超くろねこ さんのプロフィール

超くろねこさんのプロフィール

いろいろ用具を変えて卓球を楽しんでいます。個人的な感想のレビューとなりますがなにかの参考になってくれれば嬉しく思います。

性別 男性
都道府県 東京都(tokyo)
年代 40代
卓球歴 11~20年
  • 使用ラケット、ラバー

    1. ダイナセブン
      ラケット

      ダイナセブン

      反発、球離れとも少し抑え、攻撃、守備のバランスを重視して開発されたダイナセブン。木材ならではのボ...
    2. ヴェガ ツアー
      ラバー(表面)

      ヴェガ ツアー

      回転性能を高めたことにより、スピードを極限まで上げることに成功した「サイクロイド技術」。この技術...
    3. ヴェガ アジア
      ラバー(裏面)

      ヴェガ アジア

      テンゾー・カーボンスポンジが作り出す新次元のパワー。スピン重視のハイパーエラストーをベースにスピ...

ユーザーレビュー

  • 輝龍

    ユーザーレビュー

    前作ラバー翔龍の感触が良かったので新しい輝龍を試してみました。ます重量が軽い、打球時翔龍よりもより食い込みを感じるので回転がかけやすくコントロールも良い。スピードは早くて中陣からのカウンタースマッシュで打ち抜くことができました。前作のバージョンアップといっても良い印象でしたが自分の感覚ではツッツキがうまくできませんでした。スポンジはそんなに柔らかくないのですが引っかかりが変で不可解なミスを連発。固めのスピンテンションのラバーに慣れてから柔らかいラバーの打ち方を忘れてしましました。ラバーの特性上後陣ドライブでの一発強打は難しいですがラリータイプで粘りたい方には向いているように感じます。カウンターはやりやすく感じたので前陣でラケットを振っていける方、少し下がってラリーをしたい方には向いていると感じました。値段も翔龍と変わらない良心価格なので重量を気にする方は輝龍、威力重視なら翔龍をおすすめします。

    2016/12/06
    総合
    9/10
    スピード
    8
    スピン
    7
    コントロール
    6
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット スワット

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • スワット

    ユーザーレビュー

    以前は5枚合板のメイスパフォーマンスを使用していましたが、プラボールに変わって相手のブロックを打ち抜けるスピードが欲しくでラケット変更しました。初めて打った印象として5枚合板と比較しても7枚号版とは思えない打球感の良さで前に使っていたラケットと比較しても違和感がなかったです。15年前に使ったガシアンマックスウッドの7枚号版は硬い、重い、しならないでとても使いこなせるラケットではなかったのですがこのスワットはとても扱いやすい印象でした。
    この扱い易さと威力、卓球王国の売り上げランキングも常に1位を維持しているのが分かります。
    重量も7枚号版にしては軽め(個人的にはらラケットを重たくしたいので両面にスピンテンションラバーを貼るので重量的にもちょうどいい)ですが回転のかけやすさとスピードが出ていいラケットだと思います。ただ気になるのが表面材の燻製板がもろいことです。細かいことを気にしなければとても万人受けするラケットだと感じました。

    2016/12/06
    総合
    8/10
    スピード
    8
    スピン
    7
    コントロール
    6
    打球感
    6
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラバー(表面) 翔龍

    使用、推奨ラバー(裏面) オメガV プロ

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ユーザーレビュー

    シェークのバックに使っています。元々硬いラバーが好きでスポンジが固く引っ掛かりが良くシートが柔らかいラバーが好きだったのでこのラバーを現在気に入って使っています。
    バック強打をする際に自分の技量ではあまりインパクト力がないのですが柔らかすぎないラバーが自分に合っていると感じてます。このラバーのバランス具合が一番しっくりきます。
    強打時は反発力のあるスポンジと引っかかりのよいシートのおかげで強回転、軽打時にはシートの柔らかさで引っ掛かりがよくいなすプレーもしやすいです。最近練習中のチキータもちゃんと回転がかかってくれます。
    プラボール対応ラバーではないのですがプラボールでもしっかり回転とスピードが出るラバーだと感じました。オメガVリーズは全て使いましたが自分はこのラバーのくせが一番使いやすく感じました。トップ選手も一時期使っていたラバーなのでポテンシャルは十分あるラバーだと思います。シェークバックのラバーに悩んでいる方は試してみるのもありなラバーだと思います。

    2016/12/06
    総合
    9/10
    スピード
    7
    スピン
    8
    コントロール
    7
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット スワット

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • 翔龍

    ユーザーレビュー

    今から15年前、学生時代PF4という中国ラバーをフォアに使用していましたがスピードグルーが使えなくなってから回転とスピードのとれたスピンテンションラバーを使用していました。しかし、やっとノングルーでスピードの出る粘着ラバーと出会えました。とにかく中国ラバー独特の回転がかかる所が魅力です。食い込ませるよりも薄くこすると回転がかかります。打法は人それぞれなのでその人に合ったスイングのラバーを選択することが大事ですが自分の打法的には薄く当てるドライブ打法なので安定してラリーが続くこのラバーが自分に合っていると感じました。ただ中国ラバーの欠点として軽い打ち方だと棒球が行き簡単に弾かれてしまします。しかし当て方によってバウンド後、下に沈む、伸びるなど独特の変化が出るのでスピードは遅くても相手の待ちを外せるラバーのように感じます。強回転、強スピードのラバーも魅了的ですが強いボールが点数に結びつくとは限りません。ナチュラルに変化するこのラバーと特性が引き出せれば十分試合でも使えるラバーだと感じます。

    2016/12/06
    総合
    9/10
    スピード
    6
    スピン
    8
    コントロール
    8
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット スワット

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • キョウヒョウ プロ 2

    ユーザーレビュー

    ループドライブの打ちやすさを重視してフォア側にこのラバーの厚を使用してます。
    弾みの良いテンション系粘着ラバーを使用していた時期もありますが、より回転のかかるこのラバーを使用しています。自分は早いテンポのラリーには体がついていけないので回転はかかるけど自分の戻りに時間が稼げるようにゆっくり飛ぶ、ラリースピードを落とせる用具を使うようにしています。粘着ラバーの不足するスピード面は反発力のある7枚合板のラケットと組み合わせて補強しています。スマッシュなどの強打時は体全体で打ち込むことで相手を打ち抜けるスピードが得られます。気に入っているのはドライブの弾道でとてもきれいな弧線を描いてくれます。当たりが弱いと棒球になって簡単にブロックされますが、緩い飛び方で台に当たると下に沈む、早くて伸びるなどいろんな球質を出すことができるのが魅力だと感じます。これを自分の意思で操作できるのであれば立派な武器になると思います。扱いやすいキョウヒョウPRO3も使いましたが、癖せのある球が打てるこちらのラバーを使用しています。癖があって万民に受けるラバーではないと思うのですが使いこなせたら面白い卓球ができるのではないかと感じます。

    2017/09/14
    総合
    9/10
    スピード
    6
    スピン
    9
    コントロール
    8
    硬度 硬い(ハード)

    使用、推奨ラケット フォルティウス FT

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 次 >

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録