AWARD OFFENSIVE(アウォード オフェンシブ)

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] コントロールスピードに優れています
AWARD OFFENSIVE(アウォード オフェンシブ)

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.18 / 10
  • レビュー 11
    • スピード:8.09
    • スピン:8.09
    • コントロール:8.64
    リフレックスシステムの新しいステージ

    リフレックス50が繊細なボールタッチと強い反発力を両立。攻撃的なオールラウンドプレーを目指す選手に支持されるベストセラー。

    2021年3月発売

    • FL

    スペック

    価格
    8,400 (税込9,240円)
    メーカー
    VICTAS
    商品コード
    310134
    サイズ
    155×151mm
    重量
    80g ±
    合板
    5枚合板
    厚さ
    5.5mm

    ユーザーレビュー

    • もにたん。

      もにたん。 (卓球歴:11~20年) ハイバランス

      選手レビュー

      かなり前に使っていました。
      TSPでは、スワットが、すごく売れていますが、こちらも、オススメします。
      重量が、丁度いい感じで、重心の関係か、振りぬきやすかったです。
      上板は、硬い洋材で、スピードも出ますが、飛距離がないので、扱い易く、コントロールがいいです。
      当時は、お気に入りのラケットだったので、いろんなラバーを使ってみましたが、どんなラバーも相性は良かったです。
      とにかく、費用対効果が高く、高性能なので、再購入を検討しております。
      スワットと迷っていますが、こちらが少し高いですが、ハンガリー製という事と、リフレックスシステムと言う事で、こちらが良いと思っています。
      スワット購入を考えてる方は、こちらも検討してみて下さい。
      ※ちなみに、中ペンユーザーです。前陣向きと思います。

      2016/08/22
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      7
      コントロール
      9
      打球感
      8
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      初級者 (卓球歴:1年未満)

      選手レビュー

      部活に入ったときに初めてのラケットとして購入しました。
      まず、怖いくらい軽いです。(F面B面どちらも特厚で166gです)
      軽いのでパワーがない人やスピードを出したい人にはとてもいいと思います
      また、扱いやすく粘着、テンションどちらにも合うので、最初のラケットとして選んでいいと思います

      2022/12/27
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      8
      打球感
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ライガンスピン

      使用、推奨ラバー(裏面) ファスターク C-1

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • こたろう

      こたろう (卓球歴:6~10年) 噂に違わぬ名作ですね

      選手レビュー

      硬い打球感なのに球を持つフィーリングがあります。玉突きの段階でカンカンと高い音がして、球離れの早いラケットの印象がありましたが、球をよく持ち、コントロールしやすいと思います。ショートやカウンター等のフラット打ちでは球離れの良さが実感できます。球持ちのよさと球離れのよさが共存している不思議なラケットです。これがリフレックス50の効果というやつでしょうか。
      さて、上板は硬く、粒高使いの私は変化を出しやすい印象を受けました。カーボンラケットよりは響きますが、飛びすぎず、異質攻守には持ってこいなラケットでもあると思います。何でもできそうなラケットという印象。
      佳純ベーシック、コルベルやスティガの5枚木材などの打球感を好む方には合わないと思います。
      カーボンは飛びすぎて硬い!という方はぜひお試しあれ。

      2021/11/23
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ノディアス

      使用、推奨ラバー(裏面) CUAL P3αV(カールP-3α ソフト)(カールP-3α OX)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 俺の身体は半額弁当で出来ている

      俺の身体は半額弁当で出来ている 注意が一つあります

      選手レビュー

       サラサラ系の接着剤との相性が非常に悪く、ラバーと接着しづらいです。
       上板が硬く、また、塗装さてれいることにより、表面の摩擦力がないため接着しづらいのだと思われます。新品のこのラケットに荒い紙やすりなどで表面を1、2回擦ると接着しやすくなります。

       10年以上前に発売された、ハンガリー製の名作ラケットです。グリップ材と木材の間に半分、ゴムシートが入っています。全体に入っている兄弟ラケットのオフェンシブリフレックスシステムは廃盤のようです。残念です。
       ヨーロッパ製ラケットらしく、しなり、硬さがあり、粘着、テンションにも合います。長年使ってる人も多いラケットです。弾みがありますが、初級者でもいけます。初級者には、弾みを抑えたラバーがおすすめです。テンションだと弾みすぎるからです。

       TSPを支えた名作ラケットです。長文失礼しました。

      2021/05/30
      総合
      7/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      8
      打球感
      8
      硬度 硬い(ハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • しおから

      しおから (卓球歴:4~5年) 安定!

      選手レビュー

      とにかく薄く、しなってくれるので、回転がかけやすく、全ての技術で安定感をもたらしてくれるラケットです。
      重量も重く無いので、飛ぶような思いラバーを貼ってもガンガン振れますね。
      飛ぶようなラケットを使っていて、しっくりこない人にぴったりなラケットかと思いますね。

      2020/02/10
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) オメガV プロ

      使用、推奨ラバー(裏面) VENTUS Extra(ヴェンタス エキストラ)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      とある中学生 (卓球歴:4~5年) 素直なラケット

      選手レビュー

      フォアキョウヒョウプロ3ターボオレンジ
      バックテナジー05で使っています。

      粘着でも十分な弾みでミート ループ スピードドライブなどどの技術でもやりやすいです。中陣からでも威力のある球を出せます。
      ループに関しては相手がブロックしても吹っ飛ばせるくらいの回転量があります。(オーバーミスを誘える)
      チキータ フリックなどで、レシーブから攻めることもできます。
      サービスエースが多発します。(1セットで8回のサービスエースをしました。 カデットの3回戦で)

      回転量のあるボールとナックルのボール、
      速い球と遅い球など緩急をつけて戦う人におすすめです。

      2019/12/26
      総合
      8/10
      スピード
      9
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      8
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラバー(表面) キョウヒョウ プロ3 ターボオレンジ

      使用、推奨ラバー(裏面) テナジー05

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      初心者小僧 (卓球歴:4~5年) 高性能

      選手レビュー

      ラケット重量も軽いのに攻撃性能が高いラケットなのでラバー選びをしやすい優秀なラケットだと思います。ラバーにもよりますが比較的に直線的に飛びやすい感じで、さらに初速、スピードが出るので前陣速攻プレイヤーと非常に相性が良いと思います。軽打はそこまでは弾まない印象で台上はやり易い方です。強打は鋭く直線的に弾んでくれますのでスマッシュもやりやすいです。硬い部類のラケットですがリフレックスで若干緩和し程よい打球感を与えてくれますので操作しやすく個人的には好きな打感です。テンションラバー貼れば中陣からでも打ち合え、確りテーブルに収まります。
      一番の利点はこれだけの攻撃性能で重量が軽いので、ラバーを特厚や重いラバーを選べる点だ思います。初心者でも使えるとは思いますが中級者、中上級者だとラケットの性能を余すところなく引き出せると思います。とても良いラケットです。

      2019/06/27
      総合
      8/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      8
      打球感
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) レナノスホールド

      使用、推奨ラバー(裏面) レガリス ブルー

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球道具についてアドバイスください! およそ13年振りに戻ってきました。 グルー禁止、ボールが違う!ラケットの感覚も現役と違ってなんか打ちにくいと思い、心機一転ラケットごと変えようと 思っています。 使用ラケットはアウォードオフェンシブリフレックスシステムにF面はスレイバー(厚)、B面にエクリプスソフト(厚)を使っています。 また現役の頃は確かJUICAのスピードグルー(赤いラベルのやつ)を使用していました。 戦型は前陣のドライブですが、 ドライブスマッシュやスマッシュで撃ち抜く割合の方が強かったです。また、バッグ面は弾く感じの打ち方が強く、あまりバッグドライブを多用しません(元々表貼ってたときの癖です) レベル的には県大会で32に入るかくらいの普通な感じでした 現在打球感がほとんど分からずポーンポーンとドライブやスマッシュがぶっ飛んで行きます。(グルー効果は切れてると思いますが切ろうと思ったツッツキやスマッシュ、ちょっと後ろからのドライブは全然安定しません....昔は球離れの良いアウォードでもラバーで掴んでる感じがわかったのですが、今は微妙な感じです) ラバーが劣化してるだけとか、練習不足の感は否めません(これからは週2時間程度の練習予定) 求めてる感覚は打球感が手に伝わってくる&ラバーにもよると思いますが球の食い込みが分かるようなラケットとラバーもしくは組み合わせを探しています。 また、戦型は前陣〜中陣で本格的にドライブやろうかなと考えています(グルー禁止やプラボール対応でラリーが続く傾向にあるとのことから...) 色々ネットのレビューを参考に考えてるのは ラケット:インナーフォースレイヤーALC or ハッドロウVK or ファイヤーフォールAC ラバーはファスタークGー1にテナジー05かキョウヒョウとかいってみようかと思っています。 ラケットやラバーについて、もっとこっちのが良いかもしれないとか、今のアウォードにこのラバー付けてみたら良いんじゃない?等ご意見聞かせて頂ければと思って質問させて頂きます 長文失礼しました

      定番を攻めていて、悪くない選択でしょうが‥‥ アウォードは、今でも十分に現役でいけるラケットだと思いますけど‥‥ コルベルに毛が生えた程度のハッドロウVKよりは、よっぽど攻撃的な合板です(笑)。 ラケットは、その候補で良いとして、 ラバーは1段階柔らかくしても良いかも。 テナジー05→テナジー05FX ファスタークG-1→ファスタークC-1 みたいに。 分かりやすくガッチリ掴んでくれますし、だからって、力負けするほど柔らかすぎるラバーでもありませんから。 バックはファスタークS-1あたりでも良いですね。 あとは、ヴェガヨーロッパ。鉄板の組み合わせです。 サイトを見る

    • 僕の友人がカットマンに転向したいらしいのですがラケットとラバーに迷ってるらしいので質問です。 彼に進めるべきラケットとラバーはなんでしょうか? 今彼はアウォードオフェンシブにサフィーラを使ってます。

      さしあたって何でもよいなら ラケット、ジュセキョク フォア、タキネスチョップ薄 バック、表オリジナル薄、ないし、粒高フェイント極薄 あたりからオススメしては? サイトを見る

    • 卓球で、 以下の組み合わせだと何がいいですか? ラケットはこれ、ラバーはこれ、理由は何々...みたいな感じで回答頂けると嬉しいです。 ラケット候補:オールラウンドエボリューション(ステ ィガ)、アウォードオフェンシブ(スティガ)、クリッパーウッドWRM(スティガ)、スワット(TSP)、 F面ラバー候補:ヴェガプロ(XIOM)、ヴェガアジア(XIOM)、Ω1プロ(XIOM)、ヴェンタスSPIN(TSP)、ファスタークG-1(ニッタク)、スピンアート(butterfly) B面ラバー候補:ヴェガプロ(XIOM)、ヴェガアジア(XIOM)、ファスタークG-1(ニッタク)、シグマプロ(XIOM)、ヴェンタスSPIN(TSP)、ヴェンタスSPEED(TSP) ちなみに右シェークドライブ主戦型、卓球歴4年の高1です。 前陣でもバシバシ打ちますが、中陣からの伸びるドライブが武器です。 フォアはドライブの回転が今一つなので、回転がしっかりかかり、かつ、伸びるドライブを目指してます。 バック技術については、チキータ、バックドライブが得意です。 中陣からの引き合いでも勝ちたいので、その点も考えてもらえるとうれしいです。 (チュウモンオオクテスミマセン)(´Д`;) 主な戦績は、シングルス;県大会優勝、全日本選手権予選関東ブロック4回戦進出 インターハイ2回戦進出 目標はインターハイベスト8です。 ダブルス;県大会ベスト8、秋季関東卓球大会2回戦進出、 中学時代の最高戦績は、全中卓球大会ベスト32この時木造君にボコられました...

      つええええ クリッパーウッドWRB フォアはスピンアートかG1 バックはわからないッス。 自分がもしあなただったら、こーゆーチョイスにするかなぁ。 サイトを見る

    • 卓球部に所属している高2男子です。 TSPのアウォードオフェンシブを使っているのですが、ラケットを買いかえようと思っています。 候補は ・インフィニティVPS V ・エバンホルツNCT V ・ローズウッドNCT V ・王励勤 ・スワット です。 この中で ①アウォードより弾むもの ②アウォードより回転がかけやすいもの ③アウォードより安定するもの(弾道が弧線になるもの) を、教えてください。 ラバーは両面ラクザ7、戦型は前中陣ドライブ型です。 お願いします。

      ①インフィニティ、エバン ②スワット ③王、スワット アウォードOFFって、5枚合板の中だと、トップクラスに弾む方。 板自体は固めだけど、RFシステムで結構柔らかくしてるから、思いのほか、性能は高い。バランスが取れてる。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについてです。 私は卓球歴2年目の中2女子です。ラケットはアウォードオフェンシブを使っています。 始めて2年目なのに、私たちの部活が知識に疎かったせいでラバーは1代目の表裏のマークVをずっと使っています。 しかし、もうさすがにラバーをはり替えないとまずいので、どれにしようか悩んでいます。 私は攻撃型でスピード重視です。 おすすめのラバーを教えてください。

      Nittakuのフライアットハードというラバーがオススメです。フォアでもバックでも、使えます。 サイトを見る

    • 中学女子生徒の卓球用具について。 先日は地震の用具に相談させていただきました。 ありがとうございました! 今回は自分の生徒の用具でのご相談です。 現在一人中2女子生徒をここ1年間教えています。 彼女は小6で卓球に触れ、本格的には中学に入ってからです。 実力は市で3位。 県に出ると異質やカットマンへの弱さから2回戦負けです。 県4位の選手から前回の市大会で1ゲームとり互角の試合でした。 スタイルは前陣攻撃で、フォアはループ、スピード、スマッシュを打ち分け、 バックは主にブロック、ショート、つっつきで、まだフリックはあまりやらずミート中心。 バックハンドドライブは中学の間は教えないつもりです。 そこで用具について悩んでいます。 ラケット: アウォードオフェンシブ→中2の4月からスワット フォア: マークファイブ中→厚→中2の10月からラクザ7ソフト中厚 バック: エクシズ中→中2の4月からライズ中 を使用しています。 今後、威力を上げるため、 フォア:ラクザ7ソフト厚 にしようと検討しています。 バックは、いまだ決まっておらず、フリックを教えるなら、もう少し回転のかけやすい方がいいのかな、と思ってはいるのですが、 ライズほどのかたさや回転のかかり具合で、ナックルショートが自然に出ているのでその武器は捨てがたいなと思っています。 そこで回答が頂きたいのは、 さらにボールの威力を出すため、ラクザ7ソフト厚への移行でいいかor他にいい候補があれば教えてください。(ラクザXとか?) バックのラバーはどうしたらよいか。 バックラバーは検討していろいろ調べていて、 ハモンドプロβ ラウンデル レナノス(ブライトソフト) ライズスピード ライズ厚 アグリット フライアットソフト ヴェガアジア などです。 V-01Limberやヴェガヨーロッパはミートより回転系なのかなと思い、あえて候補から外しております。 もし何か、おすすめや意見などありましたらよろしくお願いいたします。 この生徒は家庭も協力的なので、全力を尽くしたいです。

      フォアはドライブの割合が多いならば、厚にしてもよさそうです。 またバックは厚くすると、ナチュラルにナックルが出るということが減ってしまいますので、まだドライブをしないのであれば、そのままでいいように思いますが、あえて違うラバーでオススメを挙げますとキョウヒョウプロ3です。ナックルになりやすく、相手は球が合いにくいと思います。 サイトを見る

    • オールラウンドリフレックシステム オフェンシブリフレックスシステム ディフェンシブリフレックスシステム アウォードオールラウンド アペルグレンオールプレイST のようにグリップの親指と人差し指の間の所にヤスリがけ(?)をしてあるラケットは他にありませんか? また、普通のグリップのラケットを同じようにヤスリがけ(?)する良い方法があったら教えて下さい。 メーカーに頼めばやってもらえますか?

      ホルツシーベンは、親指と人差し指の間の付け根が当たる部分=ブレード面のグリップ側でラバーが無い部分があらかじめ面取りしてあります。面取りとは木の端が直角ではなくて斜めになってる(ヤスリで削ったような状態)ってことです。 通常、メーカーでは対応してもらえないと思います。 ヤスリ掛けをするときは、1センチ幅程度の木片に紙ヤスリを巻きつけてこすります。紙ヤスリは180番くらいを使うと慣れてない人は良いです。慣れている人は180番じゃなかなか削れないので最初に80~120番で荒く削っておき、240番くらいで仕上げます。 私はアートナイフという工作用のカッターみたいなものだけで削り、ツルツルにならないように紙ヤスリの120番でザラつかせる加工をしています。カッターを使う場合は、刃を押さえている部分をペンチなどで噛み潰すとグラグラしなくなって使いやすいです。 サイトを見る

    • 卓球の五枚合板ラケットについて 比較的安価な五枚合板ラケットがほしいと思い調べ、tspのアウォードオフェンシブやSTIGAのオールラウンドエボリューションなどが良いかなと思いました。この 二つならどちらがオススメですか?出来れば、これらのラケットの感想なんかも教えてほしいです。また他にこの価格帯でオススメの五枚合板があれば教えてください。 卓球のレベルについては、戦績は良くありませんが、一通りの技術の基礎は固まっているつもりです。 プレーに関しては、サーブやドライブなど回転で押していくタイプです。 よろしくお願いします。

      どちらも良いラケットだと思います。 スピードはアウォードオフェンシブの方が出ます。板は硬いですが、リフレックスシステム(ブレードとグリップの間にシリコンが挟んである)により撓りもあるため、弾みだけでなく回転も掛けやすいです。 オルエボは定番の5枚合板で、スピードはそんなに出ませんが、バランスが良く、打球感も良いです。 回転で勝負するタイプなら、オルエボの方が合うと思います。 サイトを見る

    • カットマンのラケットについて ラケットを買い替えようと思っています。 自分はカットマンなのですが、ドライブカットがどうしても浮いてしまいます。 垂直に切るように意識しているつもりなのですが…… なので、この中でもっとも弾まないラケットにしようと思っています。 この中のラケットを、弾まない順に並べてください。 (弾まない←→弾む)こんな感じでお願いします。 1,キムギョンア(Nittaku) 2,松下浩二(VICTAS) 3,松下浩二ディフェンシブ(VICTAS) 4,松下浩二オフェンシブ(VICTAS) 5,デフプレイ クラシック センゾー(DONIC) 6,アウォード ディフェンシブ(TSP) また、カットマン用の弾まない、回転もそこそこあって、コントロールもいいおすすめのラバーもあったらお願いします。 色々質問が多くてすいません。 どうぞよろしくお願いします。

      カットが浮くかどうかはラケットの弾みにあまり関係ありません どんなラバーでも浮かせないように注意すれば浮きません むしろ、激弾むラケットの方が(だだ返すだけなら)やりやすいこともあります 勿論、基本を身につけるのに全然弾まない柔らかいラケットを使うのは良いと思います。 しかし、質問を見ると、用具の検討の前に打法を検討した方が良いのでは。 恐らく、ぶっつりキレたループドライブをフォアに送られるとカットが回転負けしてブワッっと浮いてしまうのでは?しないのであれば失敬 松下シリーズは結構弾みます。 その中で一番弾まないのは多分デフプレイです。 カット用のラバーとしては、ニッタクのスパイラル、ヤサカのウォーリーが鉄板でしょう。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録