもしれないし,卓球を始めて二年だったとしてもテナジーシリーズは勧めません。なので,卓球暦が浅いことを考慮して,ヤサカのマークⅤがバタフライのスレイバーELを貼ってからラウンデルやヘキサーHDにすれば良かったのではと思う。テナジー25はペンドラには向かないので,前陣速攻タイプなら良いかもしれないけど…。ヘキサーHD自体は性能が良いラバーなので,上を行くラバーとなると難しいですね~!!強いて言えばラサントシリーズでしょうかね!!ラサントシリーズだと,現在使用しているヘキサーHDの硬度を考慮してラサントターボですかね!! サイトを見る

    • 卓球のことについて詳しい人に質問です!1.テナジーはラバー自体が重いと聞いたのですが、そうなんですか?2.回転力重視のラバーだと、スピードは落ちてしまいますか?もしそうなのだとしたら、スピードを落とさないために厚いラバーを使えばいいのでしょうか?3.ラバーを変えようと思ってるのですが、表面をテナジー25、裏面をテナジー64FXにしたいと思ってます!このラバーの組み合わせはどう思いますか?ちなみに、私は攻撃型です!ドライブもスマッシュも比較的に両方使います!質問ばかりですみません(>_<)

      1.確かにラバー自体が重いです2.確かにスピードは落ちます厚いと回転量↑スピード↑します3.自分的にはフォアを05か05FXがいいと思います サイトを見る

    • 卓球のラバーについての質問です。テナジー25は、ブロックやカウンターに適していると聞きましたが、台上のストップやフリックにも適していますか?また、下回転を持ち上げるドライブなどはどうですか?その他長所や短所があれば、教えて下さいお願いします。

      テナジー25は台上全般大丈夫なのでいけると思います。ドライブもこすって掛ければすごく回転がかかります。短所は台から下がるときついことです。ラクザ7からだとちょっと硬い位だと思いますので大丈夫だと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバーでテナジー80か、テナジー25か、テナジー05か、スピンアートのどれがいいと思いますか?自分はサービスで回転をかけたいです

      僕はテナジー80がいいと思います。80は05や64のいいところを足してわったラバーなので05や64よりも打球の安定感があります。自分も使ってみて打つときに球が安定していて使いやすいと思いました。回転重視のサーブを出したいのであれば25を、スピード重視でいきたいのであればここにはありませんが64をおすすめします。 スピンアートはテナジーほど回転はかからず結構弾むのでミスが多くなります。 なので僕はテナジーシリーズをおすすめしますよ サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録