VENTUS Extra(ヴェンタス エキストラ)
みんなの評価 |
[硬さ] 少し硬い [性能] スピン と コントロール に優れています |
みんなの平均費用 | 約4,625円 |
-
最新のテンション技術を採用したスポンジと新設計のトップシートにより実現したVENTUSシリーズ最上位モデル
「スピード」と「掴みやすさ」を両立した新開発のスポンジと、ボールの回転エネルギーを増幅する新次元の弾力性を備えたトップシートを搭載。
スピン系技術に加えて、フラット系技術でも高い操作性を発揮するランクアップしたORCギア。
Made in Germany2021年2月発売
★新色:2021年10月発売
【PINK追加】
★新色:2024年2月発売
【VIOLET追加】
- 裏ソフト
ユーザーレビュー
-
-
むーちょ (卓球歴:4~5年) 硬さに慣れればOK(チョイ硬)
-
フォアに使用。厚さは2.0です。
柔らかいラバーからの移行は慣れが必要だと思いますがどうしようもなく硬いなんてことはないので、慣れの範疇です。勿論普段からこれくらいの硬さを使う方は問題ないです。
総じてバランスが良く、やりにくいプレイが無いという印象でした。台上、ドライブ共に安定感があります。飛距離も十分な印象でした。
他のヴェンタスと比べると硬い分少し球離れが早いので、球持ちの良いラバーから移行される際には下回転の持ち上げ等は少し繊細にやった方がいいと思います。逆にいうと球離れがある程度早い分ミート系はやりやすいです。
決め手になる程の強烈なスピンや一発で撃ち抜くスピードがあるかと言われると少し違うかな、という感じもしますが、バランス良く高レベルな印象でした!
サーブはシートでしっかり掛けないと回転が足りなくなる印象でしたが、掛けて振り切れば十分にキレます。ナックルは出しやすいです。少々重たいですがあくまで少々です。
バック使用には相応の技量が必要だと思いますのでフォアにオススメします。スポンジ硬度が45度では少し頼りないかな…というフォアを振れる人が安定を求める時にちょうどいいと思います!総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ALC
-
-
-
ブランクマン (卓球歴:4~5年) この価格で最高のパフォーマンス!
-
テナジー05FXから変更しました。
初級者から中級者の間のレベルの私には、このラバーで十分でした。
05FXから変更したので、ラバー硬くなるので心配していたのですが思ったより硬く感じませんでした。
サーブもドライブも回転がかかります。
またスピードに関しては05FXより出るイメージです。
MAXの回転量は、やはりテナジーには及ばないと思いますが、私のレベルではそれほど差を感じません。
また弾みもかなりあります。
この価格でこの性能なら文句なしです。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ZLF
-
-
-
Alexandra (卓球歴:6~10年) 普通に使いやすい!
-
安いしコスパいいし最高です。
回転性能はそんなに高くないので、短いサーブなどは出しにくいです。ラリー系はテナジーまでは行きませんが、ファスタークくらいの性能は感じられました。
今までのヴェンタスシリーズよりは遥かに性能が上がっているので、使ってみたください。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット クリッパーウッド
-
-
-
ヴェンタス信者 (卓球歴:4~5年) 重い!!
-
フォアスピード
バックスピンから両面スーパーヴェンタスに変えてみたら重すぎて振り切れませんでした。
他のヴェンタスに比べだいぶ硬い印象で球持ちが悪くバックには向かないと思います。他のヴェンタスより、スピードは圧倒的に出ますが弧線が低くなれるまで大変ですが慣れれば安定したえぐい軌道のフォアドライブが打ててしまいます!しかし滑ることが多かったり引っかかりにくかったりするのでバックは絶対変えようと思います総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ALC.S
-
-
-
DONG7 (卓球歴:6~10年)
-
初心者の方で高弾性からの乗り換えにもってこいだと思います。また成績を残している上級者も使用していることから実績はあります。TSPのSWATに使用しましたがドライブの威力は結構なものです。フォア向きでバックに使用するにはそれなりの実力が必要ですので注意してください。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
-
-
-
ピンポン (卓球歴:4~5年) TSP史上最高の1枚
-
フォアで使用しています。
厚さは2.0ミリ。
まず最初にグリップ力がすごいと感じました。
硬度が47.5度とかたいのでスピードはかなり出ます。
また、対下のドライブも弧線が高く、安定します。
そしてドライブの回転量も十分です。
個人的にテナジーやロゼナに使用されているスプリングスポンジに
似ていると思いました。
欠点をあげるとするなら、硬い分少し台上がしにくいです。
ただ、この性能で5200円はお買い得だと思うので、
1度試してみる価値はあると思います。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ALC.S
-
-
-
ぽても (卓球歴:2~3年) 高次元でのまとまりを感じます
-
回転・スピード・台上のやりやすさ、すべてにおいて高次元にまとまっています。悪く言うなら特徴がないということですが、昨今の特徴的なラバーがたくさん発売されている中で、これは大きな特徴だと思っています。
スマッシュも打つけど、ループドライブも多様するし、ストップやチキータなど多彩な技で攻めたいタイプの人にとては素晴らしいラバーだと思います。その中でも私はスピード重視というより回転重視のタイプのラバーのように感じました。逆に言うと、とにかくスピードでぶち抜きたい!って人には軟弱なラバーに感じるかもしれません。
といってもテンションラバーですので、飛ばないわけではありませんし、スピードもしっかり出ます。最後に少しG1との主観的な比較を書いておきますので参考にしてください。
スピード G1≧スーパーヴェンタス
回転のかけやすさ G1<スーパーヴェンタス
回転量 G1≒スーパーヴェンタス
コントロール G1<スーパーヴェンタス
打感の硬さ G1>スーパーヴェンタス
台上のしやすさ G1≦スーパーヴェンタス総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット コルベル
-