超くろねこ さんのプロフィール

超くろねこさんのプロフィール

いろいろ用具を変えて卓球を楽しんでいます。個人的な感想のレビューとなりますがなにかの参考になってくれれば嬉しく思います。

性別 男性
都道府県 東京都(tokyo)
年代 40代
卓球歴 20年以上
  • 使用ラケット、ラバー

    1. 馬林カーボン
      ラケット

      馬林カーボン

      馬林ラケットシリーズの中でも反発力の高いラケットです。カーボン+硬めの木材が高い攻撃力と広いスイ...
    2. テナジー05FX
      ラバー(表面)

      テナジー05FX

      『テナジー』シリーズの高性能をそのままに、さらなるコントロール性能と安定性を追求したのが『テナジ...
    3. テナジー05FX
      ラバー(裏面)

      テナジー05FX

      『テナジー』シリーズの高性能をそのままに、さらなるコントロール性能と安定性を追求したのが『テナジ...

ユーザーレビュー

  • ユーザーレビュー

    バック側に使用(1.8mm)とにかく打感が固く重量も普段使っているラバーよりも6g位重い。
    シートに引っかかる感覚は少ないですがグリップ力はあるのでバックドライブではしっかり弧線を描きます。スピードはそれほど出ない印象でした。
    このラバーの特筆ポイントはシートに引っかからが弱いゆえに相手の球の回転の影響を受けずにこちらのボールで返球できる点でした。
    下回転サーブを出して相手がツッツキ。甘いツッツキは台上で浮く、その球を相手の下回転の影響を受けずにプッシュできたのは高ポイントでした。
    引っ掛かりのいいラバーだとネットミスをしてしまうのですがこのラバーはそれが無かったです。
    ハイエンドモデルは回転はかかりますがその分相手の回転にも影響を受けやすいです。
    ちょうどいい感じで回転に少し鈍感なこのラバーは初中級者には使いやすいラバーだと思います。
    重量の問題がとかボールスピードが足りないなどの問題がカバーされれば今後も使ってみたいラバーでしたが、結局使い慣れたヴェガアジアに戻してしまいました。
    この鈍感力がほかのヴェンタスにもあって重量の問題が解決されれば他のヴェンタスも試してみたいラバーだなという感想です。

    2018/08/31
    総合
    7/10
    スピード
    7
    スピン
    8
    コントロール
    8
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット ダイナセブン

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ロゼナ(ROZENA)

    ユーザーレビュー

    「テナジーと比較して」といったコメントが多く感じたので同価格帯のヴェガツアーとの比較をしました。
    フォアラバーとしての比較(ヴェガツアー:1.8mm、ロゼナ:中)
    ドライブの弾道は直線的なヴェガに対して鋭い弧線を描くロゼナといった所。
    ドライブのスピードはヴェガの方が上のように感じますが、ドライブの回転量はロゼナの方が上のように感じました。
    良い体制で打てた場合、相手を打ち抜ける球威はロゼナに分があると思います。
    しかしながら弾みの強いロゼナは扱いが難しく、少し弾みを抑えたヴェガツアーの方が自分としてはラリーは安定します。
    どちらのスポンジが柔らかめで扱いやすいといったコメントが多いですが、自分の中ではロゼナは「ちょっと弾むな」といった印象。
    結局、安定度を重視してヴェガツアーを使用しておりますが、ラケットを今まで使っていた7枚合坂のものよりも弾みを落とした5枚号坂のラケットに変更しましたのでまたロゼナを試そうとしています。
    とてもいいラバーであることには間違いないと思います、トップ仕様のハイエンドラバーよりも中級者者用ラバーの方が自分には合っていると思います。

    2019/06/10
    総合
    8/10
    スピード
    8
    スピン
    7
    コントロール
    8
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット ダイナセブン

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  1. < 前
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録