わんた さんのプロフィール
ユーザーレビュー
-
-
同じラケット、同じ相手で評価、ラバーは、ライガン(厚)V-11(厚)ライガンスピン(厚)で比べる
相手の評価では、回転:V-11>ライガンスピン≧ライガン
自分の評価では、回転:ライガンスピン>V-11=ライガン
速度:V-11>>ライガン>ライガンスピン
コントロール:ライガンスピン=ライガン>>V-11
打球感:ライガン≧V-11>ライガンスピン
自分では回転かけた感が大きいが、意外とかかっていない。ライガンと性能差はほとんどないと思う。ライガンと比べツッツキがやり易いが少し下がった位置でのドライブがやり難いので相殺かな。ライガンスピンは飛ばないのでライガンより安定するが癖がないので相手は打ちやすい(ライガンは若干癖がある)。シートが強いのでカウンターは良いが飛ばないので微妙。前陣ならライガンスピン安定重視。中陣ならライガン前陣でも攻めたい人にはライガンの方がいいと思う。ライガンの中厚使ってる感覚に近いと思ったのでライガンスピン使うならいつも使ってるスポンジより厚いのを買った方がいいかも知れない。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット アコースティックカーボン
-
-
もう30数年前の中学時代、バック側で薄を使用してました。
粘着ラバーだというのは最近知りました。
ラバークリーナー毎日使ってたので粘着力は自分のには無かったです。中学1~2年の頃は、回転勝負になりがちなので、このラバーは重宝しました。
わからないサーブでも、とりあえず思いっきり突っついておけば、そうそう打たれる事もなく返球できたからです。でも、中学2年の後半くらいから台上でもドライブやフリックなどパワー勝負に変わってきます。
先に勝負を仕掛けたいので表ラバーに変更しましたが、サーブや突っつきなんかは、このラバーの良さを今でも覚えており、もう一度使ってみたいなと思うラバーです。中学1年から始めたプレイヤーなら最初にこのラバーはおすすめできると思います。
回転のかけ方や突っつきのし易さを、このラバー以上の物を私は知らないからです。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかい(ソフト)
-
-
評価が何回も変わるのですが、ライガンスピンを試しに貼ってみたら使いやすいラケットに変貌しました。
回転はあまり出せないラケットですが相手の回転の影響を受け難く使いやすいです。
硬いラバーだと飛び過ぎて使い難く柔らかいラバーだと強打時に食い込み過ぎて下回転の球を持ち上げられない現象がありましたがライガンスピンだとなんとか使えそうです。
でも初心者の技術でこのラケットだとできる事が限られてくるので対戦相手次第では手も足も出ない事が起こりそうで少し不安があります。
ですが、あまり戦術的に考える事無く振るしかないと迷いが消えるのでスピードとパワーで押しきれる強みみたいな物があります。
守りや堅実に行こうとすると裏ラバーでは返球に回転の変化をつけづらい、板表面が硬いので異質ラバーの変化が大きそう。
打球感が気持ち良く調子が良い時には素晴らしいラケットですので強気で攻め続けられる人にはお勧めできると思います。
ケプラーカーボンでこの価格も魅力ですね。
これは毎回同じですが前陣速攻用ではないでしょうか。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬い(ハード)
-
-
今まで使った表の中で一番柔らかく感じます。
スペクトルレッドに使用感近いかな?今のS2かS3?
ガツッと擦った時は結構回転掛かりますが、浮き気味の球になりやすいです。(擦って浮き気味はどの表も同じです)
最近弾き打ちを減らしているので弾きの良さはわかりません。
シートがしっとりした感じで噛みやすく、スポンジも柔らかいので縦目の表のような打っていて落ちる感覚が少ないです。
スペクトル系は、もっと乾燥した感じのシートゴム質で少し硬めで若干滑る感じがあります。
シートが噛む感じがあるので弾くと入らないイメージがあり、弾き打ちが減りました。
ナックルは出やすくありませんが、時々出るのが嫌らしいです。
ドライブがしやすい縦目表です。
柔らかいので打球感が気持ちいいです。回転、止める、叩くのバランスが良くて使いやすいですが、ネックなのは価格が若干高い事かな?
表を語るのは難しいです。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット アコースティックカーボン
-
-
3年間使った感想ですが、どのラバーでも合うラケットという印象です。
飛び過ぎ、扱い難いと言うレビューを時々見ますが、たぶん素のアコースティックや5枚合板のラケットと比較しての評価だろうと思います。
私の評価では、近年の初心者向けラケットでもコントロール性に難のあるラケットがありますが、それより初心者でも使い易いラケットだと思います。
擦っても叩いてもどちらもできるラケットです。
硬めでしなるブレードが、絶妙な硬さ加減で引っ掛かり感があり、球を持ち過ぎません。
叩いてもラバーに球が食い込みやすく安定感があり、満足できるスピードがあります。
硬めのアウターカーボンラケットですが、弾道は結構弧線を描くタイプのラケットですね。
グリップは細めより細いくらいですが、手の大きな私でもあまり気になりません。
グリップ太いのを削るより、細いグリップにグリップテープ巻く方が楽だと思うし、太いよりかは細い方がいいかと。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)