Az さんのプロフィール

Azさんのプロフィール
性別 男性
年代 30代
卓球歴 11~20年
  • 使用ラケット、ラバー

    1. ビスカリア
      ラケット

      ビスカリア

      数あるアリレート カーボン搭載ラケットの原型となったラケット。オリジナルにこだわり、発売当初からの...
    2. テナジー05ハード
      ラバー(表面)

      テナジー05ハード

      ★より打球の威力を求める選手のために特徴:回転性能に優れる『テナジー05』に、さらなる威力を加える為...
    3. ディグニクス80
      ラバー(裏面)

      ディグニクス80

      より高いレベルのプレーへと導く『ディグニクス』。その核心は、「スプリング スポンジ」よりも弾性を高...

ユーザーレビュー

  • TRIPLE Double Extra(トリプル ダブルエキストラ)

    ユーザーレビュー

    狂飈3ブルーと比較します。打球感はトリプルの方が硬いが粘着力が強いので球持ちはかなり近いです。
    サーブ:他の狂飈より狂飈ブルーに近い打球感です。ジャイロ系のサーブは真下を切るのでブルー以外だと勝手に食い込んでしまい、浮いてしまいますがトリプルは狂飈ブルーから変えた直後でも切れたサーブが出せます。
    レシーブ:サーブより弾みを感じるが好感触です。シートの質の高さを感じます。飛び方にムラがなくミスも出ません。
    軽打:トリプルの方が少し弾むので前陣のラリーでは上に飛んでくれます。
    ドライブ:弧線はトリプルの方が少し高く一定で、クセが少ない分打ちやすいです。スポンジが硬くシートに喰い込むので強回転がかかりますが、狂飈の方が弾みが弱い分ゴリゴリの回転と変化があります。最大値は狂飈が上で、全力でも比例したボールが出る。トリプルだとシートに食い込み過ぎて棒球が出てしまう。トップ選手がバック面で使う一因でしょうか。
    総評:国内メーカーでは過去最高の粘着ラバーだと思います。狂飈ブルーに少し安定がほしい方に使ってみてほしいラバーです。10回ほど使ってシートが浮きました。粘着もかなり劣化が早いです。価格も安いので妥当なとこらです。

    2021/02/24
    総合
    10/10
    スピード
    10
    スピン
    10
    コントロール
    10
    硬度 硬い(ハード)

    使用、推奨ラケット ビスカリア

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ディグニクス80

    ユーザーレビュー

    前陣ではとにかく前に飛ぶ印象です。しかし少ない力で上回転がかかりちゃんと深く入ってくれるので、安心して前に振っていけるかと思います。
    グリップ力は「05」やラクザXの方が強く弧線が高いと感じます。
    一番違いを感じたループドライブについてはまず「05」の方が弧線を高く出してくれるので、打球点を落としても回転量のあるボールを打ちやすいです。
    「80」の場合はそもそも柔らかいので高い打球点を取ってやはり前に振ったほうがキレのあるドライブが出ますからこれも一つの長所かと思います。
    ミートやスマッシュ、ロビングは余計な回転がかからずやりやすいです。
    反面、後陣からのカウンターや引き合いは低く飛び、攻撃的で一発も狙えますが高いコントロールが必要だと思います。
    パワーがあまりないけど回転量だけでなくスピードでも勝負したい方、ブロックでも点を取りたい方におすすめしたいです。

    2021/02/12
    総合
    10/10
    スピード
    10
    スピン
    10
    コントロール
    10
    硬度 柔らかめ(セミソフト)

    使用、推奨ラケット ビスカリア

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • V>15 Stiff

    ユーザーレビュー

    V>15extraを使ってからの感想です。
    バック面で使用しました。extraでは低いボール、特に下回転は持ち上げるのに苦労しましたが、stiffは自然と持ち上がります。fastarcC1のような安定した軌道です。ツッツキの切りやすさ、ストップの止まりやすさはextraと変わらず。チキータはextraより僅かに球持ちが良く横回転をかけやすいです。スピードは少し落ちますが、緩急がつけやすくなったと言えます。中級者にはちょうど良い硬度で中陣からのボールの質も高いです。スピードと回転量をトータルした威力ではextraと遜色ないと思います。

    2019/07/13
    総合
    9/10
    スピード
    8
    スピン
    9
    コントロール
    10
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット SWAT POWER(スワット パワー)

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • キョウヒョウ 龍 5

    ユーザーレビュー

    普段ビスカリア+狂飈を使用。Nittaku版89gを購入しました。
    馬龍ラケットということで飛ぶインナーをイメージしていましたが、打球感はポコポコしたインナーフォースレイヤーALC、球離れもビスカリア>インナーZLC>>龍5。
    せめてオフチャロフインナー位を期待していたのであまりの大人しさに戸惑いました。
    特徴として手に響かず打感があまりない。掴んでいると思いますが感触が無くかなりしなる感じです。色々試した結果普通のテンションだと掴みすぎて離すタイミングが難しいです。という事で両面硬めの粘着か粘着テンションがベストでした。常時80%で打てるパワーヒッター向けです。

    2022/06/29
    総合
    9/10
    スピード
    8
    スピン
    9
    コントロール
    9
    打球感
    7
    硬度 柔らかい(ソフト)

    使用、推奨ラバー(表面) ディグニクス 09C

    使用、推奨ラバー(裏面) ハイブリッド K3

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • ディグニクス05

    ユーザーレビュー

    狂飈から変更しました。
    狂飈に引けを取らずテナジー05よりも弧線が高くボールが落ちません。打点を落としてカウンターしても粘着のように持ち上がるので、どこからでもラリーに持っていけます。
    弾みが強く掴んでから飛ばすくらいの方が回転量も出るので、テイクバックはいらないですね。
    台上は軽く当てるだけで返るので戻りを考えると楽になると思います。スポンジで回転がかかる分シートは良い意味で普通。ストップや流しはやりやすく、ツッツキやフリックと混ぜても自然なフェイントが出来ます。
    かかり過ぎず、かかって欲しいときにかかるとても良いラバーです。

    2021/08/13
    総合
    10/10
    スピード
    10
    スピン
    9
    コントロール
    10
    硬度 硬め(セミハード)

    使用、推奨ラケット ビスカリア

    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  1. < 前
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 次 >

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録