フォルティウスFT

みんなの評価 [硬さ] 平均レベルの硬度
[性能] スピードコントロールに優れています
フォルティウスFT
フォルティウスFT

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 9.03 / 10
  • レビュー 96
    • スピード:8.76
    • スピン:8.58
    • コントロール:8.73
    元日本代表 藤沼亜衣 監修モデル。繊細なボールタッチを可能にする7枚合板

    台上での細かいプレーの緩急など攻守のバランスに優れた7枚合板モデル。スピーディーで威力のある攻撃と繊細さを求める攻撃型プレーヤー向けモデル。元日本代表 藤沼亜衣 監修モデル。

    • FL
    • ST
    • 中国式

    スペック

    価格
    8,000 (税込8,800円)
    メーカー
    ミズノ
    商品コード
    18TT21055
    スピード
    ミッドファースト
    打球感
    ハード
    サイズ
    158×150
    重量
    92g
    合板
    木材7枚合板 (木材, 7枚合板)
    厚さ
    6.4mm

    ユーザーレビュー

    • ユーザーレビュー

      いとぅ〜 (卓球歴:6~10年) 特殊素材から移行して約半年ちょっと

      選手レビュー

      一言で素晴らしい
      木材の中では弾む方だけど特殊素材のような勝手に飛ぶ感じがない。
      なので素材系からの移行なら弾きやすさが少し減る程度で違和感なく使えると思いました。

      欠点はやはりやや重めということでバック面のラバーを柔らかいのするなどして調整した方がいいのかなと思います。

      2016/05/02
      総合
      8/10
      スピード
      3
      スピン
      4
      コントロール
      6
      打球感
      5
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ファスターク G-1

      使用、推奨ラバー(裏面) ラクザ7 ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • りょう

      りょう (卓球歴:6~10年) 重いけど慣れたら使いやすい!

      選手レビュー

      知っての通り重たいですw
      以前はティモボルのALCを使っていましたが
      5gほど重たくなりました。
      最初はやはり扱いづらくやばいかもと
      思ってましたが慣れてくれば
      使いやすさが増していきます!
      サーブやツッツはしっかりキレ
      ブロックは軽く当てるだけの緩く返す
      押すように止めて速いブロックの
      緩急がつけやすいと思います
      ドライブは打球感がよく
      両ハンドとも打ちやすいです
      ラバーはGFTが気になりましたが
      一式変えるのは怖かったので
      G-1とアルヘルグのままにしましたが
      使いやすくておすすめです!

      あと、練習前にラケット2本で素振りしとけば
      少しは重さ軽減されますよ←

      2016/04/21
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ファスターク G-1

      使用、推奨ラバー(裏面) アルヘルグ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      ティモボル 特徴的なラケット 

      選手レビュー

      色んな意味で特徴的なラケットです。先ず、グリップ!FLだと平均的なものとはかなり違うと思います。そして、値段!安いです。特殊素材を使ってないからかもしれませんが7000円はお得です!そしてブレード!ビスカリアさんも言っていますがちょっと普通よりもデカイんですね~。これは結構重要な問題です。木材の面積とラバーの貼る面積もちょっとではありますが増えるためそれのせいで重くなります。更にグリップも太い為もう少し細くすれば軽くなります。ビスカリアさんの意見はごもっともですがそれだけでは済まないです。ミズノさんなりの拘りがあるんでしょうが軽い方が自分は有り難いです(そういう奴は七枚合板を使うべきでは無いですが···)。多分、その重さで買うのを躊躇っている人もいると思うのですがそれ以上の性能はあると思うので買ってみて下さい。

      2016/03/01
      総合
      9/10
      スピード
      10
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー80

      使用、推奨ラバー(裏面) GF T40

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      m.h (卓球歴:11~20年) 完璧

      選手レビュー

      半年ほど前から使用しています。正直欠点が見つかりません。今まで10本ほどラケットを購入しましたが、その中で価格が最も安いにもかかわらず、性能が最も高いです。グリップの太さと重めの重量が気になる人はいるかもしれません。

      2016/03/01
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー05

      使用、推奨ラバー(裏面) テナジー05

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:6~10年)

      選手レビュー

      使いやすく、弾みもあり良いラケットだと思います。
      ただ、一つ重さが気になりました。
      ショップにいくつかあり、自分が購入したのは94gでした。
      最近のプラ対応の硬いラバーを貼ると190gは超えてしまいます。
      重量を気にしない方なら問題ないと思います。
      それ以外は、性能もデザインも満足です。

      2016/02/08
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      ビスカリア 完璧?

      選手レビュー

      七枚合板の使いにくさが無いですね。後、FLを買ったのですが、とても握りやすくビスカリアと張継科の中間位のグリップでした。95グラムと重さは中々でしたが、そのぶんのスペックは十分にあるし、超安いのでミズノへの驚きが隠せません!打球感は七枚合板なのですが、ボールの強弱をつけやすく、操作性に優れていると感じました。スピンも十分にあるので文句のつけようが無いです!ただ、ブレードのサイズが大きく、他のラケットに貼っていたラバーを貼ろうとすると間が空いてしまいそこだけがちょっと悲しくなった所です···。

      2016/01/18
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10

      使用、推奨ラバー(表面) GF T48

      使用、推奨ラバー(裏面) GF T45

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • otamu

      otamu

      選手レビュー

      フォルティウスFTにする前はTSPのSWATを使っていましたが、フォルティウスFTに変えて正解だったと思いました。
      その理由としては
      ラケットが重ためで相手のボールに押されにくいこと
      打球感が良いこと
      コントロールがとてもしやすいことなど
      7枚合板なので球離れが早くて回転が少しかけづらいですが、とても使いやすくて良いラケットだと思いました。
      オススメのラバーはミズノのGFTシリーズです

      2016/01/16
      総合
      5/10
      スピード
      9
      スピン
      8
      コントロール
      10
      打球感
      10

      使用、推奨ラバー(表面) GF T48

      使用、推奨ラバー(裏面) GF T45

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. « 最初
    2. < 前
    3. 9
    4. 10
    5. 11
    6. 12
    7. 13
    8. 14
    9. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球の大島祐哉選手の使用用具でラケットのフォルティウスFTはわかるのですがラバーがわからないので教えてください!!!

      ミズノのGFシリーズのどれか!!(硬度は知らないッス…) サイトを見る

    • 卓球のラケット(フォルティウスFTとローズウッドNCTⅤ)について質問です。 フォルティウスFTとローズウッドNCTⅤを比較すると、どちらが弾むと思いますか?また、打球感やしなりなどはどうおもいますか? みなさんのご意見を聞かせてください。

      7枚合板はあまりしなり感のことは考えないほうがいいですよ。 サイトを見る

    • 卓球のラケット(フォルティウスFT、アルテロなど)について質問です。 自分はいままで3年間ほど、TSPのスワット、TSPのアルテロなどを使ってきて、何ヶ月か前にミズノのフォルティウスFTに変えました。 そしたら打球感が硬すぎてツッツキも擦れないしドライブも球をつかめないしいまだに使いこなせていません。自分ではしっかりボールを擦る技術もあるし、スイングスピードも遅くないし、筋力もまあまあだし、インパクトはそんなに弱くないと思います。 しばらく使えば慣れるだろうと最初は思っていたのですがやっぱり合わないのです。 フォルティウスFTはそんなに打球感が硬いラケットですか? カタログなどの表記は信用できませんが、プロのレビューなどではフォルティウスFT打球感はあまり硬くなく、アルテロは硬めだと書いてありました。 自分の感覚がおかしいのでしょうか? 次はローズウッドNCTⅤを使ってみたいのですが、フォルティウスFTを硬いと感じるのならば、ローズウッドNCTⅤも使いこなせないのでしょうか? かなり長文になってしまい、質問も何個かありますが、読んでくれた方は誰でもいいのでご回答よろしくおねがいします!

      ホルテウス、硬いと思いますよ、うん。 ローズウッドは柔らかいです(ローズは持っています)。 サイトを見る

    • プラスチックボールを打つ機会がないので質問です。 プラスチックボールになっても、回転がかけやすいのは基本コルベル、オルエボなどの5枚合板がいいのでしょうか? プラスチックボールになって回転がけにくくなるというのを懸念しています、またやや弾くラケットがいいというような情報もあります。今はフォルティウスftを使っていますが、やはり安定感の為に回転をかけてせめることを重視したいのすが、バランスがいいのは7枚などのラケットがいいでしょうか?

      基本的には衝撃をきちんと受け止めつつシナル物という感じで、5枚合板の場合はこれまで5.7~5.9ミリあたりのラケットが多かったと思いますが、今後は6.0~6.2ミリくらいの厚さが流行ると思います。 素材は使う人の好みによりますが、個人的な感想としては、中が桐やアユースといった柔らかい素材で軽量化と球持ちを得ているラケットで、表板を硬くして(ただし表板は薄め)はずみを稼いでいるものが回転をかけやすくて良いと思います。 具体的にはローズウッド、バルサテックインナーです。 5枚か7枚かとかいう質問は、たくさんのラケットをまとめすぎているので的を得ていません。これまでセルでは5枚も7枚のどちらが良かったですか?という質問と同じで意味がありません。 サイトを見る

    • シェーク裏裏ですが、フォアを表にしようと思っています ラケットはフォルティウスFTにしようと思っていますが、オススメの表ソフトはありますか? また、裏から表にする場合のメリット、デメリットを教えてください。 今高1です。変えようと思った理由は いつもフォアハンドがミート打ちになる、ふりが小さいので表にあっているかもしれない、といったところです

      表ソフトです。 ekusutenndo_hs_endさんがメリット、デメリットについてはお答えいただいているみたいなので道具選びについて一言。 道具選びについては自身の戦い方を想定して選ぶことが大切です。 特にラケットとラバーの同時変更は危険なので、今のラケットでとりあえず表に変えて見るほうがいいかと思いますよ。 ラバーが決まったら、ラケットを合わせる方向で。 表ソフトはナックルを出しやすい縦目と回転系ボールを出しやすい横目のものがありますので、それも考えて道具を選ばないと危険性バリバリなので。 個人的見解かもしれませんが、道具選びのコツとしては弾みを抑えたラケットにテンション系のような弾むラバー、弾むラケットに弾まない表ソフトを選ぶようにするのがいいかと思います。(ラバーの厚みも重要です。厚い方が弾みます。弾みを抑えたラケットなら思い切って厚めを選び、弾むラケットなら薄めのラバーを選ぶようにしています。) ちなみにラバーは大体は最初はスペクトルをお勧めですが、打ちにくいようなら裏ソフトからの転向なので横目の表ソフトのスーパースピンピップスあたりを最初から貼ってしまうのも手かもしれません。 スペクトルは短所のないラバーなので、表の最初には一番いいラバーだと思いますが、縦目と裏ソフトだとかなり打球感がちがうので。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについて 卓球歴一年です。 バック表ソフトだと、ラケットはフォルティウスとフォルティウスFTのどちらがいいですか? またラバーは、ブースターSA、VO>101、VO>102 、ハモンドFAスピード、スペクトルのなかだとどれがいいですか? 長文・乱文失礼しました。

      大丈夫。これくらいは長文とは言いませんよ(笑)。 ラケットはFTかな。ノーマルよりも安定感ありますし。 質問者さんは、 「表ソフトを使ってこんなことやりたい!」 みたいな、ビジョンが何かありますか? 特に無いなら、スペクトルにしておきましょう。もしくはスペクトル21。 何でもできる万能ラバーです。 まずはスペクトルを使ってみて、表ソフトの使い方を覚え、それから他の能力がほしくなったら、別のラバーを使ってみましょう。 もちろん、そのままでも構いませんし。 表ソフトには「上手くなったらテンション系」という考え方はありません。 プロでもスペクトルを使ってる人もいます。 そのうち、得意なプレーや苦手なプレー、得点しやすいプレーなど、自分の表ソフトスタイルが出来てくるでしょう。 そうしたら、そこに合ったラバーを選んでいきましょう。 サイトを見る

    • 卓球ラケットで表ソフトラバーにあっていて、 表ソフトラバーを張ったときでも勝手にポコンと飛んで行って軽い球にならず、 しっかり打て(ボールを持つ感覚があるというのかな?)、 なおかつ威力が出る5・7枚合板のラケットはどんなラケットがありますか? (個人的には ドニックのバウムカレラセンゾーやパーソンセブン、 スティガのオプティマムシンク、 ミズノのフォルティウスFT, TSPのスワット、 アディダスのアベンジャー5 等が気になっています。 ) 回答よろしくおねがいします。

      ぼくもそれらのラケットでいいと思います。そのなかでおすすめはスワットです。玉もちがいいです。 使いやすくて威力がでます。 それらはだいたいやわらかめのラケットなので、かたいラケットがいいならsk7あたりがいいと思います。 質問者さんの候補はいいですね。見る目があるんですね。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録