NIKAIDOU さんのプロフィール
ユーザーレビュー
-
-
-
各所で言われていますが、バックドライブのやり易さが凄いです。
特に下回転に対してのバックドライブが苦手な人にはお勧めできます。
かといって他の技術もやりにくいといったことはなく、安定して使っていける印象です。下回転に対してのバックドライブに課題ある方、バックに安定したプレーを求める方はバックで一度試してみるのはどうでしょうか?
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット セグナ
-
-
-
全てにおいてバランスの良いラバーです。
テナジー等にある高い弧線が特徴でラケットとの組み合わせで特徴が変わってくる面白さもあります。
カーボン系に組み合わせれば重い球が打てますし、木材系に組み合わせれば飛びすぎず扱いやすい印象になります。
逆を言えば組み合わせで印象が変わってしまうので使う際にはラケットも検討した方が良いかもしれません。値段も手ごろで高性能ですが、欠点を挙げるとするなら重量でしょうか。特厚だとカット後50g越えなので両面に貼る場合は注意が必要です。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット 丹羽孝希ウッド(Koki Niwa Wood)
-
-
-
同社製ソリッドプロのアウター版とのことで購入しましたが、かなりテイストが違うなと思いました。
ソリッドプロは木材の感覚が強かったですが、こちらは素材感を十分に出してくれています。
かといってカーボンのような硬い打球感ではなくやや柔らかめの打球感が特徴です。飛距離はソリッドプロより出ていましたし、前陣でピッチの早い弾くプレーも好感触で、前~中陣で戦うプレイヤーにとっては特に良いのかなと思いました。
買う前はティモボルスパークのようなのを想像していましたが、
ソリッドエイムは板厚が6㎜で標準的板厚の為使いやすさがありました。
(ティモボルスパークは5.4㎜だそうです)
打球感も板厚の分マイルドです。性能も何でもそつなくこなせる系なので、ラバーを選ばないと思います。
重量もソリッドプロと同じく平均が軽めなので、自分のレベルや好きな打球感のラバーを合わせていける筈です。カーボンと比べたら大人しいので前~中陣で戦う方や、木材寄りのラケットからのステップアップなど、
そういった方々にお勧めです。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
-
-
-
-
80g程度の軽量個体、両面QQでのレビューです。
最初のうちは打ち方がわからず戸惑いながらでしたが、強めにインパクトした時真価を発揮しました。
弾みは軽量でありながら十分で、中陣~後陣でも十分に勢いを出せるほど球離れも非常に早いです。
しかし、軽打では打球感がほぼ無くコントロールや回転に関しては難しいです。
ただし、ループドライブやカットなどの強くスイングする技術に関しては問題なく回転も掛かり、コントロールもできる範囲になります。
兎に角、他柔らかめアウター系(ALC系など)と比べると強く打たなければ打球感が薄いのでしっかりインパクトを意識できると球が走る&安定するという印象でした。使用感は別メーカーでいうとヤサカのアルネイドや、タマスの水谷隼が近いですがそれに比べて非常に軽量な点がこのラケットのポイントかと思います。弾みも申し分ありません。
自分はフォアで3球目行く時は非常に好感触でしたが、バックでつなぐ時はインパクトが足らずネットミスすることもしばしば・・・。
3球目主体のプレイヤーや、両ハンドのインパクトに自信のあるプレイヤーでスピードと軽さ、両方を求める方におすすめです。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬い(ハード)
-
-
-
-
非常に扱いやすい一枚です。
XIOMのラバーらしい噛みつく感覚があるシートでやや擦り打ちしてもしっかりインパクトできる印象。
球も程よく荒れたりしながらコントロールも効き、弧線は低めですが威力のある直線的なボールがいきます。ただし、シートがピンッと張っている感がありチップしやすいオメガの特徴はそのままでした。ブロックの際、強烈なボールを返す時に抑えるブロックだと落ちてネットに直行しました。強いボールに対してはかけ返すブロックをする必要がありそうです。
その一点を除けばかなり高性能のラバーだと思います。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット ストラディバリウス
-