ラクザ7
みんなの評価 |
[硬さ] 平均レベルの硬度 [性能] スピン と コントロール に優れています |
みんなの平均費用 | 約4,333円 |
- 強烈なスピンを安定して作り出すトップ仕様ラバー
-
グリップ力抜群のトップシートとハードな「RAKZA」スポンジが強烈なスピンを持つ重い打球を作ります。高いパワー伝導率により強打時にも思い通りの弾道を作り、プレーヤーの力を正確に映し出します。
- 裏ソフト
ユーザーレビュー
-
-
A (卓球歴:4~5年) こりゃいいぞ!
-
こーりゃあ神ラバーじゃねえか?中級者からトップ選手まで使えて、なかなかにオールラウンダーで寿命が長い、値段が安い、ってのでコスパが最強。回転はかければしっかりかかるし台上は比較的やりやすい。スマッシュのスピードがあんま出ないのが少し欠点かもしんねえ。ただそれ以外は大体平均以上のレベルのプレーができると思ってる。とりあえず迷ったら使ってみるのが良いんじゃねえか?
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット 馬林カーボン
-
-
-
ゲンガー (卓球歴:6~10年) マニュアルラバー
-
馬林カーボンのフォアで厚を打ちました。重さは49.4g
打ったらその分応えてくれるラバーだと感じました。
弧線が出るので安定感もあります。
硬さもちょうどいい感じでした。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット 馬林カーボン
-
-
-
もるもふ (卓球歴:4~5年) なかなかいい
-
フォアに厚を貼りました。オールラウンダーの方にオススメです。ドライブマンでもカットマンでも使えると思いますが、なんでもできます。サーブは普通に切れます
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット アーレストカーボン
-
-
-
アキームザドリーム (卓球歴:20年以上) 迷ったらこれ!
-
「マニュアルラバー」の代表格です。
一世代(ニ世代?)前のラバーではありますが、
いまだに売れているのは名品の証拠ですね。
シート・スポンジ共に適度な硬さがあるので振ったら振った分回転が掛かります。
回転の方に重きを置いているためにスピードはそこまで出ませんが、弾みのあるラケットに貼れば相当にスピードもっと出ます。
トップ選手も使用されているので、ラバー選びに迷った際はこれを買えば間違いないです。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット カーボネード45
-
-
-
ラクザ信者 (卓球歴:4~5年) 控えめに言って神ラバー
-
裏裏カットマンで、ラクザ7はフォア面に使っています。回転がとてもかかりやすくサーブもカットもよく切れます。ボールが台に収まりやすく、ある程度の手元のブレならカバーしてくれます。しっかり振れば相応の威力がでるため、幅広いレベルの人でも使えるラバーだと思います。また、バック面で使っても台上技術(チキータなど)もしっかり掴んで深く入れることができます。バックを中陣から振る人でもスピードがでるため物足りないこともないかと思います。ボールが弧線を描くのでどんな技術でも全体的に入りやすいです。戦型としては攻撃マンはもちろん、オールラウンダーやカットマンのフォア面のラバーにもいいと思います。全体的に優しいラバーです。長文失礼しました。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット 正宗
-
-
-
ラグザ好き (卓球歴:6~10年) 回転がかなりかかる
-
ラグザ7はスピード性能にも優れて自分の思い通りの回転がかけられるオーソドックスなラバーです。寿命も長く、力のある人には使っていただきたい扱いやすいラバーで作られています。その回転量はテナジーと肩を並べるほど。値段についてもそんなに高くなくコストパフォーマンスも高い非常に安心感のある用具です。
まぁどんな人に向いているかを表記していきます。
回転重視で持っていきたい。引き合いなどでフィジカルに点数を取りにいきたい。そして台上からの先手を取りにいきたい。そんな人に向いているのです。
ドライブ性能に関してもパワーロスも無く、それは硬めのスポンジが役割を持っているためです。サーブの回転量などは、意外とかかる。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
-
-
-
Q1 (卓球歴:20年以上) 良いものは良い
-
発売からだいぶ経っているがさすがヤサカ。素晴らしい。サーブ、台上、ドライブ、ブロック、色々なレシーブ技術。困らないねー。飛び方も丁度いい。そして、寿命が素晴らしい。伸び悩んでいる選手やブランク明けの選手には適しているし、現役バリバリの選手でも安心して勝負が出来るラバー。硬度に差はあるようだが、逆に個人の好みに合わせ易いと思う。他社の高額なラバーで失敗するより間違いない。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット ティモボル ALC
-
その他クチコミ情報
-
卓球を再開して一週間くらいの者なのですが、ラバーの事で質問させて下さい。現役時代はバタフライ社のカタパルトという裏ソフトラバーに同社のフェアチャックを仮貼り一回で使用していました。約10年のブランクの後に復帰したら、チャックは消えていてラバーも廃盤になっていてで困っています。お聞きしたいのですが、バタフライのカタパルトにチャックを塗ったようなラバーはどのようなものがありますか?借りたものでは、ラウンデル、テナジー05、64、64FX、エクステンドHS、ベガ、ラクザ7ソフト、9が主になりますが、どれも物足りない感覚でした。他に候補がないのだとしたら、テナジー64FXかラクザ7ソフトになると思いますが、やっぱり全然違うものです。回転と弾みだけでは上回っている気がしなくもないですが、安定感がくらべものにならない、そのように感じます。そのようなものはないのかも知れませんが、どういうものが良い、似ている、という情報があれば教えていただきたいです。一番、求めたいのは軟らかくて力負けしないもの、という条件です。よろしくお願いします。
それくらいのものを求めるとなると、テナジー64FXしか選択肢が無い気がしますね。あとは、ヤサカのラクザ9にソフトバージョンが出たら勧められそうな気もしますが、出てないですからね。カタパルトにチャックを塗ったようなタイプはエクステンドHSやノーマルのエクステンド、あとはTSPのアグリットなんかも該当しそうですが、総じて下回転に弱い一昔前のハイテンションだと思うんですよね。あの引っ掛かりが弱いハモンドもチャックを塗る事で、とんでもなく引っ掛かるラバーに変えてしまうわけですから、テナジーやベガ、ラクザのようなスピンテンションと呼ばれるラバーしかないと思われます。その中でも硬度を考えたらテナジー64FXしかないかな、と。 サイトを見る
-
ラケットの相性今度ラバーを変えたいと思います。候補としてはラケット…ディフェンスプロ(ST)ラバー…ラクザ7ソフト(中厚)なのですが、どうしても粒高ラバーが決まりません。そこで、このラケットに合う粒高ラバーを教えてください。今までは、カールP-4を使っていました。ちなみにカットマン攻撃型です。
カールPー3がいちばんつかいやすいかと サイトを見る
-
卓球 粘着ラバーについて今卓球をしていて、ラケットの組み合わせはティモボルALCのストレートにフォア水星2WRM特注37度にバックはラクザ7ソフト特厚です。フォアの粘着ラバーですが、とても回転がかけやすくて持ち上がりがいいのですが、スピードがイマイチな感じがしました。なので、水星2WRM特注のようなもので、スピードが早めのラバーを紹介してください。お願いします。卓球歴は3年です。
水星2WRM特注でも速い球を打つことは可能ですよ。まず、筋力をつけて、スイングスピードを上げないと、粘着ラバーで速い球は打てません。そして、ユーチューブの「卓球知恵袋 粘着テンション」と調べたら出てくる、「速い球を打つコツ」という動画で学べばいいと思います。僕の部のエースも水星2WRM特注を使っていますが、ティモボルALCよりも弾まないラケットですが、とても速くてとても回転のかかったドライブを打っています。水星2WRM特注よりも速いとなると、テンション系か、已打底ラバー(数週間だけとても速い球が打てますが、その後は速度が落ちます)しかないです。海夫のホエール2やホエール3などはどうでしょうか。 サイトを見る
-
ラクザ7ソフト寿命ラクザ7ソフトの寿命を教えてください。練習時間は、ほぼ毎日3ー4時間程度です。親になるべく負担をかけないためなるべくお金を使いたくありません。また、ラバー2枚合わせて6000円以上は高いのでしょうか?
寿命はめちゃめちゃ長いですよ。私も寿命でラバーを選んだ結果、ラクザに行きつきました。ラクザシリーズ、部活レベルの練習量であっても、3カ月から半年は使える耐久性だと思います。私は社会人なので、周りは練習量は週1の2、3時間という人が多いのですが、そのレベルでしたら1年はりっぱなしにしても全然シートの亀裂も入らなければ劣化もそれほど感じない、そのようなラバーです。ラバーの価格は、今の時代は初心者でもなければシェークは5~7000円くらいかかるものだと思います。私が中高生の頃は3200円のラバーでも高いという感じでしたが、時代は変わりましたね。人によって言う事は変わると思いますが、ラクザシリーズ、特に7と7ソフトの頑丈さは異常だと思います。7ソフトでしたら、幅広いレベルのプレーヤーにとって使いやすいラバーなので、良い選択だと思います。 サイトを見る
- もっと見る