CURL P1V(カールP-1R ソフト)(カールP-1R OX)
みんなの評価 |
[硬さ] 少し柔らかい [性能] コントロール と スピン に優れています |
みんなの平均費用 | 約3,000円 |
- 変化重視の変化形粒高ラバー
-
ロングでスリムな粒形状でCURLシリーズ中最大の変化度を誇る「カールP-1R」を継承。
CURLシリーズの中でも、最も高く細長い粒形状で、大きな変化幅を誇る最強の粒高。
カットや前陣プレーでイレギュラーするほどの切れ味を実現。2021年2月発売
- 一枚
- 粒高
CURL P1V(カールP-1R ソフト)(カールP-1R OX)の使用選手
ユーザーレビュー
-
-
東のプッシュマン (卓球歴:6~10年) 粒高の原点
-
色々な粒高を使ってきたけど、結局これに戻って来てしまう。プッシュした時のボールのブレ方が凄いです。カットはすさまじい切れ味で、この感覚を覚えると離れられないです
粒高選びに迷ったらまずはこれでしょう。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
-
-
-
用具好き 変化するのにコントロール最高!
-
自分は前陣守備型です。まず、言えるのは粒が柔らかいので回転がほかの粒に比べてかかります。粒初心者にはP3αox のほうが良いと思います。台上技術でいうと
プッシュ→早い
ストップ→乗っけて少し上げるとネットぎわに落とせる
なんと言ってもブロックの変化量はえぐいです!
長文失礼しました。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
使用、推奨ラケット SWAT(スワット)
-
-
-
シェー君 (卓球歴:2~3年) 変化がすごい!
-
私がペン粒時代に使っていました。カールの中でも一番変化がでると知って購入しました。程よいコントロールとすごい変化で相手を翻弄出来ます!トップ選手の使用実績もあるので、ペン粒からカットマンまで幅広い戦型にマッチしています。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
使用、推奨ラケット サナリオン C
-
-
-
キョウヒョウユーザー (卓球歴:2~3年) 変化が大きいのに低弾性
-
これは良いラバーだと思います。
最初はコントロールが少し難しいかもしれませんが、弾みが弱いのでグラスのように制御不能、という事にはなりません。
じゃじゃ馬ではない程度のコントロールの難しさです。
そしてブロックはやはり切れます。
柔らかい粒高なのでスピン反転はなかなかのものがありますね〜。
カット性ショートも切れますが、当てるだけのブロックでも相手がボトボト落としてくれるような変化が出ます。
カット性ショートがうまく出来ないような人にとってもとても良いラバーだと思います。もちろんカット性ショートができれば尚良いですが…。
フェイントロングのような粒高を使っていて、もっと変化が欲しいけど弾む粒高は嫌だ、という人やグラスのようなラバーを使っていて、変化の減りを最小限に抑えてもっと低弾性の粒高が欲しい、という人にはオススメのラバーだと思います。
是非一度使ってみて欲しい粒高です。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
-
-
-
卓人さん (卓球歴:4~5年)
-
打球感はラケットによる。
デフプレイセンゾーのため硬く感じた。
球離れ早い。
相手のドライブをそのまま返す感じ。
少なめのドライブだったらあんまり切れない。
強打にめっぽう強い。
止まる。揺れる。変化する。コスパめちゃくちゃ良い。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬い(ハード)
-
-
-
ふたば (卓球歴:2~3年) 良い
-
後陣プレーは難しいけれど 前陣だとコントロールができてプッシュで相手を翻弄できる
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬い(ハード)
使用、推奨ラケット BLOCKMAN(ブロックマン)
-
-
-
断捨離 (卓球歴:2~3年) 粒高の代名詞
-
同じラバーのソフトよりも扱いにくくなっていますがOXの方が変化がでやすいです。 変化と切れ味が凄く良いです。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット 張継科 T5000
-
その他クチコミ情報
-
シェーク前陣異質型でバックに粒高を貼っています。今までフォアには粘着ラバーを使って来ましたがテンション系への移行を考えています。戦い方としてはサーブをもっているときにはぶっつり切って回転をかけ3球目から攻めて行くような感じ。相手のサーブのときは粒高でミスを誘い浮いた球にカウンターを仕掛けるような感じです。ちなみにラケットはSTIGAのオルエボで粒はカールP-1RのOXです。これらとの相性も加味した上での回答をお待ちしております。
テナジー25をオススメしますサービスとツッツキはこれ以上キレるの無いだろってぐらい切れます相手がカットマンで相手のカットを軽く突つくだけで猛烈な下回転で飛んで行きますテナジーシリーズでもツッツキとサービスは25が一番いいです サイトを見る
-
ラケットの買い替えを考えています。(大至急でお願いします)私は社会人のカットマンで主にカット、ブロック、ストップボールを多用しており、どちらかというと守備重視です。今は朱世赫のラケット、タキファイアCソフト、カールP-1Rのラバーを使用しています。昨年の夏に話題のGrass D Tecsの1.2㎜をにしました。カットは良かったのですが、ツッツキと上回転系のロングサーブが取れなく、また弾みすぎて致命傷だったので、この夏にまた今まで使っていたカールP-1Rに戻しました。しかし、何かカールP-1Rでは物足りなさを感じています。ラケットも古くなってきているので、ラケットを買い替えしたいと考えています。カット、ブロック、ストップボール、ツッツキなどが安定して変化があるもので今後は攻撃重視にしたいと思います。選択肢としてはラケットは幻守、ラバーはタキファイアCソフト、Grass D TecsのOXまたは1.2㎜を中心に考えていますが、みなさんの意見を聞かせてください。
まずラケットから回答させて頂きます。守備重視なら朱世赫だと弾み過ぎと思われます。守備重視でカット、ブロック、ストップボール等を多用するならドニック社製のデフプレイセンゾー、JUIC社製のゴーストですね。ちなみにデフプレイセンゾー、ゴースト共に守備ラケットにしては打球感が硬いです。粒高ですが、やはりGRASS D.tecsは扱いが困難を極めるようですね。GRASS D.tecsはカット、ブロック、ストップボール、ツッツキ、で特にブロック、ストップ、ツッツキがし難いです。カット、ブロック、ストップボール、ツッツキを安定して変化があるものというのは私の使った中ではスクリューソフト。スクリューソフト以上に変化を求めるならば、やはりカールP―1Rです。GRASSを使ってからでは変化では若干、劣りますが、安定性は若干、上がります。粒高で攻撃重視ならテンションのモリストLP、スクリューソフト、カール、GRASS D.tecsですね。又、粒高のOXはツッツキがかなりやり難いのでスポンジは入れた方が良いですね。よって1.2㎜が宜しいかと思います。 サイトを見る
-
私は卓球でカットマンなんですが、フォアに moristDF バックにTACKINESSのラバーを張っています。で、やはりカットマンといえどチャンスがあればスマッシュを打たなければ勝てません。つっきも同様に・・・。そこでカールシリーズに興味をもったんですが自分的にはカール P-1R ソフト/OXがいいなと思ってるんですが、スマッシュを打つのには少し難しいですよね?それにつっつきも・・・それか カールP-H ソフト/OXのほうにしようかと・・・つっつきも考えるのであればこちらのほうがいいですよね?私はフォアのほうが得意なのでフォアのほうに強いカット&つっきも打てるラバーをはりたいんです。 バックが苦手なので、バックのほうにスマッシュも打てるようなカットマン用のラバーがほしいです!どちらかにカールシリーズを張ってみたいなぁっと思っているんですが・・・それとも今のラバーのままでいいですか?だれかラバーに詳しい方、回答お願いします(m__m)
自分はフォアにモリストDF、バックにカールP1・極薄を貼っているカットマンです。以前はバックにフェイント2の薄でした。Q スマッシュを打つのには少し難しいですよね?A そうでもないです。カールP1でもスマッシュはできます。むしろ粒の性質が最も出やすいP1は、相手にとって返しにくい“変な“スマッシュが出ます。直線的で、相手が何とかラケットに当てても回転がないためポトンと落ちます。それにP1はカットが激烈に切れますので、”カットで攻める”ことが可能になるでしょう。Q それか カールP-H ソフト/OXのほうにしようかと・・・つっつきも考えるのであればこちらのほうがいいですよね?A P-Hは、粒がやや硬めに設計されているため、粒特有の”いやらしい変化”があまり目立たないようです。ただ、その分安定感はあるかもしれません。粒で下回転のかかったツッツキをしたいなら、バタフライのフェイント2か3がいいでしょう。粒がかなり柔らかいので。その反面、フェイントはカットがあまりかかりません。(フェイントを使っていたころはかかっているように感じていましたが、カールP1のキレを実感している今、フェイントを使う気も起きません)確かにP1のツッツキはやや癖がありますが、コツがあります。従来の裏ソフトなどのバックツッツキと違い、P1では①テイクバックを取らず、ボールのそばから力を抜いて”チョン”と当てる(切るというよりは当てる感覚に近いくらい・・・)②当てる際に、最初はラケットを立てておき、当てる際に、ラケット角度を寝かせながら当てることが必要です。フォアが得意でバックが苦手、ということですが、バックを粒にすることで回転不足は解消しますし、アウトもしにくくなるでしょう。フォアに粒は難しいチョイスだと思います。粒は下回転をドライブできませんからね。あなたの長所を潰しかねません。とはいえこれはあなたの戦い方の持ち味を知らない一個人の妄言ですので参考までに。補足へ回答させていただきます。裏ソフトから違う裏ソフトに変えるくらいなら、2~3日あれば慣れるのには十分だと思います。対して、裏ソフトから粒高への移行は劇的な変化ですから、おっしゃる通り、慣れるのには時間がかかるでしょうが、試合が四月の最後ということなので、うーん・・・・何とかなる気もしますし、ならない気も・・・ただ一つ言えることは、四月の試合も重要ですが先を見据えて行動するなら、夏にも(三年生なら最後の)大会がありますから、早めに変えて粒に慣れるのもいいのではないかということです。たとえ四月中に慣れられなくても、試合を通して掴める粒の感覚もあるかもしれませんので・・・その結果夏の大会でいい結果が出れば、もし四月であまり勝てなかったとしてもそれはある意味”いい結果が出た”ということにもなりますし。長文、失礼しました。 サイトを見る
-
卓球でカットマンの練習をしています。ラバーについての質問です。普段はつっつきやカットが主ですが、やはりチャンスがあればスマッシュを打ちたいんです。自分がカットをして、あまいドライブでかえされたときなどでスマッシュを打ちたいと思っています。 そこでカールシリーズに興味をもったんですが自分的にはカール P-1R ソフト/OXがいいなと思ってるんですが、スマッシュを打つのには少し難しいですよね?それにつっつきも・・・それか カールP-H ソフト/OXのほうにしようかと・・・つっつきも考えるのであればこちらのほうがいいですよね?私はフォアのほうが得意なのでフォアのほうに強いカット用のラバーをはりたいんです。 バックが苦手なので、バックのほうにスマッシュも打てるようなカットマン用のラバーがほしいです!何かいいアドアイスとお勧めを教えてください。
元カットマンですフォアはテナジー25が使いやすかったです25は擦る技術がやりやすいんですよ擦る技術=カット、ツッツキ、サーブなど。カットマンに必要な技術が25でほとんどやりやすいんですしかもフラット技術=スマッシュなど。あなたの理想にかなり近いですバックはツブ高ということですよねツブでスマッシュが打てるということは、カールソフトP-2あたりが打ちやすいです表ソフトの感覚で変化がある、ちょっと反則に近いラバーですね 笑ただ、ラケットを反転させてバックでスマッシュをするのならカット重視のツブ高で。JOOLAのオクトパスというラバーがカットがしやすいですツブ高なのに表ソフト並の回転がかかりますカットも安定すると思いますスイングが早ければ、フレクストラ並の回転もかかりますよカールP-1に比べれば劣りますが、変化も大きいほうですまぁ簡単にまとめますとフォア:テナジー25(擦る技術、フラット技術)バック1:カールソフトP-2(スマッシュ、カット)バック2:オクトパス(カット、回転、安定感)ですねあとは個人のセンスでお願いします サイトを見る
-
高校1年の卓球部の男子です。カットマン用のラケット(ラバー)について卓球暦は中学からやっているので4年目です。今バタフライのカトラスって言うラケット使ってます。フォアはモリストDF(薄)バックはフェイントロング2(薄)を使ってます。あと筋肉はあまりないです。身長は175くらいです。痩せてます。本題です。①カットマン用のお勧めラケットをおしえてください。(メーカー、金額は考えずに)なぜそれがいいのか理由もつけてくださるとなおイイです。②フォアはモリスDFで変える気はありませんが、バックはいまだに迷ってます。中学の時の後輩がカール P-1R OX一枚ラバー使っててラケット持ったら軽くていいな~って思って1枚ラバーも視野に入れてます。。。。。。バックのラバーのお勧め教えてください裏・表は無理です。粒高(1枚ラバーって言うんですかね?)にしてください。
ラケットはバタフライのチュセヒュクこれはカトラスよりは弾むけれどもドライブを打ちやすくなっている。ラバーはフォアにモリストDFバックにフェイントロング3はどうでしょうか。モリストDFは中か厚にしてフォアでの攻撃力を上げバックのフェイントロング3は2より変化するので相手のミスを誘いやすいですちなみにチュセヒュクは世界選手権パリ大会で銀メダルの実力者です サイトを見る
- もっと見る