テナジー19
みんなの評価 |
[硬さ] 少し柔らかい [性能] コントロール と スピン に優れています |
みんなの平均費用 | 約6,720円 |
- よりボールをつかみ、強打を引き出すテナジー
-
ツブ間隔の狭い“開発コードNo.219”を採用。スピードと回転を追求し、滑りにくく相手の打球に対して押し負けないシートが誕生しました。このシートとスプリング スポンジを組み合わせ、テナジーシリーズのなかでも特にボールをつかむ感覚を実現。打球を強く正確に捉えたとき、その特長をより引き出すことができます。『テナジー19』は自ら強打したときはもちろん、相手の強打を“かけ返す”プレーでも高い性能を発揮します。
突き詰めて、つかみ取ったカタチ
小さな直径のツブを密集させる—それが、研究結果の積み重ねでつかみ取った答えだ。
このツブ形状により、これまで以上にグリップしやすく押し負けないシートが誕生。スプリング スポンジと組み合わせることで、テナジーシリーズの中でも、特にボールをつかむ感覚と高い威力を実現した。自ら強打したときはもちろん、相手の強打を“かけ返す”プレーでも高い性能を発揮する。
『テナジー19』。
パワフルなプレーをつかみ取る、チャンスが今あなたの手元に。小さな直径のツブを密集させる
テナジー19に採用されているNo. 219のツブ形状の特徴は、他のテナジーシリーズの形状と比較して細めである1.5mmのツブを、ルールの限界まで密集させた構造にある。これは、バタフライが特許を取得した「ラバーのスピードおよびスピン性能を高めるツブ形状」の中から選ばれたものである。
細めのツブが、力を合わせる
No. 219のツブ形状を採用した『テナジー19』は、特に強打時において高いスピンおよびスピード性能を発揮することが、数々の試験によって実証されている。
なぜこのツブ形状はラバーの性能を高めるのか。ボールがラバーに食い込んではね返る瞬間に焦点をあてて解説しよう。スプリング スポンジを組み合わせて、よりボールをつかむ感覚を実現
2008年に登場したスプリング スポンジは、「変形のしやすさ」と「弾性の高さ」という二つの性質を両立した画期的なスポンジだ。『テナジー』に高い性能をもたらした、核となる技術である。
このスプリング スポンジと開発No. 219のツブ形状のシートを組み合わせ、よりボールをつかむ感覚を実現。打球がスイング方向に飛びやすいため、カウンターやチキータで強さを発揮する。
厚さ 中・厚・特厚
カラー 赤・黒
- 裏ソフト
テナジー19の使用選手
ユーザーレビュー
-
-
りょー (卓球歴:6~10年)
-
楽天のオープン価格で購入しました。私のラケットは中ペンです。
フォアに合うラバーとしてずっとテナジー05の厚をいいと思っていました。そしてついにテナジーから新しいラバーが出るとのことで購入しました。カーボンのラケットのため、厚を購入しましたが特厚にしなくてよかったと思いました。厚でも十分後陣、中陣でも対応できますし、飛びます。フォアフリックもしやすいです。バックは粘着を愛用しており、組み合わせは最高です。個人的にはディグニクスよりはこっちの方がいいです。高いですが、これからも愛用していきたいと思います。
長文失礼しました。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット Koki Niwa
-
-
-
くりもん (卓球歴:11~20年) バック前陣神
-
友達のを借りてフォアバック共に試打した感想です
総評は回転をかけると常に理想的な弧線を描いくバック用ラバー、叩く撃ち方には少し合わない。フォアは男子では物足りない印象、フォアで使うには少し柔らかすぎて、くい込みきるまえにボールが飛びます、弧線はどんなドライブでも綺麗に描きますが、弧線の印象よりは回転が薄い印象
バックに貼ると、フォアと同じくどんなドライブも綺麗に入ります、バックの方がラバー本来の性能が引き出せるちょうど良い硬さに感じました。
ストップ、チキータ、フリック、カウンター、ブロック、流し、どれをとっても狙い通り且つ思った通りの弧線で打てます、バックの中陣になると少しパワー不足を感じたので、前陣寄りのプレイスタイルなら誰でも扱いやすいと思います!総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット ZXギア イン
-
-
-
トンプソン (卓球歴:11~20年) 最も上に飛ぶテナジー
-
05ユーザーですが、05とスポンジの硬さは一緒ですが、実際に使うと05よりも柔らかく食い込ませやすかったです。また、カタログ数値上はスピンもスピードも05よりも上ですが、これはあくまでも軽打においてではないかと思われます。しっかりとインパクトした打球は05のほうが回転、スピード共に上だと思いました。
このラバーの最大の特徴は打球が上へ上がることだと思います。切れた下回転でも強打で打ち抜くことができます。
ただ、上回転のラリーは少しかぶせぎみに打たないとオーバーミスをしてしまいます。
サーブは回転量スピード共に申し分のない性能で05より上です。カウンターやミートも05より全然やりやすかったです。
ただ、後陣から05のように突き刺さるようなボールを打つのは難しく感じました。
以上をふまえまして、カタログ値のような05の上位互換のラバーではなく、良い部分と悪い部分のあるラバーだなと思いました。インパクトに自信がある選手なら05の方が向いており、その理由が男子のトッププロに19の使用者が少ない理由なのかなとも思いました。このような特徴から、インパクトに自信のない女子や、中学生、前陣で戦う選手向けのラバーだと思います。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ZLC
-
-
-
やまぴー (卓球歴:6~10年) ついに05をこえるテナジー!
-
ディグニクス09Cよりスピードが出てテナジー05より飛ぶ、初心者から上級者まで使いやすいラバーだと思います!アウターのラケットに合わせると神になれます。一度は使ってみる価値はあると思います。このラバーを使うと下回転のボールが上回転のボールを打つようにスイスイ上がります!重量も軽いので小柄な選手や女子選手でも扱えると思います。
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット ビスカリア
-
-
-
ゼロ時ゼロ分 (卓球歴:2~3年) まさかの追加ラバー
-
とうとうテナジーの追加ラバーが来ましたね。さて、レビューをしていきます。
回転は、05よりかかるかかからないかぐらいで、スピードは、上がっています。
とにかく最高の一枚です。絶対売れる
総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット インナーフォース ALC
-