カールP-1R ソフト

みんなの評価 [硬さ] 平均レベルの硬度
[性能] スピンコントロール に優れています
みんなの平均費用 2,323
カールP-1R ソフト
カールP-1R ソフト

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.04 / 10
  • レビュー 53
    • スピード:3.74
    • スピン:6.3
    • コントロール:5.58
    最長&スリムな粒で 変化度最大の粒高

    ルールで定められた範囲で最も高く、細長い粒形状で、大きな変化幅を誇る最強の粒高ラバー。ブロックでは強烈な変化、カットではイレギュラーするほどの切れ味を実現。

    • 一枚

    スペック

    価格
    3,000 (税込3,240円)
    メーカー
    TSP
    商品コード
    020505
    スポンジ硬度
    55±3

    ユーザーレビュー

    • メモリー

      (卓球歴:6~10年)

      ユーザーレビュー

      朱世赫選手などインパクトが特に重視される韓国の選手が多く使ってるスポンジが固めの粒高ラバーと言うのが第一印象でした。

      カールシリーズで1番変化量があると言われるラバーですが、これはその通りで、今まで使ったラバーの中でもトップクラスだと思います。ノンバイヤー社の粒高などとも引けをとってないです。
      カットも変化がしやすく、相手も打ちにくいボールになります。

      ただし、粒高の基本的な技術に対してはそこまでの変化量では無いなという感じです。
      しかし、ノンバイヤー社のラバーより安定性はあると思います。

      オクトパスやスパイクP2などカールP1に似たラバーもありますが、一番いいラバーだと思います。

      ノンバイヤー社のラバーが高くて買えないけど変化量重視の人には、このラバーが1番勧めやすいです。
      これより、カットに安定が欲しい人はカールP3、粒技術に安定が欲しい人はPHがおすすめだと思います。

      2018/04/26
      総合
      10/10
      スピード
      7
      スピン
      10
      コントロール
      10
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット ティルナ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ecoecorarara7

      (卓球歴:6~10年) 粒高ラバーといえばコレ

      ユーザーレビュー

      カットマンになった当初にフェイントロング2と比較して以来ずっとバックにP-1の特薄を貼ってる。TSPの説明ではルールで定められた範囲で最も高く細長い粒形状でらしく、実際に粒はすごく柔らかい。今まで短くても3ヶ月以上使ったラケット(松下浩二DF⇒ビオンセロ⇒和の極-碧-)では、特に相性というものはなくラケットを選ばない粒高だと思うが、テスト用や遊びで使ってる剛力SCではちょっと弾みが1段階落ちるような気がする。
      P-1とフェイントロング2を松下浩二DFで比較すると、カットは強い打球はP-1の方がコントロールや切れの点で使いやすかったが、弱い打球に対するカットやツッツキはフェイントロング2の方がやりやすかった。甲乙つけがたいけど、最終的にはツッツキよりも反転してフォアでカットすることも考慮してP-1にしたので、その辺は自分のプレースタイル次第なんだと思う。

      2019/09/03
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット 和の極 -碧-

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 匿名

      (卓球歴:4~5年)

      ユーザーレビュー

      カットマンとしてはとてもいい感触でした。
      カットはイレギュラーする程、かかります。また、慣れると浮いた球はバックでスマッシュができます。ですが、地方大会くらいのレベルは、回転があまりかかってないのでイレギュラーすることは少ないです。また、寿命が3ヶ月くらいで寿命を迎えると、突然粒が倒れず、回転がかからずにナックルになります。

      2019/08/12
      総合
      9/10
      スピード
      2
      スピン
      7
      コントロール
      7
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット ハッドロウ シールド

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ゆーや

      (卓球歴:2~3年) 変化に負けるな!(自爆を回避

      ユーザーレビュー

      私はバック表のカットマンです。

      《注意》
      このラバーは変化が素晴らしいです。
      ツッツキ、カット、プッシュ、ブロック全てに変化がつきます。
      ですが、僕のような粒高初心者が慣れるまでには相当な時間がいると思います。
      自分の意思でなくても変化が出てしまうからです
      自分が対応できずネットミスやオーバーミスを多発してしまいますので、粒高初心者の方には絶対におすすめしません。
      私も、このラバーを扱いきれず表に戻ってしまいました。
      初心者用の粒高を使いこなせるようになってから、剥がして取っておいてあるこのラバーをまた使いたいなと思います。

      2019/07/08
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      9
      コントロール
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 松下浩二 スペシャル

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 初心者小僧

      (卓球歴:4~5年) カット向け

      ユーザーレビュー

      前陣でのブロックやプッシュは粒高の中では扱いが難しいラバーで慣れが必要ですが使いこなせれば変化が大きく強力です。カットだと安定感あって使いやすいです。カットでは大きな変化がある感じはしませんが、安定感とそこそこの変化で粘れます。

      2019/05/30
      総合
      7/10
      スピード
      3
      スピン
      8
      コントロール
      5
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 塩野 DEF

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ロナウ自慰ニョ

      (卓球歴:6~10年) いいゾ^〜コレ

      ユーザーレビュー

      中ペン前陣異質です。スポンジ入りの極薄での使用です。
      プッシュのスピードはあまり期待しない方がいいです。
      ブロックはラケットの組み合わせのせいか
      ファントムなどに比べるとイキスギィ!と言った感じでオーバーしてしまうこともあります。でもスマッシュなどは程よく入ってくれるのでちょうどいいですが慣れが必要です。
      変化はかなりありますが意識すればナックルも出せるとてもいいラバーです

      2019/04/14
      総合
      6/10
      スピード
      4
      スピン
      7
      コントロール
      4
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット スウェーデン カーボン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • MK

      ユーザーレビュー

      粒高の中では変化量が多い方だと思います。相手が打ちにくい玉が出せますが、ある程度の技術がないと自分も打ちにくいです。ブロックをするとナックルの嫌な玉が出ます。2枚目の粒高にオススメします。

      2019/04/05
      総合
      8/10
      スピード
      4
      スピン
      5
      コントロール
      6
      硬度 硬め(セミハード)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 次 >
    7. 最後 »
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球部の高校1年の者ですが、反転式から中ペンに変えるのですが中ペンに2つ候補があって1つはバタフライのチャイニーズスリムでもう1つはミズノのデネブというラケットです!どちらが良いと思いますか?ちなみに、戦型は粒高をメインに使うのですが裏の攻撃も頑張っていきたいので、守備と攻撃が両立できたら良いなと思っています。後、ずうずうしいのは分かっているのですが、ラバーについてもアドバイスをくれたら嬉しいです!ちなみに今使っているラバーはB面にマークファイブとF面にカールP-1Rソフトです!!

      こんにちは。だいぶ絞れてきましたね。質問者サンの今の用具が、自分の高校当時のひっくり返しでしたので、ウケてしまいました!対戦相手が対粒高戦略としてどういうレシーブをしてくるかは、前回答者サンの別回答に詳しいので、まずソチラを検索して、相手の気持ちを把握して下さい。そして、そのボールに対し、自分がどう攻撃に転じるか、その戦略を数パターン想像して下さい。そのパターンを実現しやすいと思われる道具が、あなたの新しい相棒です!頑張れ!あとhaさん、ご回答いつも自身の参考にさせて頂いてます。流用ばかりして申し訳ありませんm(._.)mあまりに的確かつ親切なもので、つい引き合いに出してしまいます! サイトを見る

    • カットマンの方に質問!!今度発売されるカット用ラケット・バタフライのディフェンス3に貴方ならどのようなラバーの組み合わせにしたいですか?・両面裏ソフト・フォア:裏ソフト・バック:粒高・フォア:裏ソフト・バック:表ソフトです。私は裏ソフト:ヴェガアジア・ヴェガヨーロッパ・VS>401粒高:カールP-4・カールP-1Rソフト表ソフト:ラクザPO・ブースターSA・モリストSP※ベストアンサーは投票にする予定ですが,参考にできる回答があった場合はベストアンサーの決定が早まる可能性あり。

      ・フォア:裏ソフト・バック:粒高 裏:キョウヒョウPRO2、モリスト粒:グラス、フェイントロングⅡ サイトを見る

    • 両面裏ソフトのカットに挑戦すべきか!?私は現在,裏ソフト×表ソフトのカットマンです。中学時代は裏ソフト×表一枚ラバーのカットマンで,卓球に復帰するときは中学時代と同じ裏×表一枚ラバーで一時期,バック面に粒高のカールP-1Rソフトにして,現在はメインがラクザPO・サブがモリストSPといった表ソフトカットマンです。今まで,両面裏ソフトのカットマンへ転向する事に消極的だったのですが,そろそろ両面裏ソフトのカットマンへ挑戦すべきではと思うのですが,両面裏ソフトにした場合バック面の裏ソフトを何にすべきか参考にしたいのでよろしくお願いします。ラケットはメインが「バタフライ・ディフェンスα」・サブが「TSP・YANAGI-5」で,フォア面はメイン・サブ共にヴェガヨーロッパ(1.8㎜)です。

      意図が読めませんねぇ‥‥>そろそろ両面裏ソフトのカットマンへ挑戦すべき「そろそろ」と言うか、一般的な認識から言えば逆ですよね。裏×裏(最近は表もあるけど)でみっちり基本を身に付けてから、粒や一枚の異質に移る。初めからバックを異質にすると、カットがまるで切れませんから(特に対ツッツキ)。普通は「そろそろ異質」。今お使いのヴェガヨーロッパはいかがでしょうか!?裏返して試しに使ってみて、その感覚次第で、ラバーを選ぶ指標にしては。弾みすぎるようなら高弾性、柔らかすぎるならヴェガアジア、硬いようならヴェガエリートみたいな感じで。 サイトを見る

    • 卓球のラケットについてです。TSPのフレイリーと、TSPのスワットで、どちらが、使いやすいですか?今使っているのは、ラケットはTSPのオールラウンドリフレックスシステムで、ラバーはバタフライのラウンデルソフトと、TSPのカールP-1Rソフトです。ラバーは、変えないつもりです。

      フレイリーはカーボンで、スワットはつかむ7枚なので、後者のほうが使いやすいと思います!(^^)! サイトを見る

    • ラケットの買い替えを考えています。(大至急でお願いします)私は社会人のカットマンで主にカット、ブロック、ストップボールを多用しており、どちらかというと守備重視です。今は朱世赫のラケット、タキファイアCソフト、カールP-1Rのラバーを使用しています。昨年の夏に話題のGrass D Tecsの1.2㎜をにしました。カットは良かったのですが、ツッツキと上回転系のロングサーブが取れなく、また弾みすぎて致命傷だったので、この夏にまた今まで使っていたカールP-1Rに戻しました。しかし、何かカールP-1Rでは物足りなさを感じています。ラケットも古くなってきているので、ラケットを買い替えしたいと考えています。カット、ブロック、ストップボール、ツッツキなどが安定して変化があるもので今後は攻撃重視にしたいと思います。選択肢としてはラケットは幻守、ラバーはタキファイアCソフト、Grass D TecsのOXまたは1.2㎜を中心に考えていますが、みなさんの意見を聞かせてください。

      まずラケットから回答させて頂きます。守備重視なら朱世赫だと弾み過ぎと思われます。守備重視でカット、ブロック、ストップボール等を多用するならドニック社製のデフプレイセンゾー、JUIC社製のゴーストですね。ちなみにデフプレイセンゾー、ゴースト共に守備ラケットにしては打球感が硬いです。粒高ですが、やはりGRASS D.tecsは扱いが困難を極めるようですね。GRASS D.tecsはカット、ブロック、ストップボール、ツッツキ、で特にブロック、ストップ、ツッツキがし難いです。カット、ブロック、ストップボール、ツッツキを安定して変化があるものというのは私の使った中ではスクリューソフト。スクリューソフト以上に変化を求めるならば、やはりカールP―1Rです。GRASSを使ってからでは変化では若干、劣りますが、安定性は若干、上がります。粒高で攻撃重視ならテンションのモリストLP、スクリューソフト、カール、GRASS D.tecsですね。又、粒高のOXはツッツキがかなりやり難いのでスポンジは入れた方が良いですね。よって1.2㎜が宜しいかと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラケットチュセヒョクについてですが現在ディフェンスプロにトリプルスピンチョップスポンジ、カールP-1Rのカットマンですお年玉でチュセヒョクを買うと決めました、バックはグラスと決めました理由は知恵袋でもグラスとチュセヒョクは相性がいいと噂されているのと僕自身、選手としてチュセヒョク選手を尊敬しているので同じ組み合わせもいいかな―って思いまして、グラスじたい僕のニーズに合っているので。問題はフォアが決まりませんテナジ―05FX、テナジ―64、ヴェガアジアやプロ、後ラクザ7ソフト等が候補なんですが。これ以外にいいラバーがあったら教えてください、ジ―二アス+は考えたんですが外しましたちなみに僕は昔、テナジ―やら藍鯨やら使った経験もありますトリプルにした理由はカット用ラバーに興味があったので・・テンションラバーの打球感は大好きです。ちなみにもう一つなんですが、フォアを赤にするか黒にするか迷ってて、仮にヴェガにしたら、シートもスポンジも黒くてかっこいいなと勝手に思ってて、フォア赤は単純にチュセヒョク選手とかぶらせたいからです、長文失礼しました、よろしくお願いします。ちなみに僕は攻撃は主にカウンターや3球目を積極的に狙って、スマッシュを撃たれたら、カットやロビングでしのいで、隙を見てドライブで反撃します、引き合いもたまにします

      朱世嚇選手等の韓国カットマンは回転よりは安定カットマンです。なので、朱世嚇選手は安定志向と思われますので、Fは赤、Bは黒になります。補足...文字制限上、回答文を一部削除させて頂きました。ご了承下さい。【テナジー・05FX】【テナジー・64】【ヴェガアジア】【ヴェガプロ】【ラクザ7ソフト】はどれもカットは安定し易いです。しかし、ラバー硬度に少々、引っ掛かる事があります。【ヴェガプロ】以外はスポンジ硬度が柔らかい為、全て食い込ませるカットに適します。なのであなた様が食い込ませるカットマンなら【ヴェガプロ】以外をお勧めします。柔らかい方ラバーの方が硬いラバーよりボールとラバーの接触時間が長いのでホールド感のあるカットは可能ですね。カットなら擦っても食い込ませてもラケットを下に振り下ろすので非力な方でもスポンジ硬度は問題無いと思いますが、攻撃多用カットマンなら攻撃時の事を考えた方が良いと思います。非力な方ならラバーは柔らかい方を推奨します。硬いラバーなら自分の力で回転を掛けなければいけませんが、柔らかいラバーならボールがスポンジに食い込み、対下回転ドライブも安定して攻撃出来ます。所謂、スポンジが助けてくれるわけですね。しかし、柔らかいラバーのカットは球質は重くなり難いです。そこが残念なところです。非力を考えますと、攻撃時には自力で飛ばすよりラバーで飛ばす方が良いと思います。その分、カットの抑えについては多少のリスクがありますが、やはり【テナジー・64】が良いと思います。 サイトを見る

    • 卓球歴4年の者なんですがもう買うラバーは決めてあるんですけど厚さをどうしようか悩んでいますちなみに買うラバーはフォア・・・ラウンデル・ソフトバック・・・カールP-1Rソフトです。回答宜しくお願いします

      迷ったら異質攻撃型ならアツ、カットマンなら中で良いと思います。どの道トクアツの選択肢は無いですね・・・。 サイトを見る

    • 粒高ラバーについて粒高ラバーの「GRASS D.Tecs」についての質問です。今度このラバーに張り替えようと思うのですが、このラバーってカットマン用ですか?私ゎ前陣攻守型なのですが、普通にバックでブロックできるのでしょうか?あと、攻撃も/このラバーについての情報教えて下さい。ちなみに私のラケット:アイオライト•NEO(今度インナーフォースALC変える予定です。)ラバーF:テナジー05-FXラバーB:カールP-1Rソフト(スポンジ無し)あと、もしGRASS D.Tecsを買う場合ゎ厚さを何にすれば良いでしょうか?ラケットと合うようお願いします。(インナーフォースALC

      情報ですか……。GRASS D.tecsはカットにも前陣攻守にも使え、恐らく存在するラバーの中で最も変化が出ます。そしてテンションなので粒が柔らかくコントロールはし易いです。ちなみに朱世赫選手、朴美英選手が使用してます。ブロックは通常の粒高のようにブロックすればある程度は対応出来ると思いますが、テンションなのでかなり跳ねます。なのでショートでもブロックでも抑えが効かない時も出てくるでしょう。しかも、ラケットが弾むラケットなのでメチャクチャ弾むでしょう。弾みを極力抑える為にOXが望ましいですね。 サイトを見る

    • 大至急!!チップ500!卓球のラケットについてです!ラバーはテナジー0.5とTSP カールP─1Rソフト ですこのラバーにあうラケットを教えて下さい!

      粒の前陣?もしくはカット?ラケットは自分の使いやすい奴が良いと思いますよ サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録