卓球紳士 さんのプロフィール
ユーザーレビュー
-
-
木材の打球感です。弾むので台上はややコントロール技術が必要ですが特に扱いにくさはありません。アウターカーボンなので当然飛距離&威力は文句なしです。打球感よし、台上よし、下がってよし、2019年現在のスティガのラケットで最高の出来だと思います。今後はこのラケットをベースに開発していくのではないかと感じるくらい良い出来に仕上がっています。
驚いたのがスイートスポットの広さ。アウターカーボンに加えて新しい接着技術を用いているので、カーボネードよりもスイートスポットが広がり、体勢を崩して打ち損じた場面でも意図したとおりに打球することができます。固いラケットにもかかわらずコントロールが良くなるという良い副産物が発生しています。
ラバーに関しては何でも合うと思いますが、シュシン選手に最適化されたラケットなので、恐らくフォアは粘着がベストマッチではないでしょうか。
重さが唯一のデメリットになりますが、95gのラケットにテナジー05(特厚)でもなぜか重さは感じられません。恐らく重心がグリップ寄りにされているのだと思います。89gのエバンホルツを所有していますが、先端重心の為ダイナスティカーボンより重く感じます。
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬い(ハード)
使用、推奨ラバー(表面) テナジー05
使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)
-
-
単板→5枚合板→インナーカーボン→5枚合板→本商品 にたどり着き、打球感が気に入ったので落ち着きました。
中陣後陣に下がっても7割くらいの力で相手コートに力強く入ります。その分前陣では力加減を調整しなくてはいけませんが、難しいと言うほどではありません。木材より多少慎重にという感じです。
アウターカーボンということで飛び過ぎるのではないかと懸念していましたが、上板のリンバ材とALCの効果で、予想よりソフトな打球感で安心しました。木材やインナーカーボンから移行してくる人は、ロゼナやヴェガヨーロッパ、ヴェガアジア等、柔らかめのラバーをチョイスすると良い感じになるかもしれません。
グリップは若干細めです。バックを振る場合は手首が効くので思い通りになるのですが、フォアのときは手の中で若干空間が出ます。私は浅めに握るタイプなのでそう感じますが、深く握る人もしくは標準的な人は問題ないでしょう。
打球はやや直線的です。直線的なものが好みだったのでテナジー64と合わせることでイメージ通りの弾道を描いてくれました。弧線を大きく描くのが好みの人はテナジー05がベストでしょう。まさしくフレイタス選手と同じ組み合わせですね。
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
-
-
特殊素材TXLファイバー(ガラス繊維とアルミニウム)をアウターに配置していますが、硬すぎない素材に加えて上板が檜なので、打球感はかなりソフト。しかし板厚が6.8mmあるおかげで球の威力はかなりあります。スイートスポットが広く、打ち損じても狙った方向に飛んでくれ、手に嫌な響きも残りません。球を掴んで押し飛ばすという表現がどのラケットよりもピッタリです。擦り打つというより当て擦る打ち方のほうが性能を引き出せます。木材に近い感覚ですが、ぽこぽこした感じは全くありません。板厚があるので打球の振動はあまり手に響きませんが、マイルドな打球感は手に残ります。
グリップの横幅は標準的なサイズですが厚さがあります。もうちょっと横幅が広いほうが好みなのですが、厚さがあるのでフィット感は及第点です。サイズを計ったらバタフライのフレイタスALCと殆ど同じでした。しかし握った感触は全然違います。フレイタスALCは若干角張っていますが、トレイバーFOは丸いです。
重量は重めですが、重心がグリップ寄りにあるせいかあまり重さは感じません。
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
-
-
アウターALCラケットに張りました。打球感は思ったより固く感じませんが、やはり固いです。台上のコントロールがすごく難しい。シートの引っかかりはかなり良いので、擦ると回転がかかるのですが、ツッツキやフリックはスプリングスポンジの影響で弾み飛んでいく感じです。とにかく台上がやりにくい印象でした。
その分ドライブの引き合いは満点です。しっかり力を加えて打球すると、激しい回転と勢いで綺麗な弧線を描きます。崩れた体勢やブロック気味の打球でも外す気がしないほど気持ちよく相手のコートに刺さりました。こういった場面では新シート&新スポンジの恩恵を最大限に受けることができます。
テナジーの場合、軽打でも回転が掛かってくれますが、ディグニクス05はしっかりと力を加えないと十分な回転がかかりません。テナジー05ハードに近い感じだと思います。レシーブや3球目攻撃を積極的に攻めていくスタイルであれば良いのではないでしょうか。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬い(ハード)
使用、推奨ラケット フレイタス ALC