8/29開幕 ノジマTリーグ 2019-2020シーズンの主な変更点が発表 卓球

8月29日に開幕するノジマTリーグ 2019-2020シーズン。
昨シーズンからの変更点が発表されました。

変更されるのは下記の4点です。

①チームマッチ方式
②選手ランク要件
③リプレイチャレンジ
④オーダー発表

①チームマッチ方式について
原則としてジュースが無しとなり、どちらかが11点を取った時点でそのゲームは終了となります。
ただし、その試合(マッチ)の最終ゲーム及びビクトリーマッチ(延長戦)は従来通りジュースありで行われ、2点差がついた時点で終了となります。

②選手ランク要件について
「Sランク」及び「AAAランク」選手の要件が変更されました。
詳しくはTリーグ公式サイトでご確認ださい。(https://tleague.jp/about-t/)

③リプレイチャレンジについて
昨シーズンにはなかった、いわゆるビデオ判定システムが実施されます。
監督からの申し立てにより1マッチにつき1回のみ認められます。(ただしリプレイチャレンジにより審判のジャッジが覆った場合は1回にカウントされない)

全ての試合ではなく、男子開幕戦(8/29)と女子開幕戦(8/30)、ファイナルにて導入される予定です。

④オーダー発表について
昨シーズンは非公表だった試合前のオーダー発表が、今シーズンは試合前に発表されることとなりました。
ただし当日決まるビクトリーマッチの出場選手は従来通り試合開始後に発表されます。


昨シーズンは木下マイスター東京と日本生命レッドエルフの優勝で幕を閉じたTリーグ。
今シーズンはどのような熱戦が繰り広げられ、どのチームが栄冠を手にするのか。
明日の開幕が楽しみです!

(ライター:masa雅)

記事に対するコメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

※最大500文字です。

 

関連記事

水谷隼 選手に関連する記事

選手別

卓球ナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録