ストラディバリウス

みんなの評価 [硬さ] 少し硬い
[性能] スピードコントロールに優れています
みんなの平均費用 6,930
ストラディバリウス

(写真をクリックすると拡大します)

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 8.6 / 10
  • レビュー 5
    • スピード:9.2
    • スピン:8.6
    • コントロール:8.8
    柔と剛を兼ね備えた万能ラケット

    打球感は柔らかいのに鋭い打球を出せる、高弾性と低振動の特性を兼ね備えたアラミドカーボンブレード。
    板厚は5.7mmで、ボールが食い込む特性に優れているが、打球時に手に伝わる残留振動は、アラミド素材により素早く吸収される。
    また、柔らかくボールを包み込むようなタッチにより強烈なスピンがかけられるうえに、高弾性カーボンにより、手に鋭い打球感が伝わって強烈なスピードボールを発射可能。
    さらに、薄くて硬めの表面木材コト(Koto)がブレード全体の剛性を維持し、台上での小技やブロックなどを繊細にコントロールする。

    • FL
    • ST

    スペック

    価格
    9,000 (税込9,900円)
    メーカー
    XIOM
    商品コード
    20501、20503
    サイズ
    157×150
    重量
    85g ±
    合板
    木材5枚+アラミドカーボン2枚 (木材, その他, 7枚合板)
    厚さ
    5.7mm

    ユーザーレビュー

    • katsuo000_2

      (卓球歴:20年以上) 張継科モデルより!バタフライのラケットよりも柔らかい!

      選手レビュー

      FLで88g。
      バラして確認はしていませんが、多分グリップが詰まっている感じでグリップ側重心のラケットになります。
      グリップは丸みがあり、重心位置含め、ティモボルモデルではなく、張継科モデルよりでした。
      非常に回転がかけやすく、バックハンドも球持ちを感じ、極めて扱いやすいラケットでした。
      ただし、板厚か添え板が、張継科ALCなどと異なるようで、その分、硬さ剛性を感じづらく、中級者モデルといっても良いのかもしれません。
      XIOMさんのラバーと相性の良さそうなラケット設計である一方で、バタフライのラバーにはあわないものもありそうだと感じました。
      全体としてコスパも良くて非常に好感触なラケットでした。
      もっと早く出会っていたら使っていたと思うのですが、威力不足を補う高い安定感と球持ちは非常に魅力的でした。
      ご参考ください。

      2021/01/10
      総合
      7/10
      スピード
      8
      スピン
      8
      コントロール
      9
      打球感
      8
      硬度 柔らかめ(セミソフト)

      使用、推奨ラバー(表面) ディグニクス05

      使用、推奨ラバー(裏面) ディグニクス05

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • マイケル富岡

      (卓球歴:11~20年) コスパ的にもおすすめ!

      選手レビュー

      いいラケットですねー
      性能的にはホントアウターALCに近いと思います。それでいて値段がほぼ半額。
      十分だと思います!

      2021/01/15
      総合
      10/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) オメガⅦ ツアー

      使用、推奨ラバー(裏面) オメガⅦ ツアー

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • NIKAIDOU

      (卓球歴:6~10年) しなりを感じる打球感と弾み

      選手レビュー

      各所で言われていますが、かなりティモボルに近いです。
      ALCよりスピリット寄りで、板厚が薄いこともありブレードのしなりを感じながら強烈に回転をかけることができます。
      弾みも十分あり、同社のオメガⅦとの相性は非常に良いと感じました。

      値段も安く、扱いやすさも兼ね備えていて、特殊素材入り入門にも良いかもしれません。
      また、過去にティモスピ使ってたけど、ティモボルALCは合わなかったんだよなーという方には一度試してみる価値あると思います。

      2020/12/02
      総合
      9/10
      スピード
      9
      スピン
      9
      コントロール
      9
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) オメガⅦ ツアー

      使用、推奨ラバー(裏面) オメガⅦ ヨーロ

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ユーザーレビュー

      (卓球歴:2~3年) とてもいい!

      選手レビュー

      前からXIOMのラケットに興味があり購入。
      打球感よし、スピンもよし、スピードもよし。
      ですが、飛びすぎてしまうため制御が難しかったです。

      2020/03/28
      総合
      9/10
      スピード
      10
      スピン
      10
      コントロール
      9
      打球感
      10
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ヴェガ ツアー

      使用、推奨ラバー(裏面) ヴェガ ヨーロッパ DF

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ふじ

      (卓球歴:6~10年) 威力は◎安定感△

      選手レビュー

      球離れが早く、まっすぐ飛ぶ系のラケットですが、ただのカーボンラケットよりも打感は柔らかい気もする不思議な1本です。
      直線的な弾道はスマッシュでかなり威力を発揮してくれましたが、台上が難しいのが難点。
      スペクトルなどの高弾性表ソフトを貼ると弾みもちょうどよく、表らしさを活かせるかもしれません。

      2019/05/18
      総合
      8/10
      スピード
      9
      スピン
      6
      コントロール
      7
      打球感
      8
      硬度 硬め(セミハード)

      使用、推奨ラバー(表面) ヴェガ アジア

      使用、推奨ラバー(裏面) ヴェガ アジア

      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    レビューを投稿する

    その他クチコミ情報

    • 卓球のラケットを新しく購入しましたXIOMのストラディバリウスというラケットです。 それで今このラケットに合うラバーを考えてるんですが、 フォアを回転系でバックは弾む系のラバーがいいと思うんです。 最近のラバーはよくわからないので、どなたか教えて下さい ネット上で検索した結果 アグリットとヴェガヨーロッパが合うというのをよく見かけますが 自分は全くXIOMのラバーをつかったことがないので、心配です ほかに合うラバーや上2つの特徴なども教えていただけると助かります 自分はドライブ型です。フォアでもバックでも威力よりコースを狙ったドライブを打ちたいです。またサーブも回転がよりかかりやすいラバーがいいと思います。よろしくお願いします

      ストラディバリウスは、基本的にティモボルALCと、板構成、グリップ形状が同じです。もちろん性能も(笑)。 ですので、ティモALCを基本に考えれば問題なし。 アグリットとヴェガヨーロッパは、それなりに性質の違ったラバーです。 アグリットは、「スレイバーやマークVの最近版 」みたいなラバー。テンションがかかっていないので、そんなに弾むわけでもない。 柔らかくて回転をかけやすいので、卓球を今から覚えるような選手には最適ですけど。 ヴェガヨーロッパは、そこにテンションをかけて、弾み、回転力をアップさせたようなラバーです。 食い込みが良く、飛ばしやすく、回転がかけやすい。 オールラウンドに使いやすい、日本で一番売れているラバーです。 ジュニアならフォア・バック両面に、一般男子ならバック側にオススメ。 ただ、バリバリやってるような男子選手だと、ちょっとフォアには力不足かも。 (使いやすさ重視の人なら特に構わないでしょうが)。 どうせなら両面ともヴェガで揃えてみては? ラバーもラケットもエクシオン!(笑) 他に、ヴェガプロ、ヴェガアジア、ヴェガジャパンがあります。 ヴェガプロは、テナジー05を、ややスペックダウンして、安価にしたフォア向けのラバーです。 擦って打つ打法に若干、スペックダウンはしていますが、全国大会で使用者がいるくらいには、十分に高性能です(笑)。 フォアにヴェガプロ、バックにヨーロッパを貼っておけば完璧。 サイトを見る

    • 卓球のラケットについての質問です。 今度ラケットを変えるのですが、インナーフォースのzlcとzlfで迷っています。 現在使用中の用具はラケットがストラディバリウスでフォアがエボリューショ ンmx-pでバックがアグリットです。 自分は回転をもっと上げたくて顧問の先生に言ったらインナーフォースのzlcかzlfを勧められました。 そこで皆さんに質問です。 zlcとzlfではどちらがエボリューションとラケットの個性を引き出しあってくれるのでしょうか?(相性が良いのはどちらですか?) ラバーはエボリューションが合っていると思うので変えたくないのです。 長くなってしまい申し訳ありません。 御回答お待ちしております。

      私ならZLFだなぁ。 ZLFは買って少し試した程度、MX-PとZLCは練習の合間に使わせてもらった程度です。MX-Pはローズウッドに貼ってました。 ストラドはネットで仕様を見た程度ですが、MX-Pのようなズシッとくるラバーとあわせると、カーボン味が邪魔しやすいんじゃないかと思いました。 その点、ZLFは(ZLCと比べれば)少し落ち着いたはずみで、MX-Pの持ち味を生かせそうな気がしました。 あと、お店で球ツキして感触の違いを確かめてみて下さい。ZLFのザワザワするような打球感が安定感ある感じがして好感が持てるんじゃないかと。 サイトを見る

    • 卓球のエバンホルツNTC Vについての質問です。 今度ラケットを変えようと思うのですが、ラケットはエバンホルツNTC Vにしようと思っています。 そこで皆さんに質問です。 エバンホルツにフォ アV>01、バックヴェンタススピードって合いますか。 回答者様の感想でいいので御回答宜しくお願い致します。 自分は今ストラディバリウスというラケットを使っていて、ラバーはフォアがV>01、バックがヴェンタススピードです。 ラバーはとても気に入っているのですが、もう少し回転と重みが欲しいのでラケットを変えようと思っています。 自分は前中陣ドライブ型(主に前陣)です。 長くなってすいません。 御回答宜しくお願い致します。

      エバンは5枚合板ですが、上板が硬く打球感が硬めです。 V>01、ヴェンタススピードともに硬めのラバーではない(シートの食い込みが良い)ので、エバンとの相性は悪くないです。 後は、総重量の問題だと思います。 エバン+V>01、ヴェンタススピードが、今のラケット総重量とそんなに変わらないようなら、OKだと思います。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについての質問です。 今度ラバーを変えるのですがフォアのラバーが決まりません。 今あがっている候補は オメガVツアー(XIOM) オメガⅣヨーロ(XIOM) V>01(VICTAS) で す。 今使っているラケットはストラディバリウス(アウター特殊素材、アラミドカーボン)で、ラバーはフォアがTAU(XIOM)バックがアグリット(TSP)です。 バックはヴェンタススピード(TSP)に変えるのですが、フォアがまだまよっています。 TAUは自分には硬すぎて駄目でした。 そこで皆さんに質問です。 先程あげた3つのラバーのなかでは何がいいのでしょうか。 自分は前中陣ドライブ型でスイングスピードははやい方です。(中2のなかで) 皆さんの感想でいいのでどのラバーがいいかお聞かせ下さい。 急いでいます。 早めの御回答お待ちしております。 長くなってすいません。 御回答宜しくお願い致します。

      スイングスピードが速いのなら、V>01をお勧めします。 結構回転がかかって、カーブドライブなどができやすいです。 僕も中学生ですが、僕も力があってドライブができやすかったです。 僕も前中陣でして、攻撃がやりやすかったです。 お勧めします。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについての質問です。 今度ラバーを変えるのですが、バックのラバーが決まりません。 今使ってるラケットはXIOMのストラディバリウスというアウター特殊素材(アラミドカーボン) でラバーはバックがアグリットです。 そこで皆さんに質問です。 自分はアグリットが気に入っているのですが、もう少し弾みが変わってもいいので回転がもう少し欲しいです。 今候補としてあがっているラバーは オメガⅣエリート ヴェガヨーロッパ です。 自分はバックのラバーは柔らかい方がすきなので硬いラバーはあげませんでした。 オメガⅣエリート、ヴェガヨーロッパ、アグリットの3つの中ではどれが一番回転が掛かりますか。 サーブ、ドライブ、ツッツキの3つの回転量でどれが一番掛かるのかが知りたいです。 またこの他にTSP、XIOMでおすすめのラバーがあれば教えていただきたいです。 自分は前中陣ドライブ型(主に前陣)です。 このことから自分にはどのラバーが合っているのでしょうか。 皆さんはどう思いますか。 長文失礼しました。 御回答お待ちしております。

      どれが、1番回転が、かかるかは、知りませんが、 ヴェガ・ヨーロッパで良いと思います。厚さは、 人それぞれなので、分かりませんが。(^_^;) サイトを見る

    • 卓球のエバンホルツについての質問です。 自分は中2で小6から卓球をやっています。 現在ラケットはXIOMのストラディバリウスというものを使っています。 ラバーはフォアがオメガVプロでバッ クがアグリットです。 とても気に入っているのですが、もう少し回転が欲しいです。 そこでフリースカーボンのラケットにしようかと思ったのですが、特殊素材ぐらい弾む5枚合板のエバンホルツというラケットがあるのでエバンホルツにしようかと思っています。 そこで皆さんに質問です。 アラミドカーボンのストラディバリウスから硬い5枚合板のエバンホルツに変えたらどの様な変わりがあるのでしょうか。 ちなみにラバーは変えずにフォア面がオメガVプロ、バック面のがアグリットです。 長くなってすいません。 御回答宜しくお願い致します。

      ストラドとエバンはあまり変わらないんじゃないかなー(適当)。 回転量を増やしたい場合、板厚を薄くする以外に表板を柔らかくする必要もあると思います。表板が硬いと球離れが早く回転を仕込みにくいからです。 質問者さんが特殊素材に拒否感が無ければ、ニッタクの佳純スペシャルとかはどうかな? あるいは、スティガ/インフィニティ。質問者さんの過去質問でスワットがありましたが、同じような打球感です。少しインフィニティのほうが低速時のカチカチ感が強いです。 インフィニティは強打していくと、しなるようになります。乾燥系特有の感じ。生の木材と比較すると、低速時はスイートスポット感が良くて弾み、中~高速にかけてはしなる特徴があります。乾燥系を嫌う人はおそらく高速時のしなりを嫌うんだと思います。 そういう私はスワット5PWをメインラケットとして、しなりを使いこなそうとしましたが、5.3ミリのしなりは強烈過ぎて無理でした汗。 サイトを見る

    • 卓球のエバンホルツNTC Vについての質問です。 自分は今ストラディバリウスというラケットを使っています。ラバーはフォア面がキョウヒョウNEO3ブルースポンジでバックがアグリットです。自分 は前中陣ドライブ型(主に前陣)です。バックツッツキやサーブ、ドライブが得意です。(ドライブは回転重視のドライブを打ちます。)自分は中2でスイングスピードははやい方です。 自分は弾みが少し変わってもいいので回転をもっとあげたいです。 なのでラケットをエバンホルツにしたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 エバンホルツには5.7mmのMASTERグリップと5.9mmのLEGENDグリップがあります。 キョウヒョウの特性をより出せるのはどちらでしょうか。 回転が掛かる方がいいです。 また先程あげた内容から自分にはどちらが合っているのでしょうか。 長くなってすいません。 御回答宜しくお願い致します。

      弾む系ラケットは良くわからないのですが回答がついていないのでご参考として回答します。 ストラドはアウターでしょうか。であれば、質問者さんがお考えの通りエバンで良いと思います。エバンの表板は非常に薄いので硬くなるのは低~中速時のみだと考えました。 あるいは他のラケット候補としてはインナーフォースZLFも良いかと。理由は板厚が薄いのとインナーだからです。質問者さんが回転量を増やしたいがローズやメープルを避けた理由に板厚があるのかなと思いました。 私が練習している教室にエバン+テナジー05の高校生がいます。彼の回転量はすごいので回転をかけにくいということは無いと思いました。 5.7か5.9かは好みで大丈夫かと。 また、弾みを考えてスピンアートも考えてみても良いと思います。 補足読みました。 元気の良い高校生のが5.9かどうかはわからないです、ごめんなさい。 板厚のコンマ1ミリの差は個体差によって異なるので、こだわりたいのであれば、卓球屋に何軒も通って計量する日々を送ったほうが良いです。 厚さはノギスを持たない限りわからないので実際は重さを計るしかないのですけど、重さを計ったほうが木の密度も推測できて弾みを推測しやすいです(アメリカのみOPSというメーカーの開発者の受け売り)。 サイトを見る

    • 卓球のラバーについての質問です。 今ラケットはストラディバリウスと言うXIOMのラケットを使っているのですが、バックはTSPのアグリットがとても合っている感じで次もそうしたいのですが、フ ォアのラバーが決まりません。 そこでストラディバリウスに合う回転が掛かる(または掛けやすい)テンションラバーを教えて頂けないでしょうか? ちなみにストラディバリウスは特殊素材のアラミドカーボンが入ったラケットです。 回答お願い致します!

      相性はあなたが判断することです。合うラバーが知りたければ、色々試すしかありません。 選ぶならアクーダS2やファスタークC1ですかね。 サイトを見る

    • コイン100枚! 卓球について 自分は今までずっとラケットをどうしようか迷っていましたが、この中から一つのラケットにしようと思います。 ①バタフライ ティモボルW7 ②バタフライ ティモボルW5 ③XIOS ストラディバリウス みなさんはこの中のラケットで何が一番オススメですか?また、これらのラケットについてできるだけ詳しく教えてください。お願いします。

      僕はボル5とストラを使ったことがありますが、 5が柔らかい感じで回転がかかる感じで、ストラははじく感じですね。個人的には5がいいと思います。オールラウンドで攻撃も守備も安定しています。 サイトを見る

    • 卓球について XIOSのストラディバリウスと、バタフライのティモボルALCはほぼ同じラケットと聞いたのですが、本当ですか?また、ストラディバリウスの長所と短所を教えてください。

      違うよ、全然。 同じなのは板厚が0.1ミリ違いってとこくらい。 もっとも違うのはブレード長。 テモボALCは157、 ストラは163 6ミリの差は打球感がだいぶ違うよ。 サイトを見る

    • もっと見る

    卓球ナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録