フェイント ロングⅢ
みんなの評価 |
[硬さ] 少し柔らかい [性能] コントロール と スピン に優れています |
- 変化幅最大のツブ高ラバー
-
「切れたカット」や「揺れるようなナックル」は、ツブが適度に倒れることで発生します。『フェイント・LONG3』はツブの細長さ(アスペクト比)を国際ルールで許される限界に保ったまま、ツブが適度に倒れるように形状や硬度を設計。ツブ高効果を最大限に引き出すことができ、変化を求める前陣攻守型や切れ味を求めるカット主戦型に最適です。
- 粒高
フェイント ロングⅢの使用選手
ユーザーレビュー
-
-
JHS・Chopper (卓球歴:2~3年) 類い希な安定感!
-
※中学生・初心者カットマンです。厚さは薄を使用しています。
○守備技術
カット:柔らかいスポンジがボールの勢いを吸収し、安定した返球ができます。特にループドライブに対しては、ガッツリ切れた低く深いカットができます。
ツッツキ:かなりよく切れます。ただし、弾まないので、下回転に対しては、強く打たないとネットミスをしやすいです。
ブロック:安定性ならこのラバーです。変化なら、TSPのカールのほうが上でしょう。
○攻撃技術
スマッシュ:比較的楽に、スピードののったナックルスマッシュができます。引っかかりがあるので、威力はなくともドライブ攻撃も可能です。
プッシュ:安定性は抜群です。変化なら、TSPのカールが上でしょう。
○サーブ・レシーブ
サーブ:弾まないため、ロングサービスでエースを狙うのは難しいかも知れません。相手を惑わすサーブには十分です。
レシーブ:相手の回転が分かれば、楽に変化を付けたレシーブができます。コースも狙いやすいです。
◎まとめ
とにかく安定性はピカイチだと思います!
ツブ高を初めて使う選手から、安定感と切れ味を求める上級カットマン/異質攻守型まで、幅広い選手にお勧めできるラバーです。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
使用、推奨ラケット SUPER DEFFENSIVE(スーパーディフェンシブ)
-
-
-
ユッチ@カット 粒高とは思えない。
-
粒高とは思えないツッツキの切れ味です。
自分から切れますし、自分から切れるからこそ僕はレシーブが難しかったです。
カットも相手の球に影響されて飛ばしてしまうことも多々ありました。。。
非常に表ソフトに近いラバーで癖がないです。
自分の中では粒高はカールP-4が一番気に入ってて使っていて特薄でも十分ツッツキが出来るのですがこのラバーはツッツキだけでいえば遥かにそれを上回っています。
粒高ユーザーの方でツッツキや軽いドライブ処理に難を感じてる人は使ってみると解消するかもしれません!総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット ビオンセロ
-
-
-
まにゅ (卓球歴:11~20年) カットマンの最初に粒高にするラバーには最適
-
カットマンで裏か表から粒高にするには使いやすいラバーです。カット・ツッツキが安定し返球しやすいです。
粒はTSPカールシリーズに比べ硬いですが打球感が柔らかいです。変化などはカールシリーズに比べて少ないですが安定して何度でも返球しやすいです。
カットマンが粒高に挑戦する最初に使うには良いラバーです。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
使用、推奨ラケット 松下浩二 スペシャル
-
-
-
ナスタク (卓球歴:4~5年) 攻守万能粒高!
-
厚さは薄を使用しました。ちなみにペン粒でのレビューになります。
粒が硬くスポンジが軟らかいタイプのラバーで軟らかい粒高みたいに勝手に粒が倒れる事が無く、攻撃技術が非常にやり易いです。テンション粒高みたいなスピードはありませんが、ドライブ・ミート打ち・流し打ちとどれでもできちゃう万能性があります。
守備も硬い粒と柔らかいスポンジのお陰で非常に安定します。当てるブロックだと平凡ですがスライドさせたりカットしたりすると粒高らしいブロックになります。
カット性ショートは自分から切りにいく感じで大きめのスイングを取ってガツンと切ってやると良く切れます。
レシーブに関してはどの技術もやり易く、特にフリックがかなりやり易いです。結構スピードでます。
後、このラバーは自分から回転を加える事の出来るラバーなのでナックルに対してもある程度切りにいけるのが嬉しいですね。コントロール性能も非常に良いので気に入ってます。
個人的には自在性の高いラバーなので打つ・止める・切る・切らないといった変化をつけていく方にお奨めです。
カットマンだけでなく前陣攻守にもお奨めしたいラバーです!総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット SWAT(スワット)
-
-
-
オフェンシブカットマン (卓球歴:2~3年) 硬い木材に貼ると回転がかからない。
-
硬い木材ラケットに貼ると全然回転がかかりません。少し食い込ませてカットするとブチ切れほどではないですが下回転がかかります。僕が今使っている松下浩二オフェンシブは硬めの木材です。知り合いがバタフライのチュセヒヒョクというラケットに貼っていたので試打させてもらいましたが、相性が良くてブチ切れカットができました。
柔らかめの木材に貼るといいと思います。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
使用、推奨ラケット 松下浩二オフェンシブ
-
-
-
ふくたか 粒高カットマンに最適
-
安定重視のラバー。
非常に安定感が高く扱いやすいです。
カットマンにおすすめです。
粒はカールP-4より硬く、ツッツキは練習したらそれなりに切れるようになります。カットもしっかり切れます。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
使用、推奨ラケット 松下浩二
-
-
-
ttttttttt (卓球歴:4~5年) 意外と強打できる
-
個人的な感覚ですが、ブロック以上に粒での強打でとても使いやすいラバーでした
コントロールしやすくイメージした方向に返せます総合 スピード スピン コントロール
使用、推奨ラケット チャイニーズ・EX
-
その他クチコミ情報
-
粒高で、ブロック力、スピードの出るラバーを教えてください。3,500円以上だと金銭的にキツいです。今使っている粒高は、バタフライの「フェイント・LONG 3」です。カットマンではありません。基本、ツッツキ、プッシュ、スマッシュ、ドライブでやってます。どっちかってゆうと守りです。
国外の輸入ラバーでもよければ837とか。何でもできてフェイントロング3よりも粒らしいですね。837よりもドライブとかしにくくなりますが、国内でも流通してるやつだと755。こちらも攻撃とかかなりしやすい粒ですね。どちらもチャンスボール打ちとかプッシュがしやすく、ショートも良く止まる粒ですね。補足どう合わなかったのか書いて欲しかったです・・・。とりあえず粒高の使い方を覚えてますか。カールが合わないとなると粒高の使い方自体が分かってないように感じます。それでも合わないなら中国製の755、C7などの中国製のやや表ソフトよりの粒高をオススメします。C7は最近世界にあわせて表ソフト扱いになりましたが。 サイトを見る
-
明日ラバーを替えるのですが、sk7αに「テナジー05」と「タキネスチョップ2」どちらが良いですか?それからカールP4【TSP】とフェイント・LONG 3 超ゴクウスどちらがカットに向いていますか?
ラケットをSK7αでカットをする事を考慮すると,テナジー05は抑えづらいのでタキネスチョップ2ですね!!片面を粒高にする場合,粒の硬さを考慮してカールP-4でしょうね!! サイトを見る
-
粒高ラバーに買い換えようと思っているのですが・・粒高ラバーに買い換えようと思っているのですが・・カールシリーズ〔TSP〕とフェイント・LONG 3のどちらかにしようと思っています。どちらの方がいいですか?又、カールシリーズの中で何がお勧めですか?
僕は、カットマンですので、特徴だけまとめます。カールP1…粒が若干柔らかく、扱いにくい代わりに、強いドライブの返球で球が揺れたり、相手のドライブの回転をそのまま自分の回転に変えて、返せます。ただ、自分から、かけるのは難しいです。カールP3…粒が少し硬め、球をコントロールしやすく安定した球を返せ、ある程度は、かけることもできます。カールP3‐α…P1、P3の中間的の硬さ、安定感や扱いやすさの面でちょうどバランスがいい。カールPH…粒が硬い。とにかく、安定はするがほとんどナックル回転になる。粒高とは思えないほど、スマッシュが打ちやすいです。表ソフトに近い。long3は個人的にP1に一番近いと思います。スマッシュ攻めなら PH。安定した返球やレシーブを安定させるためなら P3 or P3‐α。意外性のある返球を求めるなら P1 or long3。ちなみに、知っている攻撃マンはlong3の1枚ラバーをはっています。僕は最初、P3‐αでした。 サイトを見る
- もっと見る