Q3
みんなの評価 |
[硬さ] 少し硬い [性能] スピード と スピン に優れています |
-
エネルギー効率を高めた独自の新配合【XL(クロスリンケージ)52/3】を採用した(日本製)中・上級者モデル。
色:09:ブラック、62:レッド
スポンジの厚み:特厚(トクアツ):2.1mm、厚(アツ):1.9mm、中(チュウ):1.7mm
- 裏ソフト
Q3の使用選手
ユーザーレビュー
-
-
卓人さん (卓球歴:4~5年)
-
球離れは良い。
打球感も少し硬めくらい。
ドライブの回転量は多い。
ドライブの回転量が変化する。
ブロックもしやすい。
下がっても前でも使える。
スピードは速い。
スポンジカッコいい。
コスパ悪い。弧線高い。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
-
-
-
いわっち (卓球歴:2~3年) 威力、回転、スピードどれもスゴイ
-
特厚をフォアに使ってます。ドライブを打つと回転とスピードが両立されてるという印象です。ミズノのコンセプト通りのラバーです。シートの引っ掛かりが強く、無理をしてでも勝手に弧線が上がるので入るという感じです。速くドライブを打ってもものすごいスピードなんですが、スピンもあって相手はブロックがオーバーしてしまう。ループはスゴイ高い弧線です。どの距離からでもやりやすいです。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット ティモボル ALC
-
-
-
pom (卓球歴:11~20年) かけてのコントロールがしやすい
-
フォア面で使用しています。
大きく例えると、粘着ラバーのような感じで、
打球感は硬く、自分でかけていく方に合うと思います。下の持ち上げや、かけ返すカウンターはやりやすく、
回転を利用したコントロールがしやすいです。ミートが個人的にはとてもやりずらいですね。
フラットに打つのが難しい。食い込ませて打つ感覚が好きな方には向いていませんが、
飛んでいく分、粘着より扱いやすく感じました。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬い(ハード)
使用、推奨ラケット フォルティウスFT ver.D
-
-
-
スギー (卓球歴:20年以上) 品質にバラツキがある為、要注意です!
-
ラバー硬度、特にトップシートの硬度が非常にバラツキがあります。
その為、一枚は弾むようになった中国ラバー極薄のボンバード。もう一枚はドイツ系スピンテンションの47.5度に近い柔らかさでした。
前者は中国ラバー使用者向けかと思う程食い込ませられませんでした。
後者は非常に回転がかけやすく、コントロールがしやすい印象です。
ただ、中後陣はスポンジに食い込ませるほどテナジー05よりも威力不足が否めなかったです。
完全に前陣向けに感じました。
恐らく品質改善し安定してくれば、化けるかもしれません。
購入の際はシートが柔らかいか店頭在庫から選別しないと危険ですので要注意です。私は後発の64系と言われているQ4に期待したいと思います。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット 張継科 ZLC
-
-
-
ゆっきー (卓球歴:6~10年) GFT48との比較
-
フォアGFT48(MAX)⇒Q3(2.1mm)に張り替えたので、その比較をまじえてレビュー。
【Q3の印象】
スポンジは、気泡が小さく硬い。シートは、トップ選手使用にしては硬めの中の軟らかめ。
GFT48をスポンジ・シート共に硬くした感じ。
打球感は、シートが柔らかめの為か思ったほど硬く感じない(スポンジが硬い割には)。
【スピード】
ドライブ・ミート打ち共に、GFT48よりちょっと速いくらい。
前陣~中陣で打つには、十分かな。
【回転】
薄く擦るとすごく掛かる。厚く当てると初速が速いドライブが打てる。
サーブは、切れてないようなフォームから切れてるサーブが出るので、相手は取りにくいと言ってました。
切れば、ぶち切れると思う。
【ミート打ち】
相手の回転の影響をもろに受け、ミート打ちはやりにくかった。(上回転の少し掛かったボールを打とうとすると、上に飛んでいってしまった)
ドライブで、相手の回転を上書きしていく方が、向いていると思う。【感想】
Q3は、GFT48の上位ラバーと言う印象で、回転不足の悩みを解消してくれた良いラバーだと感じた。
しばらく使ってみたいと思います。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ALC
-
-
-
happy (卓球歴:11~20年) 思ってたより05に似てる
-
赤の特厚を購入
飛び出し方がテナジー05(厚)にそっくりでしたがそれ以外は劣化番05でした
トップシードが柔らかくスポンジが硬いような印象を受けました
重さはパッケージ込みで94.5~93.0の物があり94.0を選んだ
あと前陣ではかなり05に似ていたと思うが後陣に下がると棒球ばかりになってしまった
前陣で扱うか大島選手が言っていたようにバックに使うことをオススメします総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット カーボネード190
-
-
-
むに (卓球歴:20年以上) 思ったより柔らかくて弾まない
-
中ペンに両面v15Extraを使用している者です。
モニターで当選したので裏面に貼って2週間ほど練習と大会で使ってみました。<良い点>
シートのひっかかりがとても良いです。ラバーが重いとは感じませんでした。
サーブ、ストップやツッツキ、フリック、チキータなどの台上処理、ブロック、ロビングなど、
どの技術でもやりやすい感じがします。
ボールの威力は、v15Extraと比べると弾まないので伸びが無くスピードが遅いです。
カウンターをする際、ラバーが柔らかく感じてボールが落ちることが何度かありました。私はボールを掴む間隔が嫌なのでテナジー系は使っていないのですが、
Q3もボールを掴むというか食い込みを感じます。バックに使うならありかもしれないと思いました。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット インテンシティNCT
-