稲立毛 さんのプロフィール

稲立毛さんのプロフィール

30年ぶりに復帰しました。用具やルールなど卓球を取り巻く環境が大きく変わっていて驚いています。よろしくお願いします。

性別 男性
都道府県 大阪府(osaka)
卓球歴 6~10年
  • 使用ラケット、ラバー

    1. リレヴァント
      ラケット

      リレヴァント

      軽量かつ張力強度が鋼鉄の15倍の強さをもつ新素材「セルトランカーボン」を使用した初のラケット、『リ...
    2. ヴェガ X
      ラバー(表面)

      ヴェガ X

      今まで世界中で数えきれないほど多くのプレーヤーが「ヴェガプロ」を打ったことがあるはずだ。あの独特...
    3. フライアット スピン
      ラバー(裏面)

      フライアット スピン

      ラリー中にドライブやチキータなどの回転技術で勝負がしたい!フライアットスピンは、そんな選手にオス...

ユーザーレビュー

  • ライガンスピン

    ユーザーレビュー

    30年ぶりの復帰です。

    テンションラバー初心者ですので、感覚が古いです。ご容赦ください。
    比較対象は、スレイバー、タキネスドライブ、セルビドなどの、30年前に販売されていた従来のラバーになります。

    打球感はかなりしっかりとしていると感じました。しっかりと食い込んで 、しっかりと掴み、しっかりと飛ぶという印象です。
    スレイバーやセルビドに比べて球持ちに安心感があります。少しくらい当たり所が悪くても、少しくらいタイミングがずれても思い通りの球を打てるといった安心感です。
    悪い言い方をすれば失敗を誤魔化せるラバーです。

    スピードや回転に不満はありません。コントロール性能も良いので、きちんと台に収まります。

    ただ1つ気になることがあります。
    技術的な未熟さが主な原因ですが、速度の遅いナックルないし緩い下回転の球を薄く擦ってドライブをしようとすると、稀にスカッと球を落としてしまいます。修行が必要です。

    中級者を目指すには十分に高性能なラバーだと感じました。

    2021/09/27
    総合
    7/10
    スピード
    6
    スピン
    8
    コントロール
    9
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット ティンバー 7 OFF/S

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ファスターク S-1

    ユーザーレビュー

    STIGAのInfinity VPS Ⅴのバック面に貼っています。以前はサフィーラ(特厚)を貼っていました。シートの裂けが目立ってきましたので張り替えました。

    私にはバック面に柔らかいラバーが合っているようですので、柔らかくスピードが出ると評判のファスタークS-1を選びました。

    実際に打った第一感は「思ったほどスピードが出ない!」でした。確かにサフィーラに比べればスピードは出ますが、フォア面に貼っているヘキサーパワーグリップの方がフォアでもバックでもスピードがあるように思いました。

    試行錯誤してみると、スイングスピードを上げていけばスピードが乗ってくることが分かりました。ドライブよりも単純に球の後ろをパシっと弾いた方がスピードに乗った球が気持ちよく飛んでいきます。
    こういう点がスピード重視のラバーの特徴なのでしょうか。

    1つ気になったのが、飛距離が出ないように感じるところです。中陣からバックを振ってもネットミスをすることが多くなりました。少し下がったところからバックを打つときには持ち上げ気味にするとミスが減ります。威力は激減しますけれども…。

    バックでの攻め手が1つ増えたので満足です。

    2022/01/13
    総合
    8/10
    スピード
    9
    スピン
    7
    コントロール
    8
    硬度 柔らかい(ソフト)

    使用、推奨ラケット インフィニティ VPS Ⅴ

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ブロンザイト

    ユーザーレビュー

    ドニックのリレヴァント(5枚+ファイバー2枚、アウター)との併用です。標準的なアラミドカーボンのインナーラケットを試したくて購入しました。
    購入した個体は、板厚5.9mm、単体重量91.2g、総重量187.5gです。予想以上に重めのラケットでした。

    特殊素材入りのラケットにしては柔らかい打球感です。しなりを十分に感じ、球持ちもよくてグッと掴んでから飛んでいく感覚があります。

    感じた特徴は次の6つです。
    ・打球が直線的
    ・ドライブはしっかりと沈んで台に収まる
    ・サーブがよく切れる
    ・ツッツキが深く鋭い
    ・軽打では弾まない
    ・十分な飛距離が出るので後陣もOK

    特に印象的なのは、ツッツキの深さ・鋭さです。スパッと切るように打つとエンドラインギリギリに入って相手を詰まらせることができます。ツッツキが楽しくなります。

    球持ちがよく十分に切れるのでカットも楽しいです。カットした下回転からループドライブで返ってきた球をカウンターするのが癖になりそうです。

    ドライブもスマッシュもカットもブロックもフリックもチキータも何でもやって、オールラウンドに卓球を楽しめるラケットです。何と言っても安いですし…。

    2023/08/24
    総合
    8/10
    スピード
    8
    スピン
    9
    コントロール
    8
    打球感
    8
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラバー(表面) フレンドシップ 729スーパーJPS

    使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ヴェガ X

    ユーザーレビュー

    リレヴァントのフォア面に貼っています。ヴェガの最高傑作を謳うラバーに興味があって貼り替えました。
    全体的にどんな技術も実力に応じてそつなくこなせます。例えば以下の技術にやりにくさはありません。
    (1)ドライブ(回転量・スピード)
    (2)カット(回転量、ナックル含む)
    (3)スマッシュ(ナックル感・スピード)
    (4)ツッツキ(回転量・鋭さ)
    (5)ストップ(止まり具合)
    (6)チキータ(回転量・スピード)
    (7)フリック(回転量・スピード)
    (8)サーブ(回転量・スピード)
    少し気になったのは「弾み」です。ストップがよく止まるだけに、台から1.5mほど離れた中陣からのドライブでは「飛ばない」感じがします。ラケットがアウターファイバーだからかもしれません。カーボン系や板厚の7枚合板のラケットだと印象が変わりそうです。
    この点で、実売価格が3,000円台のラバーの中ではヘキサーパワーグリップが優秀だと思いました。
    現在の情勢では仕方がないのでしょうが、税込定価が6,000円を越えたのは残念です。しかし、3,000円台後半の実売価格を維持できるならば、コストパフォーマンスの良いラバーだと思います。

    2023/07/09
    総合
    8/10
    スピード
    8
    スピン
    8
    コントロール
    8
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット リレヴァント

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • アクーダ S2

    ユーザーレビュー

    ラケットとの相性、技術レベル、戦型などから、ドニックジャパンの人に薦められて購入しました。パーソンパワーカーボン(ドニック、7枚+2枚、極薄カーボン、インナー)のバック面に貼っています。
    打球感は硬度表記以上に柔らかいです。ライガンよりも柔らかく感じました。マントラSやヴェガヨーロッパと同程度に感じます。
    スピードはヴェガヨーロッパやライガンと似たり寄ったりです。スピードを出そうとインパクトを強くするとネットに直撃するところも同じです。
    回転性能はヴェガヨーロッパやライガンよりも優れています。軽打でもグッと球を掴む感覚が強く、回転がかかりやすくて安心感があります。バックの下回転打ちも球が上に上がって安定します。掴む感じはまるでファクティブのようです。
    インパクトが強いと落ちやすいので、飛距離はあまり出ません。この点でもバック向きのラバーだと思います。
    1年間・60時間近く使用していますが、表面の劣化をあまり感じておらず、まだまだ使えそうです。ただ、ラバーの外周がボロボロと欠けてきてるのでそろそろ替え時かも。

    2023/04/23
    総合
    8/10
    スピード
    7
    スピン
    10
    コントロール
    9
    硬度 柔らかい(ソフト)
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  1. < 前
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次 >

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録