チャレンジャー アタック

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピード に優れています
チャレンジャー アタック

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 7.7 / 10
  • レビュー 10
    • スピード:6.7
    • スピン:6.5
    • コントロール:8.4
    安定した速攻プレーが可能なスピン系表ソフト

    「テンポの速さに加えて、スピンの変化で先手を取る」という攻撃的プレーを可能にする高弾性スピン系表ソフトラバーです。素晴らしいスピンと高いコントロール性能を備えており、表ソフト速攻型のオールラウンドプレーに適しています。

    2003年 ヨーロッパ選手権大会女子シングルス優勝

    • 表ソフト

    スペック

    価格
    3,000 (税込3,300円)
    メーカー
    バタフライ
    商品コード
    00180
    スピード
    9.5
    スピン
    6.5
    スポンジ硬度
    35

    ユーザーレビュー

    • ぽっちい

      ぽっちい (卓球歴:20年以上) バランスが取れているラバー

      ユーザーレビュー

      スピンピップスとスペクトルの間くらい、だけど、ややスピンピップス寄り、といった性能。

      透明感のある引っ掛かりの良いシートと、食い込みの良いスポンジで、回転がかけやすいラバーです。

      スポンジはTSPの21スポンジよりはちょっぴり硬めですが、平均から見れば柔らかく、その割には弾性が感じられますので、しっかり打っていくことができます。
      ナックルは大人しめですが、スピンピップスよりは出ます。

      厚さの選択肢もあり、これといった特性があるわけではないですが、こうした「オーソドックスなど真ん中」なラバーは他にありません。

      スペクトルから、更に安定感を求める人向けですね。

      2019/12/12
      総合
      8/10
      スピード
      7
      スピン
      9
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット ハッドロウSK

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 卓球コーチぴんちゃん

      卓球コーチぴんちゃん (卓球歴:20年以上) なぜこの表ソフトが使われないのかわからない

      ユーザーレビュー

      表ソフトの中では真ん中くらいのラバーです
      スペクトルよりも回転がかかってスピンピップスよりも球離れが速いラバーですね
      カットのバック面で使用しましたが、もちろんバック表のカットマンでも使用できますが、前陣速攻でも問題なく使用できると思います
      特徴としては回転はある程度しっかり切れるのに相手の回転の影響はあまり受けないというところです
      回転系の表を使用していて相手のボールに押されやすいと悩んでる選手にはもしかしたら救世主なラバーになるかもしれません

      2023/09/11
      総合
      8/10
      スピード
      6
      スピン
      7
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット ダイオード V

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 用具難民

      用具難民 (卓球歴:2~3年) スペクトルじゃない方

      ユーザーレビュー

      薄を剛力のフォア面に貼って、前陣速攻してます。

      このラバーやハモンドFA 、オリジナルTバージョン、赤マークあたりは、「スペクトルじゃない方」というカテゴリーになるんでしょうが、どれも微妙にスペクトルと違います。

      チャレンジャーアタックは、スペクトルをやや滑らなくして軟らかくした感じです。
      結果として、「回転かけやすく、ナックルは控えめ、コントロールしやすい」となりますね。
      私は、対下回転角度打ちで、タマが低いと力が入ってミスしがちなので、そういうときにチョリでごまかしやすいのが有り難いですね。

      ちなみに、スポンジを薄にすると、スピードは少し落ちますが、ナックルはかなり出しやすく、コントロールも容易になります。

      スペクトルも「じゃない方」のラバーたちも、長く生き残っているものは、性能に極端な偏りがなくてバランスがいいので、あとは使う人の打ち方や戦い方との相性ですね。

      2023/06/27
      総合
      9/10
      スピード
      7
      スピン
      5
      コントロール
      9
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット 剛力

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • chinen

      chinen (卓球歴:20年以上) 回転の影響を受けにくく、ザ表ソフトど真ん中のラバーです

      ユーザーレビュー

      これほど安定感のある表ソフトは他にないでしょう。テンション系ではないので弾まない分、カーボン系の反転ラケット&もう片面は粘着系裏ソフトと組み合わせてバランスを取っています。縦配列ラバーのため回転はかけにくいですが、逆に相手の回転の影響も受けにくく、とくにレシーブで威力を発揮します。ブロックでは適度にナックルがかかりますが、ラケットの動かし方次第でプッシュもストップも変幻自在です。カーボン系のラケットと組み合わせると、ラバーの弾みは弱めなのに驚くほどのスマッシュスピードが出ます。前陣速攻で相手を前後左右に振り回し一気に点に結びつける戦形の方は是非このラバーをお勧めします。なぜこのラバーが長年生き残っているか、使えばわかると思います。

      2022/09/05
      総合
      10/10
      スピード
      7
      スピン
      7
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ナイスボール

      ナイスボール (卓球歴:6~10年) こんなのあり?でも…。

      ユーザーレビュー

      純合板から素材入りにラケットを変え、安定性を考えてテンションからこっちに変えました。しかし想像以上に跳ねないので飛ばすのに力を使う。けど、ドライブやツッツキや台上はやり易い。相手に言わせれば思った所に飛んでこなく変化やナックルも効いてやりづらいらしい。スマッシュもテンションみたいにブッ飛ぶスマッシュではなく、変化が付いたナックルスマッシュが飛んでいく。表ソフトの使い方を今一度勉強するには良いラバーだと思う。

      2022/01/30
      総合
      6/10
      スピード
      6
      スピン
      6
      コントロール
      8
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラケット ティモボル CAF - CS

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 裏ドラのケン

      裏ドラのケン (卓球歴:20年以上) 高弾性のオモテもいいもんだ

      ユーザーレビュー

      最近はラバーよりもラケットに金をかけています。ラバーは最低1年は持つものを選びたくて、テンションラバーよりも寿命が長い高弾性ラバーを使用しています。
      スペクトルやオリジナルTバージョンなどいろいろ試しましたが、このラバーはコントロールがよく、振り切ればスピードが出て、しかも回転もある程度かけられナックルも出せてバランスがよいです。反面、クセがあまりないので、裏面のラバーとの反転で補っています。

      2021/01/30
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      5
      コントロール
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット ガレイディアリボルバーR

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • MTB

      MTB (卓球歴:6~10年)

      ユーザーレビュー

      チャレンジャーアタック(Challenger Attack)は優れたコントロール性を備えた品質のピップゴムです。
       簡単なサービスのリターン、ブロック、カウンター攻撃、スピンも良いです

      原文を表示する

      2018/09/06
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      7
      コントロール
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラケット ルデアック

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • ラバーの回転量比較僕は戦型をシェーク両面表にしようと思っています。それで片方を回転系、片方をスピード系にしようと思っているのですが、この中でどれが一番回転がかかりますか?使いやすいのはどれですか?「回転系」ニッタク 閃霊 TSP スーパースピンピップス バタフライ チャレンジャーATTACK ニッタク エクスプレスTSP スーパースピンピップス21スポンジ 「スピード系」バタフライ スピーディーPO TSP スペクトル TSP ティラノあと、回答者様に苦労をかけるので、知恵コインは500枚とさせていただきます。回答宜しくお願いします。ちなみにラケットはニッタク リーブスです。

      まず、閃霊は回転系じゃなくて、スピード系ですよ。個人的にオススメなのは、フォアに回転系、バックにスピード系の組み合わせですね。回転系は、なんといってもスーパースピンピップスシリーズを推します。回転は、本当にかけやすいです。上手くなれば、そこらへんの裏と変わらないくらいかけれます。それ以外の、スピード、コントロール性、重さ、etc・・・なども、すごくバランスよく備えたラバーなので、表特有の直線的な打球はもちろん、ドライブ、ツッツキなどの回転をかける技術、さらにはナックルも非常に出しやすいです。値段もほどよく、ほんとに一押しです。スピード系は、ぶっちゃけどれでもいいです。というか、どれもおすすめできるいいラバーです。スピーディーP.Oは、なんというか、butterflyらしい表ラバーです。個人的な感想で、批判もあるかもしれませんが、butterflyの表はよく言えば癖がなく使いやすいラバーなんですが(実際にそうなんですが)、悪く言うとありきたりというか・・・短所もないが長所もないというか・・・(^_^;)でも、使いやすいラバーであることは間違いないです。安定感を求める、初めて表を使うという人にはもってこいです。次に、スペクトルは、これまたTSPらしい表ですね。個人的に、TSPは粒高と表が素晴らしいです。先に挙げたスーパースピンピップスもしかりです。そして、このスペクトルも例外ではなく、『元祖表ソフト』みたいな感じで、もう本当に長いこと、プロをはじめとする幅広いニーズに愛されています。そこらへんのスピード系ラバーと比べて、全てにおいて頭一つ抜けている、大変素晴らしいラバーです。表で、バランスよくやりたいんだって人には、初心者、上級者問わずにごり押ししますね(*´▽`*)自分の先輩で、中高と関東大会に出まくった表表の先輩が、スーパースピンピップスとスペクトルでした。最後に、ティラノですが、これは、スピードがほんとにすごい。他のテンション表の追随を許さない、圧倒的なスピードを誇ります。ほんとに直線!!!!って感じの球がでます。ですが、その分コントロール、安定感、回転などはちょっとイマイチですね(^_^;)こういうラバーを好む上級表使いにはぴったりです。長くなりましたが、こんなもんですかね。表表はなかなかいませんが、先にあげた先輩も表表にしてから急に強くなったらしいので、型にハマればうまくやっていけるでしょう。頑張ってください。 サイトを見る

    • 前陣速攻初心者におすすめのラバーを教えてください。主にショートの揺さぶりとスマッシュで点を取ります表にサーブでしっかり回転のかかるもの、裏に球離れが早くコントロールしやすい物が希望ですラケットはワルドナーオールプレイを使用しています基本を身につけてからのコントロールラバーからの乗り換えですF:マークⅤ B:チャレンジャー ATTACK あたりを考えています

      そうですね。コントロール系ラバーからですか…。マークVは、コントロール系ラバーではないですよ。バック面のチャレンジャーattackは、イイと思います。後は、スペクトルシリーズではないでしょうね。補足…それなら、イイと思います。後は、ライズ、スレイバーですね。ライズの方が、若干軟らかめです。 サイトを見る

    • 中1卓球部ですそろそろラケットを変えようかなと思っていますちなみに今使っているのはエクスターⅡです慣れてきたら変えろと言われたのでそろそろ変えようかなと思っています僕の戦型は攻撃です僕が今考えているラケットとラバーはラケット パワードライブⅡラバーA面 タキファイアDRIVEかチャレンジャーATTACKラバーB面 タキネスCHOPⅡかタキネスCHOPこの辺を考えています良いか悪いか、また、悪い場合はどのように変えたらいいかみなさんの意見を聞かせてください

      今使っているラバーが分からないので解答しずらいですが、僕はバックに粘着系はやめたほうが良いと思います。 サイトを見る

    • 中一で卓球歴は半年です使ってるラケットはサナリオンCラバーはフォアタキファイアSPSOFTバックチャレンジャーATTACKです自称前陣速攻だったのですが前陣攻守の方が向いてるって言われ今は前陣攻守です今度ラバーを変えるのですがバックにアタックエイトM粒を張るのですがフォアをドニック社のバラクーダかヤサカのラクザ7かラクザ7ソフトにしようか迷ってますどれが一番合うでしょうか

      安定感が素晴らしい、ラクザ7ソフトをオススメします。 サイトを見る

    • 中ペンで一応前陣速攻ですフォアがタキファイアSPSOFTでバックがチャレンジャーATTACKですラバーを変えようと思うのですがフォアをそのままでバックをティラノ・マルチスポンジにするかフォアをもっと回転のかかるラバーにしてバックをアタックエイトM粒にするかで迷ってますティラノにした時は回転重視でいきアタックエイトにした時はフォアとバックを使って相手のミスを誘う戦法で行きたいと思っていますどちらがいいでしょうか?

      表面が粘着性ラバーと、裏面が粒高効果表ソフトではあまり相手に脅威的な変化は期待出来ません。 裏面が粒高効果表ソフトなら、表面はハイテンションラバーでスピードも不可欠ですね。回転力もしっかり掛かるハイテンションラバーをお薦めします。 例えば、ヴェガプロVステージバラクーダヴェガアジア ファスタークG-1 テナジー25 ラグザ7アクーダS2テナジー05等 サイトを見る

    • 中2です。卓球を初めて4年になります。ラバーを表ソフトにしたいのですが粘着性も使ってみたくて悩んでいますどうしたらよいでしょうか今使っているのはラケット・・オールラウンドレボリューションフォア・・・マークⅤ30°バック・・・スレイバーG2FXです。粘着候補は・・キョウヒョウ2(日本製スポンジ)表ソフトは・・・チャレンジャー・ATTACKです候補ですので他のラバーでもぜんぜんかまいませんが、TSP以外でお願いします

      表か粘着系か?ですか?まず、ラバーの種類の前に、自分の目指す卓球スタイル、戦型を具体的にイメージしましょう。表と粘着って正反対じゃないですか。よく、どんなラバーがいいですか?とかこのラバーとこのラバーの組み合わせはどうですか?とかの質問を見かけますが、スタイル(戦型)の情報がないのにどんなラバーがいいかなんて、メーカーの人でもアドバイスできません。まず、自分がどういう卓球をしたいのかをじっくり考えましょう。 サイトを見る

    • 今、自分はペンでブリスカ ライトとチャレンジャー ATTACKを使っています。で、5月の大会の前か後にラバーを張り替えたいと思って、スレイバーを買いました。しかし、いきなり粒高から裏ソフトに替えるというのに少し抵抗があります。僕はスピード、コントロール重視で、回転はさほど要りません。スレイバーに変えても差し障りないでしょうか?また、僕に合ったラバーがあったら教えていただけるとありがたいです。

      表ソフトのラバーから裏ソフトのラバーに変えると、随分感覚が違ってきます。裏ソフトだと、相手の回転の影響を強く受けてしまうので、ラバーを変えるなら表ソフトのものがいいと思います。僕は、回転がいらないくて、コントロールやスピードを重要視するならバタフライのスピーディP.Oなどがいいと思います。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録