エバンホルツ NCT Ⅶ

みんなの評価 [硬さ] かなり硬い
[性能] スピードスピンに優れています
エバンホルツ NCT Ⅶ

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.3 / 10
  • レビュー 10
    • スピード:9.2
    • スピン:7.2
    • コントロール:6.6
    グレードアップした驚異の弾み!

    「エバンホルツ NCT Ⅴ」を7枚合板にグレードアップ。
    木の打球感を保ちつつ、さらにスピードにこだわった一品。
    強烈なフォアハンドとバックハンドを持つ純粋なパワー
    プレーヤーはぜひこのラケットを。

    • FL
    • ST
    • 中国式

    スペック

    価格
    17,000 (税込18,700円)
    メーカー
    STIGA
    商品コード
    1089-
    重量
    91g
    合板
    7枚
    厚さ
    6.2mm

    ユーザーレビュー

    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:20年以上) 最高の仕上がり

      選手レビュー

      まず、黒檀仕上げの美しさに目を奪われる。黒檀はその固さゆえに音の伝導率が高く楽器等にも利用される。しかし希少価値のためたいへん高価である。黒檀の固さによりボールはエネルギー効率良く返球される。それがスピードの源となっているのだろう。打球感は、不思議とそれほど硬く感じない。しなりもあり、一瞬吸い付いて飛び出していく。しかし球離れの速さのためか、プラ球のせいか、回転に少し不満があった。そこで、最近流行りの粘着ぶっ飛びに変更したところ満足が得られた。ラケットとの相性か、ループの回転量が増し、カウンターされにくくなった。下がってからのドライブもスピードが維持でき、ラリーを優位に展開できるようになった。中ペン両ハンドとしては、重さという課題がある。しかし、スティガは敢えて重さに個体差を持たせて製造している。様々なプレーヤーにフィットできるように。知り合いのショップで84グラムを2本探してもらい、使用中。ラバー貼り後160グラムと、適度な重さである。また、粒高とも相性がよく、よく止まる。なぜか嘘のように低弾性になる。両ハンド仕様、粒高仕様と使い分けている。もう他のラケットに目移りしなくなった。最高の1本である。

      2018/02/07
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      8
      コントロール
      8
      打球感
      7
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラバー(表面) 輝龍

      使用、推奨ラバー(裏面) 輝龍

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:11~20年) 柔らかいラバー推奨

      選手レビュー

      以前はクリッパーウッドCRWRBを使用していましたが、プラ球になってから威力に物足りなさを感じ、こちらに移行しました。

      ラバーに関してはクリッパーのときはテナジー05でしたが、今はFXを使用しています。
      厚さはトクアツです。

      柔らかいラバーと組み合わせた際の特徴として、打球音が金属音になるので純粋に楽しいです。塗っているのかと疑われることもあるくらいです。
      打球感としてはボールを持つ感覚がスティガの木材ラケットは素晴らしいのです。

      この硬いラケットに硬いラバーだと、食い込ませて打つ技術が安定しないので、前中陣からドライブを主戦にする方がテナジーを使う時はFXがいいと思います。

      プラ球になってかなり用具に苦戦しましたが、スピード、回転ともに以前のセル球と同じようになったので満足しています。

      2019/11/16
      総合
      10/10
      スピード
      9
      スピン
      9
      コントロール
      8
      打球感
      10
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー05FX

      使用、推奨ラバー(裏面) テナジー05FX

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:4~5年) 木材トップクラスの弾み

      選手レビュー

      ファイヤーフォールACを使っており、カーボンの打球感が好きになれずに弾む木材を求めて購入しました。レビューではとにかく弾むと書いてありましたが、カーボンからの移行ということもあって使いにくさは感じませんでした。台上技術も意識してやればそこまで暴れませんし、サーブも切れます。食い込ませるドライブも擦るドライブも両方出来ます。ループドライブはとてもやりやすいと感じました。バック面は表ソフトなのですが、ブロックも安定するしフリック、カウンターもやりやすいです。ただ、とても重いラケットなので、バック表の私は大丈夫でしたが裏裏ユーザーの方は特に注意が必要だと思います。なかなか外見もかっこよく、お気に入りのラケットてす。使い続けようと思います。粘着ラバーもテンションラバーも両方使いましたが、どちらとも使いにくさは感じませんでした。

      2019/05/06
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      7
      打球感
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) V>15 Stiff

      使用、推奨ラバー(裏面) モリストSP

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 中国式

      (卓球歴:11~20年)

      選手レビュー

      第一印象はとにかく響く。
      最初は表をはっていたが、ラバーに当たるというよりも木で打ってる感覚が勝っていて
      少し違和感を感じました。
      球離れが早くて、表には結構いい感じだったのだが、幾分飛びすぎてちょっとスイングしすぎるとオーバー
      ミスしてしまうところが厄介です。
      今は裏でやっていますが、とにかく飛びすぎてボールが入らない。
      ただ、ミートした時は打ったって感覚がないままもうボールが前に飛んでっていっているので、カウンターとかは気持ちいいかもしれません。
      少し重いので、両ハンド振る選手はちょっと筋力がいるのかなと思いました。

      2018/09/06
      総合
      7/10
      スピード
      10
      スピン
      7
      コントロール
      8
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) オメガV ヨーロ DF

      使用、推奨ラバー(裏面) ヴェガ ジャパン

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • sho-go

      (卓球歴:11~20年) 硬い

      選手レビュー

      このラケットは硬いです。とにかく硬くて弾みます。
      カーボンラケット並に弾みます。
      ただ、硬さがカーボンラケットの硬さとは少し違う気がします。
      カーボンラケット(ゲルゲリーα)からラバーは一緒で変更した時に感じたのですが、インパクトの瞬間に一瞬持つような張り付くような感覚がありました。
      板厚も七枚合板にしては薄めの6.2mmで少しだけしなりを感じ不思議な打球感に感じました。
      ただ、純木のラケットの中では間違いなくトップクラスに弾みますが、ジャジャ馬でクセの強い尖った性能なラケットだと感じます。
      粘着ラバーは合わせてはいませんが、カチカチの粘着よりも少し食い込みがいい粘着ラバーの方が相性が良さそうなきがします。

      2017/05/05
      総合
      8/10
      スピード
      10
      スピン
      7
      コントロール
      5
      打球感
      7
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ラクザX

      使用、推奨ラバー(裏面) ラクザX

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:2~3年) パワータイプ•ゴリゴリドライブ

      選手レビュー

      打球感が硬いw
      すごく硬い。
      純木とは思えないほど打球感が硬いです。ですが、硬いラケットが好きな方や、粘着ユーザーにはとても良いラケットかと思います。そして、デザインと仕上がりが流石STIGAです。値段はしますが、使っていて愛着が出てくるラケットです。

      性能面では、スピードがすごいです。回転は掛けにくいですが、そこは回転系テンションや粘着を使えばなんとかなるでしょう。逆にフォアはブライスハイスピとかのスピード系テンションを使って相手に時間を作らせない戦術とかも面白そうです。

      相性の良いラバーは、前述の通り、裏ソフトで硬めでも柔らかめでも中間硬度でも使えると思います。粘着は相性バツグンでしょう。
      球離れが速いので、表ソフトなんかとも相性が良いと思います。
      あと、回転系テンションを貼ると、どうしても重くなってしまうので、パワーがある人にオススメします。

      2016/10/30
      総合
      5/10
      スピード
      9
      スピン
      3
      コントロール
      2
      打球感
      5
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラバー(表面) テナジー05

      使用、推奨ラバー(裏面) テナジー64

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ahirU96

      硬いのが好みの方に

      選手レビュー

      中ペンです。とにかく硬く、よく飛びます。その堅さが心地よく、何とも言えない打球感を生んでくれます。
      最新のものはデザインもスティガエメラルドのようにメタルエンブレムになり、ニスもなくなっています(!)
      このラバーの組み合わせではブロックが楽しいラケットですね。

      2016/05/29
      総合
      8/10
      スピード
      9
      スピン
      7
      コントロール
      6
      打球感
      8
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラバー(表面) VO>101

      使用、推奨ラバー(裏面) キャリブラ LT

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 次 >
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球についてです。まもなく2年目に突入の、シェークの両ハンドドライブです。1月の下旬以降にラケットを変えようと考えています。現在使用中のラケットはメイスパフォーマンスです。ラバーはF・・・水星2WRM特注B・・・ラザントです。本題です。ラケットは次の3択です。Ⅰ.ローズウッドNCT VⅡ.オフェンシブウッドNCT VⅢ.オールラウンドウッドNCT Vです。これらは全て、STIGAの上に木材です。木材にしようとしたきっかけは、知り合いの特殊素材入りラケットティモボルALCを使わせてもらいました。その時の率直な感想は、ドライブが直線的になることと、球離れが早いことです。個人的には、悪い感触な上、粘着テンション+テンションのラバーの組み合わせを崩したくないからです。さらに、先輩がエバンホルツを使っていたので、試打させてもらったところ、カーボンよりも感触がよかったからです。エバンホルツは、個人的にもう少し弾みを抑えたほうがやりやすいと思いました。それで、3択を決めました。みなさんはこの3択のうちのどれがおすすめですか?また、そのラケットには自分だったらどんなラバーを貼るかを教えてください!!長文で面倒な質問ですいませんが、回答をどうかよろしくい願いします!!

      2年目なんですよね・・・であれば、弾みは抑えて筋力で飛ばす感覚を身に付けた方が上達しやすいですから、候補の中ではオールラウンドNCTでしょうね。ただ、メイスパフォーマンスからの乗換え時の違和感が少ないのはローズウッドだと思います。戻りますが、上達するための用具交換でれば、普通のオールラウンドクラシックがいいと思うのですが。 サイトを見る

    • TG7Pに代わる、JTTAA刻印の入ったラケットはあるのでしょうか?TG7Pの購入を考えたのですが、よく考えるとTG7PにJTTAA刻印が無いことに気付いたので、TG7Pの代わりになるようなラケットを探しています。今候補に入れているのは、グリップやラケットの重心がTG7Pとは多少異なりますがエバンホルツNCT VII MASTERグリップを考えています。LEGENDグリップの海外stigaのものはJTTAAが入っていないので、仕方なく、といった形でMASTERグリップを候補に入れています。他にオススメのラケットなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

      TG7Pをグリップ改造するのはどうでしょうか?? サイトを見る

    • 卓球ラケットについて、ティモボルZLC、ビスカリア(廃盤)、プリモラッツカーボン、エバンホルツⅦ、CC7 NCT、を持っています。この中で、どのラケットが一番良いと思いますか?又、ラバーは何にすればよいですか?

      僕は、ティモボル・ZLCを使っています。ラバ-は両面テナジ-64(特厚)です。練習をしていて思うんですが、この組み合わせはすごくよく弾みます。ですから、ドライブもスマッシュの威力も申し分ないです。サ-ビスのときはものすごく回転がかかります。下回転サ-ビスでは自分の所にボ-ルが戻ってきます。だから、僕はティモボル・ZLCと両面テナジ-64(特厚)をオススメします。 サイトを見る

    • 卓球のラケットについて質問です。ローズウッド NCT Ⅴエバンホルツ NCT Ⅴエバンホルツ NCT Ⅶクリッパー CR WRBの中で、両面テナジー05特厚なら、どのラケットがいいと思いますか?

      エバンホルツNCTⅤが良いと思います。クリッパーでも良いかも知れません。補足:7枚と合わせるとかなり重くなりそうですね…。それなりのパワーがあれば、使っても良いと思います。 サイトを見る

    • エバンホルツ NCT Ⅶ(シェーク)を購入したのですが、相性の良いラバーの組み合わせを教えてください。これまでバタフライ製のラバーしか使用した経験がありません。現在はSTIGAの古いラケットKjell JohanssonにTENERGY64(表)TACKIFIRE Drive(裏)を使用しています。

      相性がいいのはまずSTIGAのラケットは中国ラバーとの相性がいいです。また王道ですがテナジーまたウェガ、オメガともいいです。参考になれば幸いです。 サイトを見る

    • 卓球のラケットについての質問です。 普通のラバー(ハイテンションや高弾性)と中国ラバー両方も合うラケットとスピード出せるラケット共にはありますか?今、考えてるのはハイブリットNCTとエバンホルツⅦです。

      僕が聞いた話だと、後者のラケットは粘着とはとても合うそうなのですがテンションなどと一緒に使うと打球感が変とか合わないとかの話を聞きましたなので、ハイブリッドNCTでいいとおもいますそれ以外のものとしては、キョウヒョウ王がおすすめですね。テンション、粘着、どちらのラバーとも合い弾みもかなりあるそうです。入手するのは難しいんですけど、ものすごくおススメです サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録