ラクザZ

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピンコントロール に優れています
みんなの平均費用 6,000
ラクザZ

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.93 / 10
  • レビュー 28
    • スピード:7.21
    • スピン:9.36
    • コントロール:8.46
    新開発の粘着性トップシートにより優れた回転性能を発揮

    ラクザZはラクザシリーズで初の粘着性トップシートを採用。
    新開発の粘着性トップシートが打球時にボールをしっかりと掴むため、強烈なスピンと高い弧線を安定的に生み出す事が可能になりました。
    また硬めのスポンジと組み合わせる事により従来の粘着性ラバーと比べて高い反発力を持ち、打ち合いでも負けないパワーを発揮します。

    • 裏ソフト
    • ゆうの試打シリーズ「ラクザZ」比較編 万能のラクザZ、攻撃特化のラクザZエクストラハード
      ゆうの試打シリーズ「ラクザZ」比較編 万能のラクザZ、攻撃特化のラクザZエクストラハード
      比較すると見えてくる硬さだけじゃない違い
      2021/10/16

    スペック

    価格
    6,000 (税込6,600円)
    メーカー
    Yasaka
    商品コード
    B-87
    スピード
    11̠-
    スピン
    14+
    コントロール
    9
    スポンジ硬度
    47〜52°

    ラクザZの使用選手

    ユーザーレビュー

    • ポメラニアン

      ポメラニアン (卓球歴:2~3年) 球、、、上がりすぎー

      ユーザーレビュー

      今特厚で使っているけど、、、とにかく上に上がるネットミスはほとんどないと思ってください!ラケットがやらかめのインナーなので打球感は柔らかく感じます。
      ドライブはこせんがたかいし回転がかかります。ツッツキストップなどのだいじょうは
      テンションと比べとてもやりやすいです
      ネットミスしてしまうという人にはとてもおすすめ出来ます

      2020/04/14
      総合
      10/10
      スピード
      8
      スピン
      10
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット セプティアーフィールインナー

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • TKT

      TKT (卓球歴:6~10年) 初めての粘着テンションに

      ユーザーレビュー

      ラケットはフレイタスalcでフォアに特厚で使いました。

      以前はインナーフォースレイヤーzlcにフォアエボリューションmxp、バックテナジー80を使っていました。
      社会人になり練習量が減ってフィジカルがものを言う引き合いなどでキツくなり、球の変化を求めて初めてフォアを粘着テンションのラクザZにしてみました。

      フォア打ちからボールが上に行き弧線が高いです。
      ドライブのスピードは確かにテンションより落ちますがそれはテンションの当て方であって、擦るようにするとループ系の沈んだり伸びたりするボール、当て擦ると低い打球点でも低い弧線で鋭いボールが打てます。
      テンションの時には難しかった、変化を容易につけることができて楽です。
      練習が沢山できる学生はたしかに一球のボールの質が高くなるテナジーなど回転系テンションがいいかもしれませんが、球に変化をつけたい方や台上を安定させたい方、初めて粘着テンションを使いたい方には是非おすすめしたいです。

      また、ラケットは今回はフレイタスalcのアウターalcを使いましたが、弧線がかなり高いことからもアウターとの組み合わせがいいかなと思いました。
      読んで頂きありがとうございました。

      2020/04/06
      総合
      9/10
      スピード
      7
      スピン
      10
      コントロール
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット フレイタス ALC

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 卓球人

      卓球人 (卓球歴:4~5年) いい意味でも悪い意味でも期待通りのラバー

      ユーザーレビュー

      最初持った感じはラケットが重たく感じました。なのでそこら辺は注意です!そして最初は上回転から打ちましたが正直イマイチでした。理由としては粘着としてはかなりシートが柔らかく勝手に上に飛んで行くのが強かったです!次は強打をしたのですが対下回転のドライブでは回転量が少なく感じました。スピード系のドライブはかなりやり易い印象でした。スマッシュは遅く感じました。あと台上やサーブはとても切りやすいと感じました。今回ラクザZを打った感想は粘着ラバーという感じではなくテンションの弾みを落としたラバーという印象でした。そしてフォアよりもバックのほうが安定していて全体的によかったです。もしフォアで使うんだったらextrahardのほうがしっくりくると思います。でもキョウヒョウシリーズや中国ラバーとは全然違いますね笑 まぁ値段的にもお求めやすい値段なので粘着を試したいという人にはすごくおすすめだと思います。

      2020/03/27
      総合
      8/10
      スピード
      6
      スピン
      9
      コントロール
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット 馬林エキストラオフェンシブ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • TT次郎

      TT次郎 (卓球歴:6~10年) コスパの良い粘着テンション

      ユーザーレビュー

      ラクザZ、ラクザZエキストラハード(以下ハード)にて試打。

      表面のトップシートのモールド(名前)はどちらもラクザZですがスポンジの色が違います。ラクザZはクリーム色、ハードはオレンジ色です。

      第一印象はボールが上がる。弧線が高く、オーバーしました。慣れると面を被せて打ちコントロール出来ました。以下、各技術です。

      1.ドライブはボールが深く入ります。面を下に向け、被せた状態でも相手コートに入ります。

      2.下回転打ちはコツ、スイングスピード、パワーが必要です。特にハードは速いスイングスピードがないとネットミスします。慣れるまでが難しいです。

      3.ロング戦、スマッシュはスピードやスピンよりも弧線、相手コートに入れること重視の性能に感じました。打ち抜くにはパワーが必要です。

      4.ツッツキ、ストップは短く回転が掛かります。その分相手の回転の影響も受けます。

      5.その他台上技術。フリックは低く鋭いボールよりも入れること重視です。弧線の高さがここにも出ます。カットやチキータは私の技術が無く、出来ませんでした。

      木材の合板ラケットか特殊素材のインナー仕様と相性が良いように思います。

      2020/03/22
      総合
      9/10
      スピード
      8
      スピン
      9
      コントロール
      9
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラケット SWAT(スワット)

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • 日本のどっかで卓球始めた人

      日本のどっかで卓球始めた人 (卓球歴:2~3年) 回転の重要性を学ばさせてくれるラバー

      ユーザーレビュー

      卓球場でサンプル品を試打させていただきました。
      私は普段5枚合板+ハイテンションラバーの組み合わせで卓球をしていますが、今回のラクザZとアルネイドの組み合わせはそれよりも正直飛びませんでした。
      サーブは非常にやりやすかったです。回転量も確保でき、短く出すこともできました。
      ドライブに関してはスピードは遅いですが、回転量は普段よりも多く、球が重いため、相手がオーバーミスしてくれることが多かったです。ただ、ボールが上に上がりすぎるため、テンションラバー使用者はスイングを見直す必要がありそうです。
      総合的に見ると、初級者〜中級者層が使うのに適してるラバーかなとは思います。ラバー自体は硬いですが、擦る感覚を身につけるのに適していると思われます。初心者には硬すぎて厳しそう。初級者、中級者ならパワーがある人向けですね。上級者にはスピードが物足りなそうです。
      スピーディーな卓球は出来ないと思われますが、同格から格上にも勝つための要素をしっかりと持っているラバーだと思いました。

      2020/03/11
      総合
      9/10
      スピード
      3
      スピン
      10
      コントロール
      8
      硬度 硬い(ハード)

      使用、推奨ラケット アルネイド

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. < 前
    2. 1
    3. 2
    4. 3
    5. 4
    レビューを投稿する

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録