用具難民 さんのプロフィール
ユーザーレビュー
-
-
フォア表(スペクトルS1)の前陣速攻、ブロックマン寄りです。剛力のバック面に極薄を貼ってます。
ブロックマンですので、相手の球威を利用して跳ね返せばよく、自分から速いタマを打つ必要はあまりありません。むしろ、ブロックや台上での「止める」技術こそが重要であり、そこが用具に助けてもらいたい部分になります。
となると、むかしながらの裏ソフトで弾みが少なく、しかも極薄がラインナップされているこのラバーはうってつけです。
中陣から大振りでドライブを打ってくる相手からカウンターをとってカモにできます。さらに自分からの攻撃では、非常に硬いブレードの剛力に極薄裏ソフトを貼ってのバックミートは、衝撃が板に届いて反発係数が変わり、非常に嫌な、スライダーとナックルの中間のようなタマが出ます。初見でとれる人はまずいません。
要は、スペックばかり気にしていないで、自分の戦い方に合わせた用具選びをすればいいってことです。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット 剛力
-
-
前陣速攻型。クリッパーウッドのバック面に薄を使用中です。
いろいろと用具で迷ってきましたが、バック面は決まりですね。「使いやすさ」に勝る性能はありません。回転やスピードよりはるかに大事。
バタフライのラバーらしい上質感のあるシートであり、「安いラバー」という感じは全くありません。単に利ざやを抑えたサービス品なんでしょう。
スピードがやや落ちますが、前陣速攻のバックにはこれがいい。フォアの表ソフトとのスピード差で、相手を崩せます。
ツッツキのやりやすさも抜群。
さらに、もとカットマンとしては、クリッパーウッドに貼ってもカットできる衝撃吸収性が有り難い。使えば使うほど、新しい技術やコンビネーションが習得できる、スルメラバーですね。
「フレクストラを卒業したら・・・」などとよく言われますが、私は留年したい。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット クリッパーウッド
-
-
シェイクの単板という変わり種なので、当然、万人に合うわけではありません。
ただ、先入観や現在の戦型を理由に、打たないで候補からはずしてしまうのは、あまりに惜しい。
少しでも興味があれば一度打ってみられることをおすすめします。
檜単板の打球感は、合う人にはめちゃくちゃ気持ちいいものです。
また、板厚が9mmと非常に厚いですが、これも、持ったときに遊びなくきっちりと手に収まる方が好きな人には、非常に快適だと思います。カットマンが使う場合、「弾みすぎ」、「小さい」、「しならない」など不利な点はありますが、ラバーや打ち方で調整することで、私は十分対応できています。
要は、あまりスペックばかり気にすることでもなく、好きになってしまえば、あとはどうとでもなるってことですね。(笑)
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラバー(表面) ブースター SA
使用、推奨ラバー(裏面) SPINPIPS D3(スーパースピンピップス・チョップスポンジ2)
-
-
中をカットマン用のバックに。
超極薄だと板に衝撃が届いてしまって、かえって硬くなってしまうので、バックカットの安定性を求めるなら中の一択です。表、裏、粒、アンチ含め、ここまで軟らかい打球感のラバーは初めてです。カールP-4の粒を低くして、シート、スポンジとも、さらに軟らかくした感じです。
角度さえ大きく間違えなければ、大抵の強打は止まります。粒は小さいですが、インパクトのときに粒が倒れてボールに絡みつく感じで、カットはよく切れます。それよりなにより、ツッツキのボールタッチを多少間違っても、入ってくれるのが、有り難いです。
反撃のスマッシュの球威はスポイルされますが、どうもナックル系の嫌なタマにはなってるようです。
実戦的なラバーですね。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
使用、推奨ラケット 7P-2A.DF
-
-
リベルタウィローのバック面にウスを使用。
初めてのアンチラバーでしたが、跳ばなくてビックリ。慣れないうちは、相手が強打してくれないと、ネットを越すのが難しい感じですね。
相手の回転の影響は、ほぼ受けません。ループドライブでも、ほんの少し抑えてあげれば、低く跳ばせます。
自分から回転をかけるほうは、相手の強打がうまい具合にラバーに食い込んでくれたときに、ほんの少し、という感じです。
反転能力に関しては、粒よりも難しいと思いました。総じて、強い逆回転をかけて返せることにあまり期待できないので、「低いボールが落ちないでネットを超える」というカットの弾道に慣れていると、最初はネットにかけますね。独特のコントロールが必要です。
特筆すべきは音ですね。柔らかすぎてしかも薄いスポンジだと、木の感触がそのまま出て、硬い打球感で大音響が出ます。これが実に気持ちいいです。
フォア面のラバーの音と明らかに違いますが、アンチのタマは、分かってても打ちづらいものらしいので、気持ちよく打っていきましょう。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
使用、推奨ラケット リベルタウィロー