ぽっちい さんのプロフィール
ユーザーレビュー
-
-
-
語弊を恐れず言うならば【変化系スペクトル(テンション)】
まずバグるのが、変化表の粒形状なのに「まったく滑らない」こと。
あの粒形状でなぜか普通に引っ掛り、下回転に対して、ループっぽく擦っても、チキータっぽく打っても簡単に引っ掛かって持ち上がってくれますし、
対上でも、ボールを持ってくれるので少し擦り気味に打っても弧線を描いて安定して入ってくれます。次のバグりが「弾道の変化」です。
ミート気味に叩いて打つと、いきなり豹変し、テンションらしくドヒュンッっと一直線に飛んでいき、凄まじいナックルとなります。
この激しすぎる落差が大きな武器なのでしょう。
擦り打ちとミートで、弾道の差が出るのはテンション表あるあるですが、ここまで差が激しいのも珍しい。
弧線と直線が切り替わる瞬間の角度を見つけることが、使いこなすための一つのカギとなりそうです。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
-
-
-
弾みは、スレイバーやマークVくらい。
ただ、引っ掛かりが良いので、飛距離はやや遠くまで飛びます。ザックのような弧線モンスターでもなく、ほどよい弧線です。
回転がかけやすく、しっかりとかけている感じが伝わってきます。初心者向けとして、定番となっておかしくない、とてもバランスの良いラバーです。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット オールラウンド エボリューション
-
-
-
使い方が色々想像できるラバーですね。
ボールが上に飛び出し、ラクザ7並の高い弾道を描きます。しかし、弾みはスレイバー並。今回、木材ラケットということもあり、ドライブではいくら打っても抜けません。
厚めのカーボンに貼ってようやく、といったところでしょう。
特筆すべきは台上。
弧線が高いラバーに共通するように、ツッツキがひたすら切りやすい。なおかつ、飛ばないので思い切りきっていけます。チキータも素晴らしい。引っ掛かる上に思い切り振れるので、切れていても簡単に持ち上がります。しかも、球足が遅いので、よく曲がる。
実は、カットもやりやすい。やりやすいし、切りやすい。もし、スポンジで「中」があれば、迷わず生徒に使わせたいラバーです。
初心者にはもちろんですが、フォア主戦の中上級者が、バック側に使う、のも面白そう。
前述のとおり、切れたツッツキとチキータは相当な威力ですし、球威を吸収しやすく、ブロックもやりやすい。
ボンバードなどのバック極薄とはまた別路線で、バックのチャンスメイクに大きな可能性があるラバーです。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット 馬林エキストラオフェンシブ
-
-
-
-
絶対的な回転量で比べるなら、ブースターSAや、インパーシャルXSなどの方が上なのかもしれませんが、
テンションの中では控え目な弾み、程よい食い込みと、滑らないグリップ力で、
ボールを「持つ時間」が、表ソフトの中でも飛び抜けて長いので
「しっかりかけている」と実感できます。
裏ソフトともあまり感覚が変わらずに使えるくらいに「かけやすい」ですね。その代わり、打つだけで自然にナックル、と言うのはあまり期待できません。
自分から滑らせたり弾いたり、少し工夫が必要です。もちろん表ソフトですので、それほど難しくはありませんが。ガンガンと攻撃していくには少し物足りないですが、その代わり抜群にコントロールしやすいので、
普通、表ソフトとあまり合わせることのない、特殊素材ラケットでも、十分に使えます。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット 丹羽孝希ウッド(Koki Niwa Wood)
-
-
-
-
小学生向けの小さなモデルですが、板の弾み、打球感ともに良好です。
旧アドレッセンの「福原愛ソフトフィーリング」がなくなった今、キッズ向けラケットで、しっかり飛ばせるラケットとして、貴重なラインナップです。
大きさとしては、小学校中学年まで。
高学年になってくると、グリップがあまってしまうでしょう。
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
-