O3 さんのプロフィール
ユーザーレビュー
-
-
-
2026/01/25
FL88.1Gを使用しました。両面特厚張りで183.4Gです。
1年前に使用して断念したラケットでしたが、再購入してリトライです。
ようやく万人受けするインナーラケットの触れ込みに見合う性能を実感できました。弾みはそこまで強くなく、ぶつけても飛び過ぎない収まりの良さがあります。
打球感は木材の感触がしっかりとあり個体差かもしれませんが、軽打時には張本ALCよりも打球感は柔らかかったです。
強打するとALCらしい打ちごたえのある金属感が出るため打球の良し悪しも分かりやすいです。板厚がある分ブロックは押し負けず、台上もインナー特有のやり易さもあり、技術的に苦手な箇所が出にくい印象です。
とにかく全ての性能面において70点位のバランス型なラケットです。個人的には5枚、7枚と来て3本目辺りに使うのがお勧めでしょうか。初心者だとかなり打感が硬く感じると思います。
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラバー(表面) ジキル&ハイド V47.5
使用、推奨ラバー(裏面) グレイザー09C
-
-
-
-
2026/01/13
FL88.8Gを使用しました。特厚両面張りで184.8Gです。
インナーフォースレイヤーALCをベースに面が158X152サイズになったラケットです。
面が広くなったことでスイートスポットの拡大、ALCの硬い打球感の軽減、遠心力を生かしての威力UPと従来品よりもメリットが幾つかあります。
また、グリップも従来のインナーALCに比べ僅かに薄く作られており手の小さいプレイヤーでも握れます。最大の難点は面拡大で総重量が重くなった上に先端重心でより重さを感じる点ですね。
フィジカルで解決できる問題ではありますが、通常サイズからの移行当初は結構手首に負荷がきますのでご注意ください。所見ですが、インナーフォースALC、レボルディアCNFよりも打球感は硬めに感じました。個体差でしょうか。
しなりも思ったより少なく、球を持ち過ぎないのは個人的に高評価です。
特にブロックや台上は元来の弾みの少なさや面の大きさが生きて非常に収まりが良かったです。若い年代のプレイヤーがフィジカルありきで使うなら非常に良い選択肢だと思います。
総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラバー(表面) ジキル&ハイド V47.5
使用、推奨ラバー(裏面) テナジー80
-
-
-
-
2025/11/30
MAXを使用しました。カット前約71G、カット後約47Gです。
シートは粒形状が低めでテンションがあまり掛かってないような感じです。
スポンジも気泡が大きくないタイプで全体的にもっちりした感触です。
ドイツ系の中では割と軽量な部類かと思われます。特徴としては打球が上にかなり上がりやすいのと硬度以上に食い込み易い点でしょうか。
食い込み易いのですが、当て気味でもボールが落ちる印象はなくスイングの型を選ばないのは好感触です。
ただし、飛距離とスピードは全く出ないのとボールが高めの弧線で浅く揃うので注意が必要です。近い硬度のR48やV47.5とはまた一味違ったラバーです。
合わせるラケットは少し硬めのインナーかアウターをお勧めします。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット リベルタ ソリッドプロ
-
-
-
-
2025/11/01
FL85Gを使用しました。両面特厚で176.8Gです。
柔らかい打球感と打球の飛び出しの良さが売りで、ややミート寄りのラケットです。
素材系ラケットの中でもかなり5枚合板に近しい打球感を持ってます。
面の形状が他社に比べて卵型に近く手元重心で振りぬきやすい設計になってます。
板厚も6.0mmと剛性としなりのバランスが丁度いい厚みです。グリップは角張ってない丸系でやや太めです。幅はそこまで広くありません。
SK7やインナーフォースとも違った仕上がりですが、親指の部分以外は違和感なく握れましたね。
浅めに握る人は少し削らないと駄目かもしれません。個人的にはロゼナ等の日本系よりもドイツ製48°付近のスピン系テンションの方が相性は良さそうな感じです。
特殊素材への入門からある程度のレベルまで長く付き合っていけるいいラケットです。
気になった方は是非お試しください。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラバー(表面) ロゼナ(ROZENA)
使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)
-
-
-
-
2025/10/06
2.1ミリを使用しました。カット後で約45Gです。
シートは粒が太目、硬め強めで相応に扱いにくいです。スポンジ硬度だけ見て2枚目辺りで安易に使うと火傷します。
80や64よりも飛び出しが遅く、飛距離もそこまで出ないのでインパクトがあれば回転量や弧線で勝負できます。
重量も軽く、未だにテナジーライクはあれど重量含めた全ての面でテナジーを超えたというラバーを聞かない位には伝説の名作です。基本的に苦手な技術など無いオールマイティな性能でフォアバックどちらでもお勧めできますが、難点の一つにボールの綺麗さが挙げられます。
特にフォアだと綺麗な弾道で打球が揃うので打ち抜き辛さを感じる場面は多いかもしれません。とりあえずこれが使えれば一人前といっても過言ではないと思います。
寿命に関しては割り切って使うにしても、やはりこれに戻ってきてしまうラバーですね。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット レボルディア CNF
-

