ディグニクス05
みんなの評価 |
[硬さ] 少し硬い [性能] スピン と スピード に優れています |
みんなの平均費用 | 約7,825円 |
- スイング方向に飛びやすく、相手コートにより深く入る
-
より高いレベルのプレーへと導く『ディグニクス』。その核心は、「スプリング スポンジ」よりも弾性を高め、進化した「スプリング スポンジX」と、打球時の球持ちを重視し、かつ表面の磨耗耐久性を強化した独自配合のシートとの組み合わせ。高い回転性能が特長の“開発コードNo.05”のツブ形状を採用した『ディグニクス05』は、前中陣でのパワードライブやカウンターなど、回転を重視した攻撃的なプレーをハイレベルで求める選手にお勧めだ。
ディグニクス05は、どのような選手におすすめか
●レシーブから積極的に速攻をしかけたい選手
チキータのように、ボールをラバー表面で薄くとらえる技術で威力を発揮●前陣でのカウンタープレーを目指す選手
『ディグニクス05』のボールのつかみやすさがカウンタードライブの精度を高める●広い領域で攻撃的なオールラウンドプレーを武器とする選手
引き合いなど中後陣からの打球の威力も向上が見込まれるメインターゲットは中~上級者だが、幅広いレベルの選手が使用しても十分なメリットを感じられるのが『ディグニクス05』の特徴だ。
●パワーに自信のない選手
コンパクトなスイングでも威力のある打球が可能なので、パワーに自信がない選手でも、プレーの幅を広げられるというメリットがある●回転をかけるコツが、なかなかつかめない選手
回転性能に優れているというラバーの特長が、打球に回転をもたらすのをサポートをする
- 裏ソフト
ディグニクス05の使用選手
関連ニュース
ユーザーレビュー
-
-
スギー (卓球歴:20年以上) 強打も連打も伸びるボールが出しやすく振れば入るラバーだけれども…
-
しかし一発で撃ち抜きが馴れない。テナジーのシートゴリッと感は薄れているように感じました。
ロゼナではトップシートの弱さが起因してシートの変形に頼った打ち方は体の使い方で賛否両論になりましたが、ディグニクスはどんな撃ち方でも入ってしまう。
上回転ラリーはスイングスピードは速くタッチに優しさを求めないとボールが軽い気がする。
どの打点でも重い球を出せていたが、中後陣の爆発力は05ハードに負ける気がします。元々補助剤用の05を一般販売に踏んだ05ハードでは球質を一定にするのがしんどいのが本音。重い球質が魅力ですが(笑)
ABSボールでも落ちない、高速ラリーでの球質の高さを求めてバランスで行くと恐らくディグニクスなんでしょう。
もし軟らかすぎる場合は12mmのサイドテープを一周巻けば、周波数が変わって硬くなるので個人的にオススメです。補助剤が禁止されて一般の私達はコシの強い状態のラバーで飛ばす&伸びるボールを出す事に慣れすぎた結果、製造工程で従来型よりテンション剤が強く入ると回転をかけにくく感じてしまうと思っています。
補助剤の感覚に慣れ親しんだTOP選手等は問題なく移行出来るのかもしれません。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット インナーフォース ZLC
-
-
-
MINT (卓球歴:6~10年) 合う合わないがあるかも
-
男性は使用してすぐ気に入る方が多いですが、
女性はソフトを好む方も多いので合う合わないが出てきそうです。
実際、自分も少し違和感を持ちながら使用しています。
ずっと少し柔らかめのラバーを使用してきたので…
もう少し柔らかいものが出れば女性の方も興味を持って使いそうですね。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
-
-
-
Tikeike (卓球歴:4~5年) テナジー超え!!
-
従来のテナジーでも凄い高性能であったが、それを超えた気がする。
テナジーはきちんと食い込ませなくてはいけなく、ある程度の力が必要であったが、ディグニクス05は軽打でも勝手に食い込んでくれて簡単に距離が出る。しかし少し飛びすぎてしまうことがある。そのため上級者向けである。総合 スピード スピン コントロール 硬度 柔らかめ(セミソフト)
使用、推奨ラケット アポロニア ZLC
-
-
-
糞雑魚ナメクジ (卓球歴:1年未満) やりやすい
-
テナジー05。テナジー05ハードからの移行です。一度は使ってみようと思い買いました。特にやりにくい技術もなくテナジー05の上位互換だと思います。硬度もテナジー05よりやや硬めなのでチキータもやりやすく切れました。自分の感覚なんですがテナジー05ハードより若干回転量が落ちてると感じましたが特に気になりませんでした。ドライブもしっかりかければ安定しますいよくキレます。良いラバーだと思います
総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット インナーフォース レイヤー ALC
-
-
-
Alexandra (卓球歴:6~10年) モンスターラバー
-
なんだこのモンスターラバーは?
というのが直感の感想です。想像以上に飛びます。
木材に貼ってもカーボンラケットのような感覚になると思います。台上を制御できればこれほど良いラバーはありません。
上回転ラリーまでもっていければかなり強いラバー性能です。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット ガレイディア ZLC
-
-
-
野良 (卓球歴:6~10年)
-
回転量の絶対値はテナジーより上回っていますがオートで回転がかかる感じは少し減ったかなと感じました。
ネットミスはほぼないですがコースをつこうとドライブした際に台の収まりがテナジーよりオーバーしてしまい少々の弾みの強さが私には扱いづらい部分がありました。
テナジーで威力不足を感じる、エネルギーロスを感じる方の次のラバーということになるのかなと思います。総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット 張継科 ZLC
-
-
-
LIU (卓球歴:6~10年) 特厚でも回転充分
-
テナジー05と64の良いとこ取りと言えばいいのか、80の性能底上げと言えばいいのか迷います。
間違いなく言えるのは、テナジー使ってみて打球が安定しなかった人でも相手コートに返球しやすいということです。
個人的にはドライブでの得点率がテナジー使用時よりも1.3倍ほど上がったと思います。逆モーションドライブを打つと、相手コートのエンドライン近くでバウンドしてをスーッと抜けていくのが快感です笑総合 スピード スピン コントロール 硬度 硬め(セミハード)
使用、推奨ラケット ファイヤーフォール FC
-