フォルティウスFT ver.D
みんなの評価 |
[硬さ] 少し硬い [性能] スピンとスピードに優れています |
- 新素材「DUAL WEB」を搭載した、フォルティウス FT Ver.D誕生。新しい武器を手に、大島祐哉もパワーアップする。
-
通常特殊素材を使いながら木材の感触を残そうとすると、ラケットの内側に特殊素材を配置したり、
厚みやラケットのウエイトを維持するために5枚合板に特殊素材を挟むのが一般的。
これに対して7枚合板のフォルティウスFTがベースとなるこのラケットでは最上層木材は縦目、
2層目は横目であり、その木目に沿うようにDUAL WEBが配置されている。
最も飛びに影響する最上層と2層目の間に、DUAL WEBを挟み込むことで、厚みやウエイト、
木の挙動や性質の変化を最小限に抑えながら、さらには打球音においても木材の持つ爽快な
鳴りの良さをそのままに反発性能のみの向上を実現させてたのは、ベースとなる
フォルティウスFTのヒノキの挙動を活かす設計が基となっている。
- FL
- ST
スペック
- 価格
- 15,800 円(税込17,380円)
- メーカー
- ミズノ
- 商品コード
- 83GTT70109
- スピード
- ファースト
- 打球感
- ハード
- サイズ
- 158×150
- 重量
- 90g
- 合板
- 木材7枚合板+デュアルウェブ2枚 (木材, その他, その他)
- 厚さ
- 6.4mm
ユーザーレビュー
-
-
hi-lite (卓球歴:11~20年) いいですね
-
FLを使用。
控えめに言って素晴らしいラケットですね。
私は昔から檜合板ラケットを好んで使用してきました。檜の独特の心地よい打球感が病みつきになっているからです。
このフォルティウスFT ver.Dは、合板構成の一部に檜が使用されており、強いインパクトが確保された際に檜の心地よい打球感と打球音が響きます。特殊素材アウターのラケットにも関わらず、です。
ボールの伸び、回転、深さも申し分ありません。
また、小さな技術は上記とは対照的に、止まります。サーブ、ストップ、やりやすい。
この重量を振り抜きまくれる筋力さえあれば、このラケットは愛せますね。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラバー(表面) VENTUS Extra(ヴェンタス エキストラ)
使用、推奨ラバー(裏面) ラクザX
-
-
-
パワーヒッターY (卓球歴:2~3年) カーボンの割に回転がかかる
-
私は、フォアに銀河のAPOLLO5 40度 バックにandroのラザンターr47を貼っています。
このラケットは、粘着ラバーとの相性がとてもいいです。(テンションも同じく)
ミズノのこのラケットの平均の重さは90グラムだけれど私の購入したラケットは87グラムだったので嬉しかったです。
皆さん是非購入してみてください。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラバー(裏面) ラザンター R47
-
-
-
友人のものを借りて打ってみた。フォルティウスFTに似ているとされているが、やっぱり特殊素材だなという感じ。スイートスポットで捉えたときはフォルティウスFTとほぼ同じ打球感でスピードがより速くなった感じだが、ループドライブや台上の技術を使おうとすると木材とは違うなと感じる。スイートスポットが広がった印象を受けたので、引き合いには強そう。
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
-
-
Namahage (卓球歴:2~3年) 木材でさらに飛距離を出したい方に
-
フォルティウスを借りて打った時のボールを持つ感覚が気に入り、さらに飛距離性能の上がったver.Dがあることを知ったので、そちらを購入しました。打ってみた第1印象はフォルティウスftとほとんど打感の違いを感じなかったのでとても満足でした。通常の7枚合板より弾みがありますが、カーボンよりも打感がかなり木材に近く、そういった意味で打感は木材派で飛距離を出したい方にはお勧めです。ただ、通常のアウターカーボンのラケットに比べたらスピードで劣るのは否めませんが、その分球持ちがいいので回転をかけやすいと思います。打感がほぼ木材であることから強弱のメリハリもつけやすいので、ストップなどがやりにくくないというのも気に入っているポイントの一つです
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラバー(表面) キョウヒョウ NEO 3
使用、推奨ラバー(裏面) Q4
-
-
-
野良 (卓球歴:6~10年) パワーのある方に
-
購入してしばらく使ってみましたので感想を簡単に書き留めたいと思います。
まず重量は7枚合版らしくある程度の重さはありますが、重心がグリップよりのため体感としては持った感じそこまで重くは感じません。
軽打では思ったより弾まず、しっかりとインパクトした際には伸びのあるボールとなります。
しかし連打する際はある程度強いインパクトで続けていかないと棒玉になりやすく安定しません。
普段アウターカーボンのラケットを使っていてそれが合っている方にはおすすめしません。インナーカーボンなどを使っていてもう少しだけ弾みを落としたい方などに向いているかと思います。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラバー(表面) Q3
使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)
-
-
-
マビ (卓球歴:11~20年) 木材と特殊素材のいいとこ取りラケット
-
以前はZLCのアウターを使っていました。練習の時には気にならないのに、試合になるとストップ、ループドライブ、ループドライブに対するブロックなどの繊細な技術がぶっ飛びすぎてやりにくさを感じておりました。
そこでフォルティウスFT ver Dを試してみたところ大当たりでした。
では、メリット、デメリットを記述します。
◯メリット
・厚く当てれば特殊素材(インナー系)のような軌道のボールがいきます。「しっかりボールを掴む」感じがあります。
・厚く当てない系の技術については、まるで別なラケットを使ってるかのやつです。飛びが抑えられているため正確なボールの操作が可能です。
とにかくストップがしやすい。◯デメリット
・やや重い。本ラケットを試す上で3人くらいに相談しましたが、全員、口を揃えて「重い」と言っていました。
・グリップがやや太い。個人的には細めが好きなので!最後に・・・
日頃、用具について真剣に考えています。
自分で言うのもおかしいですが、一応県内では上位層でプレイをしておりますので
私の意見がぜひ参考になればいいかと!総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
-
-
-
mizutaku (卓球歴:11~20年) 振りぬける人向けラケット
-
以前はインナーフォースレイヤーZLCを使っていましたが,木材に近いラケットが好きなのでこのラケットを購入しました.重さは90gで平均的な個体をゲット
ゴールデンタンゴやQ3を使用したのですが,どちらも相性はよかったです.インナーフォースと違って中~後陣だと相当強く打てないとネットを超えません現在は両面Q3特厚で190gありますが,振りぬけたときは高い音で気持ち良いドライブになります.また,ストップ・チキータがやりやすくレシーブで先手を取られることが少なくなりました.
当分このラケットで行こうと思います.
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬い(ハード)
-