和の極 -煉-
みんなの評価 |
[硬さ] 平均レベルの硬度 [性能] コントロールとスピンに優れています |
- 豪快かつ繊細、精煉された7枚合板ラケット!
-
「威力」「球持ち」「弧線」、全てを高次元で実現させた剛腕7枚合板ラケット。神秘的な木目を生かした貴重な木材を使用。見た目もさることながら、シリーズ特有の繊細な感覚は備えつつ、豪快かつしなやかな伸びのある打球を放つ。その打球は相手の想像を超える。
- FL
- ST
- 中国式
スペック
- 価格
- 21,000 円(税込23,100円)
- メーカー
- Andro
- 商品コード
- 10229301、10229302
- スピード
- 94
- コントロール
- 94
- サイズ
- 157×150
- 重量
- 87g ±
- 合板
- 木材7枚合板 (木材, 7枚合板)
- 厚さ
- 6.7mm
ユーザーレビュー
-
-
katsuo000 (卓球歴:20年以上) 全ての技術で高いバランスが取れる軽量7枚合板
-
ドライブ
・打感が硬いためか、擦り上げる時の打感が良かったです。回転量も高く、台上Fドライブは躊躇なく打ってほとんど台におさまりました。サーブから3球目までについては球のスピード以外は満点レベルです。スピードを求める方、特に特殊素材ありを用いていてその速さに慣れている方には、相当物足りなく感じるでしょう。
ブロック技術
・台上ドライブでほとんど攻めることができる上に、密度が高い木材系ラケットなので、相手のボールの威力の影響が受けにくいというメリットが感じられた。当てればほぼ返球が可能。また打球点を速くしたり、チョップブロックやサイドスピンブロックも容易に出せる。
まとめ
スピードを求めなければ、回転量とコースと粘りが可能な、バランスの高いラケット。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラバー(表面) キョウヒョウ NEO 3
使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)
-
-
-
Talk (卓球歴:4~5年)
-
ST 81.5gでした。
グリップがごつくて握りやすい!
重心は若干先端寄りです。前まで丹羽孝希ウッドの82gを使ってましたが、
比較すると球離れが早く直線的
台上の取り回しは煉の方が使いやすい
スピードも煉の方が出る硬めのラバーの方が合うと思います。
粘着ラバーも良さそうです。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
-
-
-
pinklemonade (卓球歴:11~20年) 使いやすい7枚合板
-
コントロール性能に優れているので中級者にオススメしたい一本です。
キョウヒョウ等の中国製ラバーと相性がいいですね。重量も軽いので気にせず貼れます。
ラケット自体のスピードはあまり出ません。
私はダブルス用としてよく使用していました。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラバー(表面) キョウヒョウ NEO 3
使用、推奨ラバー(裏面) ラザンター R47
-
-
-
ぴんぽん (卓球歴:6~10年) バランスの良いラケットです
-
全体的にバランスの良いラケットで、何よりとても軽いです。
重心は先端寄りで、ラケット自体は軽いものの、スイングすると遠心力がしっかり使える一本です。
全体的な軽さは切り返しをスムーズにさせてくれるので、前で連打する人には一度使って欲しいギアですね。
打球感は硬めで高音系です。
私の感想では、前陣からも中陣からも打っていける良いものだと思います。
回転もコースもコントロールしやすく、安定感があります。
台上も問題なく、サーブも安定しています。
ミートが得意なラケットで、特殊素材系にも負けない速さです。
ドライブもしっかりかけると、オーバーしそうに見えるボールも最後に思い切り沈んで入ってくれるため安心してフルスイングできます。
インナーカーボン系より確実に球離れが速く掴む感覚は薄いので、掴む感覚を求める人には不向きと言えるかと思います。
私のラケットは約79.5gです。
軽さも魅力なので、飛ばしたいけど重いのは避けたいという方に合ってます。
木材7枚で軽さ、速さを求める人には最適です。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラバー(表面) エボリューション MX-P
使用、推奨ラバー(裏面) エボリューション MX-P
-
-
-
shosho2916 (卓球歴:11~20年) 軽い・飛ぶ・コントロールの三拍子
-
*全球フルスイング(笑)の中級者の使用感です。
現在「ティモボルalc(ST)」とのラケット2本持ちで、3年ほど前に購入しました。
ティモボルalcとの比較になりますが、「和の極-煉-」の方がコントロールしやすく感じました。飛ばそうと思えば飛び、ストップしようと思えばそんなに飛ばない、というような印象です。7枚合板といこともありブレードが分厚いので、空気抵抗などによるラケットを振ってる感覚はだいぶ得られます。
現在は「v15エキストラ」をフォア面に貼っていますが、その前に使っていた「オメガ7プロ」とも相性が良いように感じました。
色々ラバーを貼ってみた感想としては、硬めのラバーが相性が良いのではないかと思います。
サーブで回転がかけやすいので、サービスエースを狙いたい方にもお勧めできます。総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラバー(表面) V>15 Extra
使用、推奨ラバー(裏面) VO>103
-
-
-
脳筋主義ゴリラ (卓球歴:2~3年) 5枚合板から7枚合板への橋
-
まず軽いです。
yasakaさんのY.K original Ⅲ(5枚合板)
フォア:ヴェガプロ2.0mm
バック:ヴェガX2.0mm
を使っていました。
その頃の重さが180gでした。
そこからラケットを変更しラバーは変えませんでした。
Androjapanさんの和の極-煉-(7枚合板)
フォア:ヴェガプロ2.0mm
バック:ヴェガX2.0mm
にした所、重さが176gでした。
板数が増えたのに4g軽くなってたんです!
ラバーは以前使っていたラケットから剥がして使ったので、ラケットの重さが変わったのだと分かります。
軽いので振りやすいです。
その上細かな台上処理や、後ろからのドライブなど、どの技術もやりやすいです。
ドライブは同じ7枚合板の剛力よりはスピード出ませんが、十分速度が出ます。
回転もかけやすく、ループドライブを打つとブロック側がよくオーバーしてくれます。
あとやはりラケットが軽いので剛力よりボールも軽いかなという印象です。
でもそこは練習し、技量でカバーすれば何ともありません。結論
軽く使いやすい7枚合板入門ラケット総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 柔らかめ(セミソフト)
-
-
-
くりもん (卓球歴:11~20年)
-
6本目のラケットで使いました
ラケット自体は少し硬めでそこまでほどよく跳ねるという感じでコントロールが非常にやり易く、前陣、中陣問わず扱いやすいラケットです
回転もかけやすく安定してかけられるので中陣や前陣から振り抜いても安定した球が入ります!
コントロールも非常にしやすいので、自分が落としたいと思ったところにきっちりボールが飛んでいってくれます!!
球が特別速いというわけではないので、一撃で撃ち抜けない場面は多々ありますが、そもそも抜群のコントロールと安定した回転があるので、コースを狙えばまず打ち負けることはないでしょう!!総合 スピード スピン コントロール 打球感 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラバー(表面) テナジー25
使用、推奨ラバー(裏面) ロゼナ(ROZENA)
-
その他クチコミ情報
-
卓球ラバーについて質問です 和の極蒼に翔龍を貼って打った時と友達の馬龍5にキョウヒョウネオ3を貼ったラケットを打ち比べてみたのですが、馬龍5にキョウヒョウを貼った方が飛ぶような気がしたのですが、気のせいでしょうか??
気持ちの問題だと思います。同じラケットでも重さが違うとはずみかたが違いますし。実際にラバーを貼ってみてどうなるかというのを検証してみるのが良いです。 サイトを見る
-
卓球ラケットの和の極-蒼-を上回るラケットをWRMが制作中って本当ですか?どっかのプログでそう書いてありましたので解る人教えて下さい。ちなみにそのプログ? は2016年1月5日に書いてありました。自分はキョウヒョウneo3を使ってるので和の極の上位互換があったらそれを購入する予定です。
和の極ー煉の事でしょうか? これはアンドロの新作です。WRMは単なる販売店なので制作の能力はありません。制作と書いてあってもたぶん嘘ですよ。 ちなみに上位互換ではなく、7枚合板ですので別物です。7枚合板は既に各社で良作が溢れているのと値段的に高めなので売れるのかな?と思います。 サイトを見る
-
卓球ラケットについて、現在ラケットに迷っています。 ラバーはテナジー64とキョウヒョウNEO3に決まって買ったのですが、 ラケットがなかなか決まりません。 今決まれば新年辺り買いに行きたいと思います。 今のところはインテンシティNCTか和の極 蒼です。 回答お願いします。
和の極みはとてつもなく重かったですね。 インテンちゃんって焼きラケットの硬質NTCラケットだからスピード系ですよ。 ↓は特に知識もありません。 インテンちゃんで。 サイトを見る
-
卓球ラケットについてです レッドローズと和の極-蒼-を以下の内容の比較を教えてくださいm(_ _ ・硬いスピンテンションラバーとの相性 ・粘着ラバーとの相性 ・回転性能、球持ち ・ドライ ブのスピード ・ブロックなどの技術 ・台上のやりやすさ ・中陣からの引き合い この内容の比較をしていただきたいです。 また回答者様の個人的な意見なども参考にしたいので聞かせてください よろしくお願いします!
硬いスピンラバーとの相性 和の極みだと思います 粘着ラバーとの相性 私はレッドローズにキョウヒョウneo 3で使ってます(^.^) 回転性能、球持ち 和の極み ドライブのスピード レッドローズ ブロックなどの技術 レッドローズ 台上のやりやすさ 和の極み 中陣からの引き合い レッドローズ ですね 結果的に 和の極み→前陣向き 前~中陣向き→レッドローズ だと思います! サイトを見る
-
チップ100枚! いや、250枚! たくさんの回答お待ちしております! ラケットについてです。 中2男子 卓球歴1年と4ヶ月程度 戦績 2016カデットの部 ダブルス4回戦出場 というものです。 戦型はシェークバック粒の前陣守備メイン兼攻撃です。(中・後陣に下がることはありません。) フォアにエボリューション EL-S(1.9)に バックがqing 陳 には、幻守lと普通の幻守 (どちらもシェーク) どちらがこの戦型にあっていると思いますか? またこの2択以外で他に良いラケットがあれば 書いてください。 和の極 ー蒼ー くらいの大きさのブレードサイズのラケットでお願いします。
クリッパーCCですかね。 サイトを見る
-
ラケット和の極蒼で、フォアラザントパワーグリップ、バックプラクソン400です。パワーグリップでフォアドライブを打つ時に、どのように打てば一番回転がかかりますか?ご回答宜しくお願い致しま す。
ラザントパワーグリップは思い切り食いこませるというよりは 少し表面のシートで擦るというか、当て擦った打法の方が良いと思います!(*^^*) サイトを見る
-
卓球部の今年入りました。 卓球は未経験で初めて2,3か月です。 ラケットはアミンでレトラとスレイバーELを使っています。 新しくラケットをコーチに買えを言われたので買おうと思っています。 先輩や、コーチに聞いたところ、ティモボルか和の極蒼のどちらかにしようと思っています。 どちらが良いでしょうか、またおすすめのラバーも教えてください 「たぶんこれからずっと使うのでそれに似合うものでお願いします」
初心者であれば R「オールラウンドレボリューション」 F「マークV」 B「ハモンド」 がいいですよ~^-^ 上記のものについては ノーコメントで^-^ サイトを見る
-
卓球のラバーについて質問です。 僕は今、中学二年生で、「和の極 あお」というラケットを使用しています。 今は、両面ラザントパワーグリップを使っているのですが、硬すぎるためか、回転があまりかかりません、両面ラザントグリップのときはフォアは結構かかっていました。しかし、バックはあまりかかりませんでした。 そこで、回転のよくかかるラバーをフォア面とバック面、両方教えてください、国内のラバーか国外のラバーかは問いません。 卓球歴は1年で、ドライブマンです、スイングスピードは普通より少し速いくらいです。
硬いというよりスイング速度が球離れの早さについていってないと思います。 GFT45両面かバック40 操作性が良く総合力が高いのでお勧めです。 サイトを見る
-
卓球のラケットについて 昨年の2月に30年ぶりに卓球を再開し 現在地元熟年クラブチームでコーチをしているカットマンです。 学生時代は裏裏で 板:アルーア(バタフライ) フォア:タキネスドライブ 薄(バタフライ) バック:ウォーリー 極薄(ヤサカ) 守備9:攻撃1のブツ切りカットマン 高校時代 東京都でシード持ち 現在は、体力の衰えで若者のドライブを抑える自信が無く 板:GHOST(JUIC) フォア:レブスピン 薄(ニッタク) バック:カールP-1 特薄(TSP) 守備9:攻撃1 カットの回転の差と変化のでミスを誘う守備重視のカットマン としてプレーしています。 ですが最近 試合練習で 現役高校生5回戦レベルにも自分のカットが通用する自信が付き かつてやっていた裏裏でのプレー再開に強烈な憧れを抱き ブツ切りを必殺武器とした変化の差で ミスを誘う守備重視のプレーへの 変更を検討・徐々に実施しています。 ラケットを変更するに辺り候補にしたものが 板:和の極 碧(アンドロ) フォア:VS<401 1.5MM(VICTAS) バック:レブスピン 薄(ニッタク) です。 今回伺いたい事は下記2点です。 1)和の極 碧 の打感(商品案内ではやや柔らかめ)が 現在販売しているラケットでの近いモノ ※回答者様の実際に比べた感想で構いません※ 松下浩二ノーマルに近いなら理想的 2)和の極に401 1.5MMを貼った時のカットの打感と跳ね ※かつて401をブラックバルサ3.0に貼りプレーの経験あり 切ると跳ねず打てば跳ねる印象です※ よろしくお願いします。 P・S 且つて質問したアンチと粒高の前陣カットマンの話は、 ラケット購入後球馴れの意味も含めお遊びでプレー継続中です。
私は和の極み-碧-の方が若干硬く感じました。 松下浩二は借り物だったのでラバー(ヴェガ)によるものかも知れませんが・・・ VS-401も試していないのでお答え出来ません。 すみません。 打球感は松下浩二に非常に近いです。 グリップの根本のブレードにテーパーが掛かっていて反転プレーがやり易く出来ています。 とても綺麗なラケットだと感じました。 サイトを見る
-
卓球ラケット 卓球ラケットの組み合わせでどちらが僕のプレーに適していますか? RアコースティックFファスターG1 BファスタークC1又はR和の極蒼FラザントパワグリBラザントパワースポンジの組み合わせです プレースタイルは前陣ループからの中陣でのラリーか前陣カウンターの多用です 僕のプレーにどちらが適しているのでしょうか?
アコースティックの方が良いです スイートスポットが広く、前陣でラケットの中心部に当たらなくても棒球になりにくく、安定します。 サイトを見る
- もっと見る