ラティカライト

みんなの評価 [硬さ] かなり柔らかい
[性能] コントロールスピンに優れています
ラティカライト

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 7.71 / 10
  • レビュー 7
    • スピード:6.29
    • スピン:6.71
    • コントロール:9.71
    コンパクトモデル

    5枚合板をベースとしたコントロール性能の高いラケット。
    レベルアップを目指す選手、バランスのとれた攻守を重視する選手にオススメです。

    どんなラバーとも相性の良い「ラティカ」合板。
    オールマイティで、コンパクトなブレードやグリップはキッズ・レディースにオススメです。
    ブレードには「為せば成る」という言葉を添えました。

    ※2023年11月より順次
     生産国変更:日本製→中国製
     エンドプレートの形状とデザイン変更

    • FL

    スペック

    価格
    6,300 (税込6,930円)
    メーカー
    Nittaku
    商品コード
    NE-6871(FL)
    スピード
    ミッド
    打球感
    ミドル
    サイズ
    154×148
    重量
    78g ±
    合板
    木材5枚 (木材, 5枚合板)
    厚さ
    5.8mm

    ユーザーレビュー

    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:4~5年)

      選手レビュー

      とても使いやすいです
      グリップが細いので両ハンドの切り替えがしやすく球を掴む感覚がとてもいいので初心者の方でも使いやすいと思います。
      柔らかく、ブレードが薄いのでキョウヒョウとの相性がとても良かったです。
      子どもさんや女性の方も使いやすいと思います

      2019/04/10
      総合
      9/10
      スピード
      7
      スピン
      8
      コントロール
      10
      打球感
      9
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) キョウヒョウ プロ3 ターボオレンジ

      使用、推奨ラバー(裏面) エボリューション MX-P

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      だいおういか (卓球歴:6~10年) 初心者、子供、女性にうってつけ

      選手レビュー

      重量も軽く、グリップも細いので子供や女性の方にお勧めしたいです。5枚合板で扱いやすく、技術を磨けると思います。

      2022/09/11
      総合
      7/10
      スピード
      7
      スピン
      8
      コントロール
      10
      打球感
      8
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ファスターク G-1

      使用、推奨ラバー(裏面) モリストSP

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      クソザコカットマン (卓球歴:2~3年) サーブ出しやす!

      選手レビュー

      自分ではなく兄が数年前に使っていたラケットに新しくラバーを貼ったものです。
      このラケットはグリップが適度に細く握りやすいです
      なので切れたサーブがとても出しやすいです
      サーブが上手くなった気分になれます()
      回転はブレードが薄いので良く掛かりますね。g1のバックドライブえぐいです。下手ですが。
      スピードはそこまで出ないです。なのでスピード系のラバーを選ぶといいでしょう。
      ちなみにラケットのえらを削ると良い感じに握れます
      初心者から中級者までおすすめのラケットですね。

      2022/09/03
      総合
      8/10
      スピード
      6
      スピン
      8
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ライガンスピン

      使用、推奨ラバー(裏面) ファスターク G-1

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      テナジー? (卓球歴:2~3年) コントロールはいいけど・・・。

      選手レビュー

      木材だからコントロールはしやすいです。けど、そのほかの性能についてイマイチな印象でした。でも安いので一度試してみるのも良いと思います。使うと言ったら初心者や手の小さい人、筋力がない人におすすめできます。

      2021/11/07
      総合
      8/10
      スピード
      6
      スピン
      6
      コントロール
      10
      打球感
      6
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ファクティブ

      使用、推奨ラバー(裏面) フライアット スピン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      i Ⅼove 林高遠 (卓球歴:2~3年) グリップが握りやすい

      選手レビュー

      グリップが握りやすくレディースやキッズのかたにおすすめです!。コントロールもしやすいし打球感抜群です!。コントロールを求めている方は使ってみてください!。

      2019/10/06
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      4
      コントロール
      10
      打球感
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) マークV HPS ソフト

      使用、推奨ラバー(裏面) マークV HPS ソフト

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      粒部 (卓球歴:4~5年)

      選手レビュー

      とても軽くて使いやすいです。テナジーとは相性結構いいです。テンションラバーと粒ラバーと相性いいので、守備プレーにも最適

      2017/05/12
      総合
      6/10
      スピード
      3
      スピン
      5
      コントロール
      8
      打球感
      7
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー05

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 龍界王神

      龍界王神

      選手レビュー

      コントロールは抜群にいいですがスピンがあまりないと感じました。
      柔らかいラバーとの相性が良さそうです。

      2017/04/08
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      8
      コントロール
      10
      打球感
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) プラクソン400

      使用、推奨ラバー(裏面) ヴェガ アジア

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • また友人から用具について聞かれたので、質問します。 友人は前陣オールラウンド型で、得意技はスピン量が多い下回転サービスとスピン量の多いツッツキ(というよりもショートカットかな…)だそうです。 また、攻撃はフォアドライブとフォアスマッシュが主で、バックではほとんどしないそうです。 そろそろ用具をすべて一新したいそうですが、よく分からないそうで、質問されました。 今まで使っていた物は、 R:ジャピエル F:ヴェガアジア B:アグリット だそうです。 練習や試合の様子をみて、私が考えてみたものは、 R:ラティカライト F:ラクザX B:翔龍 ラケットは、攻守の安定性が良くて、また、ラバー自体が2つとも重めなので、重量が軽いラケットにしました。 ラクザXは、ツッツキと攻撃の安定性を考えました。テンションだと、ツッツキなどの軽打でも弾んでしまうため、ハイブリッドエナジー型にしました。7も考えてみたのですが、XはNSSになっており、相手の回転に影響されずに、ツッツキもドライブも自分の意思で回転をかけて返せると思い、Xにしました。 翔龍は、とにかく粘着配合テンションで考えました。スピン量の多いツッツキは、主にバックでかけるからです。普通の粘着でも良かったのですが、今バックにテンションを使っていることや、プラボール時代でボールが弾まないことなどから、これにしました。 一応自分で組み合わせてみましたが、この組み合わせ、ラケットとラバーとの相性も含めてどうでしょか? ご意見をください。長文失礼しました。m(-_-)m

      ツッツキと攻撃の安定性を考えているなら、Xよりも7をオススメします。 対上回転の性能はXのNSSの特性を十分に発揮し、威力・安定感申し分無しですが、対下回転のツッツキやドライブは、7の方が球持ちがよいため、ツッツキが切れ味、ドライブの持ち上げやすさは、明らかに違います。 ちなみに、NSSって、相手の回転の影響を受けないわけじゃありませんからね? 他であれば、フォアにファスタークG-1も強くオススメできます。 ラクザ7よりも、適度に食い込ませやすいので全体的な安定感が増し、やりにくい技術がありません。 しかも、回転がガッツリかかるのに、テナジーやラザントなどのスピン系と比べて、相手の回転の影響を受けにくい、という面白い性能があります。 威力も、ニッタク契約のトップ選手がフォアに使うくらいには十分な威力がありますしね。 彼のスタイルからも、バックに粘着は悪くはないと思いますけど、そもそも彼の打ち方が「粘着に合うかどうか」は打ってみないとわかりません。 アグリットは、とても食い込みの良いラバーです。 翔龍は、粘着の中では柔らかめですが、それでもアグリットに比べれば、相当硬い。全く別物のラバーだと感じるはずです。 「慣れ」と言ってしまえばそれまでですけどね(笑)。 サイトを見る

    • 小学2年生の娘が卓球を習い始めて約1年になります。 そろそろ良いラケットを買ってあげようかと思い、知恵袋でどんなのが良いか調べていましたら、力の弱い人はラケットが軽い方が良いらしいことが分かりました。それで、今使っているラケットの重量を計ってみましたら、なんとラバー付きで186gもあり、こんなのを使っていたのかと驚きました。 そこで質問ですが、やせっぽちで力の弱い子なので、ラティカライト(78g±)にしようかと思ったのですが、急にこんなに軽いラケットにしても平気でしょうか? ライトではなく、ラティカ(88g±)の方がいいと思いますか? また、ラティカライトのブレードサイズは154x148mmで、ラティカは260×152(mm)で、ライトは10㎝も小さいですね。こんなに小さくて使いやすいでしょうか? 子供には小さい方がいいのですか? どちらを買ったら良いか悩んでいます。

      以前の回答を読まれているようですので詳細は省略します。ライトは子供用です。 グリップは太ければこころゆくまで削ればOKです。それがめんどうであれば、スティガのスリムグリップシリーズを勧めます。スティガの木材ラケットは世界一で使用者がとても多いです。石川佳純ちゃんはニッタクのカタログの表紙を飾ってるのにラケットはスティガなんですよねー。 サイトを見る

    • カーボンラケットで軽くて弾んで比較的安価なものをさがしています。 仲間の人がペンからシェークに代えたのですが、ラケットが重くて手に負担がかかるといいます。 私はバタフライのフォティーノライトを使用しているのですが、試打してもらったら、弾みも軽さもとてもいいから自分も使用したいということです。私は中古品を7000円で購入したのですが、同じように中古品でないかというので、あたってみたのですがみつかりませんでした。新品だと定価16000円位で特価でも12000円位はします。ちょっと高すぎるというのです。 他に軽くて弾みがいいというと、カーボンラケットになると思うのですが、お薦め品を紹介していただけないでしょうか。やはり中古品であたりたいので。重量が70~75gだといいのですが。 バルサはすぐに傷だらけになるといいますし、ラティカライトなんかとても軽くていいのですが、特に弾むというわけでもないので。

      キーショット、レイガンドです。 やじるしのとこ サイトを見る

    • 卓球のラケットをアコースティックからラティカライトにするのですが、相性の良いラバーはありますか? またオススメのラバーはありますか? ちなみに、私は高1の女子です、実力は県16くらいです 今はアコースティックにテナジー80とG1を使っています できればブロックしやすく、ループドライブが打ちやすいラバーがいいです 回答まってます

      まずは同じラバーを貼ったほうが良いと思います。 ラケットと両方変えてうまく行かなかった場合、なにがどういうふうにマズいのかわからなくなってしまいます。 私のオススメは、スピンアート、ラクザ7、80、G1です。ただ、スピンアートとラクザ7はラティカライトだと弾み不足に感じるかも。 ラケットを変更するのは軽くするためなのかなあ・・・80gくらいのラティカを持ってますが、板厚が5.8ミリあるものの、少し薄いと感じるような弾みの弱さですよ!? サイトを見る

    • ラケットとラバーの買い替えをしようと思ってます。組み合わせの評価をお願いします。 ラティカに両面ファスタークC1を貼ろうと思うのですが、どうでしょうか。ラケットは佳純ベーシックやラティカライト、ラバーはフォア面ファスタークG1ももいいなと目を付けています。他のおススメもあれば教えて下さい。ドライブ型、中2、左利き、腕力はそこそこです。 現在ラケットはスタッシュ、ラバーはフォア面ヴェガアジア、バックがマークⅤです。アジアが特厚で重く感じたので、今回は厚にしようと思っています。

      いや、腕力がそこそこなのにヴェガアジアの特厚で重く感じるところですでに矛盾していますよ。 そのレベルでれば、ラケットはラティカでいいと思います。G1は多分無理です下回転をあげられないと思います。 フォアのC1はまあいいと思いますが、バックのC1はマークファイブADか同じヤサカのフュージョンもいいのではないでしょうか?ラケットも軽く出来ますので。 サイトを見る

    • こんばんは(゜▽゜)/ 直近でスポ少に関する質問をさせて頂いてますが、用具関連をヤスさん指名でお願いしますm(__)m 私が関わっているスポ少は、小さい自治体の為か、その殆どのメンバーが同じ中学校にあがり、約7割が卓球部に入るようなのですが、その中学の卓球部でも、スポ少の指導員さんが指導をされています。 ところが、今年その中学のエースが抜けるとモノスゴク弱い学校になってしまうコトに危機感を感じられたか、下部組織であるスポ少において、「希望者には」「しっかりとしたラケットとラバーを」共同購入をかけて頒布して、指導に本腰入れようか、というコトになりそうなのです。 そのワリには、普段の活動はこれまで(別質問ご参照願います)と、さほど変えようという雰囲気もなく、用具も「そういうワケでナニか良いのナイ?文書まわしますから考えて」という具合で、ゲタ預けられてしまったカンジなのです。 そもそも、卓球を継続して努力して行こうという意思表示を自ら出来ない年代に対し、ある程度の用具を用意させ、なお一定レベルの指導を開始するなら、まず指導要領を確率すべきでは?と内心思ったのですが、そこは波風たてずにおこうとし、では「中学くらいまで使えて」「基本技術の習得に適し」「トータル7~8千円」という条件を満たす組み合わせとなると、ご存知のように私も趣味が偏っている方なので、パッと思い浮かびません(T-T) オルクラに両面アルフィールとか、セレンティかラティカライトに両面レトラでギリ8千円か?程度です。どちらかと言えば、半年に一遍(週イチ2時間なので)ラバーを変えるものとしてもラケットに重きをおくべきかと思いますが、ナニかもうチョイご意見を頂けないでしょうか? 以前、ご指導されてる学校で、用具でモメたご回答を拝見した覚えがあるのを踏襲して

      そうですね。 ラケットは、中学3年間まで使うと考えて 、 例えば、プリモラッツEX、コルベル辺りをラバーは、レトラ、フレクトラなどのコントロール系ラバーでどうでしょう?。 8000円までと考えてると厳しいですね。 8000円台なら、もう少し出来たかなぁ~。 個人的には、ラケットは多少ムリでも買い換えなくてもイイ物をおススメしたいです。(;^_^A 補足… 後、TSPのスワットシリーズもイイと思います。 今度、スワットの5枚合板が出るそうです。 ヤサカのMKVはどうかなぁ。σ(^◇^;) サイトを見る

    • 次のラケットで総合的にどのラケットがいいですか? メイスパフォーマンス コルベル コルベルスピード ティモボルW5 エステルスピード ヒノキシェーク5 パワードライブ2 ラティカライト 雅 馬淋エキス トラオフェンシブ スワット なるべく軽くて弾むラケットがいいです。 ラバーは、F ファスタークS-1 B タキネスドライブです。 スマッシュ主戦型です。よろしくお願いします。

      スマッシュ主戦だと下の2つがいいと思います。 でもスマッシュするのにs1は使わないほうがいいです。 サイトを見る

    • 卓球初心者なのですが、ラケットを考えたので、ご意見を聞かせてください。ラティカライトFLとノディアスとハマンドFAという組み合わせは大丈夫でしょうか?

      大丈夫です。ただハモンドFA、ノディアスは両方とも厚さは厚で。ラティカライトが小さいラケットなのですがそれと、ハモンドが非常に軽いラバーです。 総重量が軽くなりやすいのでラバーの厚さで調節します。 サイトを見る

    • 初心者が使う卓球用具の組み合わせ 初めて卓球をする初心者が使う卓球用具の組み合わせは1番どれが向いていると思いますか? 1、ラケット ニッタク フライアットカーボン フォア、バック ニッタク フライアットソフト 2、ラケット ニッタク フレイム フォア、バック ニッタク ハモンド 3、ラケット ニッタク ラティカライト フォア、バック ニッタク ハモンド 4、ラケット ミズノ フォルティウス フォア、バック ニッタク ハモンド 5、ラケット TSP アストロンブルー フォア、バック ニッタク ハモンド 6、ラケット TSP アストロンレッド フォア、バック ニッタク ハモンド 回答お願いします。

      どれも初心者用ではありませんね・・・。 多分、スポーツショップとかにいくと、「初心者セット」みたいのが売っているんじゃないんでしょうか? 自分もそういうのを買いましたから・・・。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録