土掘りマン さんのプロフィール
ユーザーレビュー
-
-
-
これまでゼクスギアアウトを使っていました。ラバーはそのままに打ってみました。
ゼクスよりドライブの球は浅く、弾みは球を掴む分抑えぎみです。そのかわり、ツッツキやサーブ・レシーブの安定感と粘着特有の荒れが増しました。また、バックドライブがさらに振りやすくなりました。
インナーとアウターの中間のようないいとこ取りのラケットです。
打球感は、やや柔らかめのアウター、硬めのインナーといったところでしょうか。少し独特です。あまり手に響く感じはしません。
グリップは松平健太ALCより少し太く(厚い?)、ゼクスより細いです。
メインラケットとしてしばらく使います。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラバー(表面) TRIPLE Double Extra(トリプル ダブルエキストラ)
使用、推奨ラバー(裏面) ハイブリッド K3
-
-
-
-
初心者で高弾性ラバーを卒業して粘着に移行したい方、中級者で粘着を初めて試す方、粘着の基本打法を身につけたい方にオススメです。ベタベタする典型的な粘着ラバーで打感は非常に硬いですが、キョウヒョウ3よりはスピードが出ます。
粘着ラバーの基本打法が身につけば前陣でのスピードドライブ・ループドライブ・カウンター・ブロック全てが安定します。個人的にはNEO3よりも回転がかかる印象です。難点は、中・後陣での引き合いが難しいことでしょうか。(私のパワー不足もありますが…)
テンション打ちに慣れている方はNEO3やトリプルダブルエキストラをオススメします。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬い(ハード)
使用、推奨ラケット 松平健太 ALC
-
-
-
-
男女問わず手が小さい方は特にオススメです。
個人的には浅めにグリップを握る方よりも深めに握る方に適したラケットかと思います。
グリップが小さい(薄い?)ので、インパクト時のパワーコントロールや指でのラケットヘッドコントロールがとてもやりやすいです。
緊張したときやドライブ連打時は力みすぎることが難点ですが、グリップコントロールが上達しました。
前陣主体で中陣での打ち合いにも対応したい方は一度試してみてはいかがでしょうか。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラバー(表面) TRIPLE Double Extra(トリプル ダブルエキストラ)
使用、推奨ラバー(裏面) テナジー80
-
-
-
-
V15スティッキーとは別物です。格段に扱いやすくなっています。当てるよりも擦る方がいい球がでます。対下回転は上がりやすく回転もかけやすい反面、回転量の最高値はあまり高くない印象です(技術不足の可能性も…)。
スピード・威力はV15エキストラの方が出ると思います。
ナックル系や横上に対して自分からドライブをかけるのが上がり過ぎてやや難しいです。慣れれば問題ない範囲かとは思います。ミート打ちもできなくはないですが、球を持ち過ぎる印象です。
カウンター・ブロック・ツッツキは非常にやりやすいです。特にカウンター・ブロックは安定感抜群です。総じて球持ちがよく、回転の影響を受けにくいラバーのようです。フォアよりもバックの方が良さが出るかもしれません。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット ZXギア アウト
-
-
-
-
K3とはまったくの別物です。K3よりも粘着ラバーよりで弾みません。シートが柔らかくて硬さを感じないところは似ています。テンションラバーから変更される方はK3の方がいいと思います。粘着ラバーを使っている方は、一度試す価値があります。
打感はNittakuNEO3に似ているように思いますが、よりシートにコシがあります。最近発売された中では、ジキハイC55にやや似ていて、シートで薄く捉えるより、スポンジまで食い込ませる方がいい球がでます。ただ、C55よりもシートでかけられます。
総じて流行りのシートが柔らかくてスポンジが硬いラバーで、強粘着を使いやすくしたラバーです。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット C-Hack
-