セクション

みんなの評価 [硬さ] 少し柔らかい
[性能] コントロールスピンに優れています
セクション

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 7.06 / 10
  • レビュー 18
    • スピード:5.39
    • スピン:6.22
    • コントロール:8.39
    コントロールに 威力をプラス

    【木材5枚】弾みを若干アップさせた初級者向きの攻撃用モデル。扱いやすいうえに、強く強打した時は威力あるボールが打てる。

    • FL
    Rakuten

    スペック

    価格
    3,500 (税込3,850円)
    メーカー
    TSP
    商品コード
    26164
    スピード
    ミッド
    打球感
    ミッド
    サイズ
    157× 150mm
    重量
    85g
    合板
    5枚
    厚さ
    6.2mm

    ユーザーレビュー

    • HORIZON

      HORIZON (卓球歴:2~3年) コントロールがしやすい

      選手レビュー

      とてもコントロールがしやすいです。自分的には、よく回転もかかると思います。初心者から中級者まで幅広い層にお勧めです。

      2016/11/06
      総合
      8/10
      スピード
      6
      スピン
      7
      コントロール
      9
      打球感
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ラウンデル

      使用、推奨ラバー(裏面) UQ<ユーキュー>

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      すじこ(裏ラバー畑の粒高初心者) (卓球歴:4~5年) 球持ちがいい

      選手レビュー

      良い点

      1.球持ちがいい
      →粒高の上回転打ちがとてもしやすい(粒が潰れるまでしっかり球が持つ)
      2.芯の木材を感じられる
      →インパクトが弱くなり、落ちやすい粒高の上回転系攻撃が芯材で球を持つので打ちやすい。

      悪い点
      1.弾まない
      →アウターのラケットのようにラケットに軽く弾かれるような打感ではなくスピードは出ないので、上級者には物足りないかも…。

      2023/08/26
      総合
      7/10
      スピード
      5
      スピン
      6
      コントロール
      7
      打球感
      8
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) グレイザー09C

      使用、推奨ラバー(裏面) フェイント ロングⅡ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • muraKana

      muraKana (卓球歴:2~3年) 初心者でも使えるオールラウンドラケット

      選手レビュー

      卓球初心者です。
      このララケットは回転がかけやすく、その他の性能も良いです。
      初心者にはおすすめだと思います。

      2021/06/06
      総合
      7/10
      スピード
      6
      スピン
      8
      コントロール
      7
      打球感
      7
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) VENTUS Regular(ヴェンタス ベーシック)

      使用、推奨ラバー(裏面) VENTUS Regular(ヴェンタス ベーシック)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      カナタ (卓球歴:4~5年) 初心者におすすめ!

      選手レビュー

      このラケットはオールラウンドでありながら、コントロールにパワーを足したような感覚で、強打時も、相手に押し負けないボールが打てました。

      2020/02/11
      総合
      10/10
      スピード
      7
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      9
      硬度 柔らかい(ソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) フレクストラ

      使用、推奨ラバー(裏面) フレクストラ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      トマトチート (卓球歴:6~10年) 打球感が心地いい

      選手レビュー

      自分はXEBIO版のセクション?のBBXを使っています。全く一緒の設計だと思います。まずは弾みですが、適度な弾みでラバーによってはそれなりに弾んでくれると思います。回転に関しては文句なしです。特にカーボンを使っていた人からするとやはりかけやすい印象です。また木材合板特有の手に響く打球感が心地よく打っていてストレスがないと思います。スワットやフォルティウスFTやSK7クラシックなど打ったことはありますが、打球感でいえばこのラケットが1番だった印象です。個人的にいえばバックのロゼナはバック対バックではかなり安定性が高く、鋭い球を安定して打つことが出来ます。昔ティモボルALCを使ってた時はフォアもバックも回転をかける意識を常にしていましたが、木材ということもあってこのラケットはそんなこと意識しなくても勝手にボールを持ってくれる感じがあるので、こういう初心者ラケットも馬鹿には出来ないなと改めて思いました。ラケット自体値段が安いので、一旦初心に戻って使ってみてはどうでしょうか?

      2019/08/21
      総合
      8/10
      スピード
      6
      スピン
      9
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ラザンター R47

      使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • I LOVE STIGA

      I LOVE STIGA (卓球歴:4~5年) 初心者用

      選手レビュー

      同じシリーズのレバントもありますが、セクションのほうが若干弾みを抑えてて、更にコントロールしやすいです。
      とくにこれはと言う点が見つかりませんが、初心者の方が最初の半年~1年くらい使用できるラケットだと思います。

      2019/04/25
      総合
      5/10
      スピード
      5
      スピン
      5
      コントロール
      7
      打球感
      5
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) リズムP

      使用、推奨ラバー(裏面) サンバ+

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • アキュレイト

      アキュレイト (卓球歴:6~10年)

      選手レビュー

      このラケットで始めたなら一年くらいはこれでいいだろうって感じのめっちゃオールマイティーならラケットですね

      2018/10/28
      総合
      7/10
      スピード
      7
      スピン
      8
      コントロール
      9
      打球感
      10
      硬度 柔らかめ(セミソフト)
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 私は部活で卓球部に所属している中2の女子ですラバーの事なんですがまず、ラケットはセクションというシェイクのラケットでフォア面はラウンデル、バック面はスレイバーを使っていますしかし、スレイバーがボロボロになってきたので変えようと思っています調べたら、スレイバーfxはコントロールがよくて、シェイクのバック面にいいみたいなんですけど、スレイバーとどんな感じで違うんですか?卓球を始めてから一年の私に使いこなせますか?ちなみに、私はサーブは主にバックサーブ中心でバックドライブはあまりしませんバックのツッツキが入らない事が多々ありますもし、他にいいラバーがあったら、教えてください文章変ですいませんお願いします

      スレイバーFXは、スレイバーの、スポンジの硬さを軟らかくしたラバーです。なのでラケットを軽く持ちインパクトに力を入れるタイプの人には、合っていると思います。手に力を入れたまま振り切るタイプの人だと飛び過ぎてコントロールが、出来ないかも知れません。比較的、握力の弱い方がFXを使います。値段的に、高くなりますが、ラザントターボ特厚とかが、良いかもです。結構弾きます。特厚をオススメしてますが、厚くらいでも良いかも知れません。3ヶ月以内に大会が、無いなら特厚を試してみるのも一考です。冒険をしたくないなら、スレイバーの、厚みを厚くするだけで良いと思います。グリップをぎゅっと掴んで振り切るタイプですか。インパクトだけ力を入れるタイプですか。その辺で、好みが、別れるところです。こうくんは、FX 使いです。力が、ほぼ無いに等しいので・・・インパクトのときしか力を、入れません。ツッツキは、どうなんですかね、FX にして、ツッツキが、良くも悪くも、無いですが。ツッツキの能力はほとんど、変わりないと思います。腕力で、打つのか、インパクトで、打つのか、その辺ですね。多分。自信無いですが。 サイトを見る

    • 至急 卓球について卓球をはじめて約1年になる中学生です。ドライブなどができるようになってからラケットの跳びがよくないなーと感じるようになって来ました。だから新しいラケットを買いたいと思います。今はTSPセクションに両面エクステンドです。ラバーは4ヶ月前に変えました。変えたいラケットはティモボル・ALC、フレイムカーボン、ミグノン、SK7、SK7α、などです。ラバーはラウンデル、エクステンドHS、ヴェガシリーズ、フライアットなどです。おすすめの組み合わせを教えてください。僕はパワードライブやスマッシュをもっとパワーが出るようにしたいです。サーブも回転はかかって欲しいです。

      質問に関係ないおせっかいな意見ですが、跳びが良くないのはラケットのせいでなくラバーのせいではないでしょうか?エクステンドのようなテンション入門ラバーは4ヶ月も経てば飛ばなくなりますよ(笑)ほかのラバーもほぼ同じですなのでラケット購入は考え直してみては...では本題あなたの候補の中からならSK7ですかね、たった歴1年の中学生には特殊素材はおすすめできないですラバーの変更はとりあえず無理に変更せず、両面エクステンドで無難かと思いますいきなりラケット&ラバーを同時に変えると扱いにくいと思いますよ サイトを見る

    • 卓球部の中2男子です。後輩がラバーを張り替えたのですが、玉突きをしたら、あまり跳ねないみたいで、僕が借りて玉突きをしても、跳ねないと感じます。ラケットがTSPのセクションで、ラバーは両面スレイバーです。高弾性なので、跳ねるはずですが・・・・ラケットが合わないか、スポーツ店に張替えを頼んだみたいなので、店員さんが接着剤を塗りすぎたか・・・・体育館は冷えているので、息を吹きかけてラバーを温めてみたら?といって、後輩が試してみましたが、あまり変わらないようです。後輩は前、TSPのグランディを使っていて、そのときより、スピード・スピンが衰えているので、グランディに戻したら?と聞いてみましたが、あまり予算が無いみたいですし、少し早めのクリスマスプレゼントだったようで・・回答、御願いします。

      もちろん、グランディと比べて高弾性で、高摩擦ですが‥‥簡単に言えば、ラバーが硬すぎるのですよ。ラバーにはそれぞれ、最高の能力を発揮できる、ちょうどいいスウィングスピードがあります。グランディは初級者でも使いやすい、柔らかいラバーです。軽く振っても食い込みやすく、スピードや回転を発揮しやすいラバーです。対して、スレイバーは硬めのラバーなので、速いスウィングが必要です。中学生くらいのスウィングだと、充分に性能を発揮できないことも。同じスレイバーでも、ELやFXの方が使いやすいんですけどね。使いこなせるようになれば、グランディよりもスピードやスピンはずっと上ですよ。スレイバーは引っ掛かりのよいラバーですので、ぶつけるように打つのではなく、擦るように打ってみましょう。もう一つ。ラバーを替えるだけで、スピードやスピンが上がると思っていませんか!?上でも少し説明しましたが、ラバーには、それぞれ最適な打ち方があります。ラケットやラバーを替えたら、その性能を発揮するための打ち方を身に付ける練習をしなければなりません。とりあえず1ヶ月くらいは練習しましょう。それでも駄目ならラバーが合ってないということ。別のラバーにしましょう。 サイトを見る

    • 卓球部の中学2年生です。卓球部の中学1年生の後輩が、ラバーを変えたいと言っています。後輩のプレーなどの特徴について書くので、それを参考に、お勧めのラバーを教えてください。・卓球初心者(入学と同時に始めた。)・回転をかけるのがうまい。(サーブ・ツッツキはよく切れている。)・現在のラケット・ラバーは、RがTSPのセクション FL、F・BともにTSPのグランディ。・今はツッツキだけの守備的な戦型ですが、これからはドライブやフリックなどの攻撃的な戦型をしたいそうです。・粒高に興味がある。と、いう感じです。食い込ませる打法よりも、擦る打法という感じなので、粘着性が良いかもしれませんが、僕は、コントロール系から粘着性にして失敗したので、あまり勧められないんです。だからといって、ハイテンションにするわけにもいきませんし、スレイバーでどうだ!となるかもしれませんが、僕はスレイバーにすると、フリックがやりづらいと思ったことがあります。じゃあ結局、グランディでいいじゃん!となるかもしれませんが、後輩は新しいのがいいかと思うので。なんとなく、異質攻撃型が合うと思うので、片面が粒高でもいいと思いますが、僕の個人的な意見もあったりして、なかなか良いラバーが思いつきません。ラバー探し、ご協力御願い致します。

      中1であるという事を考えると、粘着系、ハイテンションは勧められません。同じスレイバーでもELの方が扱いやすいです。少し粘りが欲しければマークⅤでしょうか。スポンジは中でよいでしょう。個人的にはコントロール系は使用させません。(ツッツキブロックまではともかくドライブで弊害があることが多いので)周りに粒高の先輩(相手にミスをさせて勝てる程度)やコーチがいるのであれば、カールP1いないのであればカールP3 どちらも薄から始めさせるとよいでしょう。大会で上にが見込めるようになったら、ラウンデル、ファスタークS1、VEGAヨーロッパあたりからテンション系を試すとよいでしょう。粒側でミスをしないようになったら、スポンジを特薄、なしにアップグレードしていってください。最後に、フリックに限らず、やりづらいのはスイングや手首の使い方に問題があると思います。何かができないからラケット・ラバーが悪いというのは良くない考えです。ただしせめてそこそこのラケットとラバーを使用してのことです。私はよく、○○ができないやりずらいと聞くと、その子のラケットを借りて、出来ることを証明します。でも、ミッドスローのラケットにコントロール系の初心者用セットは私でもやりづらいことがたくさんありました。 サイトを見る

    • 僕は中一の卓球部です。ラケットはTSPのセクションで、Fがヴェガプロの1.8、BがカールP3aRの薄です。問題は二つあって、まず粒でプッシュがオーバーします。コツなどは動画を見てわかっているのですが、できなくて…そこで、プッシュが入るようになるにはどうしたらいいですか? 僕の実力もあるのでしょうが、カールP3aRの薄、というのが悪いのでしょうか? また、もし悪いのなら粒高ラバーは何にしたらいいですか? 今考えているのは、カールP3aRの一枚と、フェイントあたりです。因みに、粒高にする前の実力は市の大会でベスト8です。回答よろしくお願いします!

      プッシュがオーバーしてしまうなら極薄、一枚がいいと思いますよ。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録