sho-go さんのプロフィール
-
用具好きです( ^ω^ )
少しでも参考になれば嬉しいです。
性別 | 男性 |
---|---|
年代 | 30代 |
卓球歴 | 11~20年 |
ユーザーレビュー
-
-
以前、シェークのバックで使用していました。
印象としては弾みがあるラバーで、シートがしっかりしてるせいか軟らかいラバーの部類ですが弾きが良く勝手に飛んでく感じがありました。何となくですが、フォアに貼ったラバーの打球感にはさほど影響を及ぼさない軟ラバかな?と感じました。
重量は比較的軽いので弾くプレイが好きな方や前陣でプレーされるレディースの方にもいいラバーだと思います。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット 水谷隼 ZLC
-
-
日本で発売されてる時は何度も試打をしたり、ビスカリアのブレードで特注も作ったりもしました。
いまある全てのALCラケットはここからスタートしたのではないはいでしょうか。
ティモボルALC、ティモボルスピリット、張継科、張継科ALC、松平健太ALC
この辺りのラケットは元を辿れば全てビスカリアに行き着くはずです。そしてこのラケットの一番評価されてるのがグリップだと思います。
グリップの特徴として、少し太め、少し厚めであるため手のひらの中で動きにくいガッシリ持てる印象です。
よくバックが打ち易いグリップと書かれますが、手のひらの中に空間が出来なくいのでバックを振る時に力が伝わり易いグリップなのかなと思います。
現在は日本で廃盤ですが、海外ではまだ売っているため比較的入手しやすいラケットなので、価格以外は購入するハードルは高くないラケットなので、グリップがコレじゃなきゃダメだって方は価値を見いだせます。
しかし、個人的にはグリップ以外は強い特徴があるラケットではないと感じるため、拘りがないのであればティモボルALCでも十分満足できると思います。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
-
-
練習仲間にもらったので打ってみての感想です。
粘着だけあって飛びません。
ですが、スポンジが比較的柔らかいので球が食い込むのを感じます。
カチカチな粘着好きには物足りなさを感じると思いますが、粘着を試すにはいいかもしれません。
ただ、スポンジが食い込むといっても面を開いて擦る打ち方でないと回転もスピードも出ません。
スポンジがいくら柔らかくても横着は出来ないラバーなので、常に擦ることをいなければいけないラバーです。サーブや台上は低く回転も掛けやすいので粘着の強みがしっかり出ています。
ラバー重量は重い部類なのでラケットの重量を気にする方は片面のラバーやラケットの重さに気をつける必要が有りそうです。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット インフィニティ VPS Ⅴ
-
-
グルー時代に大好きだったラバーです。
ノーマルのブライスよりもスポンジが柔らかいぶん全体的にバランスがいいラバーだと思います。
今の時代に使うのであれば、やはり前陣がメインのプレーをする方になると思います。
個人的にこのラバーで打つミート打ちはとても気持ちいいです。
重量も軽いのでバックで弾く打法が得意な女子選手にもオススメできるラバーです総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット ティモボル ALC
-
-
まず、このラケットは特殊素材好きよりも木材好きに合うと思います。
打球感は柔らかく、ラケットがボールを包む感覚があります。このラケットの前に使っていたのがアウターZLCだったため尚更柔らかく感じたのかもしれませんが、本当にカーボンが入っているのか疑いたくなるくらいの球持ちでした。
ラケットの特徴として感じたのは、弾みはそれほど強くありません。
そして、スイートエリアが凄く小さいです。
しっかりスイートエリアで打球すれば強いボールを出せて弾きもカーボンぽさを感じます。
しかし、スイートエリアが小さい、、、本当に小さい、、、。
以前の卓球王国にもワルドナーシリーズのことが書いてあったきがしますが、ホント使えば使うほどワルドナーとの差を痛感させられるラケットでした。
あと、J.O.シェープ特有のタマゴ型のブレードに丸いグリップはワルドナー好きにはたまらないと思いますが、使った事のない方は注意してください、私は握ってエラが小さく違和感を感じたので、、
楽をさせてくれるラケットではないためワルドナーから喝を入れられたい方には是非ともオススメです。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラバー(表面) V>15 Extra
使用、推奨ラバー(裏面) V>15 Limber