tirdqx さんのプロフィール
ユーザーレビュー
-
-
ゴリゴリのアウターカーボンからこちらに移りました。大まかな技術についてレビューしていきます。アウターカーボンと5枚合板の感覚を元に比較します。
[軽打]
・5枚合板に近い打感で勝手には飛ばない。
・初心者も扱えるような優しさがある。
[ブロック]
・安定しない。少しでもインパクトにムラがあるとネットにかかったりオーバーしたりと他のラケットと比べて顕著で、インナー系の悪い所が出る。
[ドライブ]
・擦り打ちでは速い球は出せないが、回転量は◎
・しっかり食い込ませて打つと、これぞZLCという重く速い球がでる。若干難易度は高い
[台上]
・弾くような打ち方をしなければとてもやりやすく、回転をかけようとすればしっかりかかる。
・速さを出そうとすると飛びにムラがある。【バックにロングⅡを貼った感触】
・ぶっ飛ぶ事はなく、台にはおさまる。
・後陣からのカットも低い弾道でスッと抜けていく。
・特にツッツキや球の横を捉えるブロックはかなりやりやすい。
初めての特殊素材にオススメと言いたい所だが、インパクトをしっかり調整できる人でないと飛ばなかったりぶっ飛んだりするため、ある程度出来上がった人にしかオススメできない。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラバー(表面) ファスターク G-1
使用、推奨ラバー(裏面) ヴェガ ジャパン
-
-
インナーフォースレイヤーZLCから移ったので、この2つを比較します。
【良い点】
1.スピードドライブが思い通りに打てる。薄く当ててもスイングスピードがあれば鋭く速い球が出る。厚く食い込ませれば、インナーフォースレイヤーZLCと同等の回転量で重い球が出る。
2.優しいタッチが求められる技術において安定感がある。インナーフォースレイヤーZLCでは抑えきれた時と抑えきれなかった時で飛びが全く別物であったが、このラケットは常に同じ飛び方をするように感じたため、ストップやブロック、払いも安定した。
【悪い点】
1.球離れが速いため、安定して速いスイングを出来ない人や、回転をかけるのが不得意な人が使うと棒球を量産してしまうように感じた。
2.重量があるため、両面特厚にするとかなり重い。体作りを日頃からしてない人にはティモボルALCをオススメします。
7枚合板や5枚合板との比較とも思っていただいて大丈夫です。
重い木材や、特殊素材を使っている方にオススメです。
面打ち、スマッシュに関してはかなり速い球が出ます。FLの形状は理想に近いものなので是非お試しください。
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
-
-
人気のテナジー05、G1、ラクザ7、V15extraと比較してレビューしていきます。
[軽打]
・ちょっと硬いかな?といった感じ。
・勝手に回転が乗って飛んでいく感覚で05に近い。
[ドライブ]
・軽打の時感じた硬さが全くと言っていいほど無くなり、音も鳴ってかなり速い重い球が出る。
・弧線はG1>ラクザ7>ラクザX=05>v15と言った感じ。
[ブロック]
・優しいタッチだと若干落ちる。
・プッシュ気味にすると低く速い球になり、かなり安定する。
・V15と似ている。
[カウンター]
・抑えて上から打つだけでかなりいい球が出る。
・自分から飛ばそうとしなくても合わせて振るだけでそこそこの球は出てしまう。【総合評価】
インパクトの影響をもろに受ける05といった所。
インパクトが足りないと思いっきり落ちてしまう。ただ、強すぎるという事はなく、力を加えただけ球に伝わるのはかなり良い点である。
下回転を持ち上げるのは恐らく比較した4つのラバーよりやりにくい。
寿命は毎日3時間の練習で2週間強くらいと短い。05よりも短い気がする。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット 張継科 ALC
-
-
テナジー05からハードに変えたので、この2つを比較します。
第一印象としては、ちょっとやり過ぎな硬さです。筋肉質な人でないと食い込ませることすらままならないようなラバーです。
安定して強いインパクトとスイングスピードを出さなければ全て棒球なんて事になります。
高校の県チャンピオンですら回転量が安定しません。
体作りをしっかりしている高校2年生以上の人は貼ってみても良いかもしれません。ドライブに関してはこのようなレビューになりましたが、その他のカウンター、ストップ、ツッツキ、サーブ等は明らかにテナジー05よりやりやすいです。
自分から踏み込んでいける人にオススメします。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬い(ハード)
使用、推奨ラケット 張継科 ALC