【業界初?】下川裕平が単板ペンカットマンでスペクトルS1を試打したら・・・中国系カットマンがよく使う理由が見えてきました

元日本リーガーで日本式ペンドライブ型の下川裕平さんがペンカットマンに転向?!
記念すべき最初の1枚は表ソフトラバーの原点である「スペクトルS1」(1.3mm)を試打。

スペクトルといえば中国系のカットマンが使用しているイメージありませんか?
でも正直、スペクトルってどんなラバーか?と聞かれると、、、そもそも表ソフトの使用者が少なく、国内の表ソフト使用者のほとんどは攻撃型の選手なので注目されるのはテンション系表ソフトばかりです・・・もちろん表ソフトの試打動画も裏ソフトラバーに比べたら非常に少ないですよね。

今回、単板に。ですがスペクトルを貼って試打をしてみると面白い性能が見えてきました。
まずはザ・基本とも言えるべきクセのなさ。低すぎない安心感のある弾道。切る・切らないの変化を付けた時の弾道の変わらなさやスピンサーブからスペクトルで処理した時の魔球具合など、表ソフトでカットを始める方から中上級者の表カットマンまで幅広くオススメしたいラバーでした。

※貼るラケットによっては受け取る性能の感覚の違いがあるかもしれないので要注意

記事に対するコメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

※最大500文字です。

 

関連記事

  • ディグニクス80 vs 64 元日本リーガーで日本式ペンドライブ型の下川裕平さんが試打。
    ディグニクス80 vs 64 元日本リーガーで日本式ペンドライブ型の下川裕平さんが試打。
    2023/03/18
  • 【下川裕平が試打】19年ぶりに本職ラケット変更?VICTASの「ダイナム10 5」とマイラケット「蔣澎龍」(チャンポンロン)をディグニクス64で比較してみた
    【下川裕平が試打】19年ぶりに本職ラケット変更?VICTASの「ダイナム10 5」とマイラケット「蔣澎龍」(チャンポンロン)をディグニクス64で比較してみた
    2023/02/02
  • ゆうの比較レビュー トルネードスプリームソフト 表ソフトの黒船襲来!性能に驚愕
    ゆうの比較レビュー トルネードスプリームソフト 表ソフトの黒船襲来!性能に驚愕
    2022/11/19

選手別

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録