ファイヤーフォール SC

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] スピードスピンに優れています
ファイヤーフォール SC
ファイヤーフォール SC

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.87 / 10
  • レビュー 15
    • スピード:8.33
    • スピン:8.33
    • コントロール:7.73
    威力+安定のSC

    ダイナコア設計でシルバーカーボンを挟み込み、威力とコントロール性の両立を図った。総合的に高いレベルで攻守に威力を発揮する、バランスの取れたラケット。シリーズで最も重い球を出せるギア。

    • FL
    • ST

    スペック

    価格
    10,000 (税込11,000円)
    メーカー
    VICTAS
    商品コード
    027704,027705
    打球感
    OFF+
    サイズ
    157×150
    重量
    93g ±
    合板
    木材5枚+シルバーカーボン2枚 (木材, その他, 7枚合板)
    厚さ
    6.2mm

    ユーザーレビュー

    • came

      手で打っている感覚

      選手レビュー

      とても使いやすいです。
      V15エキストラとの相性も抜群です。
      VICTASのラケットには、VICTASのラバーが一番しっくりくるのかもしれません。

      慣れたら手でボールを運んでいるような感覚になり、ストップなども思い通りになります。

      バックハンドも振りやすい!
      けど、ネックは重さです。
      筋トレが必要なラケットかもしれませんね。

      2019/09/11
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) V>15 Extra

      使用、推奨ラバー(裏面) V>15 Extra

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • きゅうちゃん

      (卓球歴:6~10年) 使ってみたかったので買ったけど・・・

      選手レビュー

      アリレートカーボンにしろシルバーカーボンにしろ間に新素材が挟まっているラケットは球離れが良すぎるため使いづらいと感じた。回転をかけるのが難しく、テナジー05でようやく使えるレベルの組み合わせになった。

      2019/10/28
      総合
      8/10
      スピード
      9
      スピン
      6
      コントロール
      8
      打球感
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー05

      使用、推奨ラバー(裏面) ハモンドFA

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:1年未満) めっちゃ使いやすい

      選手レビュー

      始めたばっかりの時からこれ使ってますけど、めっちゃ使いやすいです!
      重いラバーを貼ってるので、ラバー含めて190g強ありますが、テニスをしていた自分からしたら、中陣辺りからドライブを振り抜いた感じがとてもいいです!
      特殊素材入りですが、変に飛んでいく感覚もなく、コントロールもつけやすいです!
      高校2年の途中から始めて半年しかしていないですが、これのおかげで県8位以内に入ることが出来ました!

      2019/03/11
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      9
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(裏面) V>15 Extra

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:6~10年) インナーフォースZLC?

      選手レビュー

      インナーフォースZLCに似ていると聞き、買いました。
      結論は、打球感は似ていますが、他は少し違いました。
      まず、木材っぽいです。インナーフォースZLCより木材が硬く、カーボンが柔らかいので硬いラバーや表ラバーが合うと思います。ラクザXソフトも貼って打ちましたが、威力が足りなくて物足りませんでした。ラクザXソフトは、貼るならファイヤーフォール HCが打ち安いです。功撃技術は何でもできる優等生です。
      守備技術では、ブロックは板が厚いので、押されなくて打ち安かったです。カウンターは重心が先端にあるので、僕は少しやりずらく感じました。しかし、バランスのとれたいいラケットです。カーボンは入っていますが、ラケットにたよらず、自分の力で打てる人におすすめです。重さにばらつきがあるのでちゃんと店に行って重さを量って買うといいと思います。ちなみに僕のは88グラムでした。

      2019/02/24
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ラクザX

      使用、推奨ラバー(裏面) ラクザX

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • kikaida008

      (卓球歴:6~10年) 打球に強弱がつけやすい

      選手レビュー

      ティモボルALC(+両面V>15)を使っていましたが、インナーカーボン(シルバーカーボンなので本当はカーボン入りではない)を体感したくて購入しました。

      軽く打つ時は普通の木材の感覚(打球感、打球音)ですが、スマッシュなどで強く打つと特殊素材のキィンという音がして良く飛びます。
      打球に強弱がつけやすいのでアウターが特殊素材入りのラケットと比べると非常に安定感が増します。

      硬めのスポンジのラバー(V>01硬さ)と合わせたのですが、思ったより柔らかい打球感でした。
      ラケット自体は重め(ラバー込みで188g)なので強打された時にもブロックが安定します。
      いつもならオーバーするような強打でもギリギリ台に残りました。

      やり難い技術はなく、むしろチキータなどの回転を掛ける技術は安定します。
      そしてスマッシュした時は速いボールになり、打ち抜けます。

      唯一、自分が気に食わなかった事は強く打った時の打球音が高くすぎて耳に残る感じなところでしょうか。

      初インナー素材入りラケットの印象は非常に良いです。
      素材入りにしては値段が安いのも良いですね。

      2018/05/09
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) V>01

      使用、推奨ラバー(裏面) V>01

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ミトス・ユグドラシル

      (卓球歴:4~5年)

      選手レビュー

      オールラウンドプレーに最適なラケット。台上技術もしやすく、回転量の多いドライブで圧倒できる。

      2018/02/27
      総合
      7/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      8
      打球感
      6
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー80

      使用、推奨ラバー(裏面) V>01 Limber

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:6~10年)

      選手レビュー

      少々重量がありますが、振り抜きやすいです。威力とコントロールのバランスが高いので、オールラウンドプレイがしやすい。特に自分みたいな左利きには使いやすいと思う。

      2017/08/12
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      10
      コントロール
      9
      打球感
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー80

      使用、推奨ラバー(裏面) V>15 Extra

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • ラケットについてどちらがいいと思いますか?考えているのは、ファイヤーフォールSC(黄色のやつ)か、ハヤブサZXiです。ラバーはヴェガプロとヨーロッパです。前はティモボルALCでした。どちらがいいとおもいますか?

      ファイヤーフォールSCはインナーですが、とてもよく弾むんです。ティモボルALCより弾むくらいです。ハヤブサZXiはよく知らないですが、板厚が5.7mmと、ティモボルALC(5.7mm)と同じようです。あんまりわざわざ買う必要はないかもですね。ファイヤーフォールは弾みますが、インナーなので回転のかけやすさもあるのでおすすめです。デメリットとして、硬いカーボンを使用しているのでしなりが少ないことでしょうか。また、板厚が6.2mmとまあまあ厚めなので初めは打球感に違和感を覚えるかもしれませんが、そこは慣れですね。 サイトを見る

    • 大至急アドバイスください。ラケットを変えた瞬間から相手のボールに押される感覚がありとても嫌です。昨日、ラケットを変えたところ相手のボールに押されるようになってしまいました。押されるだけならまだしも、自分で打つ時もボールが当たった瞬間にラケットが押されます。ファイヤーフォールSCもワルドナーディコンJOSHAPEもそんなことありませんでした。回転と安定性を考えてクラシックにしたのですが、押される感覚が嫌です。今週の金曜日には、大会があるのでこまっています。試合ではもっと威力のあるドライブやスマッシュが飛んでくるので気がおかしくなりそうです。この場合は、ラバーはそのままお引っ越ししようと思うのですが、ラケットはディコンにするか、SCにするか悩んでいます。ディコンを使おうかなと考えているのですが、ブレードの表面がややはがれてるのがきになります。ルール上問題ありますか?また、僕はどちらのラケットを使うべきでしょうか?大至急回答お願いします。

      大会前にやめろと言われて、それでも買って、気がおかしくなっても、自業自得な気もしますが(笑)。自分の力を加えて振るのですよ。クラシックは、そういうラケットです。わざわざディコンから替えるくらいなのですから、むしろ、そうした打球感を求めてラケットを替えたのではないのですか?すこしくらい剥がれているくらいなら大丈夫。ラバーを貼って平らにならなければ問題ですけど。 サイトを見る

    • 皆さんの意見をください。R、ファイヤーフォールSCF、エクステンド 厚B、マークファイブ 中厚です。今回は、R、クラシック ST 82g (確定)F、ヴェガチャイナ 2.0 赤B、?? 1.8~2.0 黒です。変更の理由は、・SCが弾み過ぎる・重い・回転重視にしたいからです。こんどのラケットはおとなしいので少し暴走するラバーでも行けると考えています。何かアドバイスとおすすめラバーを挙げてください。5月4日頃にベストアンサーを決めようかと考えています。(G.W中に買う予定なので)では、用具の知識が豊富なかた、カテゴリーマスターの方々の回答お待ちしています。ラケット全体で175gを目標としています。

      アドバイスとしては、今頃になってラケットを換えるな、です。中3でしょ?もしも、慣れないまま総体を迎えるのは抵抗を感じます。フルモデルチェンジで、しかも高弾性と回転系テンションでは弾みの感覚が違い、果たして思いどおりの様になるかは未知数です。それよりも現スペックで、技術的な見直しの方が適しています。具体的には・フットワーク(移動より足腰の動き方)・打球タイミング(引き付けや打点の高さ)・インパクトと回転(ミ-ト打ちや擦り打ち、横回転、ナックル)・戦術など、工夫すべき要素はたくさんあります。それでも、換えたいならラケット本体だけに。軽量化だけにしてみてください。フルモデルチェンジの時期として適しているのは(継続する前提)、総体後か高校入学時でも良いでしょう。 サイトを見る

    • ヴェガチャイナと相性が良いラケットについて。ヴェガチャイナと相性が良いラケットはなんですか。また、フォアにヴェガチャイナを貼った場合バックは何がおすすめですか。ファイヤーフォールSCに貼っていたときがあり一番使いやすかったのでまたつかおうかなと考えています。もっと回転がかけやすいラケットを教えてください。早めの回答お待ちしています。

      フォアにヴェガシリーズでは一番硬いチャイナなので…フォアに硬いラバーだとバック面は「硬いラバーでいくか!?」・軟らかいラバーでいくか!?」の二択になります。VITASのややソフトめのファイヤーフォールSCを再び使い,ヴェガで合わせるならヴェガジャパンかなと思う。アジアとプロは回転が掛け易いが,ヴェガで一番硬いチャイナに硬いラバーのアジアとプロを合わせると安定性が売りのファイヤーフォールSCには厳しいかなと思う。ファイヤーフォールSCが一番使いやすかったのであれば,直感を信じてファイヤーフォールSCを使い,ファイヤーフォールSCに対する不満が出てから再び質問すれば良いと思う。 サイトを見る

    • 卓球のラケットのことについて質問です。今、TSPのファスティを使っています。ラバーはヴェガアジアとフレアストームⅡです。個人的には回転が掛けずらいかな~と思います。そこでラケットを変えようと思っているのですが、候補がいくつかあります。7枚合板ラケットティモボルW7アルテロコルベルSK7セレンティW07特殊素材ラケットセレンティバルカレイガンドトリニティカーボン 5月下旬発売ファイヤーフォールSCファイヤーフォールACです。この中で回転が掛けやすく球離れの早いラケットは何がありますか?この他にも条件にあったラケットがあったら教えて下さい。ラバーにもいくつか候補があります候補はF面ブライススピードブライススピードFXファスタークG1フライアットソフトアグリットアグリットスピードB面フレアストームⅡ(引き続き・・・)ティラノティラノマルチスポンジヘキサーピップスフォースVO>101です。ヘキサーピップスフォースは特殊素材系ラケットに合わせるとき使おうと思います。(WRM参照)質問がたくさんあってすみませんが回答よろしくお願いします。

      アタック型・ティモボル、ブライススピード、ティラノドライブ型・ティモボル、G-1、G-1カット型・アルテロ、アグリット、ティラノディフェンス型・7枚合版ラケット、G-1、ティラノマルチスポンジスピードにはティラノ、ドライブにはG-1が個人的には外せないですね。頑張って下さい。 サイトを見る

    • 性能をいかせる用具選びについて。中学生が100%近い性能を発揮しやすいであろう組み合わせをぜひ教えてください。ラケットは、3つあります。・ラティカ(74g)・ワルドナーディコンjoshape(82g)・ファイヤーフォールSC(96g)です。できれば、SC、ディコン、ラティカの順で情報が欲しいです。今はディコンF.ヴェガアジア(2.0)B.マークファイブ(中厚)です。ちょっと、今の道具に威力とスピードで不満があり前使っていたSCに変更しようと考えています。また、疲れなどでダラケていたりしたのでそこをスッキリさせたい(気持ちを入れ替える)ためというのもあります。まず求めているのは上から順に1.安定性2.ラケットとの相性3.そこそこの回転4.そこそこのスピード今まで質問してきましたが結局きまらず4か月変えていません。カテゴリーマスターや用具に詳しい方々回答お願いします。ベストアンサーの方が教えてくださった組み合わせにするのでよろしくお願いします。

      補足)球離早いので、柔らかいラバーがあいますよ、後、大体の会社が自分たちのラケットに合うラバーを作っています。なので、フォアにV>01 バックにリンバーでも十分会います。他社会社で言えば、フォアにラクザsoft バックにラウンデルソフトがいいと思います。ファイヤーフォールSCは生であー特殊だなと感じます。弾みは、すごく弾み、しなりといった感じもあまりないため自分的には、がっかりでした。弧線は、直線的だけどスマッシュは最高です。多分このラケットは、バック粒の速攻タイプだと思いますね、凡例、フォアファスタークG1 バックカールP1ラティカは弾みがだめですねファイヤーフォールSCの性能の逆みたいな感じがします。重さが軽いため重い球が出にくく板厚も厚くないためスピードが、でも、回転、安定面では、いいと思いますよ凡例フォアフォアファスタークG1 バックフォアファスタークC1 ディコンは正直分かりません。ファイヤーフォール系では、ACがいいと思います。ACでもそこそこの威力が出ると思いますし、使いやすさが大事です。私の最終結論ラケットファイヤーフォールAC フォアラクザ7 バックハモンドプロβがいいと思います。長文すみませんでした サイトを見る

    • 卓球のラケットとラバーの組み合わせについて今回、新しくラケットとラバーを一気に変えようと思っています。今までは、 ラケット、Rising フォア、VEGAヨーロッパ バック、VEGAエリート でした。新しく ラケット、ファイヤーフォールSC(黄) バック、VEGAヨーロッパ にしようと思っているのですが、フォアはまだ決まっていません。候補は、VEGAアジアです。VEGAアジアをフォアにして大丈夫でしょうか。僕は、両ハンドでドライブを打つ戦い方です。オメガやV>01など、まだ知らないけど一度使ってみたいラバーもあります。質問①ファイヤーフォールにあうフォアラバー質問②オメガやV>01は使っても良いのか(フォア)お願いします。それ以外にもラバーに関してアドバイスがあったら教えてください。補足今の部活ではテナジーが流行っています。テナジーをフォアにしようとも思っています。みしその場合05、25、64のどれが良いでしょうか。FXというのがあるとも聞きました。が、違いがよく分かりません。テナジーは高いし、ラバーで失敗したくないので自分にテナジーがあっているのかが知りたいです。開店がかかりすぎてしまったり、はねすぎたりして、感覚が壊れてしまうのがこわいです。どうか、お願いします。

      ファイアーフォールscに合うラバーはV>01ですね。開発者さんが相性が一番いいと太鼓判を押していたのでいいのではないかと思います。硬さもヴェガヨーロに近く、違和感なく変えれると思いますね。バックのラバーも相性は十分いいでしょう。テナジーについてですが、用具マニアの間では補助剤疑惑が浮上していまして、2週間ほどで性能が低くなるというすごいラバーですwwwwwなおかつ値段は6300円なので普通の人にはお勧めできませんwwあと補助剤効果で、かなり重いです。正直V>01でも十分すぎるほどの性能が手に入りますし、性能が高すぎるとよくないんですよ。まず回転がかかるラバーというのは、その分だけ回転の影響を受けやすく神経質になるのでしんどいですね。回転をかける技術はいいのですが(サーブ、ツッツキ)回転を受ける技術(ブロック、カウンター)はやりにくいです。スピードが出るラバーというのはその分だけコントロールが難しく、球が軽くなります。同じスピンでも、スピードが出るラバーとスピードが出ないラバーでは、球の重みが全然違います。回転も掛けにくくもなります。ブロックもオーバーしやすくなり、直線的な弾道になるのでネットミスが多くなりますね。FXスポンジというのは元のラバーのシートはそのままに、スポンジを柔らかくしたものでそこまで性能は高くないですwもともとベストマッチのシートとスポンジなので崩すとバランスが悪くなり性能も高いわけではないんですよ。ですが重量は軽くなりますし、柔らかいので簡単に威力は出せますが、私はそんなに好きではありませんwwということで、ファイアーフォールscとV>01とヴェガヨーロで、練習頑張ってください♪ サイトを見る

    • ラケット+ラバーについて質問です。1年の始めの頃FタキドラBマークⅤRメイスパフォーマンスSTでした。当時から回転重視だったのですが。最近いつの間にかスピード重視になってしまいました。(悲しい)また回転重視に戻りたいです。今まで使った道具ラバータキドラ、サミット、マークⅤ、モリストRSソフト、ヴェガヨーロッパ・アジア・チャイナ・ジャパン、マークⅤHPSソフトです。ラケットメイスパッフォーマンス、馬琳エキストラoff、MKⅤ、ファイヤーフォールSC、ガイアです。今使っている道具はプロフィールを見てください。フォアにタキネスドライブをどうしても使いたいんです。厚さはなにがいいですか。ちなみにマークⅤを中から厚に変えたら回転がからなくなりました。(このあいだ)バックはとりあえずこのままにしようと思います。大至急回答お願いします。 ラケットはガイアで。

      そうですね。フォアの厚さは、厚がイイと思います。(もしくは、今まで使った事がある厚さがイイと思います。)バックのマークVの件ですが、回転が掛からないそうですが、たぶんインパクトが弱いのでは…。と思います。補足…擦っても、食い込ませても、と言いますが、コレばっかりは、あなたしだいです。不安要素が拭えないなら、一遍(中)にしてからでもイイし、打球(インパクト)時を意識してスイングしてみて下さい。弱いインパクトでは、食い込ませる打法は無理です。 サイトを見る

    • 自分が使うべき道具について。大至急回答お願いします。卓球カテで活躍されている皆さんにお聞きします。たまにテナジーに変えたら強くなったという話を聞きます。今中学年の男子です。今度のお正月の頃には受験受けている立場です。なので少しでも内心書をまし(よく)したいです。今 RファイヤーフォールSC Fヴェガチャイナ(2.0) Bヴェガヨーロッパ(1.8)を使っていてラケット総重量がなんと192gだったんです。ついこのあいだガイアから変えました。(弾みが足りない)そしたら17gも重さが変わってしまいました。理由はしばらく部活ができなかったので(日が短い)ガイアに同じラバーを貼っていたのですがやっと慣れたので本当のSC戻しました。たくさん出来た頃はあまり重さは感じなかったのですが・・・今回ラバーを変えようと思っているのですがアドバイスお願いします。RファイヤーフォールSC(今の)FモリストRSソフト(1年生の時に使って使いこなせなかったので・・・(当たり前)リベンジしたかったのであまり弾みも変わらないし粘着は もうこりごりなのでドライブの重かったらしいし(1年生の頃)Bプライド30(・弾みが足りなかった・もう少し柔らかくサウンドが欲しかったので)ということにしようと思っています。質問する理由ですが・顧問の先生が初心者(先生かなり努力しています)・みなさんの意見が聞きたっかたのでということです。あとラバーの厚さもオススメ教えてください。何かあったら補足します。最近質問ばかりしてすみません。もっと作文の脳力増やさないといけませんね。長文失礼しました。すいません最近たくさん質問しているためベストアンサーのコインが用意できませんでした。大至急回答お願いします。

      プライドって、ひと昔前のラバーって感じがありますよね。性能は充分なのですが、いかんせん価格が高い。柔らかくサウンドが欲しいなら、ヴェガエリートで良いでしょう。他にはフライアットソフト、ラウンデルソフトとかも。厚さはサウンド重視なら、厚や2.0にしましょう。食い込まないと音は鳴らしにくい。フォアはそれで良いと思いますよ。ま、こちらも無理してモリストを選ぶ理由もありませんが‥。ドライブが重いと言われたなら、もう一度リベンジしてみても良いでしょう。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録